趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:コマッタさん

耳なりの軽減方法について

[健康相談]

以前から耳鳴りについて悩んでいます
徐々に音が大きくなってきています
耳鼻科での受診では加齢によるもの・上手につきあっていく以外に方法はないといわれました。
民間療法でも何か音が小さくなる方法をご存じのかたはおられませんでしょうか

閲覧数
297
拍手数
0
回答数
6

回答する

回答受付は終了しました

回答 6件

ペンネーム:ケンコウさん

73歳 健康 男子 一人住まい 自宅ではほとんど自炊
10年来悩まされてきた耳鳴りが改善されてほとんど気にならなくなりました。
耳鼻科もあちこち試しましたが「加齢」で片付けられておしまい。
耳鳴り対策をした訳ではないのに、他の対策の副産物としていつの間にかほとんど治癒状態。
靴下被れ、汗疹、下着被れ・・・軟膏や様々な薬は、あくまでも対症療法でその場しのぎ・・・治癒する事は無く、食事療法に切り替えた所、様々な現象が同時に改善・治癒されたと言うのが正しい所。
あくまでも私の場合は・・・ということで

灰汁の強い食材を避ける
  タケノコ・さといも・れんこん・なすび・やまいも・ごぼう
食油を減らす・避ける(サラダなど加熱しない食油はOK)
  揚げ物・動物性脂身・マーガリン
ビールを避ける

アーモンド・クルミなどナッツ類(無塩)を毎日少量摂取
柑橘類を毎朝食前に欠かさない

以上は絶対禁忌と言う事ではなく、外食や会合で避けられない場合は摂取しています。

半年以内に改善されたこと・・・
靴下被れ・汗疹・湿疹・下着被れ快癒
耳鳴り80%以上軽減
足裏・踵などの角質が消滅
水虫快癒
痔疾快癒
血圧110から120維持
腹囲・・・ベルト孔一個分低減
疲れにくい(68歳で始めた登山、西穂高・大雪山・乗鞍など何時も単独行で日帰り・・・翌日も登山平気です)
過去7年間、医者・売薬など無縁の生活で、ドック検診も全ての項目で若年者並みの良好な値。

贅沢な物を食べないから懐にもやさしく、
年間60日くらいは車中泊で日本中を旅行(単独)
家内に先立たれて8年、残念だけど、老人パワー全開です。

ペンネーム:コスモスさん

此処では。耳鳴りは、

多くのめまいや耳鳴りは、ストレスによる自律神経失調症やうつ病が

原因だったり、頭蓋骨のゆがみや顎関節症(顎関節のゆがみ)、が

原因だったりする時が多いです。他にも首のこりや肩こりが

原因のことも多いです。と書かれてます。

読んで見て下さいね。

http://www.jiritunavi.com/shiru/memai.html

ペンネーム:テンキさん

ためしてガッテンでやっていました。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150304.html

・高音が聞こえなくなっているため脳が高音を増幅すると、脳の雑音が聞こえる。これが耳鳴り。
・補聴器で軽減できる
だそうです。

ペンネーム:ケンサクさん

「加齢」「耳なり」「軽減方法」で検索されるといろいろな軽減方法を知ることができますよ。

URLを添付するのは不親切だとか何やかやと様々批判したり、ネットの有効活用をしようとしない、向上心のない輩がいるようなので、検索ワードを投稿しました。

参考のために検索結果の一例としてのURLを貼付します。
http://www.miminari-stop.info/factor/aging.html

ペンネーム:ミミさん

経年劣化による耳鳴り〜、

耳鼻咽喉科で「炭酸ガス治療」をお受け下さい。
完治は無理ですが、少しは緩和されますよ。

ペンネーム:ミミさん

残念ながら突発性難聴による耳鳴りでない限り耳鳴りを軽減する
方法はありません。私も長年付き合っています。静かなところだと
余計気になりますので、ラジオなど小さな音を出すものを近くに
置くと多少気にならなくなります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

肺炎

半年前肺炎になり、現在も治療中です。今日も病院へ行ったところです、肺に水が溜まってるらしい、原因の一つは心臓疾患からくるとか!それはど素人の私でも分かるような気がします、後他の原因を先生に聞いても要領を得ないのだ、誰かこんな問題を知ってる人よろしくです。

回答受付は終了しました
回答数 1

耳鳴りについての対処について

還暦を過ぎて 最近 キーンという耳鳴りを 覚えました。耳鼻科に行ったら 特効薬はない と言われました。 何か こうしたら 改善したという ご体験があれば 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

網膜剥離のことでお聞きします

知人で網膜剥離の手術を行いましたがうまくいかず同じ病院で5回の再手術失敗。現在あきらめている方があり、とても切ない気持ちでおります。病院を変えてもう一度再手術で直ることが可能なものか、経験者、もしくは詳しい方の所見アドバイスを頂きたいと存じます。この方とは親しい関...

回答受付は終了しました
回答数 4

糖尿病

糖尿病について教えてください 大切なのは、カロリーですか それとも糖質の制限ですか 尿試験紙で 検尿、プラス3 焼酎20度440ミリリットルを飲酒 1時間後、検尿、マイナスです カロリーですか、糖質ですか

回答受付は終了しました
回答数 3

手の指の変形

去年の秋ごろから、朝起きて手がこわばり・・・更年期の時にもありましたが!暮れになり右薬指の第一関節のところの骨が変形し、時々痛みもあります。これはリュウマチかといつもの内科に行き血液検査を行い昨日結果がでました。リュウマチではないとのこと・・・ホットしましたが。整...

回答受付は終了しました
回答数 5

石のパワー

最近、パワーストーン?とか言って、ハンドリングの様な物をしている方を、良くお見かけします。石からパワーガ放出されすのでしょうか?だとしたらどの様なパワーでしょうか?また、どのような効果があるのでしょうか?誰か教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