回答受付は終了しました
ペンネーム:サヤカさん

不倫相手と同棲している元夫への恨みを昇華させるには…

[人生相談]

はじめまして。
アラフォーのシングルマザーです。
元夫とは妊娠中に不倫され、長年の別居を経て調停離婚致しました。

調停の際、二人は付き合っている事は否定し、一緒に暮らしているのはルームメイトだと言い放ち、調停員は役立たずで私も心身ともにやられてしまい離婚を選択しました。

あれからもうすぐ20年ですが、いまだにフラッシュバックとなって私を苦しめています。
ショックで実家に生まれたばかりの子供を連れて帰省した際、女を連れ込んだ馬鹿夫。
そして、私のドレッサーのゴミ箱に宣戦布告の如く口紅を拭いたティッシュを捨てたり、風呂場の排水溝には金髪の長い髪をそのままにして行った馬鹿女。

最近、滞っている養育費を差し押さえる為に住所を割り出し、登記簿謄本を取り寄せたところ、その女が買ったマンションに住んでいました。

もう離婚したのだから関係ないと自分を納得させたいのですが、どうしても許せません。
どうしたら長年の恨みの感情を昇華させる事が出来るのでしょうか。

いっそ、元夫が〇んでくれたら…と何度も願ってしまいます。
そんな自分が大嫌いです。
幸せになりたいです。
人生の諸先輩方の何卒アドバイスを宜しくお願い致します。

閲覧数
7812
拍手数
10
回答数
36

回答 36件

ペンネーム:ワタシモさん

同じです、私もでした。妊娠中の出来事です。
本当にありえないって思いましたよ。相手はお嬢様っぽい人らしく謝る事もなかったです。あれから子供ももうすぐ成人です。
いいじゃないですか、私は一生許さないって決めてます。
人の誕生を踏みにじれる人は異常なんですよ。
幸いな事に養育費は途切れてませんでした.それだけですね。
いつか向こうにできた子供にあってみたいと思ってます。
いくら子供でもどうかと思うんじゃないかしらね。
振り返れば溺れながらあがいてるような人生でしたけど、めったなことでは驚かなくなったし、働き続けたので少しの貯金もできました。これからは人生謳歌します。

ペンネーム:サヤカさん

相談者
ワタシモ様

コメントありがとうございます。

私の方はバカ女はヤンキーで、私とは真逆のタイプ(笑)
しかし元ヤンのバカ男とは感じるものがあったんでしょうね。
パチンカス同士で。
私には理解できなかったけれど、クズ同士お似合いだと思っています。

ワタシモ様の方は、向うに子供がいるんですか。
親の因果が子に報いって言葉があります。
子供には罪はないと思いたいのですが、生まれた時から業を背負ってきていますしね、そもそも人を裏切る事が平気な両親から生まれているんですから、英才教育ですよね^^

相続が発生した時が楽しみですね^^
せいぜい法律が無知で馬鹿な相手である事を望みます。

ありがとうございます。

ペンネーム:ナルホドさん

まあ、最初はお互いが好きで一緒になったのでしょう。男を見る目が無かったってことでしょうか・・・。

もう20年も立ったのでしょう〜いつまでもそんな男の事を引きずっていても仕方が無いんじゃないですかね。

そんな事を考えるより自分の人生を前向きに行きた方がいいと思いますよ。

窓を開けて空を眺めて見て下さい。きっと自分の考えてる事なんか小さいな事だと思うはずですよ!そしてその瞬間からきっぱり忘れる事です!

そして前向きに進んで下さい!

ペンネーム:サヤカさん

相談者
ナルホド様

アドバイスありがとうございます。

人を見る目はないです。
ホント嫌になります。
好きになる人はクズばかりで、自ら茨の道へ進んでいるみたいです。
私自身がクズだから仕方がないですね。

平凡な幸せが欲しかったです。

ありがとうございました。

ペンネーム:リョウさん

つらい経験でしたね
自分の人生を知らないところで 他人に壊されて・・・
相手を憎む事で ご自分を支えておられることだろうと思います

僕には つらい時 苦しい時 のやり過ごし方があります

自分を神様だと思うのです 仏様だと思うことにしています

そうやって 憎い相手も つらい自分も  高い天空から眺めて
憎い相手にも親が居る
あんな人間にも 神様ならきっと 誰もの幸せを願うだろうな

苦しい私の残りの人生にも 幸せを願ってくれるだろうな と思うようにしています
とはいえ養育費だけはしっかりと貰わないといけませんけどね

幸せにならないといけない自分の人生に いつまでも恨みを引き摺っていては   いま尚 嫌な2人に振り回されていることになります
その方がよっぽど悔しく悲しいと思うのです
振り回されていることは いまだ次のスタート地点にさえ立てていないと言うことです

少し考えてみて下さい
相手の人生に 私は少し役立ったか?
私の人生に苦痛を与えた男だけど 私にも少しだけ幸せのことも在った・・と

くれぐれも 養育費だけは貰えるようにしましょう
これだけは2人の責任で 逃げる事はできないのですからね
自然体で 明るく生きていれば また道は開けていくものですよ

ペンネーム:サヤカさん

相談者
リョウ様

アドバイスありがとうございました。

もし私が何度目かの自タヒでうまくいったら、是非地縛霊にでもなってヤツラの生活を覗いてみたいもんです。

人をバカにして逃げやがったヤツラを呪い〇してやりたい。

すみません…ありがとうござました。

ペンネーム:サトミさん

幸せ 不幸せは貴方の心が決めるものです

今が幸せって思ったら 幸せになれるし
不幸せって思ったら不幸になる。

貴方の望む幸せって何なんでしょう?
そして まだ若い貴方の人生(私から見れば 貴方はとても若いのよ)
そして2度とない貴重な今の時間を
そうやって恨みやマイナスな思考で過ごして勿体無くは無いですか?
”今”は今しかないのですよ。

私は身体に爆弾を持って生きていますけど
でも まだ爆発せずに生きていられるから幸せ。

友人にあえて プチ贅沢な晩御飯を食べれたから幸せ。
その際 綺麗な夜景が見れたからプラスの幸せ。

探せば 幸せっていっぱい見えてくるものだと思います。

元だんなさんに くそって思わせたいのならば
もっともっといい女になりませんか?

明るく笑顔の似合う素敵な女になって
「あら? まだそんなバカ女と付き合ってるの?」
と上から目線で言ってやりませんか?

