回答受付は終了しました
ペンネーム:ヒマヒトさん

気持ちがすぐに変わってしまう

[人生相談]

いろんなかたと交流して楽しみたいとイベントにも
積極的に参加表明して、ほんとに楽しみにしているのですが、、、
イベント当日が近づいてくると・・・だんだん気が重くなって
行きたくないと思ってしまい、ついには不参加にしてしまいます。
不参加を決めるとほんとによかったとホッとします。
交通費や参加費を使ってまでなんで参加表明してしまったんだろうと
自分がわからなくなります。
こんなことを何回も繰り返すのです。
普段はいつもひとりで買い物したりランチしたり時にはドライブもします。
趣味人で日記やフォトも投稿してます。
参加してるコミュで人の書き込みみると反論したくもなります。
人に期待しすぎるのでしょうか?
衝動的にイベントに参加表明してしまうのもやめようとおもうのですが
行きたいと思うのはほんとの気持ちなんです。
これって治らないですよね・・・。
そんな自分に呆れてます。

閲覧数
2592
拍手数
24
回答数
29

回答 29件

ペンネーム:ノブさん

ヒマヒトさんの相談に対して、
さまざまな立場からの意見がでていますね。
どなたかがその印象を書かれていましたが、
自分も正直悲しくなりました。

この場は相談に対するアドバイスをするというものなのに、
オフ会をキャンセルしていたのは、こんな人間なんだと
まるでその当人を割り出し、糾弾しているような意見も
見受けられますね。回答を書いているうち、
抱えていた怒りのような感情に、
巻き込まれたのかもしれませんね。

ヒマヒトさんの気持ちはよく分かります。
自分も似た感情をいつも経験するからです。
オフ会に期待する半面、その日が近づくにつれて、
しだいに気が重くなりついには逃げ出すようにやめてしまう。
期待感とは裏腹に、不安の雲がモクモクと湧いてきて、
ついには期待感以上に大きくなってしまう。

それは別に異常な心理だとは思いません。
多少なりとも誰にでもある心の揺らぎであると思います。
人によりそのゆれが大きいか、あるいは乗り越えられる程度か
のちがいでしょう。ただヒマヒトさんの場合、それがとても大波で、
不安に飲み込まれてしまうということであると想像します。

オフ会に参加するのも、しないのもご自分で決められると
いいと思います。オフ会に参加することで得られるかもしれない
よい体験の可能性を選び取るために、不安を押して参加するのも
選択の一つです。
また自分は参加しないと決めるのも選択です。
ただ、参加すると表明してキャンセルは迷惑が掛かりますので、
それはいい選択ではないですね。

ちなみに自分は、オフ会というものにはいっさい参加しません。
ぜひ会いたいと希望されることもありますがすべてお断りしてます。
ネット上のお付き合いは、そのレベルで充分と考え、
それ以上の可能性は不要と考えています。

繰り返しになりますがご自分の選択であろうと思います。

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
ノブさん、ありがとうございます。

<ネット上のお付き合いは、そのレベルで充分と考え、
それ以上の可能性は不要と考えています。

    >SNSでの付き合いはSNSをやめてしまえば
      それまでで、長く付き合える関係ではないと
      私も思っています。
      SNSで友達を作るということ自体、無理だと思ってます。
      現実の人間関係、家族や友人は確かに存在感はあるけど
      架空の人間関係は、その場だけの付き合いだと思うのです。

 オフ会というものがその場限りの宴会のようにも感じます。
 割り切って楽しめたらいいのですが。

 貴重なコメントをありがとうございます。

ペンネーム:ププさん

ドタキャンはだめですよ
キャンセルOK締切日までに断ればマナーとして
大丈夫じゃないでしょうか

ただ主催経験者としては 度重なると
手間がかかるのと やる気がなくなるので
せっかくのイベントの楽しさが減ってしまうかもしれません・・・
それは参加してもらう方にもよくないとおもう


そうすると わざわざ関わってこられたことに
嫌悪感を感じるのも正論だとおもいます

ちょっとしたつもりでもたくさんの方が
回りまわって嫌な思いをすると
貴方に返ってくるとおもいますよ


それは嫌でしょ?

顔も知らない人に嫌われるのって 
あんまりいいことじゃないとおもうんですよ


治さなくっていいけど
人が離れていくのも知っておかないと
それでもいいなら呆れなくっても
その生き方を選んでらっしゃるから
そのまんまでいいんじゃないですか?

