回答受付は終了しました
ペンネーム:リーエさん

3人目を作るかどうするか・・・

[人生相談]

現在1歳4歳の2児の母(33歳)と夫(36)の4人家族です。子ども2人とも男の子です。
夫は一人っ子、私は2歳上に姉がいます。

夫は一人っ子を望んでましたが、私はどうしても兄弟を作ってあげたく、頼み込んで、2人目を出産。

しかし、欲を言えば3人欲しい、、、という思いが日に日に増します。結婚した時から子どもは3人いたら、にぎやかで、いいなーと憧れてました。夫には、ちょこちょこ言っていますが、本気だとは思われていないようです。

周りの3人いる家族を見ると、やっぱりいいなーと思いが強くなります、でも2人と決めているお友達に会うと、やっぱり二人でもといいかなー思ったり、ぶれまくりです。。。

3人になったら、確実に共働きですし、共働きで、なんとかやっていける感じになると思います。

3人目、、、欲しいけれど、憧れだけれど、、、迷います、そもそも夫ともしっかり話せていないのですが。

お子さんが3人いらっしゃる方、3人の魅力教えてください!!後は我が家のように上二人が同性で3人目が異性だと(うちの場合だと一人目、二人目が男、3人目が異性で女)、2人目が大変と聞いた事もあります、やはりそうですか??一人目はいつでも初めてだから新鮮!二人目は同性だと慣れてるので、だいたい分かる。。。そして3人目が上二人と異性の場合、とっても新鮮、さらに、いつまでも末っ子として可愛がる。。。といった感じで、2人目は目が行き届きにくくなる。。。といった話を聞いた事があるのですが、実際どうなんでしょう??

3人目をどうするか、私一人で悩んでいるのですが、このままだと、やっぱり3人にしておけばよかったと後悔しそうな気もしています。

どなたでも構いません、家族計画について、意見いただければと思います☆☆よろしくお願いします☆☆

閲覧数
554
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:ネコさん

家は3人兄弟でしたが、病気で一人亡くなってしまいました。
もし二人兄弟でしたら一人っ子になってしまうところでした。

お二人育てて経験もあるのですから、
3人目は慣れたものできっと今より楽に大きくなると思います。
上の子も下の子の世話をしてくれますよ。

3人目は可愛いですよ〜。
頑張って下さい。

ペンネーム:ノンノさん

沢山の方から 素敵なアドバイスがあって良かったですね。
状況によりけりですが ご主人の賛成が有ったら生んだ方がいいですよ。

我が家の娘婿の長兄は 2人目まで 普通の家庭でしたが 3人目を産んでから 育児が楽しくなって 4人目5人目と生んで 瞬く間に大家族になりました。
それも 全部男の子・・。
二人目が生まれたばかりの娘夫婦も なんとなく3人目が欲しくなったようで 生む時期を考えている様子。
婿の妹も2人の男の子がいますが3人目を考えている様子。

そう言えば 甥っ子の所も3人目が生まれたようです。
家族が多いと「楽しい・・・」をアピールして ご主人の理解が得られるといいですね。
頑張って下さい

ペンネーム:セニョルさん

私はすでに還暦を過ぎたじじいです。 
 ただ、私の子どもの世帯それぞれに、ひとり・2人・3人・5人の子どもがいます。(孫が11人ということです)

 いろいろ観察していますが、「社会は、3人がいてこそ成り立つ」ということを 実感しています。

 ひとりっ子は、唯我独尊的。
 2人は、協調と対立が際立つ。
 3人以上は、常に第3者が存在するような感じがします。  つまり、間中間介在する存在がいること、対立する2人に更に第三者が存在し、他を思いやるような 行動が見えます。

 理想は、3人あるいはそれ以上だな・・・・と実感します。

 ただ、我がファミリーの場合は、いとこ同士の11人が、全員とは言わなくても、何人かが よく一緒になり、遊んでいますので、ひとりっ子や振ったり兄弟などのマイナス面が補われているようです。

