趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:バカジイさん

皆さんの生活スタイルを教えてください。

[人生相談]

70歳を超えて体力・気力・性欲等々衰えが甚だしくなって来ました。
おまけに物忘れ甚だしくチホウも心配です。
元々生涯70まで生きられたらいいという感じでいました。

今は余分の命と毎日を送っています。
しかし、何をするにしても健康でないとダメです。
血圧が高く旅行に行くにしても難儀です。

幸い食欲だけはあるので、せめて好きな物を食べて鬱憤を晴らしたいと思っています。

今はこれといった趣味も無く恥ずかしい限りですが仕方ありません。
妻は毎日趣味に没頭してます。
私のことはあきれています。

皆さんはどういう生活スタイルを過ごされているのか教えてください。

閲覧数
338
拍手数
0
回答数
4

回答する

回答受付は終了しました

回答 4件

ペンネーム:ヤローさん

先ず、自分で食べる料理を、作りましょう。
私は、地元の社会福祉協議会の 
「男の初心者料理教室」に参加しました。

 家庭菜園も、やってます。 有機栽培、無農薬栽培です。

見る趣味から、する趣味へ、少しずつ移行してます。

ペンネーム:バカジイさん

相談者
ありがとう。

5年ほどになりますかね、「地元の社会福祉協議会の主催の男の料理教室」に参加しました。
以来しばらくは料理も作っていました。
毎週水曜日の夕食が私の料理当番になっています。
今はこれがつらく2〜3日前から何を作ろうかと頭が痛い。
味噌汁とご飯のセットは上手になりました。
世の奥さん達は毎食よく作れるもんだとあらためて敬意を表したい。

家庭を守るということがこんなにすごいこととは離職するまで思いもしませんでした。
家庭の主婦は立派な会社員ですね。

ペンネーム:ヤローさん

1回/週 楽勝です。

私は、X1  91歳の少し認知症の母と 同居。

昼食、夕食 全て作ってます。

手の込んだ料理も良いですが、手抜き、気楽に作ってます。
同じ材料でも。違った味付け材料、形を変えるを使う事には、
気を使ってます。

メインの趣味は、刀剣鑑賞、 
そこから、地元の歴史講座、資料館、博物館、美術館巡り、
図書館、古書店巡り、シネマ歌舞伎(映画)、時々歌舞伎座へ。

車を使う事を控えて、ロードバイク(自転車)を購入
日頃の買い物は、こちっで行ってます。

好みの女性の居る処へ、出かける様にしています。

ペンネーム:マツさん

私たちは趣味が多すぎて多忙な老後を暮しています。
旅行も趣味なので30か国、40回くらい海外に行き、国内は47都道府県は全部訪問しています。

別に他人の趣味をうらやむ必要はなくて、ご自分でグルメを楽しまれたらよいのです。
例えば、私たちは6月に函館でイカさしを食べて来ました。
食べるご趣味なら他にいくらでもあります。
どうぞ夏は岐阜の天然鮎も食べに来て下さい。
財布と相談してパリでフランス料理もいいし、でも海外より日本の料理が美味しいです。
都会におられるのでしたら、いくらでもグルメがみつかりますね。地方なら旅の楽しみもあります。

パリで美味しいものを食べたいのでしたらフランス語で注文する必要があります。メニューは日本のように模型も写真もなく、ただフランス語で書いてあるだけですからね。
やはり東京か大阪か神戸か名古屋がよいですね。
どちらにお住まいか分かりませんが・・・

ペンネーム:バカジイさん

相談者
ありがとう。

「旅行も趣味なので30か国、40回くらい海外に行き、国内は47都道府県は全部訪問しています。」

凄いですね。

私はやせ我慢ではなく海外旅行は全然興味がありません。食べ物も国産以外はあまり食べたくありません。

反面、国内旅行はよく行きます。
関西ですから便はいいのですが出かけるには体と相談ですから難儀です。 最近ほとんど予約はできません。

ペンネーム:キラクニさん

植物を育てられたらどうでしょう?
種まきからすると成長を楽しめます。
散歩をして道端の花や花壇を眺めるのも楽しいですよ。

人と比べたり、こうしなければならない、なんて思わない方がいいですよね!

ペンネーム:バカジイさん

相談者
ありがとう。

家庭菜園をやっています。
といっても嫁さん主導で補助ばかりです。
夏はスイカと黄まくわを私が作ってます。
ただし、追肥などは嫁さん任せです。

家では季節ごとの花が咲き乱れています。
私は見るだけですけどね。
先日は4歳の孫に言われてはじめてアジサイが咲いてるのを知りました。
恥ずかしいですね。

元々「人と比べたり、こうしなければならない、なんて思わない」風のわが道を行く生活スタイルではありますがね。

ペンネーム:マダマダさん

75歳、退職(定年)して6年目です。

普段は朝・夕それぞれ1時間〜2時間、速足でのウォーキング及び前後のストレッチ体操をし、パソコンとテレビで時間を潰し、時々庭(50坪ほど)の養生をする日々です。

月に1,2回妻とともに1〜3泊の旅行(温泉、観光地・自然散策・遺跡巡りなど)、ハイキングなどに出掛けます。

年3回ほど、子供や孫達に旅行やキャンプに誘われて行きます。(旅行費用の負担、孫のおねだりが目的のようですが・・・・・)

