回答受付は終了しました
ペンネーム:コマリコさん

セクハラされたことを言わない方がいい?

[人生相談]

長年の間、指導を受けて親しくさせていただいている習い事の先生がいます。その先生のお仲間が、ある会で講師をするとのことで、お誘いを受け参加しました。すると、主催者の男性が、途中から私の後ろにピッタリ近づいて、鼻息荒く、何か嫌な感じが。
講演が終わって、その方にご挨拶すると、手を出されたので、握手せざるを得ませんでした。私は嫌だなぁ、と思いましたが、その先生の関係者なので、失礼はできないと思ったのです。するとその方は、私の手を握ったまま、しばらくなんだかんだ言って、手を離してくれません。
私は、顔は笑顔でいましたが、内心、不快でたまらず、握手の後、トイレに行って手を洗ってしまいました。二次会には参加せず、それからその会には顔を出していません。
その方は70歳ぐらいの方なのですが、「私は奥さんが50代だから」と言っていて、おそらく女性が大好きな方なのではないかと思います。その会の参加者の女性は高齢の方が多いので、私が若く見えたのかもしれません。
このことは、習い事の先生には言っていません。
言わない方がいいと思ったからです。私にとってはセクハラでしたが、先生に理解してもらえるとは思えないからです。
こういうことは、このまま黙って私の胸のうちに秘めておいた方がよいのでしょうか。

閲覧数
1494
拍手数
2
回答数
20

回答 20件

ペンネーム:ユリコさん

たしか 外国のエチケットとして 男性から握手を求めるのはエチケット違反だったような・・・
握手は女性が求めるもの
男性同士はこの場合問題外ですが

握手もスキンシップです
嫌いな人とはできない 当然です

男性から握手を求める それはエチケット違反 セクハラ男です
紳士的ではありません
大抵男性側は たいしたことない
大げさな・・という考えでしょう
日本はまだまだ男性上位
ドってことない と取るか 大変いやだ と取るかは
人それぞれです
いやだと思う人がいる
女性なら解ります

二度と合わないようにすることです
失礼な男性がいるから・・と
どこでどんなふうにストーカー男に変身するか解りません
気をつけましょう。

ペンネーム:アサヒビさん

すぐに先生に云うべきですー、そしてその会はきっぱり辞めるべきです。すけべ爺ジイに付けあがらせない事ですー、こちらがおとなしいと分かるとエスカレートしてきますよー、訴えるーと強気で云う事です、他にもいろいろ会は有りますよーー義理だて無用ですー。

ペンネーム:フラさん

あなたとお爺さんの問題です。セクハラとは貴女が感じたのですね。
現場を見ていないので正直判断は出来ませんが。 好き嫌いの問題やら相性の問題かもしれません。貴女が感じている様なセクハラでしたら握手は何故したのでしょう。お時儀で返せば宜しかったのではないでしょうか。
世の中変な人を好きになる人も居るのです、あなたは嫌いですと言うシグナルを最低出して下さい。 先生を貴女の感性に巻き込む前にする事が有ると思われますが。そうでないと思いになればこの意見を無視しても構いません・・・

ペンネーム:アフォコさん

絶対に言うべきです。
それで顔を潰されたというならそんなの先生でもなんでもないです。
そういってきたらオサラバしていいと思います。

あなたが黙っていたら、第二、第三の被害者が出ます。
相手に気付かせてあげることが重要です。

本当なら、その場で不快ですと言うべきでした。

ペンネーム:コマリコさん

相談者
アフォコさん、ご意見ありがとうございます。
まったく正論だと思います。
その先生の習い事は今も続けています。
先生自身は、悪気はない人なので、悩んでしまうんです。
しかし、こんなことがあったおかげで、もう、先生のお誘いに
ホイホイ、ついていく気持ちはなくなりました。
いい勉強になりました。

ペンネーム:アボカドさん

本来、女性との握手は
女性から手を出されない限り、男性から女性に求めるものではない。
失礼に当たる
これが国際的社会常識だと思っています。
日本人男性は、そこんところ不理解な方が多いですよね。