それがさみしいなら直したほうがいいと思います

ペンネーム:カラダさん

行かなくてホッとしたのなら、それでよかったと思います。
メンバーが変わっていって、早めにキャンセルする時もあります。
最終的にイベント欄見にいって、ああ行かなくてよかったとしみじみ思う事もあります。
ずっと参加しないでいれば、向うからコミュ退会とされる事もあるでしょうが反対に悩みが減って気が楽になる事もあります。

気に病みすぎて、反対に病気にならないように、
自分の事は自分で守るとゆうことが大事ですよ。

ペンネーム:ドーフンさん

相談者様が「そんな自分に呆れてます。」と書いておられますが
他人も貴方と同じ思いを抱いてます。


それだけです。

ペンネーム:ヨウコさん

私もあるコミュでイベントを立てた事が有りますがその日が来るまで気が気では有りません。
お金を貰ってもいないのになんでこんなに?って思う事しきりです。
そんな中で気分がすぐれないからって簡単にキャンセルする方は本当に迷惑です。
肯定的な意見も有りましたがじゃぁその人、やった事あるの?って思います。
あなたみたいな方は理由はどうであれコミュは退会すべきです。
心療内科のような病院に行って解決してから出直して下さい。
(やっぱりこういう人いたんだって知れて良かった)

ペンネーム:ソレゾレさん

「参加してるコミュで人の書き込みみると反論したくもなります。」

こんな癖が出てきてしまうのは、そのコミュの方からは当然ですが、
良い印象はもってもらえないとも・・・・

なので参加できない理由のひとつは、、
あなた自身の問題であって、みずからまねいてしまっていることでも、、

なので、様々な方と面識になってみたいと素直に、入っていきたくなる
ような雰囲気のコミュに顔出ししたいのなら
不用意な発言は控えて、合いそうな話題や楽しめそうな
印象をあなた自身も努力しないと、
たぶんどこに参加しても楽しくないでしょうね^^

ちなみに私は男でシュミットも5年超えましたが、コミュの一部には
形だけの参加でまったく参加して診たい等と^^

考えたこともありません^^

お友達ともお空の会話で充分満足^^しています^^

ペンネーム:ネネさん

お気持ち分かります
私もそうです
こちらのSNSではなくリアルな仲間の時もそうです

参加を申し込んだ時は凄く嬉しいし楽しみしているのですが、近づいてくるとなんか気が重くなり行きたくなくなる時があります。
中止になると気が楽なのに、と思ったりもします

でもそう思わない事もあるんです

何が違うのか考えてみると、行きたくなくなるのは少し私には無理がある物だったかもしれません
どちらかと言うと人見知りなのに知らない人が多い
参加者の中になんとなく苦手な人がいる
体調が優れなくなり体力や時間を要するのに自信がなくなる
予想よりお金がかかる

など
行きたかったのも本当 行きたくなくなるのも本当
だから私は人数設定があるイベントは気持ちが固まるまで待ってギリギリまで申し込みませ。
それで満席になってしまったら神様が行くなと言ってるんだと諦めます。
数ヶ月前から申し込みしてる方がいるのを見て凄いなぁと思ったりします。
リアルな集まりは先に事情によって行けなくなるかもしれない旨を伝えておきます

ドタキャン、ドタ参OKとか参加人数無制限と言うイベントもありますからそう言うコミュを捜してはいかがですか?
気が楽ですよ

自分がそんな感じなのでたまに自分が企画する時は
ドタキャン、ドタ参、途中離脱OKのなんでもありにしています
それで誰も来なくても1人でも行きたいイベントをあげてるのでいいんです

私の性格はおそらく寂しがりだけど基本は1人が好きでちょっと我儘なのだと思っています

ペンネーム:ボルドーさん

正直な気持ちを貴方に申し上げます。

本来的に貴方は興味のある対象はしっかり持っていらっしゃるのかもしれませんが、気質的に同じ興味を持つ人間関係にさほど興味がない方なのかもしれません。。。そして、このような複雑な自身の心の奥底の分析はまだ未開拓状態、やっていらっしゃらない方なのかもしれません。とても優しい御性格の方なのだと感じました。

まったく貴方の生き方は問題ないと思います。ただし、こう言った想いつきのコミュの参加表明はおやめになった方が良いと思います。

自身だけでも大いに趣味の探求はできます。行動範囲、半径も団体で動くより貴方らしい発見があり大幅に広がります。

又、幹事の方に申し上げたいのですが、幹事は大変インテリジェンスのいる仕事だということです。思いつきばかりで開催された会は、会員をあとあと行ったことに対する後悔に誘いますし、大切な個人の時間の無駄であったことを知ることになります。