 もちろん生活上の都合はあるでしょうが、お金をかけても かけなくても 親の考え方ひとつで 子どもはしっかり 育つものです。

ペンネーム:ワヤさん

子供は可愛いし、子育ては楽しい。

しかし、
男の意見として述べると、経済力を含めあなた方の能力がどの程度かという事で、結論が出てくるように思います。

遺伝子が各自の能力と、大脳を育てる外部環境を規制するので、あなた方が国立大学の学歴を持っているレベルで有れば、子供さんも似たような国公立大に行けそうなので学費も安くなる。

高校卒程度ですと、子供が可愛いので高望みして大学に行かせようと無理をしますから、後々に経済的に負担が大きくなって奨学金債務負担で親子ともども苦しむことになる。

 それと、あなた方の両親(祖父母)の経済力と労力的な援助が受けられるかも大きな要因になります。

孫を育てるのに、祖父母の有形無形の援助は大きい。
私の周囲では、裕福な祖父母が多く、お孫さんに金銭的な援助をかなりしている。 

祖父母に財産がないと、全てをあなた方が負担するので辛い。

          ★宗教よりも科学を信頼しよう★

ペンネーム:リヨさん

3人目なんて羨ましいです。
我が家の息子は妊活中ですが、自然妊娠は難しいと医師に言われています。
娘は先日子宮筋腫の手術をしたばかり、それゆえいまだ孫には恵まれません。この先も授からない事もあると思えばとても寂しいです。

3人目は舐めるように育てたと良く聞きます。
それだけ可愛さも一入なのでしょうね。
上のお二人の子供さんにも協力してもらい一緒に育てるような感じで育てられたらいいですね。

ご主人には真面目な話だと言って理解してもらましょう!
産み分けはご主人にも負担がかかりますから考えずに。2人男の子だったのですから3人目も男子の可能性は高いです。
ただ密かに奥様が生理が終わった時から排卵日まで肉魚を多くとりご主人は野菜を多めに排卵日を過ぎたら平常食にをお試しになってはいかが、それくらいでしたらご主人にも気づかれないかと(笑)

我が子の時は二人目食事で産み分け成功しました。

ペンネーム:リーエさん

相談者
コメントありがとうございました!

贅沢な悩みかもしれません、気分を害されていたら、申し訳ないです。にも関わらずコメントいただき、ありがとうございます。

私も周りに不妊治療をしてる友達もいまして、妊娠、出産とはなんと奇跡な事かと思うばかりです。実際、私も1人目を授かるのに、5年かかりました。5年だと短い方かもしれませんが、出来ない、、、と思うと、本当に辛い、自身もなくなるし、出口のないトンネルにいるような気持でした。さらにやはり親に孫を見せられないと思うと、もう何ともいえませんでした、きっと娘さんも息子さんも、同じように思っていると思います、

息子さん、娘さん、いつか、赤ちゃんが来てくれる事、こちらからも願います。。。。☆☆

ありがとうございました!!

ペンネーム:ナデシコさん

産める時に産んだらよいでしょう、自分たちで決めることですけどね。

産めるうちが花。ほしくてもできない人がたくさんいます。

産んで生活が苦しくなったら、後悔する。

産まなかったら後悔する。

どちらも真実だろうけど、自分たちの責任で決めること。相手のせいにしないこと!

家族計画を図式にして書いてみてはいかがですか?自分が40歳の時子供は何歳か?

将来に何があるかわかりません。覚悟をして、子供を育て上げることでしょう。

主人は5人兄弟の末っ子、4歳で父親を亡くしたそうです。
私は4人兄弟の末っ子、貧しく育ちましたが、まだ生きています。

我が家は3人子、3人産んだことを後悔したことはありません。

どちらを選んでも自分で決めたことなら、納得がいくでしょう。

ただ、母親として、そろそろ覚悟を決めたほうがよいと思います。人の意見はしょせん、人の意見でしかないように感じます。

ペンネーム:リーエさん

相談者
コメントありがとうございます!

