回答受付は終了しました
ペンネーム:ジローさん

「次郎物語」の、次郎の生家の保証人

[思い出せないもの]

「次郎物語」の、次郎の生家は、借金の保証人になって没落しますが、

保証人になったのは、次郎に父でしたか、祖父でしたか、、、忘れてしまいました。

閲覧数
83
拍手数
0
回答数
0

回答 0件

回答はまだありません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

この曲分かる方いらっしゃいますか?

私は昭和33年2月生まれです(学年は昭和32年生まれと同じ)。 小学校4年の時の音楽の教科書の表紙の裏に「学年の歌」みたいなのが載っていたように思います。クラスのみんなでそれぞれ楽器を担当して演奏してました。曲の題名か歌詞かはわかりませんが、歌の最後は「明るく伸び...

回答受付は終了しました
回答数 4

草なぎの剣

まず未熟故転換出来ないので平仮名での質問を お許しください。 三種の神器の草なぎの剣。 私の記憶では源平戦争の折、海中に沈んだと記憶していますが私の記憶違いかしら?

回答受付は終了しました
回答数 1

どういう意味?

森進一の港町ブルースの、三番の歌詞で、海に涙のああ愚痴ばかり、という一節がありますがどういう意味でしようか?

回答受付は終了しました
回答数 4

どなたか 愛知県の一宮紡績のことをご存知ないですか?

年齢が加わると 若い頃のことが懐かしくなります 若い頃を過ごした場所に 行きたい気はするのですが その頃に知り合いに聞くと その場所に行くと 浦島太郎の気持ちがこんなのだったかな? 住んでた頃の 場所が変わってて 名残りもないそうです どなたか 愛知県 一宮の...

回答受付は終了しました
回答数 1

新潟県北部の降雹日について

新潟県北部での、降雹(ひょう)について教えて下さい。 確か1980年代後半だったと記憶しているのですが、10月15日に雹が降りました。 それが何年だったか、思い出せないのです。 尚、気象庁のHPでも調べましたが、降水量しかありませんでした。

お悩みQカテゴリ一覧