回答受付は終了しました
ペンネーム:ハジメテさん

株を買ってみようと思います。

[マネー・投資]

余裕のあるお金が1000万円ほどあります。

株が好調なようですが、これから買ってみて、一儲けしようと思っています。

株は、買った事がないのですが、どんなものでしょうか?

年齢は、60代半ばで、夫婦で年金生活です。

閲覧数
294
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:レイセイさん

NISAで試しで100万から初めてみては如何でしょう?メリットもあります。
雰囲気を味わいたいのでしょう?
自分が好きな企業を・・・・じっくり持つ覚悟で、損得ではなく政治経済に敏感に成るし新聞の読み方が変わり社会勉強出来ます、私も其れなりに銀行預金利息より潤った収益を得る感じでやってます。
自己責任で変な内容のわからない投信より株の方が分かりやすいです。

ペンネーム:リンコさん

父が株式投資をしています。
どの程度の利益を得ているか詳細を聞いた事はありませんが、
住宅ローンを10年以上早く切り上げて返済したり、
会社員時代中流家庭レベルで特別高収入ではなかったにも関わらず、老後は周囲の方たちより結構ゆとりある暮らしぶりなので、
まあそれなりに現在も稼いでいると思います。

で、その父ですが、私が幼少の頃から株式投資をしておりました。
かれこれ40年以上です。
毎日ラジオで株価チェックをし、四季報はずっと購入を途切れさせてませんし、
地道に投資の為の勉強をし続けていました。

長い年月の中、当然損もしたりしたと思いますし、現時点でもリスクはあるわけですから
ある程度リスク回避の手を打っていたとしても損失を被る事もあると思いますが、
総合的にはそれなりに大きな利益を得てきてるようです。

現在80歳をとうに超えた父ですが、今はラジオではなく、パソコンで毎日株価チェックをしています。

私も父の助言で株を持っておりますが、正直この世界、それなりに知識を持ったうえで運用しないと、
安易な考えで足を踏み込むのはあまりオススメできません。

ご質問の内容から察するに、株式投資のシステムやリスク等のに関してそれほど理解されてないように見受けられます。
(もし違っていたらごめんなさい)

株を買ってあがれば儲かる、下がれは損をする、これは基本ですが、
企業情報や株式投資の細かな情報や危険性を勉強しないまま、
証券会社に丸投げするのは出来れば避けた方がよろしいかと思います。

得をしても損をしても、責任はご本人にあると言う事
(証券会社に文句言うレベルならやらない)であれば、
ギャンブル覚悟で挑戦してもいいかもですね。

ペンネーム:セツコさん

みなさんのおっしゃるとおりで、株に手は出さない方が心理的にも平和に過ごせると思いますが・・・

あえてそのうえで、実践しながら市場の勉強をするつもりで興味を向けるのでしたら・・・

銀行で資産活用のセミナーをやっているのを見つけて行ってみましょう。証券会社じゃなく、まずは銀行の資産活用セミナーからです。
株より儲けは少ないけどリスクの低い商品はいくらでもあります。
1000万円あるなら一部を生かすのを考えてもいいですよね。

ペンネーム:ハジメテさん

相談者
そうですか。

説得力のあるお答えを有難うございました。

ペンネーム:ハジメテさん

相談者
株をしないでいると心理的に平和し過ごせるということは、株をすると心理的に平和に過ごせなくなるのですか?

ペンネーム:セツコさん

毎日株価の変動を気にしてしまいます。業界や会社の動きに動揺します。
私は外貨貯蓄をしているので為替レートも毎日きになります。
ユーロ急落で大損したことがあり、取り戻すまで憂鬱でした。
最近では国債ですら、買ったとたんに評価が下がりました。

でも、懲りずにまた外貨預金に手を出しました。
子供の小遣い位の利益は期待しています。
最近、話題になった2社の株は勧められたけど買いませんでした。
たった5年だけど、私には会社が5年続くか心配で・・・

まあ、私がびびりなんですね。こういうのに向かない性格なんですね。

ペンネーム:ハジメテさん

相談者
有難うございました。

ペンネーム:オカさん

儲けようと思って株を買ったら必ず損をします
万一儲けても柳の下にドジョウは2匹はいませんので
次にそれ以上の損をします

株と言う物はプロや資金が豊富な企業が手を出す物です
「プラスマイナスゼロ」の世界ですから素人はマイナスの世界です

あえて勧められるのはJリートかもしれません
株よりはリスクが少なく配当率も高い物が多いのが特徴で
慣れてくれば元本の売買で売却益を得ることも可能になります

ただ投資は常にリスクが付き物で全て失っても生活が出来るのなら
やって見るのも良いとおもいますが株は止めるべきです
私はリーマンショック時に株で蓄えの75%を失っています
最初に50%・・取り返そうとして更に25%・・・実に75百万円です