今回、このような相談がコミュの会員からあったということはとてもコミュの存在を思い測る良い機会となったと思います。コミュ側にそうさせるものが無いか、又会を運営する幹事自身、会のみの大まかな運営に熱中し、同好の士である個々の会員の気持を思い測る時間をもっていたかどうか反省する時期が来ているのではないかと考えました。

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
ボルドーさん
なんだかわかったような気がしました。
私は人間関係があまり好きでない。
これからはひとりでいろいろ楽しみます。
最近はイベントにも興味がなく参加表明もしてません。
団体で時間に縛られて気を使うより、自由に行動したいと思います。

ペンネーム:ネームさん

私も・・です。。

 なので、迷惑かかるからドタキャンにならないようにエントリーしません。
 直前になってまだ行こうという気持ちがあれば ドタ参加。。
いっぱいになってれば無理ですが。。

ペンネーム:キラクさん

自分にあきれる事なんかちっともないですよ。
趣味人に登録してコメントのやり取りをしてるだけの楽しみ方だっていいと思いますよ。
オフ会に参加するほどは深く付き合いたくないだけだと思います。
実際に顔を見たり声を聞いたりすると幻滅したり嫌な部分も見えて興ざめしたり深くこちらのプライベートな事にも入ってこられたり、、そういう事が嫌な人なんだと思います。
私も嫌です。でもちょっと寂しいからここでいろんな人とコメントしあってるわけです。

よっぽど行きたいオフ会が出てきた時に行けばいいと思いますよ。

ペンネーム:オンナジさん

あなただけじゃないと思います。

先のことはわからない。健康状態やお天気のことを思うと
あまり先の約束はできません。
旅行だって近づくと気が重くなることもありますね。
友達と会う約束をしても大雨だと行きたくなくなります。

以前約束した友達が来なくて電話したら(学生の頃ね)
「見たいテレビがあったから今日は行かない」と言いました。
それには皆、唖然としましたが、
まあ本音かなーと思いました。

誰でもそういう気持ち持ってます。
でも約束したから、悪いから、と言う思いもあって出掛けます。
普通ね。
行ってみたら楽しかったってことが多いです。

コミュは行ってみないとわからないのでキャンセルして
ホッとする気持ちもわかります。
絶対に参加したいと思うものだけ厳選して参加したらいいです。
キャンセルはなるべくしないほうがいいと思いますので、、

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
自分の気持ちがわからなくなることあるんです。
ありがとうございます。

ペンネーム:シロアリさん

「女心と秋の空」
特に女らしい人程そういう感じです。
でもそう言う人がまた男からすると魅力的でして。

>行きたいと思うのはほんとの気持ちなんです。
分かります。
そのときにそう思ったんならそれで良いんじゃないですか。
後で気が変わるのは別に大したことじゃ無いですよ。

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
ありがとうございます。

>後で気が変わるのは別に大したことじゃ無いですよ
   <考えすぎなのかもしれません。

ペンネーム:ビックリさん

ここにはコミュの管理人が沢山いて、怒りの回答をしているようですが、
自分の立場だけを考えて怒っているようにしか思えません。
管理人こそ自分勝手だと思わざるを得ないほどです。
しかも回答がヒステリー気味で情けないとしかいいようがありません。

質問者さんは自分にも気がつかないほど認知症になりかかっているのかもしれません。
なのでそういう行動が出てくる可能性はあります。
管理人はそういう人の立場をも考えてそれらを見越して
仕事をするのが管理人の務めだと思います。
それが出来ないで文句ばかりをいうのはあまり感心できません。

質問者さんは急に前の日になって行きたくないというのは
それは本能で、私は多分それが正しい結論だと思います。
質問者がイベントに参加したところで「もしかしたら楽しくなかったりしてそれが逆に相手に迷惑を与えるのではなかろうか」という
質問者の相手を思う気持ちがよぎり、結局行かないという結論に至ったのだと思います。

だから「交通費まで使ってまで」なんて思うわけです。
行かなくて正解ですよ。
こわい管理人も居る事ですしね。
私だったらそんな管理人の居るところへは行きません。

自分の本能に動いてそれでいいと思いますよ。
なにも悪意でイベントに参加しなかったわけじゃないですから。

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
ありがとうございます。
不参加を決めるのは前日ではなく、数日前に決めて
主催者さんにはちゃんと連絡入れてます。

認知症・・・のことは自分でも少し心配しています。
物忘れがひどく 記憶力が極端に低下してます。
暖かくなったのでウオーキングを始めようとも思ってます。

<自分の本能に動いてそれでいいと思いますよ。
なにも悪意でイベントに参加しなかったわけじゃないですから>

   >ありがとうございます。

ペンネーム:エックスさん

いやいや〜〜色々と読ませてもらいましたが・・・まあ、色んな解答があるもんですね・・・・。感心してしまいましたよ!