ご主人さま、幼い時にお父様を亡くされたのですね、お母様5人をおひとりで、大変苦労されたのですね、

私も次3人目をもし出産するなら、もう高齢出産になりますし、やはり子育ては若いうちでないと体力的にも厳しい面が多いですよね、もし次も男だったら、尚更と思います。

そうですね、自分たちで決めた事に後悔する事はないかもしれませんね、よく、考えて出した結果なら!

ありがとうございました☆☆

ペンネーム:コドモさん

旦那さんとの相談が1番大事です。
イヤイヤ3人目を授かって旦那さんが手伝ってくれなくなったり、仕事が大変でうつになったり、離婚したり。
私はネガティブだからこんな事を言いましたがあなたの家族に起こる事じゃないですよ。
でも、子作りは、その後育てていかなくてはいけないので旦那さんの意見も十分に聞いて2人が納得する事が大事だと思うんです。
例えば、大学の私学の学費は一人600万ぐらいかかります。

ペンネーム:リーエさん

相談者
コメントありがとうございます!
そうですね、やはり主人との話し合い、よく話し合って決めたいです。

教育費、そうですよね、中学くらいから、どんどんかかりますよね、私立の大学だと厳しいですね、公立、頑張って行ってもらえたら、ありがたいです☆☆

主人とよく話しますね!ありがとうございました!!、

ペンネーム:シッカリさん

教育費を節約する。

 インターネット塾を利用する。 大学は、地元の国公立大学、または通信過程のある大学。 

 就職試験のための専門学校は費用が高すぎるので、公務員試験の通信教育を受けさせれば、公務員も民間会社も合格できる。

 ピアノ習いは、電子ピアノを買って、カワイ教室に行かせる。


 ただ・・・地方の県の場合は、自動車学校+車を買ってあげる(中古車を買ってあげれば良いと思います)

 洋服などは、バーゲン、または、オークションで、中古の洋服やドレスをゲットする。

 家族旅行で、泊まる場合は、健康ランドに泊まる。


  以上で、巨額に、節約できますヨ。

 3人産んでも、大丈夫です。 

 専業主婦が、ご希望なら、おやつも、ケーキも手作りにして、お返しモノやお礼の品も、手作りケーキなどにすれば良い。

ペンネーム:リーエさん

相談者
コメントありがとうございます!

教育費、これからの問題なので、とても参考になります!インターネット塾!?なんてあるのですね!ビックリしました!!公務員試験の通信もあるのですね!就職試験のための専門学校なんてあるのですか??!知らないことだらけで驚いてます☆☆
おやつは、ホームメイドは手間はかかるけど、やっぱり美味しいし、子どもも喜びますよね!

なるほど、なるほど、色々な方法があるものですね☆

3人目どうなるか分かりませんが、2人のまんまでも、参考にさせてもらいたい事ばかりです!

ありがとうございました!!

ペンネーム:スコヤカさん

こんにちわ〜産んでほしい、産みなさいと言いたいです。
私は男の子、3人の母です〜やはり 女子が欲しくて産みましたが出産の日にガッカリされたのは3男を取り上げた先生でした〜「3太郎でした」と
でも 3人目は手がかかりません。気が付くたびに大きくなり何でも一人で出来る子に育ちました〜お蔭様で3人とも家庭を持ち良きパパとして
頑張っています。3男が一番気遣ってくれる子に育ちましたよ。
子供も3人目から社会性が身につくと言いますが 本当です
平等に抱きしめて育ててあげれば 巣立ちもしてくれます。
子を産める時期は 二度と戻ってきません。産める時に産んで大切に育てましょう〜頑張って母は強しです

ペンネーム:リーエさん

相談者
コメントありがとうございます!

男の子3人の母なのですね!素晴らしいです☆☆皆さんパパになられてるとのこと、嬉しいですね!3人目、手がかからないとは!!確かに我が家も長男よりも次男の方が手がかからないです、不思議ですね☆

社会性、そうなんですね、家族の中で社会性が身に着くなんて、そんな素晴らしい事、ないですよね。今のご時世、色々ある中で、本当に気を使わないのは、友達ではなく、兄弟だけだ!と思っています、大人になってからも、兄弟は良き親友になってくれる事を願っているところであります☆☆

3人目に益々憧れる私ですが、まずは主人と、話し合いに話し合いを重ねて、二人で結果を出したいと思います。

素敵なお話を、どうもありがとうございました!!