失礼な野郎ですよ。
その前に、満員電車の痴漢じゃあるまいしの所作があったなら
余計ですね。

そんな、無作法スケベ親父なんて、放っときましょう。
不本意にもまた会ってしまうことがあって、握手を求められても
お辞儀するだけで十分です。
日本人の作法の常識は満たしています。

先生に不参加の理由を追求されたら、
ちょっと苦手な方がいて、楽しめそうにないので
申し訳ありませんが、ご遠慮します
ってなことでいいんじゃないですか?
それで先生は気分を害するってわけじゃないでしょう。

気づいて同じように不快に思っている人も
周りにいるんじゃないですかね?

君子危うきに近寄らず・・てね。

ペンネーム:コマリコさん

相談者
アボカドさん、ご意見ありがとうございます。
握手は男性から女性にはしないものだって、知りませんでした。
日本の男性(古いタイプ)は、たまに、女性の手に触る手段と思って
握手を求めてくる人がいますからね。
私も、そんなじーさんのやっている会が、盛り上がるはずない、と思います。きっと私と同じ思いをしている人もいるんじゃないかと。
先生に対するものの言い方も、参考になりました。
ありがとうございます!

ペンネーム:ゴサイさん

おはようございます。お若く見えるのは女の武器ですよ。その武器を生かすも殺すもあなた次第(〜^±^〜)ですね・・・加齢と共に消えて無くなる。小生はそう考えます。明るく健康で〜感謝〜。

ペンネーム:コマリコさん

相談者
ゴサイさん、コメントありがとうございます。
女の武器もそのうち消えてなくなる、と思うとさびしい面もありますけど、
やっかいごとがだんだんなくなるのはうれしいですね。
さわやかに枯れたいですー!

ペンネーム:ゴサイさん

おはようございます。コマリコさん、加齢に負けず健康が一番大事ですね・・・筋肉と美貌に精進していきましょう。健康に〜感謝〜。

ペンネーム:イヤヨネさん

私が 思うには 「セクハラ」とまでは 言えないですが
大変 迷惑な 「キモい変態ジジイ」なんでしょう

< 握手くらい 気にし過ぎ…> などと言っている方も
おられるようですが、、
その方は たぶん そのような 好色の目で男性から見られた経験のない方なのだと 思います

気持ちの悪いものは 身震いする程 気持ち悪いですからねー
私も 先生には お伝えすることを お勧めします。

ペンネーム:コマリコさん

相談者
イヤヨネさん、ご意見ありがとうございます。
まったく賛成です。
好色の眼で男性に見られて近寄られると、なんだか自分が無価値なものに思えて、不愉快なうえ、自尊心も傷つくし、いいことないんですよ〜
でも、女性でも、そういう風にされたことのない人は、考えすぎだとか、
被害妄想だとか言うので、また傷つくんです。
私は胸が少し大きいのですが、削りたくなりますよ、ほんとに。

ペンネーム:ガンバさん

あくまでも私の意見ですが、その程度なら無視して次からその男性の会にも一切参加しなければいいと思います。
なぜなら その程度 だと思うからです。
鼻息荒く局部を押し付けてきたのでしょうか?それなら話が違いますが。

握手も高齢の方でそれ位長く鼻の下を伸ばして握ってくる人はいます。
コマリコさんが若く見えたんじゃなく美しかったんだと思いますよ。

脱線しましたが不愉快な奴でしたがもう一切かかわらない事です。
なんかの都合で会で会う事になったら今度はきっぱりと、握手は長すぎたら自分から離す、後ろに回ってきたら逃げる、それでもハーハー言い出したら振り返ってまじまじと見てやり、「何してるんですか?」と言う、等々何かしら声に出したり行動を起こすのが大事だと思います。
その場でね。