いい女ってお金をかけるって事ではなくて
心の持ちようで決まるのではないでしょうか?

私はしがない派遣なので 今のお給料では生活も苦しいし
いい洋服も ブランドのバックも持っていません。
靴も結構よれよれかも。
そして体の爆弾まで背負ってますので 医療費もバカになりません。

でも 明るく笑顔をもって 常に前向きに
そして頑張りすぎないことに頑張っています。
苦しいときは 周りの景色を見て 一息入れて 泣きたくても笑う。

そうやって笑って生きていると 不幸が多くても
不思議と人生楽しいですよ。
人は笑顔を向けられると笑顔を返してくれますから。

騙されたと思って 少しの間試してみませんか?

ペンネーム:サヤカさん

相談者
サトミ様

アドバイスありがとうございます。

私自身が生まれてから今まで幸せだと思う瞬間も確かにありましたが、あまりに苦しみが多くて…
よほど前世が酷かったみたいです(笑)

諦めています、自分の人生。

幸せになりたいけれど…
なかなかうまく行きません。

いっそあいつらのマンションから、飛び降りてやりたい。

私の最後の希望です。

すみません、もうすぐ締め切られるので書き捨てです。

ありがとうございます。

ペンネーム:ハレバレさん

度々、元夫のマンションに押しかけ、強引に養育費払えと請求します。お金を払わないなら帰りません。
養育費が滞っているなら、マンションを差し押さえましょう。
強制執行で退去させる際には、もし自分なら気がすむまで元夫をボコボコに殴ります。
それで多少は気分が晴れるかなぁ・・

ペンネーム:サヤカさん

相談者
ハレバレ様

アドバイスありがとうございます。

マンションはバカ女の名義なので、差し押さえは出来ないのです。
滞納していた養育費や慰謝料は、弁護士から裁判所に依頼して給料から強制執行してもらっています。

しかし微々たる金額なので、子供にはまだまだお金がかかるのに…
正直腹正しいです。

ボコボコに殴る以上に、あの二人を〇したい位憎んでいます。
呪い〇したいです。
本音を言えば。

もうすぐ締め切られるので、本音を言わせて頂きました。
ありがとうございました。

ペンネーム:ユキさん

貰える物は請求しましょう。
その代り、手続きが済んだら忘れましょう。

人間より、ペット、植物、習い事、趣味に没頭しましょう。
下らない怨念など忘れますよ。

その方が、お子さんにとっても精神衛生に良いと思います。
お母さんは、輝いている方が素敵ですから。

ペンネーム:サヤカさん

相談者
ユキ様

アドバイスありがとうございます。

弁護士を使ってガッツリ強制執行をしましたので、もう大丈夫です。

ありがとうございました。

ペンネーム:ヨシヲさん

どうか、素敵な恋をみつけて下さい。

そうすれば、もう、腹が立つこともないでしょう。

ペンネーム:ユウさん

神様なんていませんよ。
もしいたら、彼を懲らしめる前に浮気なんかさせません。
縁切り神社に行っても何もありませんし、何を望むのでしょう。
もう別れているのに。
別れた相手が何しようが勝手です。
神や神社に頼らず、自分の幸せは自分で作ってください。
別れた彼なんか忘れてこれからの自分の人生を楽しく生きることに専念しましょう。
人生一度きり残された時間は自分のことに使いましょう。

ペンネーム:サヤカさん

相談者
ユウ様

そうですね。
この世の中、信じられるのは自分だけです。

ありがとうございました。

ペンネーム:エンキリさん

恨み辛みの過去に執着している「自分」の悪縁と縁を切られたらいいと思います。きっかけが要りそうです。

京都の祇園、八坂神社から程遠くないところに、安井金比羅宮という縁切り神社があります。全国から自分を取り巻くいろんな悪縁を切りたい人がお参りにきています。
悪縁を切って良縁が得られるように願をかけるところです。
私も思うところがあって参ったことがあります。息子が、縁を切りたい人(男女縁ではありませんが)と直後に自然に縁が切れた話していました。

効果のほどは、どこまでかは分かりませんが、祈ることによって自分の気持ちの整理にもなり、前向きになれるのではと思います。
※ちなみにお願いするのに高い祈願料などはとるところではありませんし、私も宗教関係者とかではありません。あくまで参考です。

ペンネーム:サヤカさん

相談者
エンキリ様

アドバイスありがとうございました。

縁切り神社!
思いつきませんでした!
新緑の京都で縁切りのお参りをした後、風情を楽しむのもいいなあ…と妄想してしまいました。

前向きになれそうです。
ありがとうございました!

ペンネーム:イブさん

妻が身重でしんどい時なお出産の痛みのとき こころは共に新しい命のことで 幸せを作る時期に なんとまあ ひどいことを
留守中の 家に入れるなんて あんまりにもひどい仕打ち 
言葉では到底言えない憤怒の思いだったでしょうかおさっし申します

しかし決断して離縁したのは正解だったと思います
まったくもって無責任な 頼りない男性でしたから不幸は食い止められたと 感じます
かっての夫がどんな生活状態でも別れれば他人
頂くものはいただき きっぱり心からほっぽりだし打っちゃり投げてしまいましょう

ペンネーム:サヤカさん

相談者
イブ様

アドバイスありがとうございます。

養育費と慰謝料をしっかり強制執行したので、それは満足ですが、やはりあの時、馬鹿女にもガッツリとやれば良かったと後悔をしております。

まだ若かったので興信所調査とか弁護士とか考えられず、証拠も曖昧のままの調停でその件については諦めてしまいました。

(調停員曰く、一緒に暮らしていてもルームメイトだから不貞行為ではないそうですw)

本当に今だったらガッツリ証拠を取ってケツの毛まで毟りとってやりましたけどね…(ハシタナイ言葉ですみません)

今後元夫が死んだ時には子供たちに害が及ばない様にしたいと思います。

ありがとうございました。

ペンネーム:ドボンさん

僕は66歳の一度も結婚をしたことのない男です。だから結婚がどういうものか想像もつきませんが、いつも悲惨な結婚の結末をニュースで見て、結婚しないで良かったと思うようにしています。自分よりも悲惨な人生を送ってしまった人の記事をよく読んで、自分の方がましだと思うのもストレス解消につながると思います。悲惨な事件は毎日のように起きています。

ペンネーム:サヤカさん

相談者
ドボン様

アドバイスありがとうございました。

あまり下は見ない様にしていましたが、そういう考え方もありますね!