ペンネーム:ラブラブさん

生まれちゃえばなんとかなります!
教育費だって、子供は子供なりに考えてくれます。

性別は関係なく、子供は全て可愛いです。
・・が、お兄ちゃん二人に、女の子では
絶対に、末っ子ちゃんは甘やかされるでしょうね^^ それも良し
三人男の子ちゃん、これはもう賑やかでしょうね、それも良し

だけど、あなたの3人目が欲しいという気持ちはわかりますが
家庭は、あなただけのものではありません。
「ご主人の気持ち」を無視してはならないと思います。

だからよく話し合って、歩み寄って
3人目を作るにしろ、やめるにしろ
お互いがきっちり相手の意見を聞いて
妥協点を見つけるべきですね。

小さい時はいいんです
可愛い可愛いで済みますから、、、
食べて寝て病気して、みんな親の手の上です
親(特に母親)が何とかしてあげられます

これが、反抗期になったり
思春期になったり、受験期になったり、青春したり
しかも息子さんでしょう??
あなたは姉妹で育ったわけです。
男の子のことはよくお分かりにならない。

ご主人の支えは必ず必要になります。
子供は、仲の良い家庭の中でこそ、すくすく育ちます。

何人の子供がいるか?より
どれだけ、家族仲が良いか?が、一番大切だと思います。

「3人欲しい」「一人っ子で十分」
真反対の意見ですから、どっちに転がっても
必ず、どちらかが、妥協しなくてはなりません。
だからこそ、とことん話し合い

「叶った方は、折れてくれた方に、感謝の気持ち」をずっと持ってください。
話し合う前に、ここをきちんと確認し合ってから、話し合いましょう。
自分の意見を押し付けることより、
押し付けて折れてくれた方の気持ちをよく想像してみて、
そこから話し合えば、相手を思いやった話し合いが始まると思います。

家族のスタートは、ご夫婦2人からです。
プロポーズを受けたときの愛情を、忘れずに(*゚▽゚*)ノ

ペンネーム:リーエさん

相談者
ありがとうございます!!
読んでいて涙が出そうになりました。

3人目について、夫とよくよく話合わなければいけませんね、そして、その前に2人目を許してくれた事への感謝を忘れていました。私は一人で考えていた事に恥ずかしくなりました、私だけの家族ではないですよね、自分の気持ちがハッキリしないのに、3人目どうするか??なんて話し合いにならないと思っていました。迷っている事も夫と話し合っていけばいいのですよね!子どもの数よりも、家族がどれだけ仲が良いか!!まさにその通りですね!!!

夫に感謝の気持ちを忘れてしまってました。。。

素敵な言葉をたくさんいただき、すごく温かな気持ちになりました。

ありがとうございました☆

ペンネーム:スーパーさん

お早うございます。
私は、既に子作り、子育ては終わり、孫の成長を楽しみにしている63歳の
雇用延長の会社員(男)です。
子供は男子ばかり3人です、長男39歳、二男37歳、三男31歳
何も考えず勢いだけで2人が出来、これで子作りは止めて、これから4人家族で
やっていこうと思っていました。 途中まではね。
しかし、男子ばかり2人と言うのは殺風景で、家内も女の子が欲しいと言い、
私も同感でした。 女の子が欲しくて、産み分け法なども調べて臨んだの
ですが、生まれたのはまた男の子。 考えていたのは女の子の名前だけ。
ちょっとだけ残念でしたが、新しい家族として迎え入れすでに31年経ちました。
3人は仲良し三兄弟として育ち、今でも仲が良く、兄弟で飲みに行ったり
しています。
子供達にとって3人で良かったと思うのは、2人兄弟ではありえないことが
あります。 それは3人ですと小さいながら社会が形成されるんです。
長男は弟たちを引っ張るリーダーとして頑張ろうとするし、2番目は、兄と
弟に挟まれて世渡り上手になるし、3番目は両方に可愛がって貰おうと
甘え上手になる。 そういう構図が自然と出来ていくので3人兄弟というのは
大人になっても関係がこわれません。
実は私自身も男ばかり3人兄弟の長男です。
貴女はまだ若く、子作り、子育ての真っ最中でしょうが、子育てが終わった頃
3人作ってよかったなと言う気持ちになると思います。
あなた達ご夫婦のためにも、お子さんのためにも、3人兄弟はいいと思います。

