回答受付は終了しました
ペンネーム:パソコさん

パソコン廃棄の注意を教えて

[家電・PC・ネット]

パソコンXPを廃棄しようと思いますが、どんな注意が必要でしょうか。

最後に使ってから3年経ちます。
仕事で使っていたものではなく、写真やメールをしていました。

このまま廃棄すると、メールの内容やアドレスが気になります。
素人ができる範囲での注意を教えてください。

閲覧数
2004
拍手数
3
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:オタスケさん

一般の方が簡単に出来る方法は、何処かの女性代議士さんが行った
様にドリルやハンマーで壊す事がお勧めです。

ペンネーム:パソコさん

相談者
回答有り難うございました。
参考になりました。

ペンネーム:ジョージさん

ハードディスクを外してハンマーで叩き潰すのが一番。
パソコンを水に浸けても、ハードディスク内の情報は
生きてます。
実際、ハードディスクの内容を復元するサルベージ会社もあるぐらいですから。

ペンネーム:イズミさん

他の方の回答でいいと思います。金をかけてやればそれに比例して復元する可能性は少なくなりますが、実際復元される可能性との比較でどこかで割り切る必要があります。
個人にとって一番重要な情報はクレジット番号や浮気相手のメールぐらいですかね。
私は一応9000円で買った消去ソフトを持っていますが、これも100%完全ではないそうです。

ペンネーム:センベさん

基本的にはハードディスクドライブをフォーマットするか、工場出荷状態に戻してやれば良いと思います。
フォーマットもクイックフォーマットにするとファイルアロケーションテーブルと呼ばれる所だけを消すので復活させられることもありますが、クィックフォーマットの指定をしなければ基本大丈夫です。
私が廃棄する場合は、ハードディスクを取り外し他のPCからそのハードディスクを物理的にフォーマットして元のPCに戻し、専門業者に引き取ってもらい、再利用できるものは再利用してもらうようにしています。
こうすることにより、費用はかからず、場合によっては幾らかで買い取ってもらうことも可能となっています。
限りある資源。大切にしたいものです。

ペンネーム:オフさん

私も、つい一ヶ月ほど前に、地元の家電量販店に持ち込んで廃棄していただきました。
ただし、持ち込む前に「HD」を外して、そのHDは今も手元にあります。

このHDの処分は書かれていた方もいますが、破壊して捨てる予定です。

ただ、10年以上も使用したもので、特に再利用する予定はありませんが、何となく
もったいなくて保管しています。

HDを外したら情報漏えいの心配はありません。

ペンネーム:パソコさん

相談者
回答有り難うございました。
参考になりました。

ペンネーム:イチメンさん

PC専門会社に勤めています

 中身を消去しなければなりません(5000円位)

 本体の処分は500円です(ノートパソコン)

 自分でやるならHD取り外すか壊す事です。

ペンネーム:パソコさん

相談者
回答をお寄せくださって有り難うございます。
いろいろとやり方はあるものですね。
参考になりました。

ペンネーム:ネコクンさん

完全にHDの中を空にするのであればdestoryと言う無料のソフトをダウンロードしてCDに書き込みそのCDから立ち上げて全てに「0又は1やランダムな数値」を3回以上書き込み完全にデーターを消す事が出来る方法が有ります。

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

ペンネーム:パソコさん

相談者
回答を有り難うございます。

自分でできるか不安ですが、やってみようかと思います。

ペンネーム:ワヤさん

パソコン廃棄の注意を教えて!

と皆さんは言いますが、個人レベルのPC情報など、他人が一々興味を持って復元・再生するとは思わない。

私は分解して捨てますが、水につければ情報を取りだせない。

        ★宗教よりも科学を信頼しよう★

ペンネーム:パソコさん

相談者
>個人レベルのPC情報など、他人が一々興味を持って復元・再生するとは思わない。
>水につければ情報を取りだせない。

回答を有り難うございます。
本当におっしゃる通りですね。

それでも情報過多なのか、アドレスや住所は気になります。
水をかけると言うことは、思いつきませんでした。

有り難うございました。

ペンネーム:キロロさん

ハードディスクを取り外し

ハンマーで叩きぶっ壊す

ペンネーム:パソコさん

相談者
はい、有り難うございます。

私の力でできますかどうか・・・不安ですが、誰かにやってもらう方法で検討します。

ペンネーム:コワスさん

何も難しく考える必要など全くありません。

ハードディスクなどを取り外す前に必要なデーターだけを他の記憶メディアにコピーする。

ハードディスクを物理的に破壊する。本体をバラバラに分解し資源ごみとして出す。

それでOKです。

ペンネーム:パソコさん

相談者
>ハードディスクを物理的に破壊する。本体をバラバラに分解し資源ごみとして出す。

私に出来ますかどうか・・・検討してみます。

ペンネーム:コワスさん

出来ます。。

バラバラにするだけですから。

「ハードディスクを物理的に破壊する」とはハンマーで叩き壊せばOKです。

ペンネーム:パソコさん

相談者
コワスさん

再度の回答を有り難うございます。
週末やってみます。

ペンネーム:グータラさん

廃棄方法のお尋ねですから、詳しい方ではないとの判断で回答します。

先ず、重要な事はパソコンに記憶している「情報」です。これらには法的に問題とも言える個人情報(名前・住所・電話番号・mailアドレス、云々)ですね。

その情報は、ハードディスクHDD(マイコンピュータでお世話になったC.Dです)に全ての物が記憶されています。
このHDDをフォーマットしても消えた様に見えますが、実際は消えておりません【注意】