まあ私が思うに別に治す必要も自分に呆れる必要も無いと思いますよ。それすなわちあなたの個性だと思いますからね〜〜。

思うがままに自然体でいいのじゃないですか!行きたいと思ったのも不参加を決めたのもあなたですから・・・。人間ですから、心は常に動くものですからね。

私も何度かイベントに参加しましたが写真が趣味な私にはイベントは必要なかったです。束になってだらだら歩くのが性に合わないし・・・まして写真って考えて見ると孤独な作業何ですよね。

これが解答になったかどうかは解からんのですが・・・まあ、自分の思うように自然体で行きましょうよ!それが一番です!

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
エックスさん、
私も一眼でいろんなもの撮るのがすきです。
自由で自然体で・・・行こうと思います。
なんだかスッキリしました。
ありがとうございます。

ペンネーム:ジユウさん

人嫌いなんでしょう。
無理して参加することは ありません。

参加すればしたで
発言に後悔し
空気になじめず
いたたまれず
早く帰りたくなる。

>これって治らないですよね・・・

治らないです。
何年間もしみついた性格です。

治そうと悪戦苦闘するより
群れずに自由に行動できる
自分の世界を作ることです。

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
治そうと悪戦苦闘するより
群れずに自由に行動できる
自分の世界を作ることです

   >>そのとおりですね。自分らしく過ごすことが一番ですね。
      ありがとうございます。

ペンネーム:アネさん

オフ会は1回だけ参加しました。楽しかったです。ただ、再度となると自分が現状落ち着かない状態で実現してませんが、、すごく気持ちは解ります。友達と約束しても急な約束は実現しますが、前以てとなると段々気が重くなるのです。私だけじゃないんだって、 ただ、この前英語を教えてって言われて待ち合わせしたら、1時間30待って結局来なかったのはびっくりです。事前にキャンセルならありかもよ、ただ、相手はそんな人なんだな〜〜だと思うだけ、私も自分が病気なのかと思うくらい気持ちがぐらぐらするので、他にも似た方がいるんだってちょっと安心しました。

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
同じ気持ちのかたが結構いらっしゃるとわかっただけでも
なんかホッとします。

ずいぶん先のイベントには参加表明はしないようにしようと
思います。ありがとうございます。

ペンネーム:サユリさん

私も先に予定を入れるのは苦手。何回か学習したので、イベント申請は直前にします。やはりしょっちゅうキャンセルするのは管理人さん、参加希望者に迷惑をかけます。繰り返してしまうようなら、カルチャースクールとか参加費先に払う会や企業のイベントにしてみては?誰にも迷惑かかりません。

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
そうですね。
ありがとうございます。
なにか習い事始めてみようかと思っています。
お月謝は前払いですから。

ペンネーム:ソウネさん

わたしは、イベントに参加すると
集合場所にいる人たちを見て
ガッカリする時があります。
まるで老人会か老人ホームの旅行じゃない
そっと、帰りたくなるよ

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
そういう話し聞いたことあります。
自分もその仲間入りしてるんですよね。
団体行動も考えものですね。

ペンネーム:エガオさん

回答者の中のポニオさんがベストアンサーに思えます。
かなり自意識過剰ですね?
人生やらないで後悔するより
まずしてみた方が良いと思います。
「案ずるより産むがやすし」
子供を産むのは確かに痛いですよね!
でも、子育てにはその何倍も何倍もの喜びが
あり、子供から得る喜び楽しみは大きい♪
案じてばかりでは何も始まりません。
確かに何もしなければ後悔も傷つく事も
ないでしょう。
でもそれではあまりに寂しくないですか?
知り合いに傷つきたくないから友達も少なく
恋愛も結婚もしたくないという人がいます。
そういう人は人の悲しみも痛みも解らず
喜びも少ない人生になるのでは?と…
人という字は、支えあって見えますよね。
人間という字は、人は人との間だに生きる意味を
示していると思います。
私はオフ会で盛り上げるために色々おちゃらけて
いますが、他の人が楽しんでくれていると思うと
私も楽しいです(*^O^*)
何事も気持ちの持ち方しだい。
参加したければしましょう!
素直に楽しみましょう♪
人は思ったほど人の事なんて気にしてません。
案ずるなんて損ですよ(*^▽^)/★*☆♪

