回答受付は終了しました
ペンネーム:テンテンさん

Windows10はどんなですか?

[家電・PC・ネット]

Windows XPからWindows 8.1に替えたばかりと思ってましたら、今度は「Windows 10」が出るそうです。

無料アップグレード予約の広告がパソコンに載っていました。XPから8.1の時も慣れるまで苦労しました。Windows10は8.1とどんなところが違うのでしょうか?
パソコンに詳しい方よろしくご指導お願いします。

閲覧数
467
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ヒサシさん

はじめまして。私はセブンを使っていてパソコン本体を交換するまでか、サポート終了までセブンのままで行くつもりです。

質問者様はエイトに最適化されたパソコンをお持ちですので、他の方がおっしゃっておりますように、エイトのままあと8年くらい過ごされたほうがいいと思います。

実際は世間の(といいますか機械の規格等)変更や、ご自分の嗜好で3年くらいでパソコンそのものを交換したくなる、ということにお備えになるほうが楽しいと思います。

私のパソコンの場合、タッチパネルに対応していないシステムだからセブンのままでいこうと思っています。対応していなくても別にエイトで動くはずなのですが、OSのトレーナーでもやらない限り余計な資金を使いたくないな、と思うしだいです。

テン、でも同じことのはずです。

ペンネーム:テンテンさん

相談者
回答をありがとうございます。
あと8年、8.1で大丈夫ですと私は年齢的にパソコンは卒業してると思います。(人生も卒業?)
今のパソコンWindows8.1で楽しんでいきます。

ペンネーム:イソガズさん

XPの時はサポート終了という事情で急がされたのだと思いますが、Win10が出て、即刻、win8.1が使えなくなるわけでは無いので、Win10が出てから、ショップなどで使い勝手を確認する時間はたっぷりあるのではないですか?

ペンネーム:テンテンさん

相談者
回答をありがとうございます。
Windows10が出てから考えます。

ペンネーム:オーエスさん

Windows8はタブレット端末やノートでの「タッチパネル」操作を指向して大幅な変更となりました。(8.1は8の一部の不満点の改良版です)

8.1→10はさほど大きな改造ではないと私は見ています(操作性などが大幅に変わるわけではありません)。
一点、大きな変更としてはサポートの期間制限がないことでしょうか。(7や8、8.1はいずれサポートが終了します)
それと7以降のOSをお持ちであれば発売から1年以内なら無償でアップグレードできることです。

何をやりたいかによってOSは決めるべきですがサポート期限(8.1は2023年1月10日です)が気にならなければ必ずしも10にする必要もないでしょう。

 (注:サポートが切れてもWindowsが使えなくなることではありません。機械が壊れるまで使用することはできます)

以上は私見です。 8.1と10の細かな違いはMicrosoftの公式HPで比較してください。

参考写真:デスクトップで立ち上げるとスタートにある「タイル」がすべてのプログラムに引っ付いて表示されるようですね

ペンネーム:テンテンさん

相談者
回答をありがとうございます。
アップグレードは急がなくても良い訳ですね。安心しました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

メール受信箱のフォルダ消失の件

Windows10のメールソフトを使っています。 この度、プロバイダよりメールリニューアルの通知でアカウントの変更設定をしました。 結果、旧アカウントで受信箱のフォルダが全部消失して 新アカウントでのフォルダ作成が出来なくなりました。 フオルダが作成出来ないのは大...

回答受付は終了しました
回答数 4

FBの写真の投稿サイズについて

FBの写真のサイズには、制限があるのでしょうね。 JPGのサイズをどの程度縮小したら、掲載されるのでしょうか?どなたか、ご存じでしたらお教え願います。

回答受付は終了しました
回答数 7

プロバイダーからの督促状

督促状?みたいなものに困惑してます。 去年の春ごろに「バリューネット」というプロバイダーから電話がかかってきて、インターネットが安くなると言われてなんかわけがわからないまま遠隔操作で何かされました。そのときクレジットカードの番号も聞かれました。で、3週間前後で書...

回答受付は終了しました
回答数 3

メモリーの低下とはの意味を教えて下さい

パソコン起動直後右下にコメントされる下記内容に ついてし教えて下さい。 尚,対処方法もレクチャー願います。 現在貯まったメモリーを少しづつ減じています。 「メモリーが低下していますヘルプを参照した下さい」。 パコンNECXPです。

回答受付は終了しました
回答数 1

パソコンの画面の出方が変わってしまいました。

カレンダーを作りたくて無料のカレンダーをインストールしました。 それがグーグルのカレンダーだったのですが、インストール後初期画面が勝手にグーグルが出るようになってしまいました。 なんとか元のOCNが出るようにはなったのですが、メール画面から買い物をしたりするときに...

回答受付は終了しました
回答数 3

プリンターEPSON P-680Mの電源が突然切れまして・・・

EPSON P-680Mプリンターですが、コピーをしようとスタートボタンを押したら紙送りしてプリント準備完了の所で突然電源が切れてしまい、何度やってもつきません。 スタートボタンを押すと(画面が暗いまま)「ンー」と小さく音はするのですが、作動しません。 ヒューズと...

お悩みQカテゴリ一覧