目から鱗でした。

ありがとうございました。

ペンネーム:ケイトさん

養育費についてマンションではお金に換えるの面倒でしょうから。

勤め人なら給与の半分差し押さえることだって出来ますから検討してみてください。

せめて金銭で見返りがあれば少しは気が晴れるのでは?

ペンネーム:サヤカさん

相談者
ケイト様

アドバイスありがとうございました。

滞納されていました養育費と慰謝料は、弁護士を通じ裁判所から強制執行してもらいました。
現在給料の半額が差し押さえになっています。
全額支払うまでせいぜい頑張って欲しいと思います。

ありがとうございました。

ペンネーム:ノノさん

私には何のアドバイスもできないと思いましたが書かせていただきます。

辛いでしょうね。
なのに子供さんを育てていらっしゃって尊敬します。
お子様もそんなお母さんとみて育っていらっしゃってるので立派に大きくなられたのでしょう。

私はDVで5年前に離婚しました。29年間の結婚生活でした。
離婚時は精神的に自分で自分を支えることができなくなり、慰謝料等はもらわず離婚しました。

でも、今はある面、精神的に落ち着いています。
結婚生活上で幸せな時もあったけれど、いつも苦しかった。
どうしてもっと早くあの生活から脱出しなかったのか。
そうすれば、別の生活があっただろうに。
今も人の顔色を見たりする癖は治っていません。

私も恨んだりする自分は嫌いです。
なので主様の気持ちもわかります。
だけど、否定しないでほしい。
そう思うのは仕方ない事だと否定しないでください。
でないと辛い。

何かあった時に人のせいにできる人はいい。でも、それは自分のせいだと思ってしまうと自分の中から悪夢は離れないから。
人の事なんて考えなくていい。自分が幸せでいれば人の幸せを願えるのだと思います。

慰謝料や養育費がもらえればいいですね。
請求されたことにより元ご主人とその女性。自分のしたことに気が付き反省してほしいと思います。

ごめんなさい。アドバイスにはなってなくて。
貴方の心の安定を願います。

ペンネーム:サヤカさん

相談者
ノノ様

アドバイスありがとうございました。

こちらに書かせて頂いてから、心は穏やかになりつつあります。
あのままダラダラと結婚生活を続けていたら、私自身更に壊れていったと思う様になりました。

滞納していた慰謝料や養育費は、弁護士に依頼し裁判所を通じて強制執行しております。

強くなったと思いますよ。

ただ、あちらは反省なんかせず、なんで自分がそんな目に遭わなければいけないんだ!位にしか思っていないでしょうね。

私の弁護士に泣きついてきて、弁護士が呆れていましたから(笑)

頭ば弱くて心が貧しいヤツラと縁が切れて良かったと心底思います。

ありがとうございました。

ペンネーム:マイコさん

シングルマサーですよね?

>実は再婚した時、一瞬忘れましたが、ダメになった時また思い出しました(^^ゞ

再婚されたんですか?再婚してたのでしたらそこで頑張ればいいのでは?

>実は20年という年月は多少フェイクが入っております。
子供はまだ未成年で学生です。

人に相談するのにフェイクですか?
う〜ん。
なんだか質問そのものもちょっとフェイクに思えて来ました。
先程、真面目にこの相談に答えようと一回投稿しましたが削除しました。
申し訳無いけれどもしこの話が本当だとしてもあなたにも問題が有るからそうなったんじゃないか?と考えてしまいます。

ペンネーム:サヤカさん

相談者
マイコ様

お忙しい中、この様なフェイクと思われるご質問に丁寧なコメントを入れて下さり、本当に心の底から慈愛に満ちたお方だと思います。

このコメントを読んで分かる通り、私は極悪人な性格でダメな人間ですから、何もかもダメなんですね。

気づかせて下さり、誠にありがとうございました。

ペンネーム:マイコさん

あはは・・・。慈愛に満ちているなんて言って下さってありがとうございますww

ペンネーム:サヤカさん

相談者
いえいえ、お優しい方ですよ、マイコ様は^^
そんな女性になりたいと思います(ハート

ペンネーム:アルハアさん

離婚後20年ということはお子さんは20歳を過ぎていることになりますね。養育費を請求されるのはどうかな?
もう元夫のことはさっぱり忘れて、自分の生活を見据えた前向きの考えで進んだほうが楽しいと思いますよ。

ペンネーム:サヤカさん

相談者
アルハア様

アドバイスありがとうございます。

実は20年という年月は多少フェイクが入っております。
子供はまだ未成年で学生です。

今回請求したものは長年滞納していた養育費及び私への慰謝料です。

養育費は子供の権利です。
慰謝料は不貞行為をした責任です。

私も何度かこの件については諦めようと思いましたが、とある事がきっかけでガッツリとやりました。
このことについては後悔しておりません。

このお悩み相談で頂いた皆様のアドバイスをしっかり受け止め、前向きに進んで行きたいと思います。

ありがとうございました。

ペンネーム:ユリさん

初めまして。
皆様が書かれていることは貴女様は十分にわかっていらしゃることと思います。

 私は、貴方様とは少し事情が違うのですけれど、ある親しくしていた女性によって、夫婦、姉妹等との関係が悪化して、離婚いたしました。小説のような数年を過ごし、現在は郷里を離れ、子どもたちとの関係も以前のようにはいきませんし、妹たちとのもほとんど付き合いがありません。幸い、再婚しましたけれど、彼女のことは月日が経ても許すことはできません。

 彼女は変わらず、自分の思ったように生活しております。そのようなことを聞くたびに忘れなければいけないと分かっていても、そのように心は割り切りことができない自分もあります。
 最近はそれでもよいと思っています。
 
 私の場合、月に一度カウンセリングも受けています、臨床心理士の年配の先生に話しを聞いて頂いたり、公の臨床心理士会の電話相談等を利用して、少しづつ前向きになってきているように思います。

 そのような過去を思い、辛くなり、苦しくなり、恨みたくなるのは、当たり前だとも言われ、そのような自分を受け入れること、そのような自分をダメな人間だと思う必要はないとも言われました。
 ご自身はどのように生きていくべきはよくわかっているものです。第三者にただ話して、聞いて頂くだけで、心は少しづつ静まるものです。
それでも、いろいろことを考え、今でも落ち込む私がいるのも事実です。