そんな奴は黙ってたり、長々手を繋いでいると「YES」と取りますから。

ペンネーム:コマリコさん

相談者
ガンバさん、アドバイスありがとうございます。
高齢の方でも鼻の下を伸ばして、あからさまに寄ってくる人がいるのですね。
今度、知り合いについてきたりして会わざるをえないことになったら、けっしてそばには近寄らず、一線を引くつもりです。
手を出されたら、握手はお断りしていますから、とはっきり言います。
常識のある人なら、それでわかるはずですよね。
ありがとうございました。

ペンネーム:シュミコさん

シロヤギさんに賛成です。

もし、貴方が話さなければ、他の人も同じ目に合うでしょう。

やがては、貴方の先生も同種のスケベ先生のレッテルを張られることでしょう。

ペンネーム:コマリコさん

相談者
シュミコさん、そういうこともありますね。
言ってあげたほうが、先生に対しても親切になりますね。
皆さんの回答をいただきながら、いろいろ学ばせてもらっています。
ご意見ありがとうございました!

ペンネーム:トリハダさん

セクハラの基準も人それぞれで、貴女がセクハラされた!と思えばセクハラでしょう。
しかし、先生に伝えるレベルではないと思います。これは私の基準です。

その彼(おじいさん)と再び関わることもないわけですし。

不快な思いをされたことは確かでしょうが、少し被害意識が高いかな?と思います。

後ろにピッタリ付かれて、鼻息荒く感じた時点で、私ならわざわざ挨拶しに行きません。

ペンネーム:コマリコさん

相談者
トリハダさん、ご意見ありがとうございます。
まさに、セクハラと感じればセクハラで、私にとって、トリハダの立つ経験でした。
私が挨拶をしに行ったのではなく、講座の途中からぴったり後ろにいて、終わったとたんに声をかけられたのです。
私の先生、生徒仲間もいたのですが、みんな談笑していて気付かなかったみたいです。

ペンネーム:シロヤギさん

私は男性です。
結論から言いますと、この事はあなた様の先生に明確にお伝えされるのが良いと思います。
その内容を正確にそして、ご自分が受け厭だと思った印象をお話しください。
そして、今後はその御仁に関係ある催しには出席しない事もアピールしましょう。

私の想像ですが、その御仁のモラル感が旧態依然のレベルに留まっています。
今の世の中では通用しない事を理解されてないし、多分今後も理解をしないでしょう。
だから、あなた様の先生に対して、私はこう思うからこうしますと自分のポリシーを明確にする必要を感じます、その事がご自分を守ることに繋がります。

セクハラは相手がでなくて、された人間がどう感じたかがポイントです、イヤなものはイヤと強く自己主張して、相手を牽制する必要があります。

あなた様の先生に、気を使われてることも良く理解出来ますが、全く関係ありませんあなた様とその御仁との関係ですから、先生があなた様を守ってくれる訳ではないと思いますから、ここは強く出て下さい。

このことで、先生との関係が不味くなるなら、それまでの人物と割り切る必要もありやも知れません、この件がそれほど厭で大変な出来事で有ったと理解をして下されば、なかなかの人物でしょう。

気を強く持って、行動されます様に。

ペンネーム:コマリコさん

相談者
シロヤギさん、アドバイスいただきありがとうございます。
その男性に対する見方、当たっていると思います。
古いタイプの方? と言えばいいのでしょうか。
こういう経験は、若いときには多少あったかもしれませんが、最近は経験したことがなく、あんなタイプの男性も久々でした。
それで、驚いたのもあったと思います。
でも、そのときの不快感は、家に帰ってからも続いて、翌朝になってもまだ「いや〜な感じ」が残っていました。
「私は家から1時間もかかる会場まで行って、会費を払って、お金と時間とエネルギーを使って、なんでこんな不愉快思いをしなきゃいけないんだろう」と思って、先生に言おうかと思いましたが、先生もちょっと大変なご家庭の事情があったので、ひとまずこらえました。
しかし、しばらく様子を見て、話ができそうな雰囲気のときに話してみます。それでだめなら、しかたないですね。
アドバイスありがとうございます、がんばります!

