回答受付は終了しました
ペンネーム:マリモさん

帯状疱疹疼痛の治療についてお教えください。宜しくお願い致します。

[健康相談]

お世話になります。

帯状疱疹を患い、五週間になります。

年齢は69歳になります。

帯状疱疹のウイルスの治療薬ファムビルなどを七日

間服用し、

現在は、痛み止めと発熱を下げるカロナール、入眠剤

レンドルミン、トバルジック軟膏やビタミン剤を服用して

います。

お陰さまで、急性期は無事過ごさせて頂きましたが、

まだ痛みがあり、あまり長くなると、完治をしないなどと

聞いています。

心配をしいます。

知人から麻酔科のペイントでしょうか、そちらに受診を

したらどうかとのアドバイスをいただきましたが、

受診を迷っています。

昨日の夕刻に、購入したカモミールや神経を沈める

ローズレットなどがブレンドされたハーブ茶を飲みまし

たところ少し、改善されたように思います。

漢方薬にも、良い薬がございましたら、お教えください

ませんでしょうか。

紫外線にもまだ当たらぬ方が良いのでしょうか。


恐れ入ります。

御手数をおかけ致します。

どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数
153
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ガンメンさん

三年前 、左顔面の帯状疱疹で診察を受けてその場で緊急入院でした。
顔の帯状疱疹で目の近く、左鼻腔の中にも唇にも発疹が出来ました。
入院は内服と点滴で8日間。
痛みは神経が感じ、我慢するとその記憶がのちに残り影響として出るから遠慮なくナースコールをしてと言われましたが。

退院をし、顔面もどうにかみられる程度まで回復しましたが、痛み、違和感は完全には治らず、現在もビタミン剤を内服中。
大学病院の主治医はかなりの重傷で神経のダメージが後を引いていると言われます。
退院時の注意「上半身の服はできるだけ白いものをまとう」「帽子などで顔面に紫外線をあてないように」「冷たい風などで顔面に痛みが起こりそうな時はマスクや温かいタオルを当てる」などの注意がありました。
一番の注意は帯状疱疹の罹患は過労、ストレスによる免疫抗体の低下から発症するから疲れないようにでした。
現在の病名は帯状疱疹後神経痛ですが、ペインクリニックを受けるほどのひどい痛みではないので皮膚科で出されたビタミンB12を飲んでいます。
左顔面は見た目は普通ですが、顔を触る皮膚の感触は顔の上に薄い布が掛かっている感触で自分しかわかりません。
先生も飲んですぐ効くと言う病気ではないと言われました。

ご参考になれば。

ペンネーム:マリモさん

相談者
今日は、ガンメンさん!

大変でいらしたのですね。

でも、良い方に向かわれて宜しかったデス。

貴重なご回答有難うございます。

今、友人も家族もペインクリニックの受診を薦めましたの

で。ペインに通院しています。

一週間になります。

少し痛みが引いているように思います。

?、2か月の通院が必要だとの事でした。

明日、病院の日デス。

頑張りマス。

有難うございました。

御大切になさってください。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

テレビ通販の出演者みんな役者さんなの?

テレビで30分かけて何かしらの商品売ろうとしている番組見た 老人の女性がたとえば『階段歩くのを諦めていたのに歩けるようになったの🎵』みたいなのを言ったのを見て、私『これ凄いよ買おう』と言ったなら『お父さん馬鹿じゃない?あれみんな役者さんだから・・』と娘二人私を馬...

回答受付は終了しました
回答数 3

尿が、我慢できなくて漏れてしまいます。

60代の女性です。 23歳の出産のあとから、尿の我慢が出来なくなりトイレに行く前に漏れてしまう事が度々です。 泌尿器科の受診は何度かして情けないような検査も受けたり、病院によっては病気ではないとばかりに診察さえもしてもらえなかった事もあります。 10年前に手術の様...

回答受付は終了しました
回答数 2

ガングリオン術後の痛み

約40日前に右手首内側にできたガングリオンの手術しました 神経に近い場所でMRIも撮りました 傷は順調に回復していますが、手首の動かす方向によっては痛み、 力を入れると痛みます 利き手の右の為かなり不便 普通に戻るにはかなり日数がかかるものなのでしょうか? よろし...

回答受付は終了しました
回答数 1

右手にしびれ感じてます。

最近 ウオーキング中に右手にしびれを感じることがあります。 ウオーク継続してると その症状も収まってきます。 なにか 病気の前兆でしょうか。 現在 降圧剤服用中 血圧 153−90 程です。

回答受付は終了しました
回答数 4

鼻水のことですが..

暖かい物、味噌汁を食べると少しですが、鼻水が出ます。 食事をするときはテイッシュで鼻水をふいてます。 暖かいもの意外を食べたら、鼻水は出ません。出る時もあるが、暖かい物を食べてるようには出ません。 体に異常があるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

更年期

更年期のイライラ だとは思うのですが(一応 女性薬は飲んでます) 性格的に こだわる方だとは反省しているのですが 気持ちを スッキリさせるには どうしたら良いのでしょう? 当方一人暮らしです。

お悩みQカテゴリ一覧