回答受付は終了しました
ペンネーム:オフロさん

風呂に入らないのでうちの中が臭いです。

[健康相談]

68歳の私の夫についてですが、背中が痛いのでシャワーにも風呂にもここ数ヶ月入っていません。
シャワーは立っているのが辛いらしいので
私が支えて、洗ってあけるからシャワーかお風呂に入るように何回も言っているのですが、洗ってもらうのは嫌だといいます。 

また洋服を着替えさせようとすると「痛い」とも言うし痛くなくてもすごく怒り出します。
紙おむつが汚れれば自分で取り替えていますがトイレに失敗して汚物を落とした場合、腰を曲げて拾う事が出来ません。
病状はだいたいこんな様です。

シャワーや風呂に入らないので家の中が臭いので本人にシャワーか風呂に入ってもらいたいですが、何かよい手はないものでしょうか。
また本人は家に居てトイレぐらいの距離は歩けますが、それ以上はぜいぜいして歩くのは無理です。

閲覧数
1054
拍手数
2
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:クウキさん

色々な助言されてますので私は空気清浄機の使用をお勧めします!
ご主人さんの部屋に設置されると良いと思います。

うちの母も週2回のデーサービスでのお風呂入浴するので自宅の風呂には全然入らなく成りました!

ペンネーム:オフロさん

相談者
デーサービスをうちも受けたいですのですが再び電話をしたところ他に待っている人が沢山居ると言う事で順番待ちだそうで大変ショックを受けています。いつだったか夫がシャワーを浴びてくれた事がありましたので
一日中嬉しかったのを覚えています。でも洗髪もないし、殆ど体も濡れていないし、簡単に一箇所に湯をかけた程度だと思います。匂いも嫌だけれどそれ以上に便を漏らした紙パンツを替えないのもひどく嫌です。
早くクウキさんのように万事うまく解決できるようになりたいです。
私のストレスはもう限界です。お母さん大切に。

ペンネーム:オテンキさん

提案、相談場所は多くの方が書いていらっしゃるので、別の角度からお話したいと思います。
私の父の場合80歳、
10年前から自宅で紙おむつ使用、着替えなども怒鳴る、母は悪戦苦闘してました。 私達子供の立場としては介護サービス、施設などの利用をと提案してました。しかし母は「自分で見られる限り・・・」と。
結局、デーサービスも5箇所変わり、迎えに来ても「行かない」時もありました。今は施設入所です。
オフロサンが今一人で抱え込んでるように思えました。
ご自分の気持ちの方向性(どのようになればいいか、どのようにしたいのか)の決断力かと、大変ですが。
母が現在の状況に決断する場合も10年弱かかりました。

ペンネーム:オフロさん

相談者
体験談をありがとうございます。一文字ずつ大変興味をもって読ませて貰いました。こうして見るとお母様はとても優しい方だったかのように思います。素敵なお母様ですね。歳が行くとだんだん怒鳴る人も居るし、暴力を振るう人もいるそうです。うちも私が家のことをすると「家の事を引っ掻き回している」と言うし、庭を掃除すると「庭を台無しにしている」と言うので夫の為に何をしても夫からの感謝の言葉はもう何もありません。
こんな病状になりまだ若いのにと思うと残念です。
お母様は介護に一生懸命だったのですね。それで今の決断に10年掛かったのだと思います。やることは全部やったと私にでさえ感じ取る事ができます。  数年経つとうちの夫がもっと酷い状態になると思います。
そうしたらうちもどこか入所できるを探して入ってもらうつもりです。
入所費用は年間かなりかかりそうですけど。

ペンネーム:テラさん

まずはお住まいの役所の福祉課に行くことが最優先です。
そこで状況をお話しして、今できる最善の道を見つけましょう。

臭さというのは自然になれるという点があるのですが(猫を飼っている家のにおいはご本人たちは感じません)よほどの臭いなんでしょうね。

男性としてのプライドが残っているのでしょうね。奥さんにやらせないのは。

介護認定を受ければ1割負担でなんでもできるので、助かりますよ。
よくなることはなく、悪くなることばかりですから、早く介護認定を受けないとすぐに介護保険使うことができませんよ。

