回答受付は終了しました
ペンネーム:キタイスさん

ワイパーブレードの鳴きを止める方法はないものでしょうか。

[車・バイク]

妻の軽自動車のワイパーが近頃キイキイと高い音を出して鳴いています。そこでデーラーに持っていって治すように言いましたところワイパーブレードのゴムの摩耗か硬化のためだろうと言って交換してくれました。しかし、それにもかかわらずあいかわ相変わらず音が出ます。特に雨が小雨の時がひどいようです。再度持っていって苦情を言ったところそれではゴムの問題でなくフロントガラスが荒れたためかもしれないといいました。フロントガラスを磨くには数万円の経費が掛かるといいました。そんなものでしょうか。車はスバルプレオで8年乗ったものです。何か解決に良い方法はありませんか。車に詳しい方からご指導いただきたいと思います。

閲覧数
241
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:テンコウさん

真逆の回答をします。  1・2回家庭用中性洗剤 ( 原液を降りかけ、スポンジタオルでこする ) で洗い 、 その後、 水垢取りようの液体ワックスをかけます。  これを2・3回繰り返し、 その後 通称液体ワイパー 空”コ をかけてみてください。  万が一解消できなければ、 昔から宣伝している、  栗ンビューを使い原状に戻し、 他の解答者のようにして下さい。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
コメントありがとうございました。昨日、液体洗濯用洗剤の原液をかけて丁寧に洗ってみました。今日は雨が降るようですので様子を見ます。それでもだめならお二人のおっしゃるように繰り返しやってみます。うまくいったらいつの日か日記に書いてみたいと思っています。

ペンネーム:カイテキさん

私もディーラーに同じ対応をされましたが、完全に直りませんでしたね。

近くの小さな修理工場に相談したら、車等が撥ねた水滴や雨などで知らぬ間に自然にフロントガラスに油脂がへばり着いて、ワイパーの滑りを悪くしていることがあるので、油脂取り洗剤で洗車してみてください、と言われました。
半年くらい順調でしたが、また音を発するようになったので同じところで相談したところ、ゴムを交換した上ワイパーのバネを調節してくれました。
現在は2,3ヶ月に1回、洗剤でフロントガラスの油脂取りをしていますが音を発することもなく快適にドライブしています。

後日談ですが、修理代はいくら?って聞いたらその工場主は簡単なことなので交換したゴムの代金だけで結構です。また何かお困りのことがあったら遠慮なく声を掛けてくださいと言ってくれました。
それ以来車検もその修理工場にお願いすることにしています。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
さっそくのお返事ありがとうございました。どうやら順序が逆だったようですね。洗剤での洗浄が先だったようです。遅まきながらやってみます。洗剤には各種ありますがまず、液体の洗濯洗剤でやってみます。だめなら、食器洗剤でも試してみます。貴方はどんな洗剤で成功されたのでしょうかね。

ペンネーム:カイテキさん

洗剤は新車購入の際サービス品で貰ったトヨタの「純正・油膜用洗剤」です。
噴射式で窓ガラスに噴射した後、乾いた柔らかい布で拭いて軽く水洗い(シャワーのような柔らかい水洗)しています。
ただし、内側は普通のガラスクリーナーでないと夜間車内の光景がフロントガラスに写ってしまいますからご用心!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

車検について

軽の車検ですが毎回高くつくのでユーザー車検をしています。 年もとりコロナのこともあり、今回は車屋さんに頼もうと見積もりを取りました。 ヤッパリ思いの外高いので、結局自分でやろうと決めました。 車のことはあまり分かりません。 それでもすんなり通るのが不思議に思いま...

回答受付は終了しました
回答数 6

車のブレーキが効かなくなりました。

軽自動車のオートマなんですが、時速30キロぐらいで走っていて故障か何かでエンジンの回転数が異常に高くなっていて、ブレーキを踏むとかなり効きにくくなるってことは、有り得ますか? 今日、突然、ブレーキがかなり効きにくくなり、危ないので急いで修理会社に入れて見てもらい...

回答受付は終了しました
回答数 1

車の警報装置の止め方について

昨日、たまたま利用した駐車場で年配の男性が警報装置 が作動してパ二ックになっていました。 お困りの御様子でしたので、声を掛けると止め方が分らない との事でした。 ハンドルの横のボタンを押したら一時的に停止しましたが 再度鳴り出しました。 エンジンを掛け...

回答受付は終了しました
回答数 2

ホーンスイッチはハンドル真ん中だけ?

ジープのハンドル変えたんですが、ホーン鳴りません 他にスイッチで鳴らすと鳴ります ラッパマーク書けば別スイッチでも車検通りますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

バイク紹介してください。

お勧めバイク SR400の雰囲気でパワーがもう少しあるバイクがほしいんですが お勧めありませんか?

回答受付は終了しました
回答数 5

レーダー探知機を設置する無法者多かりき

自分の車に速度違反の検問を事前にキャッチする「レーダー探知機」を設置している人に伺いますが、 そんなことは明らかに自分は速度違反をしますという証しであり、それは警察に掴まりたくないという証しであり違法行為にあたりますし、明らかに速度違反をしますという証拠です。 そ...

お悩みQカテゴリ一覧