回答受付は終了しました
ペンネーム:オジサンさん

生活保護でパチンコに行く?

[その他]

生活保護を受けている人がパチンコに行く・・、こんなことでいいのだろうか?それを、見逃している市町村や県・国は何も策を講じないのだろうか?
真面目に働く人たちの大事な税金を遊びに使われているのに・・・。
こんなことをした人には、追徴課税を課して無理にでも払わすように
するか、保護打ち切りにすべきではなかろうか?

閲覧数
137
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:カンヨウさん

生活保護費を現金で支給するから、本題のようなことが起こるのです。
現金支給を無くし、すべて金券で渡すようにして、食糧・衣服・医療などに交換できる店を特定するべきです。
住まいは、市町村が提供した公営住宅のみに限定すべきです。

と、辛口で意見しても、厳しくすればそれなりの問題も沢山あります。
プライバシーの侵害・個人情報の保護の問題
日本国憲法、第25条1項に抵触する
パチンコ屋が潰れる
などなど。

まぁ、ある程度は寛容に見てあげましょうや!

ペンネーム:オジサンさん

相談者
こんにちは。確かにそうではありますが、厳しくしないといけませんよ。
煙草にしても、今は、殆んどの公共機関やちょっとしたところでも禁煙ですね・・、これにより、職を失った人がどれほどいるのでしょうか?
パチンコ屋が潰れるとたばこ産業の人と同じく職を失います。
アメとムチ、抑えるべきところはしっかりと押さえないと、これからの
日本は、本当にだらしない乱れた国家になるのではないでしょうか?
やはり、メリハリをつけて、規則は規則で厳しくしなければいけません。
と、勝手な意見ですが、私自身の考えです。

ペンネーム:カンヨウさん

タバコを禁煙にしたら、職を失った。
どうしてなのかな?

>やはり、メリハリをつけて、規則は規則で厳しくしなければいけません。
べつに生活保護費でパチンコをしてはいけないと言う、法律もありませんが・・・

ペンネーム:オジサンさん

相談者
遅れましてスミマセン。
私の会社に煙草の自販機がありますが、その職員さんと色々と話をしていると、やはり、禁煙により、ある程度の人員削減があったそうです、その人たちは年齢もありますが、未だに次の職が見つかっていないそうです。
生活費でパチンコをしてはいけない法律はありませんが、私たちが働いた一部のお金で遊ぶことが許せません、安い給料でも真面目に働いている人もいるのですよ、それを、知らぬ顔して遊ぶなんて・・、怪しからん。

ペンネーム:カンヨウさん

>私たちが働いた一部のお金で遊ぶことが許せません、・・・・
これを言い出すと、
生活保護費でお酒を飲むことが許せません。
生活保護費でコーヒーを飲むことが許せません。
生活保護費で映画を見ることが許せません。
生活保護費で立ち寄り湯に行くことが許せません。






生活保護費でテレビを見ることが許せません。
となりますが。

昔は、生活保護世帯がカラー テレビを入手したら、「贅沢だ」って保護を停止させられたんですよ。でも今ではパソコンも持てるし、車だって買える。子供は塾だって行けるのです。
時代が変わりましたね。少しくらいのパチンコも認めてあげましょうよ。

ペンネーム:キンベンさん

私がその目撃者でしたら福祉事務所に連絡し、強制的に期限を切る事を合わせて提言します。
自立のための一定期間は仕方無いでしょうがパチンコをする元気が有れば働けます、この国はメリハリがなさ過ぎ、働かざる者;食うべからず;即通報!!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

祝日 お祝いしますか?

建国記念日  旧暦1/1 ⇒ 改め紀元節2/11 「古事記や日本書紀で  初代天皇とされる神武天皇の即位日」

回答受付は終了しました
回答数 1

webページの有効期限とは?

10月10日の朝急にクリックしても趣味ーとが出なくなりました 趣味じん倶楽部の方で不都合が起きたのかと思っていました その日一日中クリックしても画面が変わるのに相当の時間が かかって困りました   すると画面に webページの有効期限が切れています    可能...

回答受付は終了しました
回答数 1

性能改善のやりかたが分かりません

82歳女です 何もかもサポートしてもらって使っていましたが 其の方が居なくなりました 最近切り替えが遅くなってますが急いでしなくてもいいと そのままやっていました ところが、画面に いろいろ出て来ます    お使いのコンピューターの起動時間は20.5秒です ...

回答受付は終了しました
回答数 5

愛情の表現方法はいかが?

相手に対する愛情の表現にSEXがありますが、何のためにSEXするのですか?快楽の追求?子孫繁栄?他にはー? 単なる愛情の表現なら、SEXしなくても方法はたーくさんあると思いますわ こんなこと聞いて良いのかしら。。。。。私の事は聞かないでネッ!

回答受付は終了しました
回答数 6

富士山登山について教えてください。

私は普段は山の無い沖縄で暮らしていますが、ここ2〜3年山に登り始めました。 と言っても初心者で一人ですので知識の無いまま北海道の羊蹄山十勝岳雌阿寒本州では八甲田(大岳)安達太良、御岳山等全て登山口で登る方に声を掛けご一緒させて貰って登って来ました。 無謀とお叱り...

回答受付は終了しました
回答数 7

【モラル】福岡市長が市職員に1ヶ月の酒禁止令の有無

福岡市長が酒禁止令 市職員の酒による不祥事に市長が切れて、1ヶ月の外出での酒禁止命令 大人のモラル【いえいえ酒とは飲んだら酔っぱらう】訳ですが。。 福岡市の若き市長の決断にどう思われますか?

お悩みQカテゴリ一覧