回答受付は終了しました
ペンネーム:ナヤミカさん

メニューを決めさせてもらえない

[生活相談]

私は30代の婚活女性です。
先日、気の合いそうな方と食事に行きました。
メニューを決めようとした時に気になる事が
ありました。
私が○○を食べたいですと
言ったら
『ちょっと黙っててくれる?』
と真顔でいわれ、すみませんと黙りました。
正直、居酒屋のメニュー決めで黙れと
言われたのは初めてでビックリしました。
結局、すべて相手が選んだメニューでした。
それでもその場は普通にして帰り、
もう一度はないだろうと思っていたら
『今度食事いつにします?』
と特に変な雰囲気でもなくメールがきました。
私も30代後半で贅沢いえる立場ではないのですが
メニューも決めさせてもらえない一生なのかと
少し考えてしまいます。
お相手は私を気に入ってくださっていますが
正直半々で悩んでいます。
どんなつもりでメニューを決めさせてもらえない
んでしょうか。
私は一品だけ提案して特にうるさい人間でもないです…

閲覧数
875
拍手数
2
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:ハハオヤさん

付き合い始めは、普通気に入ってもらいたいので
猫をかぶることが、多いのが普通です。

ですから嫌なことは、氷山の一角と見てもよくて
いいことは、これから先細るかもね
という目で、親の立場では、話を聞いてしまいます。

あなたが私の娘なら、私は「お付き合いを、よく考えなさい」といいます。
恋人同士や、夫婦って、二人でいるのが楽しいから一緒にいるのですよね?
相手が笑顔になってくれるのが嬉しくて、相手の笑顔を見ると笑顔になる。
片方だけでなく、両方がそう思って、初めて、恋人や夫婦だと思います。
お互いが相手の幸せを願い、思いやり、尊敬し合う、そういう人を見つけてください。

年齢は関係ありません、収入も二の次です。
あなたを大切に、あなたの笑顔を見たいという人を見つけてください。

もっとも、彼と気が合いそうと思ったくらいですから
なかなか、条件的には良いかたなのかもしれません。

彼に今度会ったら、
前回、私の食べたいものを聞いてもくれなかったけれど、
あなたが従順で、何一つ逆らわない女が好みだとしたら、
自分には好きなものもあるし、30年生きてきた生き方もある
それを曲げるようなお付き合いはできないんですが、いかがですか?
あなたのしたいことは尊重するけれど、私のしたいことも尊重して欲しいし、
メニューに限らず、なんでも、話し合って、
お互いが認め合ったり、妥協したりしながら、最善を決めたいです。
あなたにとって最悪が、私の最善だったら、どぅしますか?
と聞いてみてください。

メニューだったら、両方頼めばいいけれど
仕事を続ける続けない、子供が欲しい欲しくない
持ち家が欲しい欲しくない、親の面倒・介護など
結論が一つしかない場合だって、いずれ出てくるんですから、、

その返事も、話半分で聞いてね。
モラハラ男は、最初から、モラハラではないんですから、、、

ペンネーム:ツヨキさん

嫌ならはっきりお断りすれば良いこと!!
他人に相談するほどのことではないと思いますが。
要はあなたが相手を受け入れるかどうかであって、相手があなたをきに入っているかどうかでないです。

ペンネーム:ヨウヨウさん

単刀直入で申し上げます。

1番大事なことはあなたがその方を気に入っているかです。
相手があなたを気に入っているかは2の次です。

結婚とは長い人生の一生のパートナーです。
互いを尊重し、見つめ合い、手を取り合って生きていくことです。
外食のメニューなどとるに足らない些細なことで問題にすることではありません。

そんな些細なことにも、あなたの好みを制止するなど、結婚どころか一度きりの食事だけのデートでも時間の無駄でしょう。

貴女は、まだまだ若い。
海は洋々と広がっています。
少しも焦ることはありません。
焦りは失敗に直結します。

ペンネーム:ノンビリさん

又お誘いが有ったようなので是非出掛けて貴女の思うように振る舞っては如何でしょう?かなり自信満々の男性・・一昔前の理想の;俺に着いて来い!:を意識した態度です、責任は俺が取る見たいな・・・それと注文したメニューのバランスを気にする方かも?
収入もそこそこ・・コミニケーションを取るのが下手なのでしょう・・出掛けて行って言いたい事全部ばら撒けばスッキリしますし解決が早いです、
此処でアレコレ考えず目と耳で確認できますよね?是非!!
私はこの様な男性はある意味コントロール出来ると思いますが?
短気は損気!

ペンネーム:オジサンさん

まあ、独身の期間が長い男性は、かなりなくせ者揃いです。その時感じた違和感は一生涯消えませんので、慎重に判断された方が…。無理は長続きしませんよ。

ペンネーム:キナガさん

皆様がおっしゃられる様にこういう男性と結婚したら貴方のマインドも身体も皆コントロールされる人生になり貴方という人間がなくなります。
貴方の人格を尊重してくれる方に巡り会える日を焦らずに待ちましょう。
そう言う人がきっと現れると信じて頑張って下さい。

ペンネーム:ナヤミカさん

相談者
あたたかいコメントありがとうございます。
感謝致します。
教えていただきましたアドバイスを胸に刻み
慎重に婚活していきたいと思いました。
本当にありがとうございます。