ペンネーム:カブヤさん

大歓迎です。株は今が買い時、1000万円を全部遣って仕込んでください。

株価はこれから2万円どころか3万円は堅いと思います。となれば、1500万円になる勘定で、運が良ければ2000万円も夢じゃありません。配当はもらえるは、銘柄によっては優待はあるわ・・・こんないい投資を今までやらなかったのは、とてももったいないことをしましたね。

ずぶの素人の方が、株を買ってみようと言いだした頃、書店や週刊誌に株の記事が多くなった頃、景気が悪いのに異常にはしゃぐ人が多くなった頃、株価が天井をつけたと言うバロメーターです。でも、そんなの誰もあたりゃしません。おっかなビックリで、少しの儲けで売る人の言うことです。ほんとに儲ける人は、ここが勝負!一気に行くのが勝負師です。

僕は、そんな話を聞いたので、持ち株のほとんどを売りました。11月になるまで、ジッと様子見です。長年にわたりやってると、勝負する時期がわかるのです。余裕資金の1000万円を全部失って、それでもやる気がある方がだけが生き残れる世界です。せいぜいがんばってね。

ペンネーム:クレディさん

>株が好調なようですが、これから買ってみて、一儲けしようと思っています。

頑張ってください。ただし、いままで、試験や昇進で、上位10%に入れなかった人は止めたほうが良いと思います。

ペンネーム:ショウさん

投資(主に業績のいい会社の株を長期で買う)目的なのか、
投機(業績に関係なく、短期で売買して利ザヤを稼ぐ)目的なのかは存じませんが、
すべて自己責任だということを認識されてらっしゃるのなら、おやりになってみれば。

株と言うのは、ご存知だと思いますが、新規上場株以外は、既に持ち主がいるわけです。
つまり、売る人がいないと買えません。逆に売りたくても買ってくれる人がいないと売れません。
投資目的なら、儲かっているのに売る人はまずいませんよね。そうすると、短期で売買して利ザヤを稼ぎたい人が利益確定のために売るか、損切りして売ることが多いわけです。

ハジメテさんが200円で買うためには、誰かが200円で売る必要があり、200円で売る人は、
100円で買って、これ以上は上がるかどうかわからないから、とりあえず100円の利益を確定しておこうと思って売ったか、
逆に300円で買ったけどずるずる下がっているから、もうこれ以上損が出るよりもここで売っておこう、と思ったか、ということになります。

100円で買った人が200円で売って、ハジメテさんが買った株が300円になるかどうか?その株の適正な価格が300円なのか?市場価値が300円あるのか?なければ、100円まで戻るかもしれません。

逆に300円で買った人が200円で売った場合には、既に100円損をしているわけです。ハジメテさんが200円で買った後に300円に戻るかどうか?100円まで下がる可能性もあります。

株をやっている人は、儲かった話と儲けそこなった話はよくしますが、損をした話はあまりしたがりません。自分が無能だと告白しているようなものですから。でも、200円で売っている人の半分は損をした人かもしれません。

バブルの頃ならいざ知らず、株が上がり続けることはありませんから、買えば儲かるということはないと思った方がいいです。

短期で利ザヤを稼ぐ場合には、その会社の業績もあんまり関係ないことが多いです。
むしろ整理ポストに入った株を100万株とか買えば、……例えば5円で買った株が1円上がれば100万の儲けですが、6円で買ってくれる人がいなければ(売買が成立しない)と、売りそこなって、ゼロになり、500万が紙くずになります。

危なそうな株が連日ストップ高で、どうしたんだろうな〜と思って、2日待って、決心して買ったら、翌日から連日ストップ安……ということもあります。

1000万のうち半分の500万を失くしてもいいなら、短期売買でもいいですが、30万の損失で抑えようと言うのは無理があります。株に絶対はありませんが、堅くてそこそこ配当のいい株を長期で持つ方がいいかもしれませんよ。

ペンネーム:フカノーさん

あなたの場合は、余裕資金が1000万円ではありません。
余裕資金は30万円です。0円になっても良いと思う金額が余裕資金なのです。

3000万円投資して300万円の利益を得たいなら理解できますが、30万円を300万円にしたいなどと考えること自体に無理があります。

ペンネーム:ジコセキさん

他の方も言われているように、高値の今は買うと損をします。
もう頂上まできている気がします。
リーマンショックのような底値が来れば買い時です。
某電鉄系を持ってますが1株500円で買って今千円くらいですかね。
でも優待券狙いなので、売りません。
証券会社からは売れ売れうるさいですが、
あいつらは手数料が欲しいだけですから。

だいたい儲けごとと言うのは人に聞いてやるものではないですよ。
自分で相場を調べて、自分の責任で売買してください。
損を嫌うなら元本保証の債権にすべきです。

ペンネーム:タノシミさん

株で一儲けする?

