回答受付は終了しました
ペンネーム:シロネコさん

オール電化工事の不具合

[リフォーム・インテリア・DIY]

先日、オール電化エコキュートの工事をしました。
現場監督が築の古い我が家を見て最初に言ったこと、
「お風呂のタイルから下に絶対水漏れしています。対策を取った方が良いです。配管も古いので近々必ず水漏れしますよ。配管を変えるにはタイルをはがしてするので、同時に取替えた方がスムーズです」
ユニットのお風呂をすすめられましたが、今はリフォームする気がないので、断りました。
「でも、既存の配管が古いから近々必ず水漏れしますよ。変えた方が良いです」としきりに言われ、心配ながらも断ると、
「では、古いなりに配管を少しでももたす方法があります。磁気通水装置(配管の中ををコーティングするらしい)を付けるか、壁や床の既存の配管を取り替えるのは大掛かりな工事jになるので、放置しておいて、外から配管をつけかえるかです」
そう言われ、価格的に考えて磁気通水装置を付けることにしました。
(水、湯配管の2箇所496、800円)
磁気装置を付ける前についでに高圧洗浄をすすめられ、してもらいました。(35,000円)
工事終了後、水漏れ発覚。水道メーターがゆっくり回っていました。
(工事前からメータがゆっくり回転っていたらしいがその時は何も聞いていない)
トイレのタンクに微妙にモレている水のせいかも知れないと、その日は終了。
次の朝、メータの回転が早くなっていました。
その週末に集金にきた現場監督は、
「配管交換するしかない」と言い「工事した箇所からの水漏れではありません」と言われ、実費で工事をする羽目になってしまいました。
結果的に磁気通水装置も買わされ、工事もさせられたということに…
(工事は水漏れを止めるにはするしかなかった)
トイレも洗面も古いから交換時期だと言われ交換しました。
(部品だけ変えてももたないと説明を受けました。洗面台は実際(棚の中の木が朽ちていました)

追加工事代、731,160円

オール電化工事850,000円の予定が2,077,960円かかった。

私は、
高圧洗浄で付加がかかり穴が開いたのでは…と思っています。

工事後の不具合
トイレの本体とタイルとの間に所々隙間がある。←衛生的に大丈夫なのか?
洗面の下の排水管回りの蓋のような物が浮いている。
洗面の棚と床のタイルとの間に詰物がない。←水がかかる場所なのに大丈夫なのか?
洗面の配管からポコポコと音がする。(今まではなかった。)
外の配管のクッションのような巻物に敗れた箇所がある。←雨などで酷くならないのか?

こういう事って、仕方のないことなのでしょうか…

(細かな修正ができなかったので再投稿になります。すみません(^_^;))

閲覧数
172
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:アキラメさん

磁気通水装置(バイタルウオーター)は友人が売っていました。
私にも取り付けないかとのセールスがありましたが、単なる磁石に40万円も払えないと言い、断りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%87%A6%E7%90%86%E6%B0%B4

エコキュートだけでは業者も儲からないので、色々と手を変え品を変えて売り込みに必死なのでしょう。
高い勉強代でしたね。事前の写真や調査報告書などが無い限り、訴えても取り返すのは無理でしょう。

ペンネーム:シロネコさん

相談者
アキラメさん、
早々の回答ありがとうございました。

磁気通水装置、今回は「シルキーウォーターDX」という商品です。
あまり効果がないんですね…(T_T)

追加工事代は今週末に集金にきます。
やはり支払うしかないんでしょうね…(>_<)

ペンネーム:アキラメさん

えっ、まだ支払ってないのですか?
それなら話は別です。
まず絶対に払わないことです。

業者が凄んでくるでしょうから、「消費者丁と国民生活センターへ相談中ですので、結果が出るまでまってください」と言って、ひたすらお願いするのです。
または「お金が工面できない」のでもう少しまって頂くように、こちらもお願いするのです。
いずれの場合も、「効果が無い」とか「高額すぎる」など、相手を傷つけないような言動をとることです。

その間に、消費者庁相談窓口
http://www.caa.go.jp/info/inquiry.html
で電話相談を。

国民生活センター相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
で電話相談を。

必ずどちらか良いか聞いて見て、一本に絞って相談して下さい。

払ってしまったら取り返すのは、9分9厘不可能と思ってね。

ガンバリ〜〜〜や。

ペンネーム:シロネコさん

相談者
アキラメさん、
とても親切なコメントありがとうございます。

支払ってないのは配管の追加工事の方なんです…(>_<)
磁気通水装置の方は、オール電化工事の支払いの時に支払ってしまってます。(失敗〜)
でも、一応相談した方が良いですよね…(^_^;)

ペンネーム:アキラメさん

国民生活センターへの相談が宜しいですね。

磁気水の装置は効果がないので撤去を依頼する。
(業者は100%返金はしないだろうが、その後の工事代金を2〜30万円まけさせることを前提に交渉する)
トイレ便器と洗面台は実際に交換しているので料金は払わなければならないが、取り付けに関する不備は直していただく。

いずれにせよ、契約書とか工事前・工事後の写真がないのでここまでしか言えません。

ペンネーム:シロネコさん

相談者
アキラメさん、本当にありがとうございました。

その業者には、
これからもメンテ(エコキュート等)してもらうことになると思うので、
控えめにカツしっかりと交渉してみます。(*^_^*)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

トタン屋根の修理

木組みだけの波板トタン屋根の小屋が老朽化 何度も塗装をしているのですが少し腐蝕が進み所々穴が開いて来ました。天井板はなく直接梁にトタン釘で打ち付けています。かなり広い面積です。 今の古いトタンをめくらずにその上に重ねて波板を重ねて打ち付けてもいいのでしょうか?それ...

回答受付は終了しました
回答数 3

マンションの大規模修繕工事

中古のマンションを10年前に購入 現在築30年、自主管理、80戸 4月からは持ち回りの役員です。 しかも、大規模修繕をします。 10年目、20年目に大規模修繕をしています。 今回は3回目 築当初からの住人や、大規模修繕経験役員から 予算は4000万円で業者に...

回答受付は終了しました
回答数 2

ふロアースタンドの修理

ステンドグラスのフロアースタンドの支柱が、根元で、折れてしまった。修理、あるいは、とりかえ、あるいは、リホームしてくれるところを探しています。販売店は沢山ありましたが、修理は みあたりません。ぜひ情報を教えてください。電気はつきます。 (8月31日 6:29 追...

回答受付は終了しました
回答数 6

塗料について

塗料について教えてください 外壁のカラー鉄板?の塗装をしたいのですが、鉄用塗料とサビ止め塗料を購入して注意書きを見ると、門扉・フェンス・シャッター等鉄製品用で、トタンにはトタン用をと書いてあります。 カラー鉄板はトタンでしょうか? 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

囲炉裏の自在鉤について。。。。

囲炉裏に使う、自在鉤を手に入れましたが。。。。 胴のところに切込みが有り?   これはどの様な用途に使うのか? 普通の自在鉤はこんな切り込みは無いと思うのですが、、、、 どなたか、知識のある方、ご教授願います。

回答受付は終了しました
回答数 1

住宅ローン減税

最近住宅ローン減税が、過去最大の600万円まで減税すると報道されましたが、減税の開始時期は決まってるんですかね? それと、減税額の金額の基準はどうやって決まるんですか? もし、わかる方いれば教えてくださいお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