回答受付は終了しました
ペンネーム:キリキリさん

歯周病の痛みを改善する良薬を教えてください

[健康相談]

歯の歯周病に悩んでいます。歯医者に行くと歯周病には歯周ポケットに食べ物が詰まらないように小さなポケット用ブラシをくれるだけ。歯は抜けばいいけれど歯周病の痛みはずきずきしてもう半年にもなる。何とかきく良薬はないのでしょうか。

閲覧数
579
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:アオゾラさん

普通歯医者さんに痛いと伝えれば、それなりの治療をしていただけると思いますが、通われている歯科医さんを変えられて見ては如何でしょうか?
薬以外には歯肉マッサージも効果があります。

ペンネーム:シカイさん

歯周病は細菌による感染症ですから薬は抗生剤と鎮痛剤で一応腫れや痛みは一時的には引きます。
しかし、根本的な原因はブラッシング方法、それにタバコや歯ぎしり、食いしばりとか食生活などの生活習慣、遺伝的なもの糖尿病など数多くあります。降圧剤(カルシウム拮抗剤)でも歯茎が腫れる副作用がでることもあります。
いずれにしてもまず自分でできることは正しい歯磨き。
回数や時間ではありません、それを自己流ではなくきちんと歯科医院で先生や歯科衛生士に教えてもらい実践すること。
毎日きちんと磨いていると言う人で本当は肝心なところが全く磨けてない形だけの人が何と多いことか!
ポイントがずれているのです。
また、歯にこびりついて歯ブラシでは落とせない歯石。
それも見えない歯茎の下についているものを機械的に落としてもらうことです。
それだけきちんと実践すれば薬に頼らなくても必ず快方に向かいます。
いまは内科的治療といって抗生剤で除菌する方法もありますが、やはり本人の正しい歯磨きが一番効果があります。
歯周病が糖尿病、動脈硬化、潰瘍性大腸炎さらには最近ではアルツハイマーなども悪化させる要因というデータも出ています。
経験的には歯を失うと寿命が短くなったり認知症が起きやすくなる感じもしますし、実際そのような論文もあります。
もちろん歯を失うと年取ってからの唯一の楽しみである食事がうまくできなくなってきます。
失ってはじめて気づくのではなくぜひ頑張って今からでも遅くないですから治療されてください。
歯周病は重大な病気のひとつという認識を持つことです。
歯科医院で定期的にケアしている人のほうが年齢とともに残る歯の本数が多いことも統計的にわかっています。
アンチエイジングの一つでもあります。

ペンネーム:ヨクキクさん

漢方薬(飲み薬) 激痛でも、飲むと15分で、ぱっと痛みが消えます。数日間、飲み続けると、歯茎の色が良くなって、歯茎がしまってきます。

 排膿散及湯 と、十味敗毒湯 が効きます。 ネットで買えます。安い薬ですし、重宝なので、多めに買って、持ち歩いています。 副作用はありません。

ペンネーム:サクラさん

歯医者さんで、痛みの原因となる膿をとっていただいて

抗生剤をつめてもらったり、飲み薬をもらえば良いと思います。

私も良い歯医者さんと巡り合い、抜かなくちゃいけなかった歯を

一年かけて汚れをとってもらい、痛みが改善しました。

歯科衛生士さんがいらっしゃる所で、歯の汚れを丁寧にとって

いただくのが一番長く、歯周病には効果があります。

抜いたほうが良いという歯医者さんが多かったのですが

抜かなくて本当によかったです。

毎月、歯の汚れをとって歯周病がひどくならないようにしています。

ペンネーム:ケアさん

歯が動いているのでしょうか?
まず歯医者で口の中の歯石等を取りもし、根の面の奥まで付着していたら麻酔をしSRPという治療を受けそれからのセルフケア(自宅でのケア)食後のブラッシングにこの際できたら音波ブラシで歯磨き粉は極力少なくし、やさしくしてけして押さえつけすぎないように行い、最後ノンアルコールのリステリンのようなのでゆすいでみては歯医者でネオステグリーンがあれば出してもらうのはどうでしょうか?
それでも駄目ならば腫れとかがでるのでしたら、歯医者で抗生剤出してもらうか直接ぺりオフィールを入れてもらっては...