ペンネーム:リーエさん

相談者
コメントありがとうございます!!
そうですよね、男子ばかりだと、やっぱり女の子いいなぁと思いますよね。私は女姉妹なので、尚更!!でも、次もし3人目に恵まれても男の子でもいいなと思えるようになったところです(笑)

男子3人の子育て、実際のお話が聞けて嬉しいです☆☆しかも、2人よりも社会性が育つとの事、それは育て方がしっかりとされてた証拠でもありますよね!素晴らしいです☆☆☆しかもご自身も3人男兄弟なのですね!私は2人目に目が薄くなってしまうのかなぁとばかり不安になっていましたが、それも親次第なのでしょうね、男だらけも、育てがいがありそうでいいですね!!

主人とよくよく話合ってみますね☆ありがとうございました!!

ペンネーム:オジンさん

一人増えてもそんなに生活費は変わらないかな・・。
うちは5人です。まあ・・・計画してもできるかどうかは、わかりません。
神のみぞ知るということです。

まあ・・・がんばってください。

ペンネーム:リーエさん

相談者
コメントありがとうございます!!

5人いらっしゃるのですね!!素晴らしいです!!うらやましいです!!

そうなんです、望んでも出来るかとうかは、誰も分からない、もう奇跡としか言えないですよね☆☆妊娠、出産、そして、産まれてからも、普通に育ってくれる事って、本当に奇跡!と思います!

主人とよく話し合ってみますね!ありがとうございました!!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

ネットのココナラ法律相談とは

ネットにココナラ法律無料相談を使った方にお尋ねします。 ココナラ法律無料相談は、他の人の相談や弁護士からのかいとう、他の人の弁護士か回答したのが、無料で回答を見ることができるのでしょか? よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 28

夫の前妻に嫉妬してしまいます。

2年前に再婚しました。 夫の死別した前妻の存在が気になってしかたありません。 夫は「全て終わったことだ、死んでしまったのだから」と言います。 本当に夫の心の中には前妻はいないのでしょうか? 私だけを愛してくれているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 13

最近の女性観

プルフィールの「興味ある事」欄に ダイエット、とある人が居ます。 それを書いてる女性たちは 皆さん細くない体系の人達ばかりでしょうか? まだ会ったことが無い、好いと思うお気に入りさんなんですが プロフにダイエットと書いてあり 少しガッカリしています。

回答受付は終了しました
回答数 6

著作権は存在する?

気をつけよう さんが書かれています。 趣味人倶楽部に属する、住所も分からない匿名の人の日記に著作権が発生しますか。 >日記にも著作権が存在することを認識して欲しいものです! 本人あるいはペンネームであれば、著作権が発生します。

回答受付は終了しました
回答数 28

ある女性に告白されました!

昼は介護の仕事、夜は週に2,3回スナックにバイトに入る23歳の女性。 年の差は20歳以上離れています。 しかも、私には妻子がいることを知っています。 初めて会った時から楽しい時間を過ごせ、携帯番号を交換して、2度目の食事の最中に告られました。 キッパリとは...

回答受付は終了しました
回答数 18

実の姉が,再婚した妹の幸せを妬んで邪魔するってありますか?

私は5年前に離婚をしその後、出会った今の夫と現在再婚しました。元家族とは冷静に話し合いをし子供達ともその後うまくいってました。所が約4年くらい前から次男が急に連絡が来なくなり、孫が生まれても「来るな,縁を切る」と言われ凄くショックでした。何が何か分からず孫とも全く...

お悩みQカテゴリ一覧