回答受付は終了しました
ペンネーム:ツウさん

頸椎管狭窄による肩痛の解消方法は?

[健康相談]

60代の男性です。
頸椎管狭窄とストレートネックによる肩と肩胛骨の激痛で悩んでいます。
整形外科の飲み薬や鍼薬、整体でのマッサージをしていますが、中々改善されません。
何かいい方法がありませんか?

閲覧数
183
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:クビコリさん

知り合いの70代後半の男性は、脊椎管狭窄症で歩けなくなり、
某有名病院で3回も手術日を決められて、拒否。
マッケンジー体操という、オーストラリアの人が開発した体操を
ある医院で習い、それを自分でやりました。
あとはストレッチを毎日やり、1日数十センチずつ歩く距離を伸ばして、今は普通に歩けるようになりました。

私は20代後半に頚椎挫傷を患い、毎年、冬には整形外科で牽引治療を受けていましたが、30代後半に、ヨガを始めて、頚椎と脊椎を調整する動きを学びました。
それからは肩、首が固まると、自分でほぐせるようになり、
一度も整形外科には行っていません。
頚椎管狭窄も大変と思いますが、少しでも楽になれる方法を見つけられるといいですね。

ペンネーム:ツウさん

相談者
クビコリさん、回答ありがとうございます。
ヨガは以前からやっていましたが、頸椎を調整する方法は知りません。
マッケンジー法はyou tubeにあったので試してみます。

ペンネーム:クビコリさん

ヨガの先生が、「これをやると牽引治療と同じような効果がある」
と言って教えてくれたのは、両足の裏を合わせて座り、
両手で両足の親指を持って、背筋を伸ばすという動きでした。

……と、言葉で書いてもわかりづらいと思いますので、ヨガの先生に直接教えてもらうほうがよさそうですね。ごめんなさい。

ペンネーム:ツウさん

相談者
クビコリさんのご説明で分かりました。
これも試してみます。
ありがとうございます。

ペンネーム:クビコリさん

くれぐれも無理なさらず、力を入れ過ぎないようにご注意くださいね。お大事に!

ペンネーム:ムイさん

私も20年ほど前に、頸椎狭窄症で、右指の先端にしびれがありますが、そのくらいのしびれは、ほおっておきなさいと先生に言われ、現在もそのままです。
その後脊椎狭窄症で、腰が痛く、薬と、リハビリですが、腰を暖めて、首と上に引っ張る治療を受け、その後改善しました。
最近左足の中心付近が痛く先日医師の診断を受けて、投薬中ですが、その薬の効き目が今一です。腰椎の下側が、その上の骨より背中の後ろに飛び出しています。その為の痛みです。
2週間後に痛みがあれば、再診です。
年を取るとあちこちが痛み、治らないこともあるようで、我慢の一言です。

ペンネーム:ツウさん

相談者
ムイさん、あちがとうございます。
私も10年ほど前に右肩が痛かったんですが、バイク事故で転倒した時に治ってしまいました。その後左の肩が痛くなったり治ったりしていましたが、10年ぶりに右肩が激痛になってしまいました。
加齢によるものとは思いますが、どうにかして痛みを解消したいと思っています。
歳を取るとアチコチ具合が悪くなり嫌になりますね。

ペンネーム:ムイさん

ホントホント

ペンネーム:ニャゴさん

母も頸椎狭窄症でした。付き添って病院の外科医にお話を伺いました。レントゲン画像ではヘルニアだらけでした。だから狭窄症と病名が変わるんです。と教えて頂きました。首回りの筋肉の衰えが原因です。ヘルニアは現在の医学では勝手に治る病気なんです。適切な筋トレをすれば痛みは治まるし、はみ出た部分は異物と認識され免疫細胞(マクロファージ)により駆除されます。余程のことが無い限り手術すべきではないと思います。リスクが大きいです。また肩こりは施術では治りません。
運動不足による血行不良です。整体に通っても一時しのぎでお金の無駄です。軟骨がマッサージに因りボロボロになります。母もそうでした。

ペンネーム:ツウさん

相談者
はい、今まで左右何回か痛み治ったりしました。手術は最後の手段と思います。
筋トレなどで治るよう努力します。
首へのマッサージは私も気になっていました。
これからは肩の筋肉のマッサージだけにします。
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ペンネーム:ヨカッタさん

