回答受付は終了しました
ペンネーム:ミナミさん

野良猫対策について教えてください。

[生活相談]

野良猫が庭に糞をしにくるので困っています。
確かに可愛いのですが、庭の手入れをする時に臭いが酷いのです。それに野良猫は少なくとも2匹は来てるのを見たことがあります。人がいても全く怖がりません。
コーヒーをまいたり、猫除けもまいたり、カラスのような鳥の模型をぶら下げたりしたことがありますが、去年は猛禽類の偽物をゆらゆらさせて成功しましたが、今年になって外しておいたらまた来ています。しかも今度は糞の数がかなり多いです。
すぐ横のお宅が餌をやってるようですが、うっかりなことを言えないので、困っています。良い方法はないでしょうか?
経験者の方、アドバイスをお願いします。

閲覧数
235
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:カタカゴさん

一回だけ、野良猫(飼い猫由来)が来なくなったことがありました。
野良猫(飼い猫由来)が庭で生んだうちの一匹(野猫)の為に他からくる野良猫(飼い猫由来)の雄を境界まで「いけません」と言い乍追い出した時のことです。つまり、庭半分に私と野猫のテリトリーを作ったわけです。
闘争鳴きが煩いのは治まり、野猫は狩りをして暮らしていました。
我が家の猫は室内飼いです。

巡回してくる猫の強そうなのを手なずけてしまうというのはどうでしょう。

ペンネーム:ミナミさん

相談者
カタカゴさん、コメントありがとうございます。
それがですね、元々4匹は親子関係にあるため、喧嘩をしてるところを見たことがないのです。1匹手なずければ他のまで来てしまう可能性があります。実際に餌付けをしてるお宅には4匹が来るのです。一時は同時に6匹餌をねだりに来ているのを見たことがあり、ぎょっとしたくらいなんですよ。

ペンネーム:カタカゴさん

猫嫌いが猫を飼っていると笑われています。野良猫や野猫が嫌でとうとう飼ってしまいました。責任上面倒は見ますが嫌いは治りません。必要以外は触りもしない有様、飼われている猫が災難ですが幸い猫好きもいるのでなんとかなります。

猫を見かけた時に、知らん振りしませんでしたか。
猫は、「ここは安全な場所」と判断してしまうようです。
しっかり拒否して「いけません」と言い乍境界まで追い出しましょう。
繰り返し何度かしているうちに、嫌われているとわかれば避けるようになる場合もあります。
皆さんのおっしゃる物理的な方法と合わせてお試しください。

ペンネーム:ミナミさん

相談者
そうですね、知らん顔したことがあります。それはすぐ横のお宅で餌をやってるので聞こえたり見えたりしても困るからです。
野良猫を飼うことも考えたことがあります。しかし、我が家の年齢を考え、またアレルギー持ちなのでそれも考えてやめました。過去には色々な動物を飼って大変でしたから。次回、猫を見た時には追い払うようにしてみます。ありがとうございます。

ペンネーム:マサコさん

我が家も野良猫の糞に悩んでいたことがあります。
すぐ横のお宅が餌をやっていて、直接は言いにくかったので自治会を通して注意して頂きましたが、ねこを可愛がっていてやめてはくれなかったです。

キッチンハイターをまいたり、また近所の方は、ネットはったりしていたようです。

で、結局どうしたか・・・

半年間かけて我が家も餌付けしたんです。
今迄はねこを見るとシっと追っ払っていましたが、「こっちおいで〜」とネコ撫で声でおびき寄せて。

そして、ある夜、おやつに寄ってきたねこを抱きかかえ、車に乗せてお引越しして頂きました。

ねこ捕獲はしてはいけないそうです。
本当に野良猫なのか、飼い主がいるかも知れないから、と保健所に相談したときに言われました。
でも、ものすごく臭い糞に我慢も限界だったんです。

お引越し先で今も元気に暮らしていることでしょう・・・。

ペンネーム:ミナミさん

相談者
餌付けに半年かかりましたか。
私もそれは考えました。
しかし、全部で少なくとも4匹位はいるのです。4匹すべては無理と思いました。餌場になっているお宅からみんな別々の方向に戻っていくのを見ます。きっと縄張りがあるのだと思います。
餌場はトイレにしないそうなので、いっそ餌場にとも思いましたが、無責任でできませんでした。コメントありがとうございました。

ペンネーム:ブルベリさん

私の家の庭にも近所の買い猫か、野良猫か、糞をして困ってます。通り道になっているようで最近園芸に懲りだし庭に出ることが多くなり猫たちが癇に障るようになりました。
NHKの「あさいち」で猫特集で言っていましたが、その場所が居心地がいいから来るみたいなことを言っていました。  猫よけ対策もいろいろやっていましたが変わらないので今は、敷地内をすべてネットで囲い進入できないようしています。

ペンネーム:ミナミさん

相談者
確かにすぐご近所で畑の周りをネットで囲っているので、そのためだと思います。ネットの高さは何センチくらいでうまくいきましたか?それは市販されているものですか?