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
前向きなご意見ありがとうございます。

先日友達に誘われてランチに出かけたのですが、途中から
家に帰りたくてたまらなくなるんです。
「なんで参加したんだろう」と後悔します。

無理してる自分に腹が立ってきます。
やはり自分の家で家族と過ごすことを
大切にしたいと思います。

ペンネーム:エガオさん

レスありがとうです! 
でもでも、ヒマヒトさんの「参加したい、でも嫌にる」
その矛盾した気持…トラウマからでしょうか?
カウンセリラーならどう答えるかな?
きっとこのままでは、何かにつけてこんな矛盾に
ずっと悩まさられるのではと思います。
嫌な経験をされたのではと思いますが…
ヒマヒトさんとは違うのですが、私が主人を亡くして
鬱病になった時、克服するために自己啓発や心理学の
本を沢山読んだのですが、自分に起こる現象は
たいてい自分の気持ちが引き寄せている。
嫌いと思うと、それが表れ相手にも伝わり向こうも
こちらを嫌いになる。
病を心配してばかりいるとストレスからかえって
病を引き寄せてしまう。
「嫌な事」をなくす方法=
?逃げているとますます嫌な事が
追いかけてくる。
むしろ、無心で嫌な事に飛び込んでいく。
すると「あ、たいした事でなかった」
なんて事が多い。
?嫌な経験をした場合、また起きるのでは?と
リスク回避の気持ちから、逃げたくなる。 
「また起きるのでは?」と疑う気持ちが、嫌な事を
引き寄せてしまう。
食事でもオフ会でも、参加したからには
「楽しもう♪」それだけの気持ちになる。
すると自然な笑顔になり、良い事が引き寄せられる。
?今、今、ヒマヒトさんは辛く嫌な状況ですか?
そうでなければ今、家族に恵まれ健康である事に
感謝してみましょう。
回りの小さな良い事を見つけるのが上手くて幸せを
感じる人は、運気が良くなり、良い事を引き寄せ
思い通りの人生が歩める。

私の経験ですが、鬱病を克服出来て運気がアップ
しました。
実は思いきって参加したオフ会で、私も嫌な事が
ありました。もうよそうかな?とも思いましたが
そんな事ばかりではないと次に参加した時、素敵な
出会いがあり、再婚して現在凄く幸せになりました♪
固定観念に縛られず、もっと自由になりませんか?

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
エガオさん、すてきな出会いがあってよかったですね。

私は家のなかでもほとんどひとりです。
いつも自分の部屋で過ごしてます。
(子供はいません)
前にオフ会で友達になったかたとメール交換してたのですが、ちょっと
気持ちの行き違いで喧嘩になって、しばらくほっといたら
夜中に「地獄に落としてやる」というメールがきました。
2・3日して髪の毛が抜けて脱毛症になりました。
怖いです。 人間関係って怖いなと思いました。
それからイライラするようになり家族にも迷惑かけてしまいました。
こんな話をして申し訳ありません。
助言感謝いたします。ありがとうございます。

ペンネーム:ボンドさん

直さなくて好いんじゃないの。
本当に、自ら参加したく成る会に何れ出会える。と、思う。
参加が嬉しく成る会が現れるまで、無理するコト無いと思う。

みんな自分の都合で生きてるんだと思う。厭な思いをさせたくないとか、迷惑を掛けたく無い、と、言っても、その裏側には嫌われたく無いとか、結局は自分のためでしょ。管理者さんが、そんな参加者は迷惑だ、と、書いているが、それだって自分の都合でしょ。支配と隷属って関係をモロに出す管理者も多いし、参加者だっていろいろ。でも、嬉しく成れる会もある、と、思う。

世の中には理屈で解決出来ないコトが多い。
例えば、常識家だって馬が合うとか合わないとか、吝嗇家同士だって気が合う者にはおおらかになったり、世の中いろいろだよ。

結局は自分が後悔しないコトが一番なんじゃ無いの。
今は、参加しなくて良かった、と、思えれば、それが一番良い結果なんじゃないの?俺はそう思うんだけどね。
イベントに参加している奴にだって、他人に厭な思いをさせる奴って絶対にいる。どっちが好いかって言えば、参加しない方がいい。

俺は気分屋だから嫌われてる。
きっと参加するな、と、心の中で叫ばれてる。
俺よりはマシだよ。
アナタは自信持って、好きな様にすればいい。

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
ありがとうございます。
ほんとに気の合う仲間とまだ出会えてないのでしょうね。

なかには嫌な管理人さんもいます。
無理して出かけないようにします。

気楽に人と会うことが出来る人もいれば、私のように
緊張が山のように押し寄せてきて息苦しくなる者もいます。

参加しないで雰囲気だけ楽しむのもけっこう楽しいんです。

「自信持って、好きな様にすればいい」

ありがとうございます。

ペンネーム:オタスケさん

彼方は一人暮らしで淋しいからその様な行為を行うと思います。

夫婦や自分の子供でも自分勝手な行いを繰り返せば喧嘩に成ります、
また好きな方が現れても自分勝手な思いを相手に要求すれば逃げて
行きます、自分で直そうと思えば直ります。

