回答受付は終了しました
ペンネーム:アシアトさん

突然の膝痛再発に戸惑い、対策をご相談致します。

[健康相談]

65歳の、男性です。
15年前に左膝が痛み、整形外科で変形性膝関節症と診断されました。
当時整形外科では根本的な治療をしてくれなかったのですがその後自分でグルコサミンに出会い、2か月飲み続けた所完治しました。
以後グルコサミンを飲み続け、ウオーキングを趣味として一日1万歩以上を目標に健康管理にも気を使って来ました。

ところが2か月ほど前から、再び左膝に異常を感じるようになりました。
20分位歩くと左膝が腫れ、神経に触れる感じがします。
我慢して歩き続けるとやがて膝が曲がらなくなり、歩行が難しくなり特に階段を下りる事が出来なくなります。

もちろんグルコサミンもコンドロイチンも飲み続けているのですが、この突然の症状に大いに戸惑っています。
又整形外科に行っても、きっとシップ薬と痛み止めの飲み薬をくれる位だろうと思います。
あるいは最悪、手術を勧められるのでしょうか?
同じような経験をお持ちの方、あるいは知識をお持ちの方がおられたら現状に対する対策のアドバイスを頂けないものかとご相談致します。

閲覧数
360
拍手数
1
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:ヒザツウさん

私も同じ病名で膝痛に悩む者です。
痛みの原因は膝の軟骨が擦り減って骨と骨が直接接触するためで、それを元に戻すことは出来ないから、膝に悪い歩き方、例えば階段の上り下り、登山、ハイキング、長時間の歩行などはドクターストップです。
それらをやめてなるべく車、エレベーター、エスカレータを利用することです。
痛み止めやヒアルロン酸の注入等は根本的な解決ではありません、
膝の水を抜いたら激痛がして歩けなくなり、トイレには這って行きました。

別の病気、十字靭帯断裂も考えられますが、どちらもレントゲン検査で容易に診断出来ます。
この場合も手術出来なければ、特注のサポーターほ巻いてリハビリしながら膝の筋肉を鍛えるしかありません。

ペンネーム:アシアトさん

相談者
回答を、ありがとうございます。
私も皆様から色々なご意見を頂き勉強していますが、膝痛そのものを治す局地的治療(水抜きやヒアルソン酸など)は即効果が望める可能性がありますが膝痛の起きるもっと根本的な原因追究も必要かと考えております。
やはり整形外科よりも、整体の世界でしょうか?
尚運動は膝に悪影響と理解していますが、前にも書いたように私はもともと太りやすい体質なので歩かないとすぐ体重が増加してしまいます。
体重増加=膝への負担増ですので、体重を維持しつつ膝に負担を掛けない方法を考えねばと悩んでいます。

ペンネーム:ヒザツウさん

体重も大いに関係ありますね。
体重を減らすために運動だけでは余計悪化させる悪循環にもなるので、食事とか、膝にあまり負担をかけない運動も有効かと思われます。
私は腹筋と腕立て伏せをほとんど毎日やっています。
正座とヒンズースクワット等膝に負担をかけることもドクターストップです。
半年前から右ひざが痛むようになり、今年3月に整形外科で診察したら、変性膝関節症と診断されました。
その時に、根本的な治療は出来ないこと、日常生活で膝に負担をかけないよう指導されました。
そして少し膝を回転したり屈伸する診察を受けて、それが効いたようで以後右膝は嘘のように治りました。
一方の右膝は十字靭帯断裂が恢復したものの、最近長時間の山歩きと農作業で痛みが再発しました。
やはりドクターストップは守ることが大事と思います。
整体はしばらくやってみて効果があれば続けてみましょう。
なお、私の場合、体重は標準よりややマイナスですが、足がX脚のため左右の膝の内側に体重が偏るのも良くないようです。
このことはレントゲン写真でよく分かりました。
O脚も同じように良くないです。
最悪の場合は人工関節に置き換える方法もあるようですね。
お大事に!