株で儲けるには億単位の資金が要ります。

私も退職金の一部(2000万)で株を買いましたが、儲けるためではなく
老後生活に潤いを持とうと思ったからです。
ですから株の殆どは株主優待がある企業株と勤務していた会社の株です。
株主優待では各種調味料、各種食品、各種優待券、観劇招待券、映画鑑賞券、野球観戦招待券、ホテル宿泊券、ゴルフ場プレイ券など様々です。
勿論全ての会社からの株主配当金はあります。
配当金は子供や孫との交際費に充てています。

また、故里納税も老後生活に潤いを齎してくれますね。

老後は一攫千金は無理です!

ペンネーム:ハジメテさん

相談者
そうですか。

1円パチンコや、競馬の複勝買いのようなのは、しょうに合わないのですが、、、、。

ペンネーム:タノシミさん

>1円パチンコや、競馬の複勝買いのようなのは、しょうに合わないのですが、、、、。

御免ね!パチンコも競馬も、賭け事は一切しないので意味が分かりません!

私の父は、株で少しばかり儲けたことで・・・・・

もっともっと儲けてお前達家族に楽させてやると嵌まり込んでしもてね。

家屋敷・山・田畑などを担保に金借りて、全財産注ぎ込んで・・・・・

大きな借金こさえて首括って死んでしもた。

男の兄達や私は中学出て親戚の世話で丁稚奉公。
姉は置屋で女中奉公し、芸者になって大店の旦那に水揚げされてお妾さんになって・・・・・

私は幸いにも姉の旦那さんに気に入られて養子にしてもらって、店を継いで・・・・・

その店を株式会社に改組して70歳で息子に経営を引き継ぎ、現在(80歳)は相談役として一線を退き、有料老人施設で妻と二人余生を楽しんでいます。

父の株に嵌まり込んで身を滅ぼし、家族全員が味わった苦労が身に沁みて、儲け目的での株には手を出せません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

たばこ禁止令、禁酒法と、増税、どっちがいい?

たばこ禁止令が出たとします。   たばこの税収は 8460億円なので、一人当たり、 1年間に 6500円の増税になるでしょう。  禁酒法になったとします。   酒の税収は、1兆4200億円 なので、一人当たり、1年間に 10900円の増税になるでしょう。 ...

回答受付は終了しました
回答数 3

貿易収支の 黒字赤字について教えてください。

日本の国は、長年にわたって対アメリカの貿易収支は、膨大な黒字を記録してきましたし、現在では中国が同じ道を歩んでいます。 ところでこの貿易収支の実態とほどんなものなのでしょう。 いつか決済される債権に当たるのでしょうか。 それとも単なる指標であり、通貨の強弱の...

回答受付は終了しました
回答数 1

国民年金の支給開始は誕生日月から支給されるのですか?

国民年金の支給は誕生日の翌月から支給となっていますが、例えば1月13日が65歳の誕生日の場合、誕生日を過ぎた1月の残り18日分は日割り計算でもらえるのでしょうか。社会保険事務所へ何度電話してもつながらないもので・・・。ご存知の方よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

ロト6クラブについて

私はロト6に興味がある者ですが、あるロト6クラブのソフトを購入しましたが、同時に会員登録されました。クレジット・カードでしか支払いが出来ないものですから、カード登録して引き落としがありましたが、何故か海外取引になっているんです。その後、月会費も引かれましたが、該当...

回答受付は終了しました
回答数 6

歯科矯正

子供小4の歯の矯正なのですが前歯が内側に向いて そって出っ歯になりつつあります。 あごが小さいので歯並びが悪くなっています。 あごを広げる矯正を勧められました。 30〜40万以上かかるらしいです。 このくらいの金額がかかるのは妥当なのでしょうか。 経験のある方がい...

回答受付は終了しました
回答数 4

株式分割しますと通知が来たんですが・・

株式分割されると 株主(=私)にとって どんなメリットがあるんですか? 株価 あがったりしますか?

お悩みQカテゴリ一覧