怒るというのは、自分の身体が思うようにならなくて情けないという怒りかもしてれないですがアルツハイマーなどでもみられる症状です。

自分で事業所に電話したりする前に、まずは役所です。

いろんな道が開けると思いますよ。
共倒れにならぬよう、いろんなこと勉強して少しでもお互いがいい環境で暮らせるように頑張ってください。

ペンネーム:オフロさん

相談者
心のこもったご意見をありがとうございます。
夫の心情など私が気が付かない事などに触れていただいて助かります。いつもトイレの尿やトイレの外に落ちた糞を始末する時の極臭い匂いにも慣れつつあります。シーツからバスマット、トイレ、タオル、ズボン、トイレのドアなど糞がついたものを扱うにも慣れてきました。
これらはあまり気になりませんが、家のほかの事にも対応しなければならず自分の時間が少しもないのでそれが今は気がかりです。
まさに仰るとおり、お互いが良い環境で暮らせるようにしたいものです。

ペンネーム:ガンバレさん

すでに多くの方の詳しい回答があるので簡単に書きます。

医師に訪問してもらって、少し意識を低下させる薬を処方してもらう事も必要でしょう。その薬の効いているうちに介護施設での入浴をされてください。 車椅子に乗ったままで入浴できる物も結構多くにあると思います。(介護施設で介護の仕事をしていた事があります) 私もあと2ヶ月でご主人と同じ年齢になります。

ペンネーム:オフロさん

相談者
意識を低下させる薬というのは多少抵抗がありますが、いざという時はそれも必要なのでしょうね。介護のお仕事されていたなんて誰にもできることではありませんので頭が下ります。あと2ヶ月で主人と同じ年齢になられるのですね。良き人生を送ることが出来ますように。

ペンネーム:シロネコさん

大変ですね。読ませて頂いて、気になるのは、ご主人の年齢です。
まだ、68才ですから、老化による変化とは考えにくいですね。
背中は、お怪我されたか、骨の病気でしょうか?

私の父が、黙って動かなくなり、妙な変化が出て来まして、不審に思っていたところ、とても珍しい小脳の病気だったのです。
人格の変化もありました。

病院など、既に行かれてるのなら良いのですが。

ペンネーム:オフロさん

相談者
うちの夫はエンジニアですのでトンネルの中とか、狭いところを潜っていく事が多かったらしくそれで背中をいつも曲げていたので背中が曲がってしまったのです。しかもみるに耐えないぐらい背中の骨が全部外にでていて始終痛いとか言っています。口の中も歯がもうあまり無い上に
口が曲がり始めていますのでもう全体的にぼろぼろになり始めているといっても過言ではありません。医者へ行ってますが、たいして進歩は見られません。
車ではよくアクセルとブレーキを間違えて踏みますので運転をやめてもらいたいですが、本人が運転を絶対止めたくないようでこの点でもとても困っています。いっそ(他を巻き添えにしないで)事故って早く運転免許を取り上げてもらいたいぐらいです。そうしないと本人も諦めがつかないようですから。運転をやめさせる良い手がないかと思案中です。

ペンネーム:オナジクさん

同じような状況にあります
うちは専門医の診断で「認知症」と言われました
コメントとかに書いてあることなど読みますと認知症を示していると思うのですが 脳的には違うんでしょうかね?
病院を変えてみたら如何ですか?
シャワーお風呂に関してはいやいや入りますがちゃんと洗えないようでここまできたか・・・と思っています
入るのを嫌がる時がくるのが怖いです 病院など混みあったところで恥ずかしいですよね タクシーに乗る時とか
秋に70歳です
話して分かる病気ではないので どうしても家族とけんか腰になってしまいます
アドバイスができなくてすいません
あさって 介護認定の審査を受けます

ペンネーム:オフロさん

相談者
オナジクさんのところも大変なようですね。うちはお風呂も入りたがらないし、第一きれいにするという感覚さえありません。だったらあれもこれも嫌といって拒否する感覚もないほうが介護士さんが洗ってくれる御風呂もさっと入ってくれるのじゃないかと思います。
同じような立場で書き込みをありがとうございます。介護認定の審査がうまくいくと良いですね。