データー消去用ソフトもございます。しかし再現可能なソフトも存在しますので充分注意が必要です。

ここから回答
1.一番確実な方法は、素人の方には難しいかと思いますが、HDDを取り外す事が一番安全です。取り外し不可能なら、本体のケース(デスクトップ型)を開けてドリルでHDDに穴を貫通させれば破壊でします。

2.取り外しなら、メーカー以外の業者でも安心です。無償で引き取り会社や着払いで引き取り会社もあります。「以下参考」他にもございます。
http://www.pc-kaishu.com/general.html

*パソコンには何も重要な情報はないと良く申されますが、銀行やクレジット会社とのやり取りの記録が全て残っている可能がございます。

知人・友人・買い物・通知情報・等・・・・・業者へ流れては大変です。

充分注意される事が重要だと思います。参考まで!!

ペンネーム:パソコさん

相談者
はい詳しくはありません。
PC歴15年ですが、PC廃棄時に内容のことまでは考えてしませんでしたが、この度はかなり使い込んだので、アドレスなど気になって質問しました。
とても参考になりました。

有り難うございます。

ペンネーム:グータラさん

2項の内容追記:
HDDを取り外してなら、業者へ渡しても大丈夫でしょう。HDDは個人で破壊する必要はあります。意外とドリルをお持ちでない可能性あります。ご近所か知人のご主人がお持ちでは御座いませんか?

ペンネーム:キイテネさん

>最後に使ってから3年経ちます
今でも、そのPCは使える状態なのですか?

>写真やメールをしていました
これらは今後必要としないのですか?
今後、他のPCで使うことは無いのですか?

上記の2件が「はい」と言うことだあれば、
PCを初期設定(買ったときの状態)に戻します。

そして、PCメーカーに電話して「リサイクル」として引き取ってもらう(多分無償だと思います)
これが、一番安全なやり方です。

やり方が分からないのであれば、まず、PCメーカーのサポートに電話して聞くのがいいと思います。

ペンネーム:パソコさん

相談者
早速のご回答を有り難うございます。

?今も使えるかはわかりません。
ずっと電源を入れたままにしてあるので、使えるかと思います。

?今後使うことは無いです。

必要な情報は全てこちらに異動しました。

PCメーカーに早速聞いてみます。
適切な回答を感謝しております。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

楽天Hand開通できない

SOS 教えて下さい Rakuten UN-LIMIT VIでHandを注文成立スマホ入荷 取説の方法やPCのmy楽天モバイルからの開通ができない 楽天AIチャットで質問したが堂々巡りでNG 電話もうまく繋がらない 安物買いの銭失いになりそう 今まで格安スマ...

回答受付は終了しました
回答数 3

パソコンのメモリについて

パソコンのメモリに関しての質問です。メモリの種類が一緒であればつけた時動くのでしょうか?当たり前のことだと思うのですが、もし間違っていたら怖いので教えてください。 また、メモリは同じでも使えないとかあれ ば教えてください。 〈購入予定のメモリ〉 CT204864B...

回答受付は終了しました
回答数 1

NHK語学放送のストリーミングをダウンロードする方法

NHKラジオの語学番組「Enjoy Simple English」を毎日、視聴しています。 リアル放送では聴けないのでストリーミングで毎回、聴いていますが、 1週間だけでは勿体ないので、できたらPC とi podにダウンロードしたいのですが・・・ ?そもそもD...

回答受付は終了しました
回答数 3

動画の制作でDVDに書き込んだら音が消滅していました

キャノンデジカメからの動画制作をしています ソフトはcyberlinkDVDを使っています 工程順序は間違いはなかったと思いますが。。 PCの上では綺麗に移り音も出ます (PC-VN770/ASW)です それをDVDに書き込んで再生したら(テレビのDVDデスク)声...

回答受付は終了しました
回答数 2

パソコン画面の印刷(ビスタ)

パソコン画面の印刷? 昔、出来てたのですが忘れました。ビスタで今出ているパソコン画面(デスクトップ?)は、どうすれば印刷できるでしょう? 確か、三個くらいのキーを同時におしたような気がしますが。誰かご教示ください。

お悩みQカテゴリ一覧