 子どもさんの為にはもちろんですけれど、ご自身の為にのも心身共に元気になられますようにお祈りしております。

ペンネーム:サヤカさん

相談者
ユリ様

アドバイスありがとうございます。
ユリ様もご苦労をされているんですね…。

私も数年前までメンタルクリニックに通っていましたが、薬が増えるだけで逆に良くない状況が続き、現在は通っていません。
断薬は大変でしたけど…。
カウンセリングにも通っていましたが、これまた仕事をしながら通うのが大変で…。

しかし少しずつ心身共に健康を取り戻している様です。

何も知らなかった無邪気な頃にはもう戻れませんが、数々の修羅場を肥やしにして乗り越えて行きたいと思います。

ありがとうございました。

ペンネーム:ユリさん

こんばんは。
 先日、友人がこちらに出てきました。話しをして、涙を溜てくれる彼女をみて、何年経ても変わらずに私のことを心配してくれづ友人がいることにとても感謝致しました。
 貴女様が言われるように無邪気なころには戻れませんけれど、そのような時期があっただけでもとても幸せで恵まれていたことを思わされます。だから、このようになっのかもしれないとも感じております。
 頑張りすぎずに生きましょう。。。
 お元気でいらしてくださいね。。。

ペンネーム:サヤカさん

相談者
ユリ様

こんばんは!
友達というのはいくつになってもありがたいものですね…。

色々あって去っていく人もいましたが、「いつもあなたの味方だから!」と言ってくれた友人は一生涯大切にしていきたいと思います。

頑張り過ぎず生きて行きます。

ありがとうございました。

ペンネーム:レイツキさん

どんなに時間が経過しても、心の傷は癒えません。
それは死ぬまで背負う事になります。

でも、あなたが、ずっとそう恨んで居続けたら、きっとその人達は不幸になりますよ。
その時に、あなたが後悔しなければ、それでいいんじゃないでしょうか?
恨みが強い程、それは実現しますから…

ペンネーム:サヤカさん

相談者
レイツキ様

アドバイスありがとうございます。

最近言霊の恐ろしさを身を持って知ったので、これだけ罵詈雑言吐きまくっていたら(ネット上ですが)さぞや不幸になるだろうと思ってはいるんですけどね。

そろそろ私の頭から残像が消えて欲しいなぁ…と思っています。
疲れてきたのは確かです。

ありがとうございました。

ペンネーム:マエムキさん

気付いた事を書いてみます。

滞納していた養育費の督促のために元夫と女の事がわかったようですね。
女が買ったマンションに住んでいた。ーーー私より金を持っていたのだろうか?
あの浮気元夫が20年も経つのにその女と結婚生活を継続していた。ーーー私とはすぐに破綻したのに、どうしてその女とは、続いたの
か?
その女と20年も続くというのは、今の私より幸せなのだろうか?

こんな事が貴女の脳裏をかすめた事でしょう。

40才前後で夫がいなくて付き合っている好きな人もいないというのは、女性にとっては精神的にかなり大変な事です。
そういう「寂しい」という貴女の心の奥の叫びがある所に、上記のような事を知る事になり、一気に元夫と女への憎悪にかわったのですね。
死ねばよいのにと思う貴女の思いは正常なのです。

ですから、貴女自身無理やり他を向く事で特に婚活をする事が必要ですね。
恋愛をして、自分の幸せを見つける、作っていく事が大切です。
趣味に没頭するとかでは、貴女は、いつまでも元夫を恨む心が貴女を苦しめると思います。
まだまだ若いのですから頑張らないと貴女の人生が勿体ないです。

60代 男 自営で15年程占い師をしています。

ペンネーム:サヤカさん

相談者
マエムキ様

アドバイスありがとうございます。

さすが本職の方ですね!
私の気持ちをズバリ当てています。

登記簿謄本を弁護士から見せてもらった時、血の気が引きました。
しかも元夫の誕生日に登記しているとは(苦笑)

つきあって数年経つ年下の彼がいますが、なかなか前に進んでいません。
結婚して!と言われて、こちらがその気になったら、適度に逃げられている感じです。
そろそろ次に行った方が良いと自分では考えているんですけどね…。

自分では全然若いと思わないので、困りました。
今度は落ち着いた年上の方と穏やかな恋愛がしたいです。

ありがとうございました。

ペンネーム:バルサンさん

ズバリ!恋をされたらいいのではないでしょうか?
それですべて解決するとおもいますよ^^

ペンネーム:サヤカさん

相談者
バルサン様

アドバイスありがとうございます。

実は再婚したり(ダメになりましたが…)、何人かもお付き合いしましたが、ちょっとでも不安になるとフラッシュバックしてしまい、なかなか…。

安心させてくれる方とお付き合いしたいな…と思いました。
難しいですね…。

ペンネーム:ヒデキさん

>いっそ○んでくれたら

そんな事思ったり考えたりしないで

忘れなさい

20年でしょ?

忘れるのが1番

これからの自分の人生を考えなさいな

ペンネーム:サヤカさん

相談者
ヒデキ様

アドバイスありがとうございます。

実は再婚した時、一瞬忘れましたが、ダメになった時また思い出しました(^^ゞ

やっぱり私はダメ女だと心底思いました。
何で幸せになれないんだろう?

これからの自分の人生を真剣に考えたいと思います。
ありがとうございました。

ペンネーム:キラキラさん

お辛い体験をされましたね
妊娠中にそのような情のないことを平気でするような男と女 今ならもっと何もしてくれません
ましてやお金です
関わらなくていいだけましですよ 私は頼られて困っています(泣)
サヤカさん 今アラフォーでしょ? ご本人は若くないと思っていらっしゃるでしょうが 違いますよ〜 若いんです!(笑)
でも いつまでも若くないですよ 今の輝きをそんなくだらない男の為に鈍らせるのはもったいない 消耗させるのは損!
私はもうすぐ60歳 40代で動けばよかった 人生変えればよかったと後悔しました
どうぞ ご自分を大事にしてください 過去が追いかけてくるならまだしも 自分から過去をたぐらないで 
選択肢のたくさ〜ん有る貴女がうらやましいと思う人間もおりますのよ(笑)

ペンネーム:サヤカさん

相談者
キラキラ様

アドバイスありがとうございました。

頼られているんですか…。
それも嫌ですね(泣)