ペンネーム:ブルベリさん

近くのホームセンターで安くなっていたので購入しました。確か1m50のネットを張っていると思います。実質1.4mになっていると思いますが、初めのころは出入り口をしっかり防いでいなかったので入り込むことがあって猫がネットをひっかけて登って慌てて逃げて行くことがありました。 でも出入り口をきちんと閉じてから今は入ってきてはいないようです。出て行くのにも大変だからでしょうか・・

ペンネーム:ミナミさん

相談者
詳しくありがとうございました。

ペンネーム:ピヨピヨさん

私はハーブを植えました。ミントなどに弱いようです。
それこそ、猫の通り道は狙って植えました。
すでにやられている、コーヒーをまくというものや、
猫が嫌がる薬も併用させたので、すごく効き目があったとは
思えませんが。

糞をされたところの土は必ず取り除き、漂白剤をまいていました。
色々、並行してやるしかないと思いますが、
お隣のエサやりが止まらない限り、なかなか難しそうですね。

ペンネーム:ミナミさん

相談者
昨年は、私もハーブを通り路に植えてみました。
コーヒーもまきました。
ところが見ていると猫の方は一向に気にしてないようです。
きっと漂白剤が効いたのかもしれませんね。
本当に困りますよね。
ありがとうございました。

ペンネーム:ムイさん

昔近所の猫が、冬場に車庫の車のタイヤのところに尿を毎日のように掛けるので、色々やってみましたが、一向に止めませんでした。

そこで、古雑巾に漂白剤を染みこませタイヤの横に置いたり、猫の通り道の自分の敷地内に同じく漂白剤を撒いたところ来なくなりました。

参考になるでしょうか。

ペンネーム:ミナミさん

相談者
そのやり方は初めて聞きました。
雨で流れる恐れがあると思いますが、庭に植えてある植物には影響ないでしょうか?木のすぐそばに猫が来てるようです。
でも臭いがきついという意味では効果あるかもしれませんね。
小さい布で試してみようかと思います。
ありがとうございます。

ペンネーム:ムイさん

雨で効果が薄れたら、また、何度も試してください。

結果を期待しています。

ペンネーム:ミナミさん

相談者
ムイさん ありがとうございます。

ペンネーム:シュフさん

庭の広さにもよりますが、私が住む団地では野良猫対策に成功しています。

100円均一で売っている、とげとげの付いた四角い敷物を庭の周りに敷き詰めます。

1枚の幅が30センチほどあるのですが、敷いておくと猫は足の下が痛いので通らなくなります。

猫よけの薬剤も多少は効果がありますが、すぐに効果がなくなります。
臭いもひどいので人間でも気分が悪くなります。

あとは煙草の吸殻を水につけてから、その水を撒くことです。

ペンネーム:ミナミさん

相談者
猫除けのとげとげは見たことがあります。
それほど広くはない庭ですが、少なくとも出入口に置くとなると結構な数が必要ですね。
人間にとっても臭いがしないのは、確かにメリットですね。
ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

地盤沈下

自宅の車庫が最近になり地盤沈下しています。ここには浄化槽があって丸い蓋も8cmくらい沈んでます。また、すぐ近くにある柱の基礎部分も2分割して、片方は1cmくらい地面から浮いてます。 すぐに調査と修理が必要かと思っていますが、費用のことが心配です。似たような経験のあ...

回答受付は終了しました
回答数 2

妙な歯ぐきの痛さに悩んでいます。

6日前から、決まって13時頃から歯ぐきが痛くなる、入歯なんです、痛い時歯ぐきを押さえても特に変わらない、ズキン、ズキンと痛いとでなく、ジーつと痛い、ところが2〜3時間もすれば治ります、歯医者へと思いつつ今に至りました、私的には今日は治るか、明日 治るか、と、結局全...

回答受付は終了しました
回答数 18

中古住宅の購入について

実家の近くの築年数37年の物件の購入を検討しております。仲介業者の不動産会社の方に案内していただき、物件の見学をしてきました。西南角地で、日当たりも良く、気に入りました。建物に問題がなく、リフォーム費合わせた購入費用に折り合いがつけば、前向きに購入しようと思ってお...

回答受付は終了しました
回答数 14

兄弟間の遺産相続の比率は?

親が元気なうちに後でもめないように兄弟間の遺産相続の比率を決めておきたいと思います。 自分は50代半ばで子供がそろそろ大学卒業し就職します。住宅ローンはなし、ただ、大企業の正社員の仕事はリストラで失い、年収は親の年金よりも少ない状況です。ある程度の生活に困らない資...

回答受付は終了しました
回答数 1

金封ふくさの色について

紫色の金封ふくさですが、慶事、弔事両方に使えますか? 写真ではわかりにくいですが、濃い紫です。 (11月29日 23:42 追記:) 無地ですと慶事、弔辞両方に使えるそうですが 模様が慶事用でしょうか? (11月30日 9:42 追記:) 模様が菊だとすると弔...

回答受付は終了しました
回答数 1

降圧剤と血圧の測り方について

朝と夕に降圧剤を飲んでいるのですが、まちがって逆に飲んでしまいました。危険性はあるのでしょうか? それと、病院で血圧を測るときに、ワイシャツの上から測ります。これは正確に測れるのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