月に3回ほど、現役時代の部下、退職仲間、学生時代の友人などとの飲み会(宿泊の場合もあり)に参加しています。

年度末と年度初めには勤務していた会社や取引先企業からの「新人研修」や「管理職研修」の講師を依頼され、3月〜5月は30回ほど各地を飛び回っています。

既往症は高血圧症、狭心症、脳梗塞、脊柱管狭窄症があり、高血圧症および脳梗塞の治療では降圧剤と血液をさらさらにする薬を服用しています。
速足でのウォーキング及び前後のストレッチ体操の成果か現在血圧は115前後/65前後と安定していて、生活及び活動に支障はなしの状態。
その他成人病や生活習慣病、加齢による障害はなし。

体力、気力もい充実しており、食欲は年相応に量を減らし、性欲はあり愛情交歓は今のところ若い妻(55歳)に不満を感じさせていないと自負している。

趣味は妻との外出(買い物なども常に一緒)かな?

ペンネーム:バカジイさん

相談者
ありがとう。

凄いですね。

現役と同じような生活ですね。

小生 63歳で引退しましたが、もし勤めていたら倒れているでしょう。
血圧が高く特に冬場は脅威で夜が怖い日が多いです。

うらやましいですね。

ペンネーム:マダマダさん

ストレッチ体操と軽い散歩をされたら如何ですか?
ゆっくりのんびりと2,30分の散歩から始められて、徐々に時間と距離を伸ばし、慣れてきたら歩く速度を早くしたり遅くしたり(インターバルウォーキング)するといいですよ。
ただし、歩く前と歩いた後には必ずストレッチ体操をするとより効果的です。
半年もすれば血圧も徐々に安定してくると思いますよ。
私の場合は現役時代から出勤時の下車駅を一駅前にして徒歩出勤し、退社時は下車駅を一駅前にして徒歩で帰宅していました。

今の暑い時期や冬の寒い時期の平日は近くにあるイオンモールに行ってウォーキングしています。
ワンフロアー1500歩歩けるので、3階までを3往復すると14000歩歩けることになります。
夏は冷房が効いていますし、食料品売り場は快適ですし、水分補給も楽ですし、尿意・便意を感じてもトイレに困らないし・・・・・。
土日休祭日は混雑しているので遠慮していますが・・・・・・(笑)

まずは軽い運動で身体を動かすようにすることですね。
家に閉じこもらずに、極力外出することです。

高血圧症とのことですが、血圧調整は医師の治療を受けていますか?
循環器科での受診・治療をお勧めします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

遺産相続

情報ください 事例 ★A氏死亡遺産1000万円 ★死亡時の相続人子供4名(B・C・D・E) ★相続手続き中に子供Bが死亡 ★Bには子供B1・B2有(妻とはA氏死亡前に離婚) 問 C・D・E・B1・B2それぞれ一般的な配分を教えてください

回答受付は終了しました
回答数 6

離婚経験の方にお尋ねします。

ひとそれぞれの人生があります。 離婚したくても我慢している人もいるでしょうし。 離婚経験の方にお尋ねします。  離婚の原因とキッカケはなんでしょう。 また、お子様との関係は、どんなでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 29

どうしたらお付き合いできるの

主人が亡くなって6年になります。 ひとりの生活は、寂しいことを最近実感します。 出会いもありません。 仕事が終わったら、そのまま家に帰ります。 この生活が毎日です。 再婚される方は、どうやって知り合いになるのでしょう? 私には分かりません。 食事に行く人も遊んでく...

回答受付は終了しました
回答数 27

老いのとらえかたは?

人生は余白の旅と心得ます。 とはいうものの、 茨の道と感じる時もありつつ。 老いを感じる時は、 どんな時でしょうか。 そしてそんな時、 どんな風に考えて、 気持ちを切り替えますでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 19

男の恥・・・このままでは女性にも恥をかかせる・・・

私は3度の飯よりもカラオケが大好きです、1か月に20回以上はカラオケに行きます。カラオケ喫茶なので殆どが60代〜70代の方です・・・ 私の行きつけのカラオケ喫茶に30代半ばくらいの女性が出入りするようになったある日の事・・・私に度々リクエストをしてくれるのです。 ...

回答受付は終了しました
回答数 8

独身を決意した理由はなんですか?

未婚者の方(男女)に質問です 独身を決意した理由はなんですか? 因みに私の場合は、30代にいわゆる「不倫」をずーっとしていまして、その後うつ病になりまして、気づいたら40代半ばだったので、「もういっか」と思った次第です。

お悩みQカテゴリ一覧