ペンネーム:ツヨキさん

私はうやむやにはしません。
絶対に、
握手して手を離してくれなかったら、離してくださいって言います。
無理にでも振り放すと思います。しつこいのは嫌いですくらいは言うかも。
角が立つなんて言う遠慮がセクハラ野郎を増長させるのだと思っています。
私はかなり気が強いので気に入らなければスルーしてください。

ペンネーム:コマリコさん

相談者
ツヨキさん、ご意見ありがとうございます。
スルーなんか、しませんよ!
私も、先生のことがなかったら、ツヨキに出られたかも。
あと、びっくりしてしまったというのもありました。
まあ、私はどうも反応が遅いほうなので、これからはもっと早く反応できるようになりたいですね。
もうこんなこと、あまりないとは思いますが(笑)

ペンネーム:ツヨキさん

セクハラにしろ、痴漢にしろ変に恥ずかしがったり、相手立場を考えたりするから相手は付け上がるのです
こっちは全然悪く有りません
毅然とした態度が必要だと思いますよ。

ペンネーム:コマリコさん

相談者
まったくそのとおりだと思います。
きっとお、ろおろしていたんですね、私
今度はもっと毅然としよう!

ペンネーム:ノリノリさん

まず、その人には今後、関わらないようにすることと、紹介してくれた人には、きちんと 話したほうがいいですよ。 
後の方が困りますから。

「色ボケ」が始まっていると思われます。

ペンネーム:コマリコさん

相談者
ノリノリさん、ご助言いただき、ありがとうございます。
なるほど、色ボケという可能性もありますね。
いろいろな方から助言をいただいて、助かっております。
その方には今後かかわらないつもりです。
紹介者である先生には、様子を見て、話しても先生が感情を害しないような時が来たら、話すことにしようかな。

ペンネーム:ルリさん

先生を大切に思うなら、黙っていた方がいいと思います。
言えば、その先生の顔を潰すことになりますし、先生が板挟みになるでしょうから、むしろ、あなたを避けるようになる可能性もあります。

次回、またそういう機会があったら、今度はもう予備知識があるわけですから、同じことにならないように対処できるのでは?

ペンネーム:コマリコさん

相談者
ご助言、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、先生が顔をつぶされたように感じる、というのが、心配なのです。先生にもプライドがありますから。
やはり、胸に秘めておいたほうがよさそうですね。
このコーナーに相談してよかったです。
今度はさらりとかわして、同じことが起きないように気をつけます!

ペンネーム:イイマスさん

とんでもない爺さんですね。
自分のしている事がよく分かっていない無知な人だと思います。
 私だったらはっきり言います。そうしないとまた味を占めてまたやって来ます。
言った方が良いのか言わないほうが良いのか迷う位ですから
質問者にとってはそれぐらいの問題なのでしょうか。

質問者さんはどうしたいのですか。それが一番の解決に繋がります。

ペンネーム:コマリコさん

相談者
ご意見ありがとうございます。
その爺さん(と言ってしまいました)、高齢者の生活を充実させるために活動しているそうなのですが、ちょっと、そういう人があんなんでいいわけ? とそのときは思いました。
ずっと心にひっかかっていたのは、先生との人間関係です。
友達に、よかれと思って友達に別の友達を紹介したら、まったく気が合わなかった、ということがありますよね。そんな感じで、板挟み状態でした。相談したおかげで、問題がすっきりしました。感謝します。

ペンネーム:タイオウさん

お幾つか存じませんが過剰に反応され無い方が良いのでは?嫌だと思うのでしょう?サラリと対応です、又誘われたら:感性が会わなくて?:仰れば事は済みます。
此れからの人生を楽に身をかわす術と捉えましょう、大したことではありません。

ペンネーム:コマリコさん

相談者
ご助言、ありがとうございます。ほんとですね。
自分でも過剰かな?と思う部分もあります。
それと、つい、人間関係によけいな気をつかってしまって。
さらりと身をかわす術を、身につけたいです。

