回答受付は終了しました
ペンネーム:ラブママさん

優しい尾?へのハイキングルートを知りたい

[登山・ハイキング]

尾?にハイキングに行くつもりです。
足が強くないので、一番優しいルートで行きたいです。
一度、鳩待峠から行ったことがあります。
山の鼻の往復で、精一杯でした。
ネットで調べますと、沼山峠からバスで御池に行き、歩くのが一番近いようです。初心者にとって、何か問題があるかどうか、ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授お願いします。

閲覧数
204
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:キケンさん

答えは皆様が〜、

私は貴殿へ一言、忠告!

尾瀬へ「ハイキング」の感覚はお捨てください!
登山とはいいませんが、
せめて「トレッキング」の感覚で臨まれて下さい。
夏のシーズンになりますと、鳩待では、
平時の服装にヒール姿の登山客まで見かける昨今です。
もちろん、雨具なし!飲料水なし!〜なし、なし、〜の登山客が!

後、木道歩きの知恵〜、

軽いズックに履き替え、木道歩きを楽しまれて下さい。
(快適であり、また、ベテランの感覚ですよ)

ペンネーム:オゼズキさん

如何ですか、もう時間も経過しましたので、行って来られたかも知れませんね。
〔尾瀬でオフ会しませんか〕と言うコミュを立ち上げましたが、中々実現出来ずに過ごしております。
初心者の人には、この沼山峠山からのコースが一番歩行距離も短いので、オフ会も一泊でこのコースを予定しておりました、今年の秋には小人数でも実行したいと思っております。
私は尾瀬沼へ行く時には殆どこのコースを使っております、尾瀬ケ原ま場合は鳩待峠が一般的ですが、昔は富士見峠越えで原に入るのが一般的でした。
今では極々少数の方が入っておりますが、鳩待峠からアヤメ平富士見経由で一泊で原を満喫されるのも大変良いでしょう。

ペンネーム:ウサギさん

尾瀬といっても、尾瀬沼なのか、尾瀬ヶ原なのか・・・?

尾瀬沼だったら御池から沼山峠、尾瀬ヶ原だったら鳩待峠となります。

でもねぇ〜〜〜鳩待峠から、山の鼻ピストンで精一杯でしたら、諦めるか、日ごろのトレーニングに励むことです。

ペンネーム:オモイデさん

先週余裕を持って一泊で行ってきました。
素晴らしい思い出作りになりました。
参考にした資料のURLを添付します。

http://www.welcome-to-oze.com/
http://www.ozetokura.co.jp/
http://www.oze-hiking.com/map/
http://www.oze-hiking.com/
http://www.tepco.co.jp/oze/index-j.html

ペンネーム:ラブママさん

相談者
たくさんのご案内、ありがとうございました。
参考になりました。

ペンネーム:オモイデさん

書き漏らしましたが、私は夫と一緒に「御池」を起点・帰点として、「元湯山荘」で一泊のコースを歩いてきました。
http://www.welcome-to-oze.com/pdf/D.pdf

秋には「鳩待峠」を起点・帰点として「至仏山荘」で一泊のコースを歩く予定です。
http://www.welcome-to-oze.com/pdf/B.pdf

ペンネーム:ラブママさん

相談者
返す返すありがとうございました。
大変、参考になりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

野鳥の名前を教えてください

写真の鳥の名前がわかりません。クイナに似ているのですがクチバシが違うようです。鳩より少し大きかったように思います。水かきはありません。 この野鳥の名前を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

山ナビは どこのプロバイダーが 広い地域をカバーできるでしょうか?

ガラ系携帯を壊してしまいました。 スマホ購入の予定です。 スマホといえば 山ナビ これは 山で迷子にならないために 有効かなと思って 大いに期待するのですが プロバイダーによっては 山で 電波が入らないとか、、、 教えてください! どこのプロバイダーとの契約...

回答受付は終了しました
回答数 3

川遊び中の 雷の対応を教えて下さい

8月に 川遊びをしますが、 雷が近付いたときの 対応を教えて下さい 雷は高い所に落ちやすい といいますが、水面は 元々 低い位置で、避難することは 高い所に移動してしまうことになり 安全な場所とは どこになるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

富士山の4ルートの中で登るルートはどこですか?

富士山の4ルートの中で登るルートはどこですか? 今の富士山は残った雪のせいで登ることができないと聞きましたが、 可能できるところはどこです?

回答受付は終了しました
回答数 1

八ヶ岳での生活について教えてください

八ヶ岳の夏、 冬の生活の様子を教えてください。 また、 定住希望者におすすめの地域、 雪の心配が 少ない地域などをご存じの方教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

登山家の生活

聞きにくいのですが 登山家の方々は 排泄をどうされてるのでしょう? (それに 男性はその辺の茂みですみますが   女性はどうされてるのでしょう) (6月8日 10:44 追記:) 長年の疑問がわかりました。ありがとうございます。 (女性の方が苦労しますね)

お悩みQカテゴリ一覧