ペンネーム:オナジクさん

ありがとうございます

認知症またはアルツハイマー
>あれもこれも嫌といって拒否する感覚もない

こうは当分ならないと思います かなり重症になればそれもあるでしょうが
入りたくないと本人が思うようになればオフロさんのところのように完全拒否でしょう
そうなったら 介護士さんも手を出せませんよね

誰かの日記に専門家の言葉として
「認知症」とか「アルツハイマー」は本人は気付かない 家族が気づいてあげましょう
と 出ていました
我が家も診断が遅れましたので お節介なことを書かせて頂きました
失礼しました

ペンネーム:オフロさん

相談者
わざわざお立ち寄り頂いて書き込みをしてくださりありがとうございます。所々に共感するところがあり正直申しまして、ほっとしているという感があります。また御願いします。

ペンネーム:ガンバさん

地域包括センターへ相談しましょう。

介護の評価が厳しいとか心配しなくていいのではないでしょうか?
たとえ、要支援でもデイサービスへ行けば、お風呂に入れますし、
様々な角度から必要な支援はしてもらえると思います。
とにかく、悩んでいる時間があるのであれば、
相談へ行った方が解決は早いと思います。

本人の拒否が強くても、他人から勧められれば、
気が変わることもあります。
一度、気持ち良さを感じたら、抵抗なくお風呂に入ることもあります。

私の父は、デイサービスへ行く事をずっと拒否していましたが、
いろいろな人や方法で誘い半年ほどかかりましたが、
通うようになりました。
一年かかったと言う人もいます。
もちろん、デイサービスではなく、介護度によっては、
家に来てもらってお風呂にいれてもらったりすることも可能です。

お風呂に入らないと、不潔から様々な症状や病気に繋がる事もあるのでそういう説明もした方がいいでしょう。

お風呂に入らない、激昂するのは、
高齢者の特徴ですから、介護申請すれば対応してもらえるでしょう。

ペンネーム:オフロさん

相談者
やはりそうでしたか。同じ境遇の方がいて助かりました。
とても参考になりました。
やはり通うようになるまでは時間が掛かると言う事ですね。
私が思うにお風呂へ入るというようなことさえもそういう感覚さえも
分らなくなっているのではないかと感じています。其の上人間嫌いで他人に触れられて風呂へ入るのは嫌だと言っています。
トイレも私が言わなければ用を足しても何日も流さないしそのままのようです。{私は私のトイレを使いますので、夫のトイレが何日も流してないのを気がつかない事がありました。} トイレも流すという感覚もないようです。
お風呂に入らないと病気になると言う話しもしていますし、食事のバランスについても話していますが、私が言うと「がみがみとうるさい」と言うだけで聞く耳など毛頭ありません。
トイレの臭い匂いが染み付いた臭い匂いと夫の酸味のある臭い匂いがが部屋を駆け回り、私はそれで頭がおかしくなりそうです。
今朝役所に電話をしたら今週中に会って話をしてくれるそうですから、いくらか期待ができそうです。
どうもありがとうございます。

ペンネーム:ケアマネさん

ご質問や、他のかたへのメッセージを読んで
とっても不思議に感じたんですが・・・

ケアマネさんに相談されてないんですか?

ご主人の介護申請はされていないのですか?
地域の民生委員さんに相談されましたか?
もしくは市役所の介護窓口など・・
介護審査にこられましたか?