周りが若手ばかりになっているので、すっかりおばちゃんですが(^^ゞ
身体の変化についていけない今日この頃です。

人生を変えたいです!
ありがとうございました。

ペンネーム:コリゴリさん

バカ男にバカ女、ほんとに腹立たしいですね
養育費はしっかり取り立てたいですね
でないと余計に腹が立ちそうです
勤務先が変わっていないなら、そちらに相談すると脅しては?
もしくは、バカ男の両親に立替えさせるのが良いと思います

関わるだけで腹立たしいし思い出してしまうので、
残りの養育費を一括で払わせられればスッキリしそうです

良いパートナーを見つけて幸せになって下さい

ペンネーム:サヤカさん

相談者
コリゴリ様

アドバイスありがとうございました。

本当に同じ人間だとは思いたくない人種です!
養育費は弁護士に依頼してしっかり裁判所経由で取り立てています。
調停離婚で良かったと思ったのと、あの頃みたいにただ弱いだけの私じゃないんだと心から思いました。

勤務先が分からなかったのですが、弁護士さんから紹介された興信所を使って調べて給与を差し押さえました(笑)

良いパートナー…こんなに腹黒い私に果たして出来るのでしょうか(^^ゞ

ペンネーム:キョンさん

自分の選択で結婚したのですから
恨んでも、仕方ありません

もう許すこと
で、忘れること

もっと素敵な人を見つけて

私は夫から暴力も受けたし
浮気もされた
子供には悲しい思いをさせられないし
周りには言えないし、とてもつらい時期が
ずいぶん続いた

でも自分の選択した人生
あのことがあったからこそ
強くなったと思っています

くさっていると、神様が味方してくれないと
思っています(宗教の狂信者じゃないですよ(笑))

どんな時でも、しっかり地道に生活して
あった悲しいことは忘れて
元気に毎日過ごすようにすれば
過去のこと,アホらしくなってきます

でもどんなことも、消せないし
それがあったからこその、あなた、私。

そのあとどう生きていくかは
あなたの心次第だと思います

ペンネーム:サヤカさん

相談者
キョン様

アドバイスありがとうございました。

許すのはなかなか難しい事ですが、もういい加減にしないといけませんね。

確かに色々な修羅場をくぐって私は強くなりました。
変に知恵もつきました。

元気に日々を楽しく暮らすことをモットーに頑張っていきたいです。

ありがとうございました。

ペンネーム:ユキさん

初めまして、馬鹿な元旦那さんを憎んで仕返ししても、何にも徳にもならないと思います

仕返しという行為は、実は悪意があるので、いっそ、仕返しも、恨みも捨て去って、 ようするに泥流の河も、 清い水の流れの河になるように、

心の河を浄化されるようになられることを望みます


恨み、仕返し、これは、貴方様に良い徳を与えるとは思いません

貴方様が努力して、立派に自活されて行かれれば、誰しも貴方様を尊い方と思います

憎き相手は、今は、大変な相手であろうと思いますけれど

年月が解決してくれる事を願い、 ご自身の道を歩んでくださいね

ペンネーム:サヤカさん

相談者
ユキ様

アドバイスありがとうございます。

>心の河を浄化されるようになられることを望みます

この言葉がとても心に響きました。
いつまでもドロドロのヘドロ塗れな汚い心の河にしたくないです。

前を向いて歩いて行きたいです。
綺麗な心の河にしたいです。
努力しなければ…
ありがとうございました。

ペンネーム:サクラさん

別れて良かったじゃないですか。
あんな男と一緒でなかったことを幸運に思うべきではないかと思います。

男は不倫をしたり浮気をしても、決して自分は悪いことをしたなんて思いませんから、そのことに気が付いて下さいね。

自分が被害者だと思っているうちは、自立できない気がします。
別れて相当歳月が経っているのですから、相手も自分も見知らぬ他人くらいに、立場を考えてみることはできないでしょうか。

貴女を幸せに導くのは、貴女の心の向き方いかんに思えます。

ペンネーム:サヤカさん

相談者
サクラ様

アドバイスありがとうございます。

ホントに客観的に見つめると、別れて正解な男だと思っています。

>男は不倫をしたり浮気をしても、決して自分は悪いことをしたなんて思いませんから、そのことに気が付いて下さいね。

あの逆切れはそうだったのかと思いだしました(笑)
「蒸し返すからこうなった」
と何度も言われました。

早く存在を抹消できたらいいな…。
ありがとうございました。

ペンネーム:ハルカさん

元、夫はなぜ浮気をしたのでしょうか?
あなたは自分には全く悪いところはないと思っているのでしょうか?
20年近く経っても恨んでいるというのですから私には相当執念深い人に思えます。
元、夫は20年も浮気相手と別れることなく同棲しているのだから単なる浮気性の人では無いと思います。
きついことを書きましたが、
自分を見つめなおして反省するところは反省をして直そうと思うところは直して20年も前のことを引きずらずにあなたも本当に相性の良い相手を見つけることを考えてはどうでしょうか?

ペンネーム:サヤカさん

相談者
ハルカ様

アドバイスありがとうございます。
私は自分が全く悪くないともはっていません。
私にも至らないところが沢山あった故、彼は愛想をつかしてしまったんだと思い反省しきりです。

20年前もの事ですが、あの場面が何度もフラッシュバックしてパニックになっているうちは前に進めないんだろうな…と思います。
忘れたいです。
素敵な人と穏やかな日々を送りたいです。

ペンネーム:バーバーさん

あなたのお気持ちお察しします。
色んなアドバイスがありましたね、もっともかも知れないですが
私があなたの立場だったらと考えて、フラッシュバックどころか、今頃は、多分・・・・・

悔しいですね、とれるものなら、滞っている養育費を差し押さえること、賛成です。
そしてすっきりしたいですね!
いい年して、こんなコメントは宜しくないと思いますが、
どうか、私個人の心の問題として受けてください。

許せない、非常識人間が、世の中多すぎます。
負けないで、頑張ってください。

ペンネーム:サヤカさん

相談者
バーバー様

アドバイスありがとうございます。

私は何度か自〇しようとしましたが、なかなかあの世へは行けませんでした。
養育費は弁護士に依頼し、職場を調べ上げ給与差し押さえにしてそちらから私の口座に振り込まれています。

どうやら色んな修羅場をくぐって、少しは強くなれたみたいです(笑)
相手方散々ごねていましたけどね(笑)
いつまでもあの時の私じゃないんだ!と思い知らせてやりました(笑)

底辺ですが、修羅場をくぐっただけ強くなりました。
負けないで頑張りたいです。
ありがとうございました!

