回答受付は終了しました
ペンネーム:ウンテンさん

高齢者の運転について

[健康相談]

私の父は83歳、いたって元気です。
毎日、あちこちに飛びまわっております。
特に大好きな趣味があってグランドゴルフです。
気の合った仲間と一日中プレイしています。
練習場までは3キロ、また他流試合があると県内のあちこちまで出かけます。
もちろん車を自分で運転して。
ところが最近歳のせいか注意力が落ちたせいか、続けて物損事故を起こしました。
人身事故にならないうちにと、運転をやめさせようと思っているのですが、なかなか首を縦にふりません。
他の若い方に乗せてもらったらと言いますと、何か事故があったらお互い困るから個々に行くことにしているとのこと。
明らかに判断能力が落ちているのに息子のいうことをききません。
このままですと必ず大きな事故になるのではと心配です。
皆様、父を説得するいい方法はないでしょうか。

閲覧数
115
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:モーソーさん

回答にはなりませんが、うちの母の場合は

母は86歳です。
田舎で一人暮らしをしています。
運転が大好きでいまだに運転しています。
70を過ぎてからは運転をやめる方向で考えたらどうか、と
家族は言い始めました。
しかし、その頃は母の友人連中が免許のない人が多く
運転手になってくれる母を重宝して運転がうまいとかおだてられて
ますます乗り回す状態。

80を過ぎて母に運転するなというのは私はやめました。
運転やめてほしいけど、こっちの危機感は母には伝わらないとわかり
母とのけんかのネタになる運転の話はやめました。

去年、逆走して(私には叱られると思って隠していた)レッカーの
請求書で発覚しました。
今年は白内障が進行してきて片目がよく見えないと言っていますが
まだ運転しています。
行くのは、スーパー、病院、銀行の3か所だけになりました。

母の運転は非常にゆっくりで、流れを止めてる状態で
スピードの出しすぎはないだろうと思います。

母はマニュアル車しか運転できません。
車がおととし、購入して10年を超えましたが
新しい車を買うと色んなところがハイテク化してるため
字を読むことさえ一苦労の母には新車に買い替えることは無理です。
なんせ、携帯電話も欲しいというので持たせたら結局2年間使うことなく
支払いだけしてる状態でした。
もう母には新しい道具は使い方が理解できないのです。

60歳の頃は事故したら車をやめるという危機感が母にはありましたが
86にもなると、その危機感もなくなるようで
どんなに悲惨なニュースを見ても、全く他人事。
自分だけはそうならないと刷り込みされた状態で脳みそが退化してます。

キーがないと探すことも頻繁。
今や、行く先々で車はやめたら。。。と言われていますが
本人いわく「どこにも行けなくなる」とやめる気なし。
タクシーとか老人パスを使ったコミュニューバスを使うとか
そういう考えに思い至らないようです。
もう、新しい生活スタイルや生活ルールは母には受け入れられない。

10年を超えた車が動かなくなる日がくる。
白内障がすすんで見えなくなる日がくる。
(白内障は手術で治せますが、提案しません。
体のどこかが不自由になり運転できなくなる。

今は、このどれかが早く起こればいいな思って待っています。
こんな後ろ向きで母の不幸を待つような考えで情けないのですが
86の母には自分の「〜したい」という感情が最優先で
理性でこうした方がよりよいであろうという考え方ができなくなったのです。
3歳児に凶器を与えてるようなものだとは思っていますが
年寄りに寄りそい、その感情を汲んでやるという事を優先するとこうなりました。

ペンネーム:ウンテンさん

相談者
ありがとうございます。
そういう気持ちになれるよう努力します。

ペンネーム:アジサイさん

何処でも、この悩みが多いと聞きます。

高齢者運転免許自主返納サポート協議会に相談しては如何ですか

免許書き変えの時の前に、行って相談して置けばと思います。

自分で、納得できない限りは運転は止めません。

ペンネーム:ウンテンさん

相談者
その協議会はどこにでもあるのでしょうか。
>自分で、納得できない限りは運転は止めません。
そこですね。

ペンネーム:アジサイさん

全国に有ります。

警察で聞けば、免許センターと言われると思います

其処で説得して貰った方が良いです。

最初は1人で行って、相談してから連れて行った方が良いでしょうね。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/hennou/hennou.htm