   「要支援」→利用できるデイサービスも限られる
           担当は地域包括センターの決められたケアマネさん

   「要介護」→(どこの地区でもよい)信頼できるケアマネさんを
           自分で選ぶことができる
           介護タクシーやデイサービスも範囲が広く受けられる


デイサービスをやっている所は
ケアマネさんの指示で受け付けてくれたりします。
ご利用は、ケアマネさんを通してくださいね。など言われたりします。
独自でお尋ねになってもよい返事がかえってこない場合もあります。

ペンネーム:オフロさん

相談者
介護申請ってどんなものでしょう。介護申請をして老人ホームへ入ると言う事でしょうか。うちの夫は老人ホームなど決して行かないと言っています。ああいうところであれこれ指示されたりコントロールされたくないし、何よりも故意に悪さをされたくないようです。
夫は風呂へ入らないので私が夫を風呂へ入れてくれるサービスを受けたいと思っていますが私や他の人に触られて風呂へ入るのが嫌だと言っておりそこでどう説得すればよいのか迷っています。それともしかしたらもうお風呂へも入るのも面倒で嫌だといっているのだと思います。そういう夫への対処に困っております。
今朝お役所へ電話をしてみたら、今度相談を交えた面会をしてくれるそうです。まずは一歩踏み出す事ができそうです。
アドバイスありがとうございます。

ペンネーム:ガンバレさん

みなさんがおっしゃるように介護認定を受けて
入浴サービス車に自宅に来てもらうか
ディサービスに行くことをおすすめします。

入浴サービス車には、ちゃんと介護士さんがいて
あなたの手を煩わせることなく、ちゃんと入浴させてくれます。

ディサービスの場合も、車で迎えに来てくれ
先方で車に乗せて、連れて行ってくれます。
ディサービスのお風呂には、ちゃんと介護用の設備が揃っており
機械で入浴させてくれたり、洗う時に支えてくれてたりします。
いずれにしても、ご主人にとっても痛くなく入浴できるわけです。

紙おむつをされてるのでしたら、かぶれも心配です。
まずは、近くの包括センターへの相談から始めてみましょう。
頑張ってくださいね。

ペンネーム:オフロさん

相談者
一つ当たってみたところ、今はやっていないと言う事でしたのでコンピューターで早速他にもあるかどうか探して見ます。あるととても助かります。
気になるのは夫は他の人にも私にもお風呂に入れてもらうのは嫌だということでどうしたらうまく説得できるかが心配です。
紙おむつは毎度チェックしていますが、かぶれは今のところないようですが、オムツも失敗が無いときはそのまま取り替える事もしないし、取り替えさせないのでもう鼻もひん曲がるほどの臭さでどうしようもないという感じです。
励ましていただきありがとうございます。

ペンネーム:ガンバレさん

入浴を嫌がるのは、老化の表れと聞きました。
オフロ様が、閉口なさるほどの臭いに、無頓着なのもそうでしょう。

包括センターや、ディサービスの方々は、
いろんなケースを見てきていらっしゃいます。
どんな内容であれ、恥ずかしく思うことはありません。
そして、適切な助言をいただけると思います。

オフロ様のお話を聞いてもらえるだけでも、
オフロ様が、少しは楽になると思います。
一日も早く、ご相談にいらしてください^^

ペンネーム:オフロさん

相談者
今日の朝別のところへ電話をしたら、お風呂に入れて貰えそうなところが見つかりそうです。更にもっと話をしてみるつもりです。
夫が他人に風呂へ入れてもらうのは嫌だと言い張るのでそこでまた問題が出て来て悩んでいます。夫にどう説得したらよいのやら。ご親切にどうもありがとうございます。

ペンネーム:ルリさん

お風呂や着替え以外のことでは、きちんとしてますか?
ものを無駄に大事にしまい込んだり、新しい家電を使えないとかはありませんか?
認知症の症状の一つが、お風呂に入りたがらない、です。着替えも、気に入った洋服以外に着替えるのを嫌ったりするこだわりが見られたりします。
様子を見て、病院で診察を受けた方がいいかもしれませんよ。
認知症の方を入浴させるのは、家族ではなかなか難しいと思います。

ペンネーム:オフロさん

相談者
お風呂や着替え以外の事は、何もきちんとしていないようです。
カップも底がトイレの底と変わらないぐらいの汚いカップを平気で使います。
歯もここ半年、磨いているのを見たことがありません。
トイレは一日中水を流さず、使用しておりまるで公衆トイレと同じ強い匂いが部屋に充満しており臭いので人も呼べませんので
ルームスプレーを使っています。

ペンネーム:キンキンさん

信じられないのですが入浴の事だけでしたら貴女が手伝うか他人にゆだねるかだけです・・地域包括支援センターに相談され入浴サービスを自宅で受けられては如何でしょう?
緊急に対応してもらいましょう此のままでは他の疾病も出てきます。
貴女が背負い込もうとしても絶対無理な話で共倒れになりますョ!