ペンネーム:プルプルさん

専門家ではないのですが、私もひどい腰痛・膝痛で歩けない日々が続きましたので、その時の治療をお知らせ致します。

知人に「ペインクリニック」を勧められ、たまたま近くにありましたので、ブロック注射を打ってもらいました。

痛みのない間にできるだけ自分で動かす、という考え方ですね。

ブロック注射は絶対ダメ!という接骨医さんもいらっしゃいます。

でも、私は2回の注射で完治しました。

余談ではありますが、
最近グルコサミンもコンドロイチンは効果なし、という説も出ているようです。

今までそれだけの運動をされていらっしゃったのですから、きっと早く良くなられることと思います。

お大事になさってください。

ペンネーム:アシアトさん

相談者
お返事を、ありがとうございます。
実際に痛みを克服された方の経験をうかがうと、心強い気がします。
ブロック注射、また新しい可能性をありがとうございます。

グルコサミンは飲んでも患部に届く前に体に吸収されてしまい効果が無いという説がありますが、あるドクターがその著書でコラーゲンを一緒に飲むと関節まで届くと書かれていたのを見てからコラーゲンを一緒に飲んでいます。

いずれにせよ、手さぐり状態が続きそうです。
ありがとう、ございました。

ペンネーム:テラさん

以前に自転車で転んでひどく膝を打ち、水がたまって抜いたことがあります。

時々は痛むことがあったのですがそんなにひどくなかったんです。

何年か前、急に痛んで歩けなくなりました。
ちょうどお正月で、鍼灸師の友人夫妻が遊びに来たので、針とお灸治療をしてもらいました。筋肉を鍛えないとだめといわれたのです。

翌々日にはすっかり治まって、東洋医学のすごさにびっくりしました。
友人には、ツボにしるしを付けてもらって、そこにお灸を自分でやっていました。

うそのように治っちゃってびっくり。
でもまた何か月ごくらいに時々鈍く痛んだりすることがありました。

2年前から筋トレの教室に通うようになり、今ではもうすっかり大丈夫です。
膝の周辺の筋肉をつけることで治ったんだと思います。
でも、元々が膝関節が変形してきているので筋力が落ちるとまたぶり返すと思います。

歩くのは有酸素運動です。これは筋肉はつきません。

痛みが引いたら少しずつ筋肉をつけることを考えるとよいでしょう。

痛みがあったり温熱感があるときは安静が一番です。
がんばってはだめですよ。

ペンネーム:アシアトさん

相談者
ありがとうございます。
やはり、筋力が大切なんですね。
15年前の最初に整形外科に掛かった時は筋力をつける体操?を教えられたのですが、そんな気の長い事をしていられないと三日坊主で終わっていました。
まだ長い人生?気長に筋力強化を、考えます。

ペンネーム:マホウさん

こんばんは、膝の痛みは鬱陶しいですネ?

 私は20年前、40代後半で、古い石段を登る時に右膝がミシッと鳴って、それから調子が悪かったです。
「コンドロメイト」という飲み薬(サプリ)で一旦治りました。

何年かして又痛くなり、加齢に伴い痛み(不具合)もその部分だけでは済まなくなることが判りました。
膝から股関節に来て、腰で調整し、背骨も曲がって頚椎もおかしくなる、という悪循環です。
痛いのに無理に歩いたりするのは、益々悪化させていることになります。
 私の右ひざの痛みは、整形医と義肢装具師が開発した「中敷き」で
一発で治りました。

今は3セットをローテーションで使っています。
近くまで行くのに、面倒がって中敷きを使わずに行きますと、右膝が痛くなります。
使うと毎日1万歩でも軽いです、膝の痛みは全く感じません。
「中敷き」は勿論膝用ではありません、頭のてっぺんからアキレス腱まで真っ直ぐにするものです。
杖をついてきた人が、中敷きを使って即、さっさと歩けるようになります。
 私は商売ではやっていません、紹介した方は、毎日のローリングと
月2・3回の整骨院通いの費用と時間の節約、で喜んでおられます。

義父は開業医でしたが、自分の膝の水は抜いていました。
止むに止まれず、のような感じでしたが、患部だけを見るのではなく
昔は「体貌観測」と言って、全体を見て診断を下していました。
今は患者を見るより殆ど画面を見ておられますが。

どうぞお大事になさってください。

ペンネーム:アシアトさん

相談者
お返事、ありがとうございます。
私も皆様のご意見を聞いて膝のポイント治療をするより、膝痛が起こる根本的原因を全身で考えるべきかと思い始めています。

「中敷き」というお話しですが、これは試して見たいと感じています。
「中敷き」とはイメージが湧かないのですが、靴の中敷き(インソール)の事でしょうか?
確かに歩く時、地面に接地する衝撃を減らす事も大切かと思っています。
私の視野を広げて下さるアドバイスに、感謝致します。

