回答受付は終了しました
ペンネーム:キタイスさん

車庫のシャッターをスムーズに動かしたい

[その他]

長年使っていた車庫のシャッターが上げにくくなりました。注油でもして動きをスムーズにしたいとおもうのですが、シャッターの格納庫はブラックボックス的で下手に開けてみることもできません。どのような仕組みになっているかもわかりません。もし、注油で動きがスムーズになるならどのようにしてやったらいいかご存知でしたらご指導いただきたいと思います。

閲覧数
77
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ノンキモさん

シャッターの上げ下ろしで 腰を痛めることがあるので 体裁を考えず 実を取りましょう   まずホームセンターで 小さな小さなグリスと錆びたネジを緩ませるスプレイを購入後 シャッターを開け 両側のガイドにグリスを塗りましょう 2・3度上下をし 再度グリスを それを1・2回繰り返し  最後に シャッターを閉め スプレーにノズルを付け 巻き込みストッパーが止まる 目で見える巻き込み口のガイド近くに差し込み 液がこぼれ出すまで 前後にスプレー後  ご近所がビックリするくらい 力一杯開けてください  それを 週1でグリスまたはスプレーがなくなるまで繰り返せば 油脂が各部になじんで  なくなるまでに軽くなります

ペンネーム:キタイスさん

相談者
ご丁寧なご指導ありがとうございました。グリスも55−6スプレーも持っておりますのでやってみます。うまくいったら日記にも書こうと思います。

ペンネーム:コワイヨさん

軸があって、それにスプリングが巻きつけてあります。

シャッターを閉めると、スプリングが回りながら伸びていきます。

このスプリングが元に戻って巻き付こうとする力でシャッターを上げるとき軽くなります。

なので、寿命だと思います。

このスプリング下手に触ると、一気に跳ねるのでとても危険です、伸びてるとはいえその跳ねるちからは超強力です。

あくまで自己責任で、シャッターを下ろしてカバーを外し、オイルを吹き付けてみてもいいかとは思います。
http://wakatta-kennbunnroku.com/shatta-omoi0128/

なめてかかるとほんとに危ないですよ。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
ありがとうございました。ホームページまで紹介下さり勉強になりました。怪我をしないよう気を付けてゆるゆるとやってみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

小さいサイズのダンスウェアについて

身長153センチと小柄なため、ダンスウェアを買うのが大変です。 大体、チャコットのSサイズを購入しますが、他にどこか小さいサイズの素敵な練習着、パーティードレスを扱うお店をご存知な方、教えてください。 セキネは近くにあるのですが、あまり趣味が合わず、残念に思ってい...

回答受付は終了しました
回答数 4

日本大使公用車国旗強奪事件の背後に、中国の権力争い?

事件の背後には、中国の権力争いがある由。この秋、習近平氏に総書記の地位がバトンタッチされる政権交代の時期に、胡錦涛国家主席グループと江沢民前総書記との間で綱引きが行われているとか。 江沢民派の薄熙来氏が逮捕されて不利な状況にある太子党率いる江沢民氏が首脳部交代人...

回答受付は終了しました
回答数 3

国連の分担金滞納国NO1を知らしめたら

通報され削除w この国どんだけ言論の自由がないの? 国連 http://unic.or.jp/information/understanding_the_UN/ 分担金の滞納額が最も大きいのは、国連職員の数が加盟国中最大である米国です。2009年6月30日現...

回答受付は終了しました
回答数 5

ジョン・タイターお前は誰だ

次の地図は 2036年の未来からやってきたジョン・タイターという謎の人物が2001年ころ書き残したと言われています。 この地図が実際に当時から存在したとしたら 一笑に付すことはできません。 どなたかこの地図の真偽について 分かる方はいますか? 震災後に捏造さ...

回答受付は終了しました
回答数 8

今以て 国民生活が 第一

小沢 一郎さんって この上なく 有りがたい 政治家だと 思いませんか?

回答受付は終了しました
回答数 2

国民年金 と 生活保護費

我国では、夫33歳、妻29歳、子4歳の モデルケースで     生活扶助費172170円 + 住居扶助費69800円 計 241970円受給されているそうです、その他、医療費、学費、無料と かずかずの優遇措置が講じられています、 これに対して 国民年金は半分以下で...

お悩みQカテゴリ一覧