ペンネーム:バーバーさん

☆*:..。☆*おはようございます☆*:..。☆*

それは大成功でした。
そうそう、何時までも若くないぞと言って思い知らせてあげてね!

言っては悪いけど、ごねる、なぜだと言いたいですね!

よく頑張りました、少しは気分が楽になったのでは?
これからは自分のために頑張ってくださいネ!(*'-')

ペンネーム:サヤカさん

相談者
バーバー様

コメントありがとうございます。

相手方は月給が安すぎて養育費を払ったら生活出来ない!と喚いてましたが、会社に収入を照会したら大嘘(笑)

そこそこ収入がありましたし、調停の時にルームメイト(笑)関係を解消すると取り決めしたのにもかかわらず一緒に住んでいましたからねぇ(笑)

弁護士を通じて徹底的にツッコんだら黙りました(笑)

これからはあんなおバカさん達を忘れて前に進みたいです。

ありがとうございました!

ペンネーム:ハレさん

そんなろくでもない男はろくな死に方はしません。
不倫女も必ずやばちが当たります。
神様は見ています。

だからもうその2人の事は頭に浮かんだら追いやる、浮かんだら追いやる、、を繰りかえしていくしかないと思います。

アラフォ―なんですよね、じゃあまだまだ若いじゃないですか!
これから死ぬまで、その2人を恨んで眉間にしわを寄せて、体中の細胞を固くして生きて行くのですか?
そんな事モッタイナイですよ!
いつか必ず死ぬ時が来ます。
その時にず〜っと怨んで生きてきたとしたらどう思われますか?
もったいないですよね?せっかく生まれてきたのに。

元夫が死んでくれたらと思う事に罪悪感があるんですよね?
罪悪感など抱く必要はないです。
誰でもそう思います。あなたは正常です。
でもこの20年間、割とそう思ってきたとしたらもう十分思ったからいいじゃないですか。

とにかくそんな人達の事をこれからもずっと考えて生きて行くのは
あなたの人生がもったいないと思います。

ペンネーム:サヤカさん

相談者
ハレ様

アドバイスありがとうございます。
神様はいると思って前を向いて歩きかけると、何かしらトラブルに見舞われ…
私の人生は一体なんなんだ!
前世はよっぽどの悪人だったんだな!
と心底思ってます。

が、自分の人生は自分で切り開いて行かねばなりませんね!
何と言うか、本当に今までついていない人生でしたが、これからは自分で突破して行きたいと思いました。
ありがとうございました!

ペンネーム:ワヤさん

感情的になっていたとしても、法に従って調停離婚されたのですから元夫は他人です。

思い出は大脳の仮想空間上にニューロンシナプス結合作られた記憶です。したがって、壊れて消えるまでに時間がかかります。

あなたの場合は扁桃体が少し広く情が強そうですから、恨みと言う形で思い出を残すので、中々壊れません。増強しているかもしれません。

しかしあなたは若いですから、他の事に夢中になって新たな楽しい思い出のニューロン回路を作りましょう。

大脳の容量は限られていますから、そうすればすぐに壊れて行く。

           ★宗教よりも科学を信頼しよう★

ペンネーム:サヤカさん

相談者
ワヤ様

アドバイスありがとうございます。

興味深い科学的なお話し、ありがとうございました。
新たな楽しい思い出のニューロン回路ですか!

科学的に考えてみると、まだまだ大丈夫な気がしてきました。
沢山の幸せや楽しい思い出で大脳の中を一杯にしたいと思います。
ありがとうございました。

ペンネーム:ミモレさん

とても苦しい経験をされたのですね。

自分が愛し、愛された人に、裏切られた。
だから許せないのでしょうか。

その人を選んだのは自分です。
そういう浮気性の男性を選んでしまったのです。
ただ人は完璧ではないので、見誤ったってことです。仕方ありません。
同じように、相手も貴女を見誤ったから、他の女にいっていまったのです。

恨みがパワーになり、今迄やってこれたのでしょう。

でも、もうやめにしたらどうですか?
やられたことは、傷つきましたが、
傷つけた人は幸せには生きられません。
だから、ほっておくのです。
手放すのです。
怒りや恨みはよいものを生み出しません。
心は体を悪くするだけです。
今幸せを感じれないのでしょうね。
なんででしょう?

子供もさずかれたのだからいいじゃありませんか。
貴女がずっと恨み続けると、子供さんも悲しいと思いますよ。
自分はその父親から産まれているとわかっているのだから。

考え方は少しずつでいいから、変えていけるといいですね。
自然の中を歩いてみたり(自然の力は偉大です)、
興味のあるものを見つけれるといいですね。
規則正しい生活を心がける。
部屋をきれいにすると、心も磨かれます。
色々試してみてください。

一人でいいから、よい友達や親類が出来るといいですね。
気付かないだけで身近にいると思います。
不満のある人は遠くばかりを見て、近くにいる人を見ていないのです。
ちゃんと素晴らしい考え方を持ってる、意見を聞けるといいですね。
素直に、聞く耳と心を持ってください。

まだ若いのです。
誰でも色々あります。一度も何もない人はいないし、この経験から、
よい方向に軌道修正していけばいいのです。
悪い方向に進んで行っては、人生が勿体ないです。

良い方向に行くことを、応援します。

ペンネーム:サヤカさん

相談者
ミモレ様

アドバイスありがとうございます。

私にとって元夫が初めて心の底から愛した人だったし、ギャンブルや虚言癖は困ったものでしたが、女に走るとは思いませんでした。

そして私は浮気を知った時の半端ない壊れた状態をみて、速攻逃げていったのだと思います。

私が何度も自〇を図った時、助けてくれた身内や親友がいます。
私はその人達を裏切ってはいけないし、子供を残して死んではいけないと思いました。

良い方向に軌道修正して行きたいです。
ありがとうございました。

ペンネーム:シアワセさん

きっと、ご主人に未練はないのでしょうが
ご自身が「浮気された」とか、「苦労」なされてきたのに
二人で幸せそうに続いていたことが、腹立たしく思えるのでしょうね。
>いっそ○んでくれたら、、が、まさに物語っています。

二人が二人でいることは腹立たしいでしょうが
そんなバカップルに人生翻弄されたら、もったいないです!!