脊柱管狭窄症という病気には「腰部脊柱管狭窄症」と「頸部(頚椎)脊柱管狭窄症」の2種類があります。

小生の場合は、「腰部脊柱管狭窄症」でしたので、地域でも評判高く治療・手術実績のある総合病院の脊髄専門の整形外科で5時間の手術を受け治癒しました。
(手術を決心したのは、妹の婿さんが同じ症状で手術を受け、完治していたからです)
手術前の症状は、下肢全体が痺れ、激痛に悩まされ、居ても立ってもいられず、歩くのも5分と歩けない間欠跛行(かんけつはこう)の状態になり、神経根ブロック注射で痛みを抑えていましたが、直ぐに激痛が再発し、主治医の勧めで手術に踏み切りました。

入院中同じ病室に「頸部(頚椎)脊柱管狭窄症」のお人がいらっしゃいましたが、頚部は血管や神経が集中しており、手術が難しいとのことで、神経根ブロック注射や痛み止め薬を服用する治療と頚部をコルセットで固定していらっしゃいました。

脊髄専門で「頸部(頚椎)脊柱管狭窄症」の治療実績のある整形外科医をお住まいの地域でお調べになって、診察を受けられることをお勧めします。

詳しくは「頸部(頚椎)脊柱管狭窄症」で検索され、知識を吸収されることをお勧めします。

ペンネーム:ツウさん

相談者
ありがとうございます。
ヨカッタさん、仰る通り頸椎の手術は少し抵抗があり、手術以外の方法で治せないかと思っています。
色々調べてみます。

ペンネーム:ヨカッタさん

小生も手術をするかどうかの意思決定に際しては、1週間ほど悩みましたね。
同居している息子(46歳)が「父さんが現在の症状を我慢できるなら止めた方が良いし、我慢できず痺れや痛みから解放されたいと思うなら手術を受けるべきだと思うよ!万が一にも命の危険はないようだし、万が一寝たっきりか車椅子生活になっても、住み込みの若い可愛い女性の看護士か介護士を雇って、生活に不便がないようにしてあげるから心配するな!」って言われて手術する決心をしました。
(住み込みの若い可愛い女性の看護士か介護士を雇ってくれるから!というのが決心の要因ではありませんが・・・・・・笑)

「腰部脊柱管狭窄症」と「頸部(頚椎)脊柱管狭窄症」の治療方法について記載されている「一般社団法人日本脊椎脊髄病学会」の文献がありました。
比較的分かりやすい解説ですので、ご参考までにURLを貼付します。

http://www.jssr.gr.jp/sick/treat.html

頸部脊柱管狭窄症の治療実績がある病院BEST5という文献もありましたので、ご参考までにURLを貼付します。

http://www.stenosis-cervical.com/

ペンネーム:ツウさん

相談者
詳細な情報の提供ありがとうございます。
よく見させていただきます。
度々のご回答恐縮です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

審美歯科探しています

審美歯科にかかりたいのですが、前歯をきれいにしたく、東京で腕のいい歯医者ご存じありませんか

回答受付は終了しました
回答数 2

どんな病院で診てもらえばよいのでしょう?

子供の頃、腰を怪我して、尾てい骨あたりの骨がゆがんでいます。 最近、腰痛、足のしびれなどが、出てくるようになりました。 こういった症状の場合、整形外科で一度診てもらうのがよいのか、接骨院、整体、鍼灸院、カイロ、いったいどこで診てもらうのが、よいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

もう少し太りたいです。

最近体重が減る一方 計るのが怖い ! ー昨年10月の健康診断にも異常なし、食欲旺盛 間食嫌い 夜はグッスリ寝れたと思っても二時間位で目覚め、又寝れ2~3時間でという間隔 (一昨年の夏位から) 2日も続けば安定剤のお世話になっています。 変形性膝関節症(...

回答受付は終了しました
回答数 1

医療保険申請・認可について

十年くらい前から、近くの整形外科(個人病院)へ肩の痛みで時々受診していました。 今年になり、肩の痛みがひどく、7月にレントゲン撮影をしてもらったら「肩腱板断裂がひどい、手術した方がよい」と言われ、総合病院を紹介され、10月28日から11月5日入院、10月29日手術...

回答受付は終了しました
回答数 3

造影剤の注射の仕方と副作用について

目の治療のため、造影剤を打って目の毛細血管をみるそうです。 造影剤って何ですか? 注射はどこにするのですか? 注射の副作用ってないですか? 経験のある人教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

統合失調症はなおりますか

統合失調症にかかっています。妄想が3回繰り返しました。通院しています。 何度も繰り返した後は、意欲が低下していくと書かれています。 今は意欲が出ません。ほかにかかった人をご存知ですか。治癒はできるのでしょうか。

お悩みQカテゴリ一覧