ペンネーム:レミンさん

女性は、何歳になったからと言って女でなくなる筈はありません。
男にはわからないでしょうが・・・www

昨今の、貞操観念の希薄な若いお嬢ちゃんたちと
同じ感覚ではありませんから、本能的に危険を察知する
能力は昔の女性は持っていると思います。

たかが握手に・・と言うコメントを、どなたかが書かれていましたが
握手はスキンシップです。
肌の接触で、生理的な不快感を覚える事は、多々ありますね。

良い例が、医者から触れられた時に、ゾッとした!なんて
いちいち感じませんが、普通の異性からだと
ちょっと〜!!やめてよ!と言う思いはありますよね。

それと同じようなもので、握手と言う接触の中に
相手の不心得を感じることができる物を女性は、持ち合わせて
いると思っています。

私は社交ダンスを長く習っていますが、その中で
普通に手を取った時、あ・・・いやだ。と敏感に感じる相手も
たまに居ます。

女性は、腕力が弱い分、そうした防御本能の力が
備わっているのではないでしょうか?

で・・・すごく長い前置きになりましたが
その人への不快感を貴方が、我慢する必要は皆無ですね。

悔しいけど貴方の先生が男性なら、とうてい
70歳男の行動は、理解してもらえないと思います。

だから、「アー!嫌な奴に会ったもんだわ。これからは
     気を付けなくっちゃ」

と、心の中でそいつを、張り飛ばして、二度とその70歳男の
関連には出席しないようにした方がいいと思います。

>胸のうちに秘めておいた方が・・

その方が無難です。
思い出してしまったら、その都度、心の中で
罵倒し、ブッ飛ばす。

さぁ、元気だしましょう〜♪

ペンネーム:コマリコさん

相談者
わかっていただき、ありがとうございます。
そのとおりです、ほんと、生理的に不快でした。
もろに女を触りたい願望とか、好奇心が、こちらに向けられているようで、不自然に長い握手が気持ち悪くて。
好感を持っている相手なら、触られてもいやではないのに、不思議ですね。
社交ダンスでもそういう微妙なことがあるんですね!
ありがとうございました!

ペンネーム:セクハラさん

お気持ちとってもよくわかります。
男性にはこの不快感わからないんでしょうね。

 後ろにピッタリ近づいて、鼻息荒く・・・・の男性から握手を求められた。 しかも手を離してくれない。

ギャーーー!! と走って逃げ出したい気持ちですよね。
想像するだけで身震いします。


習い事の先生も男性でしょうか?
その習い事には今後も行かれるのですよね?
それならまた、その主催者の男性と会う機会もあるやもしれません。
一度、きっちりとその時の不快な思いをお伝えになればいいと思います。

習い事の先生が、親身になって話を聞いてくれるか、気にしすぎと笑って話も聞かないか・・・・その方の人格次第だと思います。


 何故不快?手を洗えばどうってことない?スキンシップは重要?

何がセクハラか全くわかっておられない方が多いんでしょうね。

ペンネーム:コマリコさん

相談者
私の気持ちをわかっていただき、ありがとうございます。
本当に、ひさびさにいやな思いをした体験でした。
先生と、その主催者の方のかかわりがまだ続くのであれば、今後、私はあの会には行きません、というつもりです。
先生は女性で、まじめな方なので、私のいうことをちゃんと聞いてくれるとは思いますが、そういう会に人を誘ったことを気にしそうです。
おかげさまで、心の整理がついてきました。

ペンネーム:カジョウさん

まず、握手が何故不快なのか理解できません。
仮にあなたが不快と思って手を洗ったのなら、それで良いではありませんか。

あなたがセクハラと思うのは勝手ですが、過剰反応のような気がします。何事にもスキンシップは重要です。

ペンネーム:ワカランさん

二度とセクハラ男性に会わないのであれば、黙っていればいいと思いますが、
先生に、また誘われたら、はっきり言うなり、
あの方とは相性が悪いから、、と少なくともお誘いは断ればいいと思います。

先生が理解するか?しないか??それはわかりませんよね??
えてして、男性は「まぁ、いいじゃないか」的ではありますが
自分の生徒さんが不愉快な思いをしたと知ったら、
友達を「困ったやつだ」と思ってはくれる、と思いますよ。
もちろん、それで先生と彼の友情が壊れるとも思えません。

言わないほうがいいと思ったのに、相談される意味がわかりません。
相談するということは、言ってないけど言いたい!ってことなのでしょうか?

