回答受付は終了しました
ペンネーム:カーリンさん

自家用車のドアの開け閉めについて

[生活相談]

自家用車のドアの開け閉めの強さについてです。
習い事で私の車に同乗する友人ですが、ドアの開け閉めが驚くほどの勢いなので困っています。
友人は車の免許もないので、車の扱いのようなことの知識が薄いのかもしれません。
注意したいのですが、気分を害さない方法、言い方が分かりません。
冗談は通じそうにない人なので、気まずくなるのが心配です。
良い方法を教えてください。

(5月15日 10:24 追記:)
ご回答くださった皆様へ有難うございました。
この場を借りてお礼申します。
自転車しか乗らない方で、しかも夜間の趣味の会なのです。雨の日とか寒い冬は危険かなと同乗するように声を掛けました。「いつも助かります」と言ってくれますので悪い方でない為余計に言いづらい所があります。
他に危険が及ぶ前に今一度対抗策を考えてみます。

閲覧数
723
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:オバサンさん

多分、以前に、きちんと閉まらず
バンと閉めないといけない車に乗られたのでしょうね
で、ご自身が車に乗られないので気づかない。
または、ご家族がみんなそうなのか、、、

いずれにしても、きちんとした方のようなので
悪意でしてるわけではないのだと思います。

「いつもバタン!って閉めるけど
 車のドアはそんなに強く閉める必要はないのよ
 指でも挟んだら危ないし
 詳しくは知らないけれど、車にも良くないような気がするの」
と止めてほしい旨、理由をキチンとおっしゃるべきだと思います。

下手ににおわせるような曖昧な言い方では
逆に、お相手の方が、いろいろ考えてしまうと思います。
私を乗せるのが嫌なのかしら?
料金を支払えっていうことかしら??などなど、、、

ペンネーム:カーリンさん

相談者
具体的な注意の仕方を教えていただきとても参考になりました。ありがとうございます。

ペンネーム:ヒロさん

事故が起こらない内にフェードアウト(だんだん疎遠に)しましょう。
貴女も人が良すぎませんか?

ペンネーム:ソネットさん

その人が座席から降りる時

1番 あなたは停止前に素早くすべてのガラス窓閉めて置く。
 (窓が閉まっていれば空気クッションが働く)

2番 軽い座席座布団がずり落ちる工夫で、ドアクッション

3番 降りる前に「すごい音がするので手でドアを押してしめてね!
   と

人によっては悪気なしに、程度が分からない症候人も
おられます

ペンネーム:ポチさん

ニッコリと微笑みながら言いましょう。
「どんなに強くてもいいから、10cm手前で一旦とめてネ」と。

ペンネーム:ムイさん

遠慮がちに「あのーもう少し弱めに」と声を掛けるのもいいかもしれませんが、じっと我慢もあり得るでしょうか。−−別に壊れるわけでもありませんし。

気にしないことを決め込む根性を持つ??


家内には、かって「もう少し静かに閉められま」と言ったことがありますが、ちょっとむっとしたkとがありました。でもその後その様な活きよい良く閉めることはありません。

ペンネーム:アホカさん

>自家用車のドアの開け閉めの強さについてです

勢いよく閉めるのは破損等の心配もないでしょうが・・・・・

勢いよく開けるのは歩行者や自転車との事故の心配もあります。
また、駐車場等で隣の車に傷をつけたり破損させたりで、賠償問題が生じますよね。

>冗談は通じそうにない人なので、気まずくなるのが心配です。

やはりきちんと注意すべきだとと思いますよ!
いや、それで気分を害する友人なら絶交した方がいいと思うけどね。

大きな事故にならないうちにね!!

私ならそんな友人は乗せません!乗車拒否しますよ!!

ペンネーム:キズケヨさん

その方が車中にいる時に、思いっきり締めてやって下さい。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

エコガラスについてお教えください。

恐れ入ります。 熱中症が怖く、体力ガ弱くなり、 部屋のリフオームを考えています。 リフォーム、エコガラスをしたいと思いますが、 価格や、効き目度などが気になっています。 アドバイスいただければ幸いに存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答受付は終了しました
回答数 3

国民年金の支払いについて

夫がまもなく65歳になります。 保険や年金のことが分からなくて調べてみました。 「健康保険は75歳まで支払う。」 「60歳未満の被扶養配偶者は国民年金第1号となる。」 ということは、現在57歳である私は、健康保険は夫の扶養家族として使え、国民年金は自分で払わね...

回答受付は終了しました
回答数 1

胸の悩みですーーーーーーー

すごく悩んでいます・・ まじめです。 できれば、女性の方にご回答願います。 夏の薄手のカットソーを着ると ブラを付けていても、乳首がうっすらとわかるのです。 ブラの厚みはある程度あるのですが・・ たぶん、わたしの乳首が大きいんだと思います。 職場では、恥ずかしい...

回答受付は終了しました
回答数 2

扶養義務があるのでしょうか?

私(現在62歳)の両親は、私が15歳の時(両親共に37歳の時)離婚しました。私達兄弟(私と姉(当時17歳))は父と一緒に住み、母が出て行った状態でした。もちろん今でも父の姓を継いでおります。 その父はその後40歳で再婚しましたが、49歳で病死いたしました。 質問...

回答受付は終了しました
回答数 2

底盤の回るのと回らない電子レンジの違い

高周波出力が同じ700ワットの電子レンジでも底盤が回るものと回らないものがあります。  底盤が回るものは比較的価格(2万円以下)の安いものに多いような気がします。構造や性能に違いがあるものでしょうか。  本来なら底盤が回転しない方が食品の容器が例え中央部に置かなく...

お悩みQカテゴリ一覧