お子様ももうすぐ旅立ちの時です。よく頑張りました☆彡
これからが、人生楽しい時ですョ♪
お金なんてかけなくても、楽しいことはいっぱいです♪♪

今まで生活と子育てで精一杯だったことでしょう。
余裕が出来たら、何したいですか??
お好きなことはなんですか??
読書ですか?手芸ですか?旅行ですか??
読書なら図書館があります
手芸や習い事も、公民館でなら、安く習えます
スポーツだって、公的なジムや、サークルがいっぱいあります
旅行は必ずしも泊まらなくても
青春18切符を使ったり、クーポン使ったりすれば
日帰りでかなりのところまで、遊びに行けます♪
そもそも、それを考えること自体が楽しい\(^^@)/

そしてご自身が楽しい思いをしていれば
(幸せなお母さんを見るのは)お子様だって嬉しいし
笑顔で元気なあなたに魅力を感じて、お友達も増えてくることでしょう♪
独身のあなたは、友人だけでなく、恋人だって作っていいんですよ♪

バカップルのことに腹立ててる時間なんてもったいない
考える価値もないんですから(養育費は欲しいけど、、)
あなたのこれからの、たくさんの時間は
あなたと、あなたのお子様のためのものです♪ どうぞお幸せに♪

今日もいい天気、しあわせ
炊きたてご飯と味噌汁が美味しい、しあわせ
元気に仕事に行ける、しあわせ
特に何もしなくても、幸せって思えば、しあわせ
そこに、楽しいことをしようと、ちょっと思ってくれたら
もっとも〜〜〜〜っと幸せになれますよo(^^)o いっぱいお幸せに

ペンネーム:サヤカさん

相談者
シアワセ様

アドバイスありがとうございます。

>きっと、ご主人に未練はないのでしょうが
>ご自身が「浮気された」とか、「苦労」なされてきたのに
>二人で幸せそうに続いていたことが、腹立たしく思えるのでしょうね。

あっ!と思いました。
私の心理はこれなのかと思いました。

日々の幸せを大切にしたいです。
美味しいものを食べられる幸せ。
趣味を楽しんでいる幸福な時間。
きっと元夫と暮していたら得る事はなかったのは想像できます。

私の未来は幸せが待っていますよね、きっと!
ありがとうございます!

ペンネーム:サンデーさん

仰るように腹が立ちますよね、お気持ち解ります。

しかし、物は考えようです。浮気男とバカ女、こんな二人と
縁が切れた。そう思って見てはいかがでしょう。

特に浮気男、おまけにDV・ギャンブル依存症、この様な男
きっと最後は、浮気女にも棄てられますよ。
その時、貴方に頼ってこられない為にも、きっぱり縁を切って
いたほうが、貴方も御子さんも良いのではないでしょうか。

ペンネーム:サヤカさん

相談者
サンデー様

アドバイスありがとうございます。
何度も心でキッパリ切ろう、忘れようと思うのですが、現状がたぶん…
私、幸せじゃないんでしょうね…。
未練たらしくて嫌になります。
前を向いて未来に向かって歩いて行きたいです。

ペンネーム:オーラさん

方法は人それぞれかもしれませんが 私がなるべくしている方法を書きます。

まず 考えかたというか概念。。ものの見方ですね それを変える努力をしてください。
難しくはありません。
よく考えて自分で結論をだして進む。 それだけです。
苦しい悲しい悔しいだけの中にいては 何も見えないまま進む道もわからないのではないでしょうか?
一歩進むたびに 自分は十字路のどの道をいくか自分で決めていく。 
そのことをしっかりと自分の中に確認しながら進む。
その自覚があると 進む道がだんだん見えてくると私は思います。
それが自分の中心に一本の太い指針をつくり たとえ判断間違えの一歩二歩をすすんだとしても 挫けたり後悔も少なく修正をしやすくする冷静さも保てる気がします。

よく考える。
ただ考えるというのは 辛い辛いと昔の事を思い出している状態の事ではないですよ。
問題点を紙に書くなどして 問題を明確にし それに対してじぶんはどうしたいのか なにができるのか を考えるのです。

たとえば 20年たった今でも苦しみから脱出出来ないでいるサヤカさんは
その愛人の人間性の低い下品な意地悪を今もなお
★やられ続けている。。。ということ。
サヤカさん自身が愛人の意地悪の効果に栄養を与えて続かせているのだと考えられませんか?
ばかばかしいこと。 
そんなバカどもの手に落ちてやられ続けたらいけません。

努力は必要です。
だってそう思えないんだもんとか そう考えちゃうんだとか 子供じみた思考は捨てて 努力をするのです。

本心で笑えなくてもいいのですよ。
唇の口角をあげるだけで 脳は笑った時のような物質をだします。
美貌をみがくこともいい。
だんだんにだんだんにそれらの行為が馴染んで ポジティブで幸せな自分を作っていく。
最高の美貌は幸せオーラだといいます。
それをまとった自分をイメージして 出来ることを少しづつしていってください。
明日でなくてもいつか必ず あ・・今の自分はなんてきれいで幸せで良い人生を歩いているのかと感じる時がきます。

私は幸せになる。 漠然と願うのではなく そう決心することです。


ハッピーに^^ なりましょう♪

勝手な意見を長々失礼しました。

ペンネーム:サヤカさん

相談者
オーラ様、ありがとうございます。

>愛人の意地悪の効果に栄養を与えて続かせているのだと

これは目から鱗でした!
確かに!
私、バカどもの思うツボだったんですね!

>唇の口角をあげるだけで 脳は笑った時のような物質をだします

これ、いいですね!
早速今日から実行します!

私は絶対に幸せになる!
をモットーに行こうと思います。
ありがとうございました。

ペンネーム:ケンさん

相手の不倫の原因で離婚したので、未練でもなければ、
恨んでいることはないと思います。
私も離婚した経験がありました。別に相手のことがどうなっても、
まったく気にしていません。新しい生活環境、新しい友達を
作れば、そういった元夫への恨みはどうでもいいことになると
思います。
どうぞ頑張ってください。

ペンネーム:サヤカさん

相談者
ケン様、ありがとうございます。

実は私、離婚した後何度か恋愛をしたり結婚もしましたが、全然うまくいかず…。
もしや私自身がどうしようもない女だからこうなったのかな?と思っています。

幸せになりたいなぁ…。

ペンネーム:ケンさん

サヤカさん
こんにちは!
出会いは縁によりますので、きっと幸せになる日が来ます!