ペンネーム:ナオッタさん

3年前に 両膝に水が溜まって、激痛でした。 シップ薬は効かなかった。

 痛み止めに 麻杏よくいにん湯(漢方薬)+イブ  水溜まりに コッコアポL(漢方薬) を 飲んで、無理をしない程度に、ゆっくり歩いたり、ゆっくり階段の上り下りをして、2キロ減量したら、半年で ほぼ完治しました。


 どちらも、ネットで安い漢方薬(国産品)を買って、飲んでいます。

 水が溜まるのは、病院の治療や薬では、治りません。 漢方薬だと、治ります。 右ひざは、半年で 痛みが消えて、水がたまらなくなりました。 

 左ひざ は、膝〜足首まで 水が溜まってたので、ほぼ完治ですが、時々、むくんで、痛みはありません。 2〜3日、コッコアポLを飲むと 治ります。 で・・・時々、左だけ、むくんで、2〜3日 飲む です。

 最初の激痛に比べると、劇的にナオッタ! という感じです。

ペンネーム:アシアトさん

相談者
お返事、ありがとうございます。
「漢方薬」とは、新しい発想で目から鱗の感がします。
色々なご意見や方法にすがりたい気持ちですので、「漢方薬」についても早速勉強しようと思います。
ありがとう、ございます。

ペンネーム:ナオッタさん

1日1万歩  あのですね・・・これは、根拠の無い運動量です。


 膝が悪い人が、こんなに歩いたら、病状が悪化しますよ。


 運動量などについては、医師ではなくて、運動療法士さんに、相談して、教えてもらえば、病状の悪化が止まって、膝が良くなりますよ。

 私は、一週間に 3回 30分〜1時間 ゆっくり歩いてました。これで、治りました。


 知人が、心筋梗塞で、手術後、医者に言われたとおりに、1日1万歩くを実行し。毎日歩いた結果。。。酷い頻尿になり、何度も心臓発作で倒れて、何度も 心臓の再手術を されてます。

ペンネーム:アシアトさん

相談者
再度のアドバイスを、ありがとうございます。
さて一日一万歩の根拠ですが、私にとってはこれはダイエットと密接に関係しています。
体重増加はやはり、膝にとっては天敵でしょう。
若い頃に体重が増えてしまい、ジョッギングは辛いのでウオーキングで体重を減らそうと一日2万歩と昼飯抜きで半年で10キロ落としました。
今でもウエイトを保持するには、一日一万歩が最適。
毎日体重計に乗っていますが、歩かないと即体重が増えます。
歩く事はダイエット効果はあるが、膝には悪影響という矛盾に悩んでいます。

ペンネーム:ネコママさん

ヒザイタイさん同様 私も ヒアルロン酸注射で治りました

15年くらい前 水が溜まって・・・その時は 冬場だったので 毎晩 アロマオイルでコタツの中で マッサージして・・・
自ら湧いた水なら 元に戻るはず!だと思って
治りましたが
昨年夏からの痛みは 治まらず〜

12月に ヒアルロン酸の注射を腰に打ってもらい それ以後 全く痛み無しです

どうか良い治療法に出会われますように!

ペンネーム:アシアトさん

相談者
お返事を、ありがとうございます。
やはりヒアルロン酸が、効くのでしょうか?
私の場合歩き始めて20分位で発症しますが、普段は特に不便を感じません。
症状が出ても10分くらい座っていれば、平常に戻ります。
ですから例えば整形外科に行って、痛くも何ともない状態でもヒアルロン酸を使ってもらえるのかと疑問に思ったりしております。

ペンネーム:ネコママさん

痛み(イコール)=治療対象では ないのでは?とも思います。

私も3件目でしたが 注射して貰った整形外科は 仰向けの姿勢で寝たままとか いくつかの様子を見ながら つま先などを触られて 判断されたようです

普段感じない、平常に戻る、、、、、、歩きはじめてから痛むのでしたら 膝では無く 股関節などの負担が膝にきているだけかもしれませんね

よく解りませんので 無責任な発言になりますが
痛みの場所=治療対象場所では ないのかもしれませんね

ペンネーム:ヒザツウさん

膝が腫れるのは、水が溜っているのではないでしょうか。
水を抜くと驚くほど楽になります。

よく水を抜くとくせになるとか言いますがそんなことはありません。
歩きすぎたり、無理をするとたまることがあると病院で言われますた。

水が溜ると曲げにくくなったり、腫れた感じがします。
一度整形外科に行った方がいいと思います。

ペンネーム:アシアトさん

相談者
お返事を、ありがとうございます。
やはり、「水」なのでしょうか?

