回答受付は終了しました
ペンネーム:チョコさん

調光タイプLED電球について教えてください。

[家電・PC・ネット]

調光タイプLED電球について教えてください。
既存の調光タイプの機器のAC電球をLEDに替えて調光したところ
フラッシュ状にチラツキます。調光タイプのLEDが販売されてますが、普通に対応して調光できるのでしょうか?専門家の方教えてください。

閲覧数
101
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ティックさん

電球の調光は電圧、LEDの調光は電流、マッチしてないんだと思います。
チラつくのは交流をの波形をカットして実効値の電圧で調光(電圧の変動)しているんです。

その電圧をLEDに置き換えるとON/OFFの波形のカット時消灯、ON時点灯してフラッシュみたいになるんです。

調光器を交換してください。

ペンネーム:タロウさん

私はLED電球の専門家では有りませんが電圧降下により光がフラッシュすると思います。
普通のLED電球では前述の状態に陥りますが調光器対応のLED球で有れば一番絞った状態で消灯まで可変出来ます。
撮影用の投光器にご使用でしたら発熱も問題ないと思います。
42球までは使用した事は無いですが18球まで使用していますが特にチラつきは今だありません。唯トランス部の発熱は半端じゃないです。
私の使用経験からです

ペンネーム:チョコさん

相談者
実践された内容のお答えは理論以上に具体的で心強いことです。
機器は業務用のストロポ電源の白熱球部分を単純に調光可能なLEDに移行することです。電源部は6灯の発光機具に繋がれていてそれぞれをスライド式にストロボ共に光量を加減できる仕様です。入力は100V ACの一般的な電源です。そこから単純にストロボ電源6ブロックに分岐して出力します。モデリングも100V ACです。それを調光式LED電球でできる、ということですね?。
 ただ、トランス(調光ユニット)がかなりの発熱があるということですがどの程度の通電時間なのですか? 理由はなんだと思われますか? ストロボ電源ユニットと同在、兼用なので影響がかなり不安です。また、ご使用の調光電球はなんというメーカーで型式はなんですか?どうか教えてください、差し当たり1灯からそのまま応用させてみてください。引き続きよろしくお願いします。

ペンネーム:タロウさん

念のため購入前に「位相制御方式を採用しておるLED球」かご確認ください。
位相制御方式であれば従来の調光器に対応します。
発熱の件ですがソケットの部分が熱を持ちますが従来の白熱球と同じです。

ペンネーム:チョコさん

相談者
たいへんありがとうございます^ ソケット部でしたらハロゲン以下で発熱も問題なさそうですね^
早速数個から試してみます。いずれ結果をご報告させていただこうと思います。

ペンネーム:チョコさん

相談者
すみません、再度のお尋ねします。先の現状のご案内によりますと”唯トランス部の発熱は半端じゃないです。”とのことでしたが”発熱の件ですがソケットの部分が熱を持ちますが従来の白熱球と同じです。”とのお答えとの違いはどちらと解釈したらよろしいでしょうか?それぞれ異なる部品ですので気になりましてお尋ねさせていただきました。また、その後のティックさんからのコメントもいただいて理論的にあり得ることと感じて目下迷走に陥ってしまいました^実践済みのタロウさんのご見解と現状につきましてお示しくだされば幸いです。よろしくお願いします。

ペンネーム:タロウさん

LEDは発熱が殆んど無いがうたい文句ですがトランス部は放熱対策はされていますがかなり高温になります。
使用上の問題はないです。
最近は密閉機器でも使用出来るものが出回っています。

ペンネーム:カイトウさん

どうも、この中にあなたが求める回答がありそうですhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/8605690.html

ペンネーム:チョコさん

相談者
ありがとうございます。大変参考になりましたが、適合の可否は未解決です、引き続きよろしくお願いします。

現状機材は撮影用ストロボのモデリングランプ(ハロゲン100vAC・150w)ソケットをE26口に替えて(改造)LED電球を付けています、既存装着の調光機を経由してLED球に繋いで減圧すると高速で点滅を始めますので現在は調光器を経由せずにSWを別途に介して点滅だけの制御です。撮影にはダイレクトにLEDを使用したいと思ってのことですが7台(電球約42球)分のストロボ機具を各制御したいためです。

ペンネーム:カイトウさん

では、これでどうだ。
http://electric-facilities.jp/denki3/dimming.html

ペンネーム:チョコさん

相談者
愚問に時間を割いてくださいまして ありがとうございます^
おかげさまでLED、少しずつ理解できてる気がします。
文中の位相制御調光方法が既存機材の応用上有利なイメージ、模索しています、今後もよろしくお願いします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

パソコンのメモリについて

パソコンのメモリに関しての質問です。メモリの種類が一緒であればつけた時動くのでしょうか?当たり前のことだと思うのですが、もし間違っていたら怖いので教えてください。 また、メモリは同じでも使えないとかあれ ば教えてください。 〈購入予定のメモリ〉 CT204864B...

回答受付は終了しました
回答数 2

インストールか購入か。

購入して6年が過ぎたパソコンを使っています。 今のところ不具合はありませんが、起動が遅い時があったり、使っている最中に遅くなったりする時がありますが、そんなに頻繁ではありません。 今の機種はビスタのウインドウズ7ですが、10をインストールするか、最後までこのま...

回答受付は終了しました
回答数 6

PCの電源管理についての疑問

PC電源管理についてお尋ねします。 当方のPCはウィンドウズ7で朝起きてから電源ONにして夜寝る前に シャットダウンしています。つまりは毎日一度は電源ON・OFFしている わけです。電源管理はいろいろな考えがあり、「常にON状態でもOK」 とか「省電源設定にした方...

回答受付は終了しました
回答数 2

メールアドレスの変更

都合によりパソコンのメールアドレスを変更しなければなりません。 変更方法を教えて下さい。 また、今までのアドレスで配信を受けていたメールを引き続き受信するにはどの様な対処がありますか?

回答受付は終了しました
回答数 4

句読点

恥ずかしいことですが句読点の入力を教えてください よろしくお願い申し上げます

回答受付は終了しました
回答数 2

写真貼り付けの件

ミニメールに写真貼り付けは、何枚までいけますか!一枚は上手く貼り付け出来ますが複数になりますと、前の分が消えます。二枚以上貼り付けを教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