回答受付は終了しました
ペンネーム:サガヨさん

ホウ素と放射能の関係

[人生相談]

放射能につぃて中学生並みの質問です。ホウ素原子は放射能を吸収
すると聞きましたが、どんな仕組みなのでしょうか?近い原子はどうなので
しょうか? 真面目な回答期待します。

閲覧数
133
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ボロンさん

ホウ素(B)は原子番号5の軽元素で、中性子(n)を捕獲する能力が大きいことで知られています。このことを通常、中性子吸収(捕獲)断面積が大きいと表現します。
Bは軽元素で密度が低いので、単位体積当たりの中性子吸収能が高い物質です。
この分野で良く知られた用途が、軽水炉の冷却水への添加です。

反応式は、B+n→He+Liです(原子番号、質量数は省略)。
質量数10のB原子1個が中性子1個を吸収して、ヘリウムとリチウムに分裂します。

なお、放射能とは放射線を放出する能力のことですので、「放射能を吸収する」という言葉は正しくありません。この場合は、放射線の一種である中性子線を吸収するということです。

ペンネーム:サガヨさん

相談者
よく判りました。専門家の方々にもよく見て頂いている事に感心しました。
今更でもない高齢ですがmotivationを頂いた感じです。
有難うございました。

ペンネーム:スイマーさん

吸収する ではなくて、遮断する ってことだと思います。
密度の高い物質が、原子炉の隔壁に使われたりします。
鉛が安価なので、よく使われますね。
ホウ素は体に害が少ないので、ガン治療に使われます。
中性子と反応させて、ガン細胞を破壊します。
これも吸収する とはちょっと違って、わかりやすく言うと
ホウ素に中性子をぶつけて、核分裂させています。

あと原子炉内の水に溶かして、中性子の量を制御します。
中性子は遮断しますが、他の強い放射線はすり抜けます。
中性子を遮断するほとんどは、水がしています。

ペンネーム:サガヨさん

相談者
丁寧なご説明有難うございました。まだ中性子とα線γ線の関係も素人的に判りませんが素人的に開眼させて頂きました。

ペンネーム:スイマーさん

吸収すると言うと、ヤマトの放射能除去装置みたいな
イメージをしてしまいますが、実際はぜんぜん違いますのでね。

ペンネーム:サガヨさん

相談者
ヤマトの放射能除去とは漫画の事でしょうか、この程度
の常識です、重ねてのお話有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

国会議員の宝石

お騒がせの稲田防衛大臣のファッションですが、 最初の頃の田舎風ダサファッションから、 急に数十万~数百万円単位のおフランスのハイジュリーブランド、ヴァンクリーフ&アーぺルの アルハンブラのピアスをつけたり、 ヘアードレスには、これまたおいくら万円もするアレクサンド...

回答受付は終了しました
回答数 4

皆さんの生活スタイルを教えてください。

70歳を超えて体力・気力・性欲等々衰えが甚だしくなって来ました。 おまけに物忘れ甚だしくチホウも心配です。 元々生涯70まで生きられたらいいという感じでいました。 今は余分の命と毎日を送っています。 しかし、何をするにしても健康でないとダメです。 血圧が高く旅行...

回答受付は終了しました
回答数 22

お客様からのクレームを言われました

50代でずっと仕事をしてきました 子育ても終わりそろそろゆったり旅したり好きな事をしたいと思ってますがまだお金が必要なのでパートをしながらガンバってます 雑貨等を扱っているお店で先日お客さんが印鑑ケースを持ってこられたので会計の時に朱肉が入っている...

回答受付は終了しました
回答数 2

波動と引き寄せ説について

世の中の不条理を何事も波動の高い低い、それによる引き寄せ説を唱える人がいますが 反撥しつつ 妙に納得いく部分もあります。 例えば善良な人が偶然通りかかった暴漢に襲われ命を落とすなど。 これはその被害者の持っている波動が低かったので 犯人を引き寄せてしまった。 ...

回答受付は終了しました
回答数 25

ニート引き籠りの娘をどうしたら良いのか…

三年前に高校を中退してからニートになった娘が います。アルバイトをするでもなし、何かしらの 学校に行くわけでもなし、毎日家でゴロゴロ過してる娘です。 家事を少しでも手伝うとかしてくれると私も仕事を してるので助かりますがそれさえしません。 自分の部屋に引...

回答受付は終了しました
回答数 8

なんだ〜こりゃ〜 これが女かっ

家での一こま   こんな女が居ますか?    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お悩みQカテゴリ一覧