ペンネーム:サヤカさん

相談者
ケン様、ありがとうございます。

私に本当の赤い糸があるのかしら…と思いつつ、自分磨きを頑張って行こうと思います。
ありがとうございました!

ペンネーム:オヨシヨさん

私は浮気夫&DV夫、2回の離婚をしました。

別れる際、それぞれの子供の養育費&大學卒業までの教育費をそれぞれの夫から一括払いで貰いました。

慰謝料も出すと言ったのですが、要らないから子供達との面会権を放棄するよう求め、認めさせました。

今は実家の家業(美容院を3つ経営しています)を継いで、子供共々楽しく快適に暮らしています。

二人の夫のことは、離婚成立後綺麗サッパリと忘れて一度たりとも思い出したことはありません。
子供達や両親など家族一緒の食事や団欒の席でも二人の男の話題が出たことはありません。

長男・長女は高校卒業後美容師資格を取り、それぞれの美容室を持って独立し、次男は東京の大學の法学部を卒業して警察庁に勤めています。

結婚は懲り懲り!時々行きつけのスナックなどで知り合った男性と適当に遊んでいましたし、今も心身の癒しを与えてくれる男性がいます。

あなたも過去は忘れて、男と適当に遊べるようになれば・・・・・
未練は捨てましょう!

ペンネーム:サヤカさん

相談者
オヨシヨ様、ありがとうございます。

>過去は忘れて、男と適当に遊べるようになれば

ですね!
真面目に何事もとらえ過ぎてしまう、性格がもしかしたら災いをもたらしているのかもしれません。

幸せと感じる事が出来れば、恨みの感情から脱することが出来そうですね!

ペンネーム:オヨシヨさん

浮気男、DV男、いずれも自分が選んだ男!
誰の所為でもない、自分の所為だ、と思っています。

だからこそ、過去は綺麗さっぱり忘れ、過去に捉われず、自分と子供の幸せを追い求めました。

私の場合は実家家業の後を継ぐという生活基盤があったこと、子供達も私を気遣ってくれたことも幸いでした。

生活基盤があり、家族の気遣いがあって、離婚以降は男に頼ることも必要もなく、自分の心のままに異性の癒しが欲しい時には束縛されることなく遊んでこられました。
束縛を望み、独占を強要する男とはその時点で別れを告げてきました。

恋愛感情は持たず、ただ自分の欲するところだけを異性に求めてきました。
今私に心身の癒しを与えてくれている男性も、将来の話題を出し、束縛・独占の兆しが見えたら即別れを告げると言い渡してあります。(笑)
勿論、その男性とお逢いするのも私の都合が良く、逢いたいという私の気分のままご連絡することにし、相手の方の都合、求めに応じてお逢いすることはありません。

女も異性の都合に捉われず、自分の意思で相手をすることがあってもいいと思っています。
それが嫌なら私からの誘いを断っていただき別れていただければいいこと!

我が道を行くという生活は楽しいですよ!

ペンネーム:サヤカさん

相談者
オヨシヨ様、ありがとうございます。

我が道を行くという生活ですか!
でもでもだっての私にはなかなか難しい事なのですが、格好いい生き方ですよね。
子供には私の内面は話していませんが、グダグダしているのは見抜かれていると思います。
前を向いて人生を楽しんで行く事に努力したいと思います。
ありがとうございました!

ペンネーム:ヒロさん

不倫相手の女の所に転がり込んでるような男、
今でもこの男と一緒だったら貴女は今よりモット惨めに成ってるんじゃないかな。
別れて良かったんじゃあーない?
甲斐性無しの女垂らしと暮らしてたらストレスで大変だったと思います。
それから子供は育てた者勝ちと言います。
元夫はその恩恵にはあずかれません。
ここまで頑張ってきた自分を褒めてください。
子供さんと旅行したり楽しい時間を作りましょう。
できればそのお金も子供の為と言う事で元旦那に出させて良いかも?

ペンネーム:サヤカさん

相談者
ヒロ様、アドバイスありがとうございます。

本当にどうしようもない男だったので、別れて正解と思っています。
働かない、ギャンブル依存症、借金、虚言癖、DV…
あのままだったら、母子共々大変でした。
分かっているのに恨み辛みが酷くて…。
子供といるのに幸せを感じられなくて。
私はあの二人に負けてるんだと思うと悔しくて。
酷い母親ですよね、私。

子供と旅行…行きたいです。
生活は相変わらず火の車ですけど(笑)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

年取って良かったことは何ですか

皆さんは高齢者のお兄さんお姉さんをどう思いますか? 知人は70代になっても変わらずオシャレで好奇心があり お出かけも好きでポジティブに見えます 身体が多少故障しても回復に務めカフェやフードコート お店などを利用しておしゃべりしたり息抜きします リフレッシュするの...

回答受付は終了しました
回答数 32

立て替えた旅行代を支払わないで別れると言われ困っています

交際相手と夏に旅行の計画があり、私がLCC格安航空券をカード決済で購入しました。ところが、ちょっとした事で不仲になりお別れのメールがありました。 航空チケットはLCCのセールで購入した為、手数料を払って払い戻しというわけにはいきません。代金は全額戻ってきません。 ...

回答受付は終了しました
回答数 9

墓を処分する母をどう引き止めたらいいでしょうか?

実家の母方の墓が都内の寺にあります。 有名な古刹で地の利も良く、墓参に便利なところです。 本家と分家で3基の墓石が立っており、それぞれの親族が守っています。 この墓(本家分1基)を一人暮らしの母がお寺に返して更地にすると言いだして聞かないのです。 娘である私は嫁...

回答受付は終了しました
回答数 2

厚生年金について 遺族年金

遺族年金についての質問です。 入籍していなくても、何年かの同居期間があれば遺族年金が出ると聞きました。 それは、何年以上、その他どんな条件があるのでしょうか? ご存知のかたらっゃいましたらよろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 1

妻が先立つと夫には相続権は無いのか?

兄夫婦は70代 兄は再婚 子供二人ありますが 既に各家庭を持ち子供もあり問題無し、義理姉は初婚 二人の間には子供なし 先妻が亡くなった時 妻の財産は兄に相続されず(未だその時は現役) 相続権は子供だけだったそう 今回も兄が先の場合は半分は妻と分かっているのです...

お悩みQカテゴリ一覧