ペンネーム:キリキリさん

相談者
助言有難うございます。歯は右の糸切り歯の近くの上の歯で金属のかぶせ歯ですがその両サイドが隙間がありレントゲンでは歯に異常はないとのことで動いていません。

ペンネーム:ケアさん

歯茎にポチッとした晴れも無いでしょうか?
かぶせ物は神経をすべて取っているのでしょうか?
下の歯との当たりは強かったり糸切り歯の近くとなると寝ているときに歯軋りはしてないでしょうか?

ペンネーム:キリキリさん

相談者
歯茎にハレはないです。かぶせ物は神経をすべてとっているかはわかりません。下の歯は抜いていて義歯にしています。歯の周りのポケットはわりに深く物が詰まりやすいので1日食後3回は歯間ブラシを使っています。

ペンネーム:ミガクさん

デンドウ さんが書かれているように、電動歯ブラシで丁寧に磨くのは効果があります
菌にダメージを与えることができるそうです
私は夜に10分磨くようになって痛みから解放されました

ペンネーム:シシュウさん

僕もかつてはひどい歯周病で歯茎はアズキ色、歯茎がズキズキ、行きつけの幼馴染の歯医者がお休みで、仕方なく、近くの歯科大にいきました。スケガーという器具で歯石をゴボッゴホッと除去し、あの独特のキーンという音で歯と歯茎の境目のところを掃除、そしてそこで今まで自分のやっていた日ごろの手入れが全く間違っていたと知らされたのです。最初は痛くても硬めの歯ブラシで横へ振巾を小さくチョコチョコチョコと磨く、ことを教えられました。以降、3ヶ月に1度のペースで歯の掃除をやってもらっています、ドス黒かった歯茎も半年後にはピンクに、一番効果があるのはやはり歯科で歯垢の掃除をしてもらうことだと思います。

ペンネーム:ルンさん

先日 テレビ番組で良い歯医者、悪い歯医者の見分け方を放送していましたが なるほどと思いました
歯医者に行くのに 何処が良い? と知人に聴き 良いと言われる歯医者に行っても結果なんだかな〜?と思う事が有りますが

番組を見て 歯医者さん自身にも 苦手、得意とする分野が有り知人には その歯医者が 得意分野の治療だっのでしょう!

貴方の行かれている歯医者さんでは 歯周病は 得意分野でないかも?

自分の症状に会う歯医者さんを見つけて下さい。

http://omoshirodougagazou.com/?p=1475

ペンネーム:サーーーさん

友人は病気の後遺症で歯周病になりプロデンティスという乳酸菌トローチで症状が軽減したそうです。これは1日100円かかります。
http://www.prodentis.jp/product/

私は、そこまでひどい症状でもなく、お金もそんなにはかけたくないので、ヤクルトの出している乳酸菌入り歯磨きを使って、症状が軽減しました。今セール中で1600円です。200gくらいあるかなあ。

ペンネーム:デンドウさん

電動歯ブラシとか、水圧で歯間を掃除するブラシ(?)を試してみるといいのでは!
今は値段もそこまで高くないですし、結構効くらしいですよ。

ペンネーム:スケッチさん

歯のブラシングは毎日、何度されてますか?

