回答受付は終了しました
ペンネーム:ノウゼイさん

ふるさと納税について

[生活相談]

ふるさと納税について簡単に教えてください。

閲覧数
184
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:シラベテさん

「ケンサク」さんの仰るとおり、この程度のことは自分で調べる努力をしないと!!
ここで質問する能力があれば、ワード検索することは簡単なことです!!
検索窓に「ふるさと納税」と打ち込んで、検索ボタンをポチッとするだけで、いくつもの「ふるさと納税」についての知識が吸収できますよ。
試してみてください!!

例えば「ふるさと納税とは?」で検索すると
http://www.furusato-tax.jp/about.html
というURLが出てきます。
ふるさと納税の仕組みについて分かり易く解説しています。

次に「ふるさと納税」「あなたがふるさと納税をしたい都道府県市区町村名」で検索します。

例えば「ふるさと納税」「三重県」で検索すると
http://www.pref.mie.lg.jp/FURUSATO/
というURLが出てきます。

三重県の鳥羽市のふるさと納税について調べたい時は
「ふるさと納税」「鳥羽市」で検索します。
http://www.city.toba.mie.jp/zaimu/furusato/html/
というURLが出てきます。

尤もお示ししたURLを熟読されても理解できない場合は、直接「ふるさと納税」したい都道府県市区町村に電話で問い合わせされるか、直接都道府県市区町村の担当部署を訪問されてお聞きになるのがよろしいでしょうね。

ペンネーム:ノウゼイさん

相談者
シラベテさんありがとう。

解りやすい説明です。

ただ、年金生活ですからもともと税金は小額ですがそれでも寄付は可能なんですかね。
そのあたりも市町村の担当へ聞けばいいですね。
ありがとう。

ペンネーム:シラベテさん

ふるさと納税することで何を目的とされているか?ですね。

ふるさと納税で結構豪華な記念品や贈答品が用意されている都道府県市区町村が増えてきました。

納税額でその贈答品の品物や記念品が異なりますので・・・・・
多額であればより豪華な記念品や贈答品が用意されているところもありますし・・・・・・
金額が少なければそれなりに・・・・・・

多額の故郷納税をしても、課税控除額は上限があるようですね。

私も年金生活者ですが、株などの有価証券の利息や配当金の収入があり、その収入を生活必需品(食料品等)の贈答品目的で10地方の市町村にふるさと納税しています。

結構普段買えない高価な嗜好品をいただき、生活に潤いを感じています。

ペンネーム:ルンさん

ふるさと納税に 参加される地方も 毎年多くなっていて 参加市町村の市税より ふるさと納税の寄付金が多い所も有るそうです
市町村にとり嬉しい事であり 寄付する方も恩恵が多そうです

是非 ネットでふるさと納税で検索して下さい。

ペンネーム:ノウゼイさん

相談者
ルンさんありがとう。

漠然とは解るんですが誰でも何処へでもノウゼイできるのかとか細部についてわかりません。
ネットで見ても解りません。

ペンネーム:ケンサクさん

聞くは一時の知識・・勉強とは自分で調べれば・・身につく^^


あまり人に頼ってばかりいると・・聞く聞くお化けになるそうな〜〜〜〜


此処はお悩み相談室・・お悩みの種類が違うようで〜〜〜♪


ささ・・検索の扉は・・自分で開かれたし〜〜〜〜

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

可愛い

若者言葉で言う「可愛い」 格好いいとの意味かしら 正確にはどう言う意味かしら、当然若者言葉でね 又、これは女言葉かしら? 男の子が使うのは聞いた事がない 男の子は何と言うの?

回答受付は終了しました
回答数 3

芸術の秋

芸術の秋です。 いろんな所のギャラリーで個展が開かれることが多いです。個展を開くと言うのはその絵を販売すると言う目的がかなり大きいのでしょうか? ほぼ全てどんな個展でも値段がついてないのでどうなのかなといつも疑問に思っています。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

子供への住宅資金は幾らまで?

子供への住宅資金は幾らまでなら、税金がかからなかったでしょうか?またそのためには手続きで届け出る書類が必要でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

悲しみの感情が淡白なんです

親子間の愛情が、あるけれど、淡白な気がする。 母親が亡くなったとき79才です。理性を越えた悲しみがきて ほんとに悲しかった。ただ悲しいのがお葬儀の日だけで、翌日は 平穏なんです。思い出はあっても悲しくないのです。幸せな母だったからだろうか。 義理の母のときもこれで...

回答受付は終了しました
回答数 9

冬場のお風呂の沸かし方

前日の残り湯を追い炊きするのか、 それとも、水を捨ててお湯を張るのか、 どちらがお得なんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

新生児

新生児のしゃっくりの止め方を教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