直そうと思うなら自分から相手の要求をまず聞いて従いそして相手に
相談していれば楽しい人生が送れると思います。

ペンネーム:ゲンメツさん

似たような人っているのですね。。

私もそうです。。

自分からは1度も逢いたいと言った事はないです
勿論オフ会も行ったことなどないです。。

この近くまで来て頂いた方が2人みえましたが、、
私の住む此の近所まで来て頂いた誠意には感謝しましたが、、
実際お会いしてみたら、、幻滅したことありましたよ(+_+)

会わぬが花なのかなぁ。。。

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
私も何回か楽しい気持ちで出かけていったことあります。
でも結果は後悔で終わりました。

会わぬが花・・・わかります。
ありがとうございます。

ペンネーム:ナンナさん

色々な意見がありました。
読んでいて悲しくなりました。
私はいらない気を使う人間です。
なので質問者の方の気持ちがわかるのです。
ただ、「迷惑」って言いきるには辛いのです。

私もオフ会を開催したことがあり、(お世話になってばかりなので幹事をした)管理人さんとは違って、大変というほどのものではないけれど、可なり、バタバタし気も使いました。本当に管理人さんは大変だと思いました。
それにオフ会に参加したくても満員で参加できなくて残念と思うことがよくあります。

私はオフ会に参加したいと思ってもかなり迷います。結局、参加せずに終了。とても後悔します。
参加表明はいつもすれすれにします。そして、参加表明すると気が重くなります。
参加表明したらよっぽどの事がないとキャンセルはしませんが、参加して緊張して「何のために来たんだろう。」って気持ちが頭に浮かんでくるのです。


誰かと交流したい。
友達がほしい。
だったら参加すればいいじゃんって言われると思います。

でもでもでも・・気持ちがしんどい。

でもね。
きっと、参加すればそれなりに気分転換になる。
そう思って参加してみればいいんだと思います。
お互いに外に出ましょう。

これからの人生、一杯楽しみたいです。
どこまで生きられるのかと思います。
いくらかの苦労もされているでしょう。
後の人生は有意義に生きたい。

自分にもそう言い聞かせています。

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
ナンナさん、ありがとうございます。
的を得たお言葉に感謝します。

もっと人との関わりを大切にするよう
気持ちを切り替えてみます。

もっと外にでようと思います。
ありがとうございます。

ペンネーム:サンカさん

人の気持ちは合わせ鏡です。
あなたがほかの方に笑顔を向けて、あなたが楽しいと言わなければ
お相手も、あなたに笑顔を向けませんし、あなたといて楽しいと思えません。

ギブアンドテイクは世の常です。
あなたが楽しいと思うためには、他の方に気を使う必要があります。
趣味人は、無償で企画してくれてるのです。
参加するためには「ありがとう」の気持ちが必要です。
そして「マナー」が最低限、必要です。
いずれキャンセルすると思うイベントにポチするのはマナー違反です。
繰り返していると、参加承認すらしてもらえませんよ。

「人の書き込みに反論したくなります」
そりゃそうでしょう〜〜
人はそれぞれで、真反対の性格、考えがあるのですから、、
でも、あなたはご自分の考えをボロクソ言われたらどう思いますか?
あなたの反論も正しいのです、思うのは全然OKです^^
でも、書き込むときはひと呼吸、書かれた人の気持ちを考えましょう。

あなたは正直な人なんですね
それは良い事です
でもあなたは、相手のことを全く考えてません
それは悲しい寂しいことです。
管理人さんのことを考えてません。
書き込んだ方の気持ちを考えてません。

若い時、身体がどんどん動くとき
そんな時はひとりで、結構遊べるものです、暮らせるものです。
でも、いつかは年をとってしまいます。
将来のためにも、ちょっと周りを見渡して、心広く持ってみてください^^

ペンネーム:ポニオさん

あなたのイベントに参加したいというのは本当の気持ちだと思います。
参加を表明する段階では、楽しい想像が湧いてきます。
でも、日が近づくに従って、だんだん気が重くなります。
そして、行くのをやめよう、になります。
実に多くの人たちがあなたと同じ悩みをかかえていると思います。
これを克服する方法は
水泳と同じで、泳ぐのは楽しいけど、泳ぐ前、飛び込む前は本当に
億劫になります。水は冷たいし、入りたくない、飛び込みたくない、
という気持ちが働きます。
先ず、飛び込むことです。
飛び込んだら、こちらのもの、後は泳げばいいだけです。
行動する勇気を持ちましょう。
これは日常生活でも言えることです。
思ったら、実行しましょう。
実行に移したら、後は自分のペースで楽しみましょう。

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
すごく納得できました。
飛び込めないのが原因のようです。

実行にうつす勇気を持ちたいとおもいます。

ほんとにありがとうございます。

ペンネーム:カンリさん

コミュの主催者からすると、あなたのような方が一番迷惑なんです。
幹事やったことありますか?