私の場合、起きたときに一晩で歯についた唾液の雑菌を除くためにブラッシング。
3度の食事の後、必ずその都度。
寝る前には歯間ブラシでブラシが通るところだけ磨く。
歯間ブラシもSS,S,M,Lなどあります。
歯ブラシが当たりにくい奥歯の裏側は電動歯ブラシで磨く。
寝ていて歯茎がうずきそうになると歯間ブラシ、歯ブラシでしばらく磨く。
時々磨くと痛い時があります。しかし、幾ら血液が流れようと辛抱して磨きます。
毎日最低でも4回磨きます。
歯ブラシの持ち方は鉛筆を持つような感じで小刻みに。
練り歯磨きはホンの1ミリ程度歯ブラシにつけます。
100円ショップでも売ってますが、小さな丸鏡のついたものは他の鏡と併用し、歯の様子を見ながら磨くのが便利。
TV見てる時、風呂の湯船につかりながらなどブラッシングすることが多いです。
歯ブラシも毛先が外側に丸く成ったものは鋏で切って使いやすいように調整します。柔らかい、普通のもの、固い毛などいろいろ試してみること。
特殊な形の市販のものは意外と高いので自分にあったものを作ります。

歯科医からは歯石を取るころにハガキ案内が来ます。先生の話だと50歳で半年ごと、60歳で5カ月ごと、70歳で4カ月ごととのことでした。
初回行きますと大体5〜6週間かけて毎週少しずつ歯石を取ってもらいます。

先生からはこの調子だと80歳で私の歯は20本残っているでしょうとのことでした。

ペンネーム:ハイシャさん

小生も歯周病でもう何年も歯科に通院しています。

1ヶ月又は2カ月おきに歯石除去と消毒の治療をしてくれます。

投薬はうがい薬と歯茎への塗り薬。

歯茎が腫れたり痛みがあったりしたときは、炎症止めと痛み止めの薬(抗生物質)を処方してくれます。

最近は腫れたり痛みが出ることは少なくなりましたが、歯間ブラシ・歯石除去や消毒で安心できるので通院は止められませんね。

特に今通院している歯科は定休診日と学会出席の休診日はあるものの、土日・休祭日も診療してくれ、患者の問いかけにも丁寧に応えてくれるので高齢者の患者や乳幼児を持つ親も安心して通っているようです。

蛇足ですが、若い美人の歯科助手が三人いて、歯間ブラシ・歯石除去や消毒をしてくれるのも魅力の一つです。

バスで20分ほどの歯科医院ですが、敬老パスでバスは乗り放題だから・・・・・医者も選ばないとね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

パチンコ屋でコロナウィルスクラスターは発生していますか

パチンコ屋でコロナウィルスクラスターが発生したと聞かないですが、発生していますか。 発生した例がない場合は、ニコチンナオール(ニコチン蒸気と命名)が充満して、ウィルスを殺しているからですか。 禁煙学会はデマとして問題にしています。

回答受付は終了しました
回答数 2

歩数計

スマホの歩数計で良いのはどれでしょうか❓ よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

初期胃がん胃カメラでの手術について

69歳男性 先日 胃カメラで胃の粘膜があれていると言われ検査し 初期の胃がんと言われました 2回目の胃カメラでの粘膜の詳しい検査をし 胃カメラでの胃がん手術となると思われます 10日入院 その後通院治療と 言われております このような胃カメラでの手術 なさった...

回答受付は終了しました
回答数 3

レントゲンの被ばく量

50代の主婦 数年前肉離れで治療してもらった縁で接骨院に週一ぐらいで通っています 今は体のゆがみや更年期を和らげるお灸などしていただいています 相談はここに通うのには3か月おきに整形外科の同意書が必要で1年に一度6枚ぐらいのレントゲンを撮らないとダメなんです その...

回答受付は終了しました
回答数 3

腎臓動脈瘤について教えてください

妻(70歳)が腎臓動脈瘤と言われましたが、破裂した場合(夜間)救急車でどのような病院に行けばよいか、診療科は? 教えてください。 埼玉県春日部市、越谷市近辺の病院でどこかありませんか。

回答受付は終了しました
回答数 3

片目が暗くなります。

片方の目(左)だけ視野が暗くなります。常に暗いのではなく、疲れたときお酒を飲んだときなどで普段は左右とも暗さに違いはありません。 症状が出始めたのは2ヶ月前ほどです。なかなか眼科に行けなくて(病院が非常に混んでいて休まないと行けないため)忘れた頃にまたなるといった...

お悩みQカテゴリ一覧