回答受付は終了しました
ペンネーム:ナヤムさん

不祝儀の金額について

[生活相談]

不祝儀の金額は、本家と分家は違って当たり前だと思っていました。本家から少ないと苦情を言われました。

今まで、本家より少なめを心掛けていました。
同じ様にすべきなのでしょうか?

閲覧数
262
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:シキタリさん

どちらにお住まいなのでしょうか?

お住まいの土地柄、親戚付き合いの習慣、家柄で異なりますね。

私の実家は昔大庄屋だったそうで、嫁入りする時に長兄から親戚付き合い特に祝儀・不祝儀では家格に応じたしきたりに従えと煩いこと言われました。

主人は「後で文句言われるのは適わん!」とその都度長兄に指示を仰いでいました。
長兄は「お前は良い男と結婚した!本家の俺を頼りにするなんて今時珍しい出来た男だ!」と誉めてくれてます。
主人は、「兄さんは頼りにされると、とことん面倒を見てくれる人、あの人の立場を考えて立てれば、良い人なんだけど・・・・・へそ曲げられたら怖いからね」って笑ってますよ。

本家と違って当たり前と独断せずに、本家にその都度「私のところはいくら包めばいいでしょうか?」とお尋ねになれば問題は生じないと思いますが・・・・・・
本家の面子もあるでしょう、相手方にもよりますが・・・・・
周囲で「あそこの分家はケチだ!」なんて言われたら本家の立場もなくなるでしょうからね。

もっとも私の主人の実家(主人は長男)は都会のサラリーマンの家系ですから、本家とか分家なんて話は一切出ませんので、そんな家に嫁いで私は幸せもの!ありがたいです。

ペンネーム:ナヤムさん

相談者
シキタリさん、回答ありがとうございます。

そうですね。本家の立場もあったのでしょう。

亡くなった人の実家は兄弟の家だからと思っていましたが、立場は同じですから同額にした方が良かったのでしょうね。

今後は本家に尋ねるようにします。
まだまだ田舎なので、難しいですね…

ペンネーム:シキタリさん

田舎は難しいですよ。
狭い所で、近所だけでなく地域の人も皆顔見知りで・・・・・
お互いの懐具合も殆どお互いに知っていますからね。

私の兄なんて、主人が兄の顔を立て頼りにしている(ふり?ー笑)から、わざわざ私達が出向かなくてもいい相手なら、「〇〇の△△が亡くなったがお前達名義で香典を包んでおいたから、承知しておいてくれ」と後日連絡してくれます。
里帰りした時主人が「この前お立替いただいた香典はいくらお払いさせていただいたら?」と尋ねると、「俺が勝手にお前達の名前を使って包んだのだから心配要らん!」と言うんですよ。

田舎の人間は単純だから・・・・・
頼りにされていると思ったらとことん面倒にてくれる純なところがあります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

最後のやや大きな買物

人生最後、私にとってのやや大きな買物について皆様ならどう考えるかお聞きしたい。正解は無い、結局は自分の判断ですが人の意見も時には大事。 不動産購入、候補地のAは10F最上階ですが東側により高いアパートが出来て、窓の眺望の半分はそれを見て過ごす結果になる。茶箪笥や...

回答受付は終了しました
回答数 2

庭に猫が来て困ります。

庭に猫が来て困ります。 ボンネットの上にも乗った跡が・・・ コーヒーの出がらしがいいと書いてありましたが おすすめの自作スプレーがあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 4

地銀の定期口座解約について

① ATMで普通預金に回せますか? ② 口座解約をATMでできますか?

回答受付は終了しました
回答数 6

これ本物❓

今朝現在ヤフーオークションで出品されています。 本物じゃないですよね。 だけどよくかけている様です。

回答受付は終了しました
回答数 9

来週の株価は

今週は株価が急落しましたが、来週は上がるでしょうか。損切りするか、ナンピン買いするか迷っています。

回答受付は終了しました
回答数 10

ヤモリの駆除の方法について

我が家では、数年前から夜な夜なヤモリが出没し、困惑してます。 人によっては、家の守り主だからと言う人もおりますが、何せ、爬虫類の一種だけに、家中困惑してます。何か、良い駆除の方法があったらご教示願いたい。

お悩みQカテゴリ一覧