ペンネーム:ウンテンさん

相談者
承知いたしました。ありがとうございます。

ペンネーム:タザンさん

私の父は定年の前、65歳の誕生日で車の運転をやめ、車も売ってしまいました。
未だ運転には自信があると言っていた父が何故車を売り、運転するのを止めたのか聞いたところ、次のような話をしてくれました。

前年、父の先輩(当時78歳)が交差点で信号待ちをしていた車にノーブレーキで追突!追突された前の乗用車も前のトラックの荷台にめり込むような状態で・・・・・乗っていた家族5人が即死状態、勿論先輩も即死!
更にトラックの前を横断していた歩行者が衝撃で前進したトラックに轢かれたりぶつけられたりで、歩行者三人が全身骨折など全治3ヶ月の重症を負いました。
先輩は一事故1億円の任意保険に入っていましたが、保険だけでは補償し切れず、土地・家など売ったりして全財産を補償金に充てたそうです。
【警察の調べでは、事故当時交差付近にいた人や後続車の運転手などの証言から先輩は脇見運転でのノーブレーキ(推定速度50km/H)追突事故とのことで過失割合は100対0!】

財産を全て補償金にして苦労させられた奥さん、息子さん、娘さんは「もう運転は止めてくれと何度も頼んだりとめたのに・・・・・・死んでまでも子供に迷惑をかけるなんて・・・・・子の心親知らず!!です」

弔問に往ったとき先輩の家族から聞かされて、お前達に万が一でも同じような苦労かけさせるようなことがあってはならないから、65歳で公共交通機関の敬老パスがもらえるのを機に、車を売って運転するのを止めようと決心したんだと・・・・・父の私達への温かい心配りに感謝しました。

父は現在85歳、敬老パスでバスや地下鉄などに乗って「駅近ウォーキング」に参加したり、「シニアハイキングクラブ」を立ち上げ、平日ハイキングを主催してりして、元気に歩き回っています。
先日一緒に飲んだとき「先週人間ドックの検査で、血管年齢が50代だ!!って言われたよ。百歳まで長生きできそうだ!」って言ってました。
母に聞くと、「駅近ウォーキング」や「シニアハイキングクラブ」の他に、週5日は2時間から3時間、近くの緑地公園で速足でのウォーキングをしているようです。

ペンネーム:ウンテンさん

相談者
ありがとうございます。
ご立派なお父さんでですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

毛染めから卒業

長年に渡ってオシャレ染めから今は白髪染めと毎月追い掛けられてるみたいで 時間も費用も年間なかなかの出費でしたが 最近グレーヘァーの方をお見かけしますテレビの元アナウンサーの方もお顔立ちも有りますが なかなかいい感じですよね 日本人はお白髪をマイナスイメージで捉えが...

回答受付は終了しました
回答数 10

誤えん性肺炎について

50代ですが最近、食事をしていると、むせてしまいます。 咳が出て、気管に入らないようにしていると思うのですが、水分をとり落ち着いた後、何となく胸の辺りに違和感を感じたり、何か詰まっている感覚があります。 数時間でその様な感覚が無くなる時と、一晩中残っている時もあり...

回答受付は終了しました
回答数 1

膝のサポーターについて

散歩をするのを日課にしていますが、膝が浮いた感じで違和感があります。 整形外科に行ったのですがレントゲンを撮って骨に異常なし、と言われ湿布を貰うだけですが、やはり長距離歩こうとかハイキングに行くにはどうしても膝に負担が掛り気になります。 サポーターを探していますが...

回答受付は終了しました
回答数 3

矯正治療(咬み合せ)

身内の者が長年咬み合せで長年苦しんでおります。 現在かかっている歯科医院で矯正を進められております。 ただし年齢も70歳近く、口の中、周りが痺れて痛み日常生活にも 支障をきたしております。 矯正は一度はじめたら戻ることはできません。そして痛みは 覚悟しなくてはな...

回答受付は終了しました
回答数 2

足の痛みについて。

数日前より下半身がしびれるように痛く重く辛い連休を過ごしています。 病院も休診で困っています。整形関係だとおもうのですが良きアドバイス 御願いします。夜は痛みが強くロキソニンを服用しています。どなたか経験者がいる事を念願しています。

回答受付は終了しました
回答数 7

手が震えている。

気がつけば右手が・・・小刻みに震えている。痛いわけでも、寒いわけでもない。 老化でしょうか?原因は何でしょうか? どの分野の専門医を訪ねればいいのでしょうか? 又、治療法、特に治療薬をご存知ですか?

お悩みQカテゴリ一覧