回答受付は終了しました
ペンネーム:エリモさん

動画投稿サイトと著作権ルール

[家電・PC・ネット]

次の考えに重大な誤りがあったら指摘してください。

私は日高町えりも岬に観光に行き動画を撮影。
それをサイトに投稿しようと思います。
このときに映像ばかりだと寂しいので
BGMを流したい。
それには森進一の「襟裳岬」がピッタリ。

そこで著作権問題が発生するとしたら

? このままでは著作権法に抵触するため
  画面の字幕にBGM曲名が「襟裳岬」であることを
  表示すれば良い

? 歌手の声だと著作権に触れるが伴奏だけの
  カラオケなら問題ない

? JASRACに事前の許可を得るとしたらどれくらい支払うの   か?
  素人が現実に届け出ている例があるのでしょうか?
  
?  「襟裳岬」画の使用が無理なら
   クラシック音楽を使おうか。
  (たいていの作曲家は死後50年以経過しているため無許可
    で良いだろう。)

以上詳しい方アドバイスお願いいたします。

閲覧数
95
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:インキョさん

ちょうどピッタリの内容をJASRACのサイトで解説していました。

http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

YouYubeにUPするとのことなので、
エリモさんの場合は音源が自分で作成されたものであれば全く問題無いようです。
CDなどの音源を使う場合は音源製作者の許諾が必要だそうです。

ペンネーム:エリモさん

相談者
大変貴重な情報をありがとうございます。

なるほど厳しいですね。

自分で楽曲を演奏したり歌ったりするのなら
一番スムーズ。
だがその種の才能なし。

CDを使うのが一番簡単ですが
そのため音源製作者の許可をもらう、が一番困難です。

どのように許可を申請するのんか
どのくらい費用が発生するのか

更に熟読していきます。

ペンネーム:デンブンさん

いろんなサイトに投稿している友人に聞いたことがあります。
サイトによって対応が違うようです。
記憶している対処方法は下記のとおりです。

〇著作権で問題になりそうな投稿は削除する。
削除するに際しては、投稿者に事前連絡があるサイト、事後に連絡があるサイト、連絡なしで削除するサイト等々様々と言うことです。

〇投稿者自身に削除するよう要請してくるサイト。

〇投稿要項に音楽等の著作権についてサイトに事前問い合わせを要望する項目を記載しているサイト。

〇視聴者、著作権監督協会から指摘があった時点でサイト側で削除したり、投稿者に削除要請するサイト。

ペンネーム:エリモさん

相談者
ありがとうございます。

私が考えているのはYouTubeです。
後々トラブルの内容に事前に相談するリンクも見つからず
困っています。

多くの映像とともに曲も一緒に投稿されているがみなルール範囲内なのでしょうか。

ペンネーム:デンブンさん

YouTubeでもときどき削除されている?削除している?投稿が見受けられますよね。

削除しているのがサイト側がなのか?投稿者側なのか?それとも第3者からの通報での削除か?著作権監督協会の指摘で削除しているのか?
投稿当事者でないと分からないと思われます。。

でも、最初の投稿1回で著作権侵害で訴えられることはないでしょうね。

警告がなされてもなお繰り返し著作権侵害すれば、訴訟なり損害賠償なりの懲罰が適用されるでしょうが・・・・・

どういう形なら著作権侵害にならないか、実際に投稿して試すしかないでしょうね。

私の友人は、著作権に抵触する投稿はしていないので分からん!と言ってました。

ペンネーム:エリモさん

相談者
再回答ありがとうございます。

著作権について考えるとキリがなくて
たとえば診療室や美容院でリラックスのための
BGMがありますが
それはBGMのCDを購入して流しているだけなのか
それとも正規にジャスラックに申請済みなのか
誰かが通報するとしたら
どういうきっかけなのか
わからないことだらけです。

でもひとつの疑問を掘り下げていくと
思いがけない他の知識も身につくことあり
さらに追及していきます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

NHK語学放送のストリーミングをダウンロードする方法

NHKラジオの語学番組「Enjoy Simple English」を毎日、視聴しています。 リアル放送では聴けないのでストリーミングで毎回、聴いていますが、 1週間だけでは勿体ないので、できたらPC とi podにダウンロードしたいのですが・・・ ?そもそもD...

回答受付は終了しました
回答数 3

セキュリティ警告の画面?

最近この趣味人を開くと毎回セキュリティ警告の画面が出て来るようになりました。 みなさんの所はどうですか? 以前は全く出てこなかったのに…? 今は毎回ミニメールなど開こうとクリックする度にもです。 何故急にこういう画面が出て来るようになったのか?? お詳しい方い...

回答受付は終了しました
回答数 1

連動について

Twitterとの連動はできないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

添付メール

OSはVISTAですが、最近添付メールが開けなくなってしまいました。 いつもよくメールが送られて来る私の知っている送信元からのものです。 インターネットでもその対策が記述されていますが、手順が複雑で到底実行する気がありません。簡単に開けられる方法があればお知らせく...

回答受付は終了しました
回答数 2

北海道の各社のWiFi(無線LAN)エリヤ状況を?。

北海道の各社のWiFi(無線LAN)エリヤ状況を?。 PC初心者の友人が北海道旅行する計画の中で PCを持って北海道各地で無線ランでインターネットに 接続したいが、どの会社の無線ランと契約するのがいいか、 教えてください、よろしくお願いします (1月16日 7...

回答受付は終了しました
回答数 6

テレビのON OFF

テレビのON OFFは リモコンでしてます。 知人は テレビ本体でしてます。 電気代が そんなに違うのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