実は家内からも、「水が溜まったんじゃないの?」と言われました。
しかし家内も水は抜いても癖になるらしいから、他の方法を考えたらと言われていました。

お話しをうかがって、水の可能性についてももっと調べようと思います。
ありがとう、ございました。

ペンネーム:アサコさん

http://www.rehabili.net/care/gonarthrosis/06.php

一度読んでみてください。

ペンネーム:アシアトさん

相談者
お返事、ありがとうございます。
膝関節症に対する正しい知識が確認でき、軽く考えていた私としてはもう一度真剣に病気に取り組むきっかけとなりそうです。
感謝、致します。

ペンネーム:ヒザイタさん

私はヒアルロン注射を打って、楽になりました
太い注射なので、打った当日は雑菌が入るといけないので入浴は不可です。
私は一度目は、逆に痛さが増した感じでしたが、
二度目三度目で、効いてきて、大変楽になりました。
そういうことは多々あると、待合室で聞いてたので、なるほどなぁと思いました。

ヒアルロン酸注射は、合う人合わない人がいるようですから
必ず、良くなるとは言えませんが、合わない人は3割程度だと聞いてます。

足でも腰でも、痛いときは安静ですが
楽になったら、周りの筋肉を鍛えると、痛みが出にくくなると聞いてます。
リハビリに通ってみるのも、時間があったら良いかもしれません。
マッサージではなく、理学療法がいいと思います。

ペンネーム:アシアトさん

相談者
早速のお返事、ありがとうございます。
ヒアルロンという名称は聞いた事がありますが、実態をよく知らないので勉強して見ようと思います。
色々な可能性があるのだと希望を与えて頂き、感謝いたします。
ありがとう、ございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

皆さんの意見をお聞きします。

私事ですが、、一ヶ月前、救急車の世話に;;日頃から便秘がち、ですが一日一度は排便(コロコロの)してました、、、二日目の時、センナを飲みましたが、一晩中堅くて出ない、等々汚い話ですが手袋で、、、出ない、、おしっこも出ない、、三日目の朝、苦しくて救急車で;血圧180に...

回答受付は終了しました
回答数 1

食道裂孔ヘルニアの手術

今食道ヘルニアと言われています 胃が横隔膜を通り越して上に上がっています 年齢とともに上がってきています 手術をして胃を本来の位置に戻そうかと思っています あまり聞かないので経験がある方に話をを聞いてみたいのですが

回答受付は終了しました
回答数 2

老人性イボ、シミでお尋ねします

こんにちわ。 50を、過ぎてから こめかみ、首に イボ?ホクロ?シミ?みたいのができています。沢山。 老人性と言われました。 取れる良い方法は、ないでしょうか? オールインワンのクリームを使ってますが お勧めがあったら教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 5

脳卒中後の切迫感を緩和する良い方法はないものでしょうか?

3年前に、脳出血で手術した母が、片麻痺で車椅子生活をしています。 今だに焦燥感、切迫感が強く、落ち着きません。 最近は頻尿になり、トイレの訴えが続き、大変困っています。 薬は、グラマリール、ベシケアの他、漢方薬を飲んでいます。 改善のためのアドバイスをよろしくお願...

回答受付は終了しました
回答数 1

右手にしびれ感じてます。

最近 ウオーキング中に右手にしびれを感じることがあります。 ウオーク継続してると その症状も収まってきます。 なにか 病気の前兆でしょうか。 現在 降圧剤服用中 血圧 153−90 程です。

回答受付は終了しました
回答数 5

老化の自覚は?

老化の自覚は、ある調査によると、30代から自覚するそうです、「疲れが取れにくくなった」が一番多いのだそうです、 自分に当てはめてみて 30代は 人生で一番 脂の乗り切った年代、考えられません、皆さん、老化の自覚ありますか? (7月25日 13:10 追記:) 男...

お悩みQカテゴリ一覧