ペンネーム:オフロさん

相談者
ご心配をありがとうございます。入浴の事で一つ相談に行って見ましたが、今はやっていないと言う事でしたので、他を当たっているところです。
困るのは夫が人に洗ってもらうのも嫌で私に洗ってもらうのも嫌だと言います。世捨て人みたいな所があり誰とも交わりたくないと言う感じで手に負えません。
ですから私も本当に困っています。最近は特に言葉も乱暴になって来ましたし、家の掃除をすると家の中がかき乱されたと文句を言う始末で情けない気持ちになります。

ペンネーム:キンキンさん

お身体の調子が悪いのでイライラされるのです、シャワー浴でしたら見守ってあげれば一人で出来ませんか?
痛がるのは圧迫骨折されてるのかもしれません、主治医に相談すべきです。臭いよりも痛がる原因をハッキリさせませんか?
鬱病かも?御気の毒です。

ペンネーム:オフロさん

相談者
見守りたいのですが、シャワー室のドアをあけて私が入るだけでも嫌がって怒り出します。自分でやるといいますが、どこも洗わず洗髪もせず湯をかけるだけで出てきます。今までいろいろなところへ相談に行きましたが医者以外は誰もが夫の事を認知症にかかっていると言います。医者は認知症だとは診断していないですが、多分認知症です。今月末に医者へ予約を入れています。このような医者の対応だといつになったら毎日シャワーを浴びてくれるようになるのだかわからず医者にもあまり期待が出来ません。おそらくもう自分から積極的にシャワーを浴びたりと言う事はないでしょう。ありがとうございました。

ペンネーム:カイゴさん

?シャワーチェアの利用
?介護保険サービスの利用
   ・入浴支援
   ・清拭サービス

ペンネーム:オフロさん

相談者
チェアーの使用の話をした事が何度もあるのですが、(うちはメタルで作られたチェアーがあります)耳を貸さないという感じです。
私が風呂へ入れることも他人が風呂に入れてくれる事も何も耳を貸さないと言う感じで、あれもこれも嫌なら老人ホームしかないと思って居ますがそれも嫌だと言います。兎に角説得が難しいです。どうして説得したらよいのか分かりません。無理やりすると「痛い、痛い、背中が余計痛くなった」と言うので私も手が出せません。
説得をどのようにしたら良いかそれを先調べてみます。
アドバイスをありがとうございます。

ペンネーム:カイゴさん

風呂に入れる方法論も重要ですが、それより本人が入らなければという意志を持つ事が重要でしょう。

身近すぎるあなた様の助言が聞けないのなら、お付き合いのある第三者から、どうしてこんなに臭いのかと苦言を呈して貰うとかの、恥ずかしくて本人が風呂に入らなくてはと自覚するような方法は無いでしょうか?

ペンネーム:オフロさん

相談者
どうも風呂へ入って綺麗にするという感覚がもうないように感じます。
なので自覚などという言葉はもう夫にはないと思います。
歯も今年に入って一度も磨かないし、トイレも私が言わないと何日も
流さないでそのまま使っています。最終的に私が流します。
カップも汚い公衆トイレの底と同じぐらい真っ黒になっても使います。なので先日新しいカップを買いました。
爪も伸び放題でつま先より大分伸びきっています。このままでは爪に邪魔をされて歩けなくなるのではないかと思っています。
老人になると言う事はそういうことなのです。勿論皆が皆そうだとは
思いませんが、。
返信をありがとうございます。どなたも親身になってくださりとても
嬉しいです。

