回答受付は終了しました
ペンネーム:カメラさん

カメラのバッテリー・・・・・・・・

[カメラ総合]

カメラのバッテリーですが、電気の消耗が早いような気がします。

不使用時は、本体からはずしておいた方がいいでしょうか?

閲覧数
150
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:グータラさん

デジカメの種類やメーカーの機種によっても消耗度は異なります。

また、本体には記憶保持(時間等)の為に内部に電池が入っていますし、装着電池より供給されます、それらがフラッシュにも利用されると、消耗度は早くなりますよ♪♪

利用されないままでは、当然消耗されますので皆さんのアドバイス通り、電池は取り外して置いた方が良いですね。

ペンネーム:カメラさん

相談者
有難うございました。

ペンネーム:コーヒーさん

カメラの種類、撮影回数がわからないと回答できないと
思います。
一眼レフ、ミラーレス、コンパクト ?
同程度の写真を撮影したとして、ミラーレスは消耗が早いと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

カメラ用一脚の使い勝手について

前置きが長くなります すみません。 EOS kiss X6iを使ってタイムラプス動画を撮ろうと考えてます。 三脚は最低必要かな と思いました。 加えて三脚を移動させる「ドーリー」もあったら便利かなと思いつきましたが 伸縮機能付きで最小幅55cm と言うのは暗い場所...

回答受付は終了しました
回答数 1

福岡出身の耳の聞こえない写真家、知っていますか?

どなたか知りませんか? 確か福岡出身の耳の聞こえない写真家です。 昭和の子供たちの写真集をだしていたのですが 本のタイトルも名前も忘れてしまいました。 モノクロの写真で、子供たちの表情がとても生き生きとしてすばらしい写真集でした。

回答受付は終了しました
回答数 4

どれくらいの画素で撮るのが妥当?

コンパクトタイプのデジカメを使用しています。3つ持っていて、使い分けしていますが、いずれも900万画素以上です。 最初は、500万画素〜1,000万画素で撮っていましたが、ほとんどプリントせず(してもサービスサイズ、A3サイズにまで引き伸ばすなんてことは皆無です。...

回答受付は終了しました
回答数 3

コンデジ・リコーR10の色限界

トレッキングで植物写真を多く撮ります。 1cmマクロに、惹かれ購入しましたが、以前使用した カシオQV-R51に比べ近撮、遠景とも、全く色あいが出ません。 とても色とびが大きく、全ての色が白っぽくなってしまいます。 ともに、低価格品ですが、R-10には、望むのが...

回答受付は終了しました
回答数 4

α900

自己流でカメラをいじっていますので、時々おかしくなることがあるのです。 何方かα900を使い慣れた方がいましたら初心者に対する教授をしてくれませんか?

お悩みQカテゴリ一覧