回答受付は終了しました
ペンネーム:シロウトさん

AUTO CADの使い方。

[家電・PC・ネット]

こんにちは。

少し範囲の狭い質問で申し訳ございません。

この4月より、10年ぶりぐらいにCADを使った仕事についております。

ソフトは、AUTO CAD 2015 です。

図枠等をデーターで頂いて、その図枠内の編集をしたり、あるいは図を削除して、新たな作図をしたりなのですが、以下の2点で困っております。

社内でもそんなに詳しい方が居らず、質問させて頂きました。

1)図面枠の「日付欄」「品名欄」「作成者等」、よく会社用図枠の下側中央より右側に配置してある部分の変更ができないのです。
(削除しようとしても、小さい鍵マークが出てきて、ロックが掛かっているとのコメントが出ます・

これを変更できるようにするのはどうしたら良いでしょうか?

2)その図枠中に作図する時、図枠内の縮尺変更ができません。
 今悩んでいるのは、100分の1、あるいは50分の1で書きたいのに、1:1のまま変更できないのです。
自動寸法記入は有効のまま、縮尺を変えるにはどうしたら良いでしょうか?

以上の2点が早急の解決課題です。

宜しくお願いいたします。

(4月15日 6:45 追記:)
追記

愚問にたいしまして、お忙しい中、アドバイスして頂きましてありがとうございます。

ただ、文章による質問の難しさも痛感いたしております。

図面枠は、当社仕様なのですが、協力会社さんに作って頂いたようで出処不明なため、また、社内に精通者がおらず難儀しております。

ありがとうございました。

閲覧数
98
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:キヤドさん

1)私の会社では(といっても10年前にリタイアしていますが)AutoCAD社の図面枠ではなくて専用の枠を設定しています。
ロック解除などの必要はありません。
お客様のためにはこの方が有用と思います。

2)縮尺はオートさんのアドバイス通り1/1が原則です。
当社ではA1、A2、A3、A4用紙にプリント用のそれぞれの縮尺(例:1/1、1/20・・・1/100)を用意して使い分けています。

なお 原則は1:1ですが横方向のみ半分で表示したい場合もまれにあります。その場合でも寸法は元の数値が表示されます。
設定方法はここではしきれませんのでマニュアルなどでご覧ください。

ペンネーム:オートさん

こちらで研修をされるのが一番です。
http://cad.recurrent.co.jp/autocad/

1)図面枠・・・・
「オートキャド  ロックの解除」 と入れて検索すれば、解除方法は沢山出てきます。

2)その図枠中・・・
基本的にオートキャドは1/1で作図します。
プリントアウトするときに1/100とか1/50などに設定します。
(ですから、文字の大きさも1/100になるので注意)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

スマホの近接センサー関連の誤作動について

私のスマホは、Ymobile、 OSは、Android ONE、 モデルは、S5 SHARP製です。 2019年7月に契約したスマホです。 今月で、1年と半年です。 電話、通話の機能を使う場合、 スマホを耳に当てると、近接センターが働き、 画面が、自動で真っ暗...

回答受付は終了しました
回答数 5

スマホのAU ドコモの操作性とプログラム 電波の届き具合について

スマホは、今まで自分では購入したことがありません。 今はガラケイを使っています。このごろ 通話とは別に なにかと不便を感じてきたので スマホ購入を2社検討しています。  AUショップ ドコモショップでスマホの実機の デモ機がおいてあればいいのですが、なかなか見つ...

回答受付は終了しました
回答数 2

ヤフオクでPCを入手しました。

windows10のデスクトップなのですが、生憎、先方さんはマイクロソフトのソフトは入っていません。と言われました。 OUTLOOKを使いたいのですが、2010年のソフトはあります。そこまで、やる必要があるのかどうか、お尋ねします。 今まで、不便を感じてはいません...

回答受付は終了しました
回答数 2

セキュリティー対策ツールについて

パソコンを立ち上げると最近、アクションセンターから「1個の重要なメッセージ」として「セキュリティー対策ツールを有効にする(重要)」と表示されるようになりました。以前はこのような表示はなく立ち上げたらすでに セキュリティー対策ツールは有効でした。 最近は毎回、パソコ...

回答受付は終了しました
回答数 1

YouTubeの貼り付けが、、、

YouTubeなど日記に貼り付けが出来ないで居ます 五十の手習いで始めた iPadです 以前パソコンでは出来ていました(^ ^) iPadでは 元々出来ないのか それすら分からないので 出来るなら 簡単、分かりやすく宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

お得なのはどちら?

ずっとOCNとドコモできてましたが 最近コミュファ光が出てきてauと連携してますよね どうだと思われますか

お悩みQカテゴリ一覧