ペンネーム:ソウダンさん

お疲れ様です。
介護保険の適用になる→介護度1以上にして貰うことが絶対、必要だと思います。

けれど、段々判定が厳しくなっていますから、信用のおける看護師さんに聞いたり
介護関係の大手会社がやっている、匿名相談などで、リサーチして下さい。

民生委員も、ピンキリなので、相談したが為、介護度が認められ難くなると(軽く見られ)
本末転倒ですから、慎重に、人柄と知識を見定めてからにして下さい。

私は、両親別々に20年超、介護しましたが(父の時は、公的保険ない時代)
母の7年超は、探しに探し頼めた、優しく信頼でき、知識豊富なケアマネさんに加え
↓サイトにて、大変お世話になりました。責任もった回答が多いです。

病院含む、近隣での相談は上の様に、却って、軽い症状と見られ、
介護度判定にマイナスとなる場合がありますから、くれぐれも慎重になさって下さい。

私が長く活用した、介護関係の大手会社がやっている、匿名相談サイトです。
http://www.ansinkaigo.jp/member/questions/?action_questions_newList=true&btn_id=q_cmn_gm_qa
閲覧だけも出来ますから、是非、参考になさって下さい。

ペンネーム:オフロさん

相談者
信頼でき、知識豊富なケアマネさんに出会えてよかったですね。
さぞかし心強かったでしょう。
また相談をした結果介護度が認められ難くなると本末転倒ですからというのも厄介なものですね。ご忠告ありがとうございます。
またサイトの紹介もご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。

ペンネーム:ソウダンさん

>オフロさん  身心、両面でお辛い中、誠実なお礼の文章にいたみ入ります。
その様に、真面目なオフロさんみたいな方々が、介護保険の認定から外され、
我慢せねばならない、厳しい時代になっています。

>地域包括支援センターに相談ましょう!的な回答が多いですが
所によれば、正規職員とは随分、待遇の違う、契約職員が対応する事もあります。

先ずは、何回か、詳しい住所を言わず、匿名で電話し、職員の様子を窺って下さい。
市町村も国も、介護負担を、徹底的に減らそうとしています。

段々、ここで書きたくない「何やらホゴ」的な判断に向かっています。
要領が良かったり、小規模病院と強いコネがある等の人が、
介護認定を受けやすい時代になっています。
主治医意見書が必要な為、ちゃんと書いてくれる医師なのかの判断も必要です。

オフロさんのお宅は、介護認定を受けるべき状況に違いないですが
ご居住の行政方針によっては、それでも、判断が分りません。
相談する所も、とにかく慎重に! できたら、上のサイトで、近隣の状況を窺って下さい。

勿論、上記サイトなら、今、困ってる状況も、匿名で詳しく相談できますし
過去に、よく似た質問が沢山、載っています。
そちらで対応しながら、慎重に、介護認定を貰える道を探って下さいませ。

ペンネーム:オフロさん

相談者
ご丁寧な回答をありがとうございます。
介護認定のことがよく分かりません。認定をしてもらうと認定の無い人とはどこが違うのでしょうか。
すみません。よくわからないのです。
今朝役所に電話をしたら相談に乗ってくれるそうで、確かお風呂も入れてくれると言っていましたが夫が他の人に触れられるのが嫌だといって風呂へ入れてもらいたくないと言っていますのでそれをどう説得して連れて行ったらよいのか思案中です。爪も伸び放題で困っています。私が切ってあげると言っても嫌だと言います。夫が他人にお風呂へ入れてもらうのを嫌がっているのでどう説得、対処したらよいか、お役所の人に聞いて見ます。其のとき、「本人が嫌だというならオフロへ入れられません」とお役所の人に会った時
言われたらどうしようと思っています。

ペンネーム:ソウダンさん

オフロさん 大変ですが、とにかく、現在の介護保険の勉強から始めて下さい。
そうしないと、貴女の様に真面目な方が、認定されず、損をする時代です。
数年前のでは、駄目です。刻々と厳しくなっています。