ペンネーム:ケロリンさん

気が合ってないから、別れた方が無難だと思います。

 今の時代は、女性の結婚適齢期が 30代なので、あせる必要はありません。

 気が合う人を探すほうが いいでしょう。

ペンネーム:ナヤミカさん

相談者
はい。
アドバイスありがたく受け止めます。
適齢期は気にせず自分なりに
頑張ってみようかと前向きになれました。
ご意見、本当にありがとうございます

ペンネーム:シアワセさん

あなたはとても賢い女性だと思います。


>『ちょっと黙っててくれる?』

…このひと言には、相手を尊重する気遣いは皆無だと感じます。

例えば、相手が理不尽なことを言い出したり、出しゃばる相手を制するときならわかる気もしますが、あなたの場合にこの言葉を向けられたということは、残念ながら今後のお付き合いが幸せな方向にいくとは到底、思えません。

30代後半なら男女ともにたくさんの独身がいますよ。

どうか焦らず、ご自分の直感を大切にしてあなたに合ったお相手を見つけてください。

ペンネーム:ナヤミカさん

相談者
貴重なアドバイスありがとうございます。
大変ありがたく思いました。
私は相談できる親ももういませんので
大人(年上の方)の方々からの
冷静なアドバイスを頂戴したく
こんないい歳で少し恥ずかしいとは思いましたが
質問をさせていただきました…
結婚は一生の問題なので自分1人で
考えていたら 色々不安になりました。
ですが、こちらで質問させていただき
皆様が親身になって回答くださり
私自身 勇気が出てきました。
やはり自分のワガママではなく
お相手の方が少し変わってると確信がもてました。
長々とすみません。
本当にありがとうございます。

ペンネーム:イヤヨさん

>私が○○を食べたいですと言ったら『ちょっと黙っててくれる?』と真顔でいわれ、

私でしたらこの段階で「あなたのような独善的な方は大っ嫌い!!2度と会いたくない種類の男です!」と言って席を蹴ってますね。

女性の好みも聞けない男なんて!失礼きわまわりない男!!馬っ鹿じゃない。

そんな男に「お相手は私を気に入ってくださっていますが・・・・・」なんて悩んでるあなたも可笑しいと思いますよ!!

ペンネーム:ナヤミカさん

相談者
そうですよね。
アドバイスいただきありがとうございます。
仰られる通りだと思いました。
ただ、ヒステリックに対応したくないなと
思い冷静に考えてみました。
その方に直接怒りをぶつけても、自分なりの
言い訳をするだけであまり解決にならないのでは?
と自分なりに考えてみました。
なので第三者の方にお伺いしてみたくて。
カッとなるのは簡単ですが
怒りは自分も情けない気持ちにさせます。
遅かれ早かれお相手がおかしいのであれば
御自分で気付かれる時がくるのでは?
とも思いました‥
貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

ペンネーム:イヤヨさん

質問を拝見し、自分のことのように怒りがこみ上げてしまって・・・・・(苦笑)

誤    失礼きわまわりない男!!
正    失礼極まりない男!!

なんておかしな日本語になってました(自虐的爆笑)

私は40歳の時に主人と出会い、結婚しました。
私のことを常に気遣ってくれる優しい人です。

年齢を気にせず、自分に合う自分の好みの優しく気遣いの出来る男性を待ってました。
明日が結婚20年の記念日です。
主人への記念日の贈り物は今日買ってきました。(喜んでくれるかな?)
主人からは何が贈られるか?明日が愉しみです。

あなたも年齢を気にして妥協せず、あなたに合った優しい男性と巡り会えますようお祈りしています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

豆腐が好きですが、食べ過ぎが心配です。

豆腐一丁の大きさ、に対して「大豆の量」はどのくらいでしょうか。 ( 豆腐屋さんの経験の有る人、おしえて下さい。)

回答受付は終了しました
回答数 1

手作りケーキの味の良し悪し?

いつも、ケーキやカステラを、電気オーブンで焼いています。 炊飯器ケーキの方が簡単らしいので。。興味があります。 オーブンケーキと 炊飯器ケーキ どちらがおいしいのでしょうか? 炊飯器ケーキの場合は、焼き上がりに、芳香がするのでしょうか? 両方作った事がある方...

回答受付は終了しました
回答数 16

ほんとに仲のいい夫婦はどれくらいいるのでしょうか

今では、結婚した人の3割が離婚しています。 では、残りの7割の方は仲がいいのかというと、世間体や経済的理由で別れない、という人がその大部分なのではないでしょうか。 夫婦がホントに仲がいいかどうかは、そうとう踏み込んだ付き合いにならないとわかりません。 殺人事件...

回答受付は終了しました
回答数 2

土地の分筆を取り消せますか?

生前母親が、我が家の立っている土地と庭の土地を分筆しました。 4年前に親がなくなり土地を相続したのですが、庭の方は休遊地扱いで高い固定資産税が掛かっている事を知りました。 この度娘が庭に家を建てることになりましたが現行のままの敷地では我が家の建蔽率が違反になってし...

回答受付は終了しました
回答数 1

レンジフードの掃除の仕方

レンジフードの掃除の仕方をお尋ねします。 網目になってるなら良いんですが・・・ ルーバーのように成ってる物は、どのように掃除しますか? 油汚れ専用の洗剤を掛けて見たのですが、ルーバーが細かくてそこに詰まってしまいます。 クレンザーとお湯で洗って見ましたが、油が白...

回答受付は終了しました
回答数 6

除名されるのは どっちかな ?

民主党議員懇談会、が 本日、開催されるらしい、       「増税に反対者は除名」〜 ????  除名に値するのは、 まず、シロアリ退治  あの街頭演説で 有名になった あばた どじょう宰相 どうして、信念が180度変わるの?        本当に理由を お聞きし...

お悩みQカテゴリ一覧