ペンネーム:コマリコさん

相談者
ご意見ありがとうございます。
ここで相談したのは、もしまたその会に誘われたときに、「忙しいから」と言って断ろうとは思っているのですが、さらに誘われたら、はっきり言ったほうがいいのかな? と迷う部分もあるからです。
先生は女性で、その会に招かれて講師をすることもありますので、余計なことを言わないほうがいいのかな、と。

ペンネーム:ワカランさん

「忙しいから、、」なんて、おためごかしでは
ほかの時に、また誘われてしまいますよ。

はっきり言うのも良いし
はっきり言うのが苦手なら
「私はあの会とは相性が悪いみたいなので
 あちらの会へは、もう参りません」
と行かない趣旨は伝えたほうがいいですよ。

先生が、その会で講師をしていることと
あなたの習い事に関連性がないならば
全く別々に考えるべきで
嫌なものは、お付き合いで行くのはどうかと思います。

まぁ、私なら、はっきり言っちゃいますけどね。
だってそのほうがスッキリしますもの。
「セクハラ男がいるから行きたくない」って♪♪

だって、セクハラ男のことは、
先生とは全然関係ないし、先生のせいじゃないし

ペンネーム:コマリコさん

相談者
ワカランさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、別に考えればすっきりするのに。
そのときは、先生が事情で仕事を広げたがっているのを知っていたのと、その前にも先生のご紹介で、ちょっと行き違いがあって、
先生がそのことを気にしていたもんですから、「また?」と思いながら、つい、「どーしよー」、と、反応が固まってしまったのです。
先生自身はいい人なんですけど。
分けて考えることも、必要ですね!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

野球帽と、丸坊主が理由なく嫌いなのです~

爺さんです。この理由について、一言、ご意見を聞かせてもらえればうれしいです~ 京都市で育ったためか、幼稚園から大学に入るまで、一度も丸坊主にさせられたことはなく、制服、制帽、制かばん?なども、一切強制されたことはありません。 ずっと今まで、誰にしろ、野球帽姿...

回答受付は終了しました
回答数 2

FX について

FXの自動売買ソフトについてお聞きします。 自動売買ソフトの購入については危険だなあと思っていますが、実際購入されて効果を上げてる方がおられたら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 11

夫をたてる方法

私は、お見合いで結婚しました。 その時、舅姑は「旦那さんをたてて尽くすこと」と言われ ました。 尽くすことは自然にできますが、たてることが理解できません。 おだてる、もちあげる、おせじをする、ヨイショする。 加減が難しく、いかに自然体で「たてる」ことができるか 思...

回答受付は終了しました
回答数 14

理想の夫婦とは

知人が理想の夫婦を目標にしている 彼女は夫と、ラジオ体操、ウオーキング、外食、ツアーなど 一緒に行くのを楽しみにしている お茶のときに話をしてくれて仲が良くて気が合っているのだろう なおかつ楽しそうで話もポジティブなことが多い 夫婦仲の良い友人がいるらしく、そ...

回答受付は終了しました
回答数 19

何分前に出勤するのが常識でしょうか

仕事の始業時間ギリギリに出勤する人がいるのですが 労働基準法には違反していないとはおもうのですが 私は そんな人には仕事に対する意欲を感じないのです。 人それぞれ 考え方はあると思いますが 何分くらい前に出勤するのが 常識的な考えでしょうか? 職種によっても違う...

回答受付は終了しました
回答数 4

コネと人脈の昇格ってむなしくなりませんんか?

先日、会社の人事異動がありました。 私は専門職なのですが、いつも今の時期に思うことがあります。 それは、コネと人脈の昇格。 どこの職場でも当然なのでしょうが、特に親や親戚に偉い方がいたりすると、専門職としてのその人の技量なんて関係なく、出世していくのです。 学...

お悩みQカテゴリ一覧