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ペンネーム:キンギョさん

アスペルガーについて、

[健康相談]

教えてください。
発達障害でアスペルガーについて、パソコンで検索してもよくわかりません。知能低下は見られないようですが、どう、対応したらよいのか、学校も頭が痛い、吐き気がするなど言って一週間くらい行ってません。

療育センター受診は七月になりそうです。

宜しくお願いします<(_ _)>

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回答 6件

ペンネーム:メダカさん

何のアドバイスにもならないと思いますが、先日TVでやっていました。

http://www.ted.com/talks/temple_grandin_the_world_needs_all_kinds_of_minds?language=ja

お子さんが学校に行かない時間は気持ちを聞いてあげてください。何が楽しくて、何が嫌いで、、、、、、。教示的なことを言わないで聞いてあげる時間を作ってあげてください。 あとは お母さんを支えてくれるカウンセリングや相談を受けてみてください。 保健室の先生も良い相談相手でした。ご本人がADHDだったそうです。

私の息子は高次脳機能障害でやりたいことしかできないので、特別支援学級を進められましたが、知的には障害がないので、私が学校について行きました。小学校二年から五年生までです。だんだんに多動がおさまってきましたが、考え方は偏りがあります。 けれども私が産んだかわいい子です。 ふつうの物差しに当てはめないで育てました。

障害手帳はないので児童福祉課障害班のサービスを受けることができず、私の気持ちを受け止めてもらう場所がなかったので月に二万円くらいかかりましたがカウンセリングを受けていました。 LDやADHDの子供を持ったお母さん達と友達になり、心安らぐ人間関係です。

そのなかで公認会計士になった息子さんが居て 職場では周りの方が
フォローしてくれるので 働いていられるということでした。

ペンネーム:キンギョさん

相談者
おはようございます<(_ _)>

コメントありがとうございます。

ママのフォローがたいへんです。
診断が出ないと不安です。

我が家にエイリアンがひとり増えた気分です。

ペンネーム:メダカさん

良くわかりますよ。^^

ペンネーム:コスモスさん

ここ、結構詳しく書いてます ↓


アスペルガー症候群理解のために

http://www.ypdc.net/autism/asuperuga_grasp.html

アスペとは?
http://asperger.nerim.info/about.html

こんな事を書いてる所が有りました。

どういうことかと言いますと、
「見た目は二十歳の健康な日本人男性に見える」ということです。
ご指摘のとおり、話してみると、精神的に幼く見える方や、
甘えているように感じられる方がとても多いのが、この障害の
特徴です。
これは「実は脳の障害」と言うのが今の学会の定説になっていて、
目が見えない、耳が聞こえない、と同じように
場の空気が感じられない(感じにくい)という認知機能の障害が、
問題の根本にあるのです。
医学的に専門的な話をかいつまんで申し上げれば、
「自閉症」の一種という扱いになっています。知的障害のない
自閉症ということです。「アスペルガーが酷くなる・・・」ことは、
基本的にありません。
回復もしません。生まれつきの先天的障害です。

ただし、二次障害として気分障害や、統合失調症になられる方は
多くいます。
逆に訓練しだいで社会に適応していくことも可能です。
空気を感じられなくても、頭で空気を理解することは訓練しだいで
可能なのです

ペンネーム:ダイリさん

「食品と暮らしの○全」を検索して下さい
この症状は、いまの子供達に増えてます               
 医者の言う事ばかり、信じてはいけません
向精神薬は効きません、お母さんへ、届きますように

ペンネーム:キンギョさん

相談者
ダイリさんコメントありがとうございます。

ママにミネラルの話しをしてみます。

薬は使わないみたいです。

ペンネーム:チボさん

療育センター、保育園で発達障害の子をたくさん見ていました。
専門家ではありませんが何かの参考になればと思います。
高機能性発達障害ともいわれます。
知能指数は非常に高いこどももいます。
仕事柄、講演をききにいきました。
自閉症、学習障害、に近い症状があらわれている子も多いようです。
実際に発達障害といわれる子を持つ母親で、自分もそうといわれるひとの話を講演で聞きました。
こどもの行動が他の子の行動と違うことに悩んでいたそうですが自分もそうとわかり生きにくさの理由がわかって納得したといっていました。
講演したかたは大学も良い成績で卒業されたそうです。
アインシュタイン、ピカソ、ウォルト・デズニーなどもそうだそうです。
講演者がいうには状況によってかわる比喩がなかなか理解できなかったようです。
ことばどうりを解釈してしまうようです。
ご主人に「ちょっと水道見てきて・・・」といわれたとき
5分ぐらいあふれる風呂の水を見続けたそうです。
ふくわらいのような顔をつくるときに考えていたら別の障害の子が
「口の上に鼻があり、鼻の上に目が二つあり、その上に眉毛があるんだよ。」と教えてました。
できあがったかおはその子は口の上に重ねていました。
まちがってないげど本当にこういう解釈をするんだとおもいました。
発達障害の子達にはなしをするとき
比喩は極力さけ簡単な言葉でわかりやすく短く話す。
理解力は早いし、彼らは記憶力はいい。
人の名前などすぐ憶え忘れない。
ただ間違えることを極端に嫌います。
考えるているのか行動がゆっくりです。
思ったことはすぐ言ってしまう。(太っている人に太っているなど)
自分の興味のないことは受け入れないことがおおい。

療育センターでは生活に困らないことを中心に教えてくれます。
優れた部分を大事にして、生きやすい環境ができるといいですね。

ペンネーム:キンギョさん

相談者
コメントありがとうございます。

とても分かりやすく丁寧なおはなし、嬉しいです。

本当にありがとうございました<(_ _)>

ペンネーム:ポチさん

アスペルガー症候群
私の身近にもいます。特徴としては
言葉が冗舌 狭い範囲の規定を自分で持っていて、それから外れることは不可 最初は几帳面な人と誤解される 世間話が苦手
友人がいない 馬鹿ではないので知能は人並み
などです。
私は医師ではありませんが、色々と調べました。
結果、一気に治そうとしないで一歩ずつ相手に合わせて、こちらのことを理解してもらうようにしています。
馬鹿ではないので、何回も根気が必要です。

ペンネーム:キンギョさん

相談者
ポチさん
ありがとうございます。
ゆっくり焦らずに対応します。

ペンネーム:キンギョさん

相談者
コメントありがとうございます。

甘えか我が儘なのか判断出来ない事が多いです。

資料ありがとうございます。

ペンネーム:ナシさん

専門医に受診ですね。

アスペルガー、

教育障害のない自閉症と言われてます。
東大生の3分の一はアスペルガーなんていわれたりしてますよ。

ペンネーム:キンギョさん

相談者
回答ありがとうございます。
小学4年です。

確かに頭は悪くないです。

こちらの指示がとおりません。

学校側も受け入れてくれません。

ペンネーム:キンギョさん

相談者
いただいたコメントが消えてる?

ママはひとつずつ、分かりやすく説明してるようです。

今の分からんから説明してと本人がいいます。

焦らずに対応します。
ありがとうございました<(_ _)>

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