コミュ管理人・主催者・幹事側の立場から言わせていただきます。
あなたは、自分の気持ち・自分の事しか全く考えておらず、そのせいで、周りの人に迷惑をかけてること、人の事は、まったく考えられない我儘で自己中な人

交通費や参加費使ってまで・・って思うなら、参加表明なんて、管理人・幹事さんのために、最初からしないであげてください。
何度も繰り返すなんて、悪質、あなた大人の方?

主催者は、お店と連絡を取ったり、オフ開催日近くなると、あなたの知らないところで、ほかのメンバーさんと連絡・・本当に大変なんですよ
しかも、自分の連絡先を知らせる事は出来ても、参加表明されてる方の連絡先は主催者側は知ることができません

参加してくれる人は、交通費や参加費(しかも遠距離から)でも
きてくれるんです。そうやって、まだまともな方がいるからこそ、自分で企画してよかったなって、何年も続けてコミュ運営してます

一人でいるのが気楽なら、わざわざ人が集まる場所に参加しなくていいでしょう?
大丈夫です。あなたのような非常識で、主催者を困らせている人はいっぱいいるので、悩まなくても。

自分は人に迷惑かけているにもかかわらず、自分からは何もせず、
人に期待・・人はいろんな意見を持っています。ちゃんとした大人の人はそれをわきまえているから、いちいち、反論なんかしませんよ。
そんなことも認められないで、コミュに反論なんかしてこないでね。
荒れると管理人が困るだけで、無駄な仕事が増えるだけで、またまた、迷惑ってわかりませんか?だいたいオフも正当理由もなく、オフ会キャンセルするような非常識人の意見なんて、まともに聞いてたら、こっちが頭おかしくなります

とにかく、今後、ほかのコミュ管理人、主催者に迷惑がかかるので
絶対参加表明しないでね。

ペンネーム:マナコさん

友達と約束したは いいが 段々気が重くなるのはわかります。普通の友達の時はキャンセル料も発生しないから、謝っておしまいです。
でも、イベントで直前キャンセルは管理人さんや皆さんに、ご迷惑かかります。 それは大人としてのマナーです。
もし、行きたいイベントがあったら参加は、〆切ギリギリの日にポチしたら、いかがですか?
私は出れるかわからないときは、そうしてます。
それで満員なら仕方ないことです。
また、私はギリギリドタキャンの時はいかなる理由でも会費は払うよう申し出ます。
だからドタキャンした時は申し出たらいかがですか?

例えネットの世界で簡単にポチするだけと思っても、管理人さんの苦労を考えたら、無責任なこと 私ならできません。

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
そうですね。
私はドタキャンはなるべく避けてます。
何日か前に行けなくなったと主催者さんに伝えます。
伝えたあとはスッキリして開放感に包まれます。
 参加はギリギリにポチ、、、今度はそうしてみます。

ペンネーム:マナコさん

私も休みの日に予定いれないと不安?になるから、友達と会う約束いれ、でもいれるとそれが負担になる。
多分情緒不安定なんだと思いますよ。
で、キャンセルしたら、スッとするみたいな。だから基本はヒマヒトさんの気持ちわかります。

だから迷うイベントはギリギリにしたり、友達とも前日に約束したりします。
そんなふうに、自分の性格を把握するといいですね

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
マナコさん、ありがとうございます。
約束したときは楽しみでウキウキしてますが、当日が迫ってくると
憂鬱になり行きたくなくなる。
情緒不安定なんでしょうね。
カレンダーみて約束の日をみてため息がでるんです。

助言ほんとにありがとうございます。

ペンネーム:イコウネさん

私はコミュのイベントではありませんが、友人と出かける約束の際 そういった気分になります。

憂鬱というか、出かけたくないなぁって・・・。

だけど、ドタキャンは絶対したくないし すべきじゃないと思ってますのでなんとしても行きます。

行くと、結構楽しんですよ・・・これが!!(笑)

同じような性格なので、お気持ちは判りますが 出席と手を挙げたのなら 無理しても出かけるように気持ちを切り替える努力をしてみては如何でしょうか?