>介護認定のことが分かりません。認定の無い人とはどこが違うのでしょうか。

分らないからと、弱気になる人は、もう見捨てられていく時代です。
(余程、財政豊かで、不自然に親切な市町村以外…)
先ずは、前の大手会社の匿名相談を見て下さい!
http://www.ansinkaigo.jp/member/questions/?action_questions_newList=true&btn_id=q_cmn_gm_qa
役所のお風呂に、連れて行くのも、爪を切るのも、全てテクニックです。
ちゃんとした、ヘルパー派遣会社は、やり方を会得していますが、
介護認定を受けなければ、基本、利用はできません。

「本人が嫌というなら、オフロへ入れられません」と、役所の人に言われたら…
ある程度、説得してくれるかも知れませんが、所によれば、経費削減の為
あくまで、本人が希望する時だけの可能性もあります。

シツコイですが、役所への相談について「何やらホゴ」を考えて見て下さい。
簡単には、認められません。介護認定も、そこまでは酷くなくても
やんわり断られるか、ずっと低くしか見て貰えない侭の例が増えています。

しっかり、勉強・研究なさって下さい。本名で、所属市に相談するのは
勉強してからです。そうしないと、「この人なら大丈夫…」的に
逆に認定されなくなる可能性なきにしもあらずです。

ペンネーム:オフロさん

相談者
いろいろなご意見、ご忠告をありがとうございます。
申し出する人の様子を伺って軽くあしらうとかサービスをあまりしないと
いうのは困った物ですね。
でも軽くあしらわれた申し出人があとでxxのxxさんに面会したときそういわれましたと他の所で申し出た人から言われると軽く対処した人が困ると思いますよ。関係者はどこも通じているところがあり話にその人の名前があがったりすると本人が困ると思います。病人相手にそういうことをするのは人権にも反しますし、重大問題となります。(私は会話を下相手の名前はいちいち日記に記しています)
場合によっては責任をとらされます。そういう対処しか出来ない人は最初から別の仕事を選ぶべきだと私は思います。
最初から勉強してみます。親身になって相談に乗ってくださりありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

錠剤の薬を飲むとき。

錠剤の薬を飲むとき、天井に向かって上を向いて飲むのはどうしてですか。

回答受付は終了しました
回答数 3

高齢者の運転について

私の父は83歳、いたって元気です。 毎日、あちこちに飛びまわっております。 特に大好きな趣味があってグランドゴルフです。 気の合った仲間と一日中プレイしています。 練習場までは3キロ、また他流試合があると県内のあちこちまで出かけます。 もちろん車を自分で運転して。...

回答受付は終了しました
回答数 2

腎臓結石に付いて、お聞きします

皆さんにお聞きします、腎臓結石、、、、色々調べてみました。 私はH24年4月に超音波で胆石を散らし5月にもう片方の検査結果後薬で散らす事に、、にも、関わらず、石が残り、矢張り手術で取り除きました、、、、が、術後のレントゲンで腎臓内にも結石が有り、此処は手術不能と...

回答受付は終了しました
回答数 25

血圧を下げる方法教えて下さい。

今まで、血圧は上は120から110 下は80から70ぐらいでしたが、最近 上が150 下が110ぐらい になり、高血圧の範囲になりました。どうしてかわかりません。下げるには、どんなサブリメントが聞くのか、何をすれば下げられるのか 私は、長年卓球をしており、運動は充...

回答受付は終了しました
回答数 1

ガンマ線てなああに、教えて下さい

長崎がやられた原爆?そう、悲しい事実ですね。あの原爆から出た放射線が中性子線とガンマ線でした。 福島原爆事故現場には、コバルトがありそうもないので 今回の汚染はプルトニウムだと思うんですけど セシウムなんかは公表しますが、重大な物質が流出してるので 政府・NH...

回答受付は終了しました
回答数 1

「サポート靴下」で足が。。。

娘の件です。 「サポート靴下」なるものを身につけてから急に両足のくるぶしの下から甲の部分にかけて全体が象のようにパンパンに腫れ上がってしまいました。 一週間経って多少腫れは引いてると本人は言ってはいますが、まだ痛みはあるようなので、病院へ行くように言ってもなかなか...

お悩みQカテゴリ一覧