きっと、私のように「あぁ、行って良かった」っていうと思います。

行ったら行っただけの、収穫があるものです。

変わろうと思えば変えられます。頑張って!^^

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
私と同じ気持ちのかたがいらっしゃってなんだかホッとしてます。

行けば行ったで楽しいものだということもわかっているのですが、
行きたくないと思ったら仮病つかってまで断ってしまうのです。

少しづつ変われたらと思います。
ありがとうございます。

ペンネーム:イコウネさん

それは、自分の心の弱さだと思うんですよね。
本当に、ギリギリまで行きたくないない気持ちとのせめぎ合いなんです。

だけど、友人を失うことのつらさを思ったら 行かねばってふうになりますよ。

今言った友人も、実はコミュのイベントで知り合って気があって友達になって早4年になります。

自分という人間の価値を下げないためにも、出席と届けたイベントには頑張って出かけて下さい。
楽しいことが待ってる!そう思って・・・ねっ!^^

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
ありがとうございます。
私は友達が少ないです。

実は頑張って出かけて、行かなければよかったと後悔したことが
何度かあります。 ただ無駄使いしただけだったと。

でもこれからはアクティブに活動してみます。

ペンネーム:イコウネさん

そうね!^^ 良かった。o(^▽^)o

大丈夫よ、ヒマヒトさんも。このヘタレの私でも変われたんですもん。

頑張りましょうね。^^v

ペンネーム:ヒマヒトさん

相談者
はい、なるべく外に出るようにがんばります。
ありがとうございます。

ペンネーム:ヤメテネさん

>これって治らないですよね・・・。

はい、治りませんね!

私のコミュにも参加表明して直前になってキャンセルする人がいます。
参加表明されても、定員に達してしまって参加できない人がキャンセル
待ちになっていますが、直前のキャンセルでは参加したくっても参加で
きなくなってしまいます。
一人の心無い人の参加表明後、しかも直前のキャンセルには困ったも
のです。
少しは他の人に迷惑を及ぼしていること自覚して欲しいものだと思います。
私はキャンセル理由を記録していますが、中にはキャンセル理由で何
人(十数人)もの親戚の方の葬儀を挙げています。
オフ会の度に葬儀とは・・・・・・毎回では、疑いつつも・・・・・・

主催者としてはそのような心ないキャンセル癖のある人を排除するため
参加費を事前徴収させていただくようになってから、キャンセルする人
が少なくなりました。
勿論キャンセル癖のあったキャンセル常習犯の何人かは退会されまし
たが・・・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

地域にある集会所、公民館、コミュニチィーセンターの違いは?

地域に集会所とか公民館とかコミュニチィセンターのいずれかの1つがある地域が多いと思います。いずれも目的の半分以上は地域民の集会や交流の場であり、細部は地域によって設備の内容は異なり、設立の時期、地域によって名称は異なるものだと思っています。 私は以上のように思って...

回答受付は終了しました
回答数 6

5年後、10年後の自分のあるべきすがたは?

私が勤めている会社の社長は63歳、70歳までに 自分がイメージしている若い社員で活気のある会社 にする目標があるらしく、赤字でありながら毎年4名くらい 大卒を採用し、中堅社員(入社10年前後)を続々管理職に昇 格させはじめました。経営方針としてけして悪い事...

回答受付は終了しました
回答数 5

縁のとりもち、まるく収めるには。

50代の友人の男性が独身です。とてもいい人なので、嫁さんを紹介しようと思いました。 第1候補者は、私がたまに訪問する会社にいるアラフォーの女性でとてもいい方です。この方をAさんとします。 Aさんとは昔スポーツ関係のグループで知り合いました。 第2候補者をBさ...

回答受付は終了しました
回答数 2

残りの人生をどう生きるか(夢の世界)

夢を見た・・お店が閉まる時間(小売自営業)だから急いで家に帰らなくちゃぁ・・って。 家に着いたら!店は閉まってたが、茶の間が見えて・・ そこには、家族?が、団らんしてた・・・・。 夢から覚めて現実の世界に・・。 一人ぽっちの生活なのに・・。。 母親...

回答受付は終了しました
回答数 17

介護マンションはどこがいいのでしょう

私は一人暮らしの60代女性です、子供も夫もいません。 現在は、分譲マンションに住んでいます 親戚から介護マンションに暮らしたらどうか、人がいます 介護マンションはどこがいいのでしょうか 京都あたりに暮らしたいのですが 雑誌などでは、大手介護会社でも、扱いがひど...

お悩みQカテゴリ一覧