回答受付は終了しました
ペンネーム:トシさん

耳鳴り?頭鳴り?不安

[健康相談]

質問は、初めてですけど宜しくお願いします。
年齢59歳の男性ですが2年半くらい耳鳴り、頭鳴りが鳴りっぱなしで悩んでいます。
耳鼻科に行っても耳は、普通以上に良いと言われて治療無しです。
行き付けの医師は、諦めろと言われています。
でも鳴りっぱなしで睡眠も少なくなり安定剤をもらっています。
セミが鳴くような音や心音と同時に鳴ってもいます。
そうした事でフラフラしたり元気もなくなりノンビリして仕事もしていません。
鬱でもないと言われていますから原因不明です。
一般の薬屋での関係薬を色々と試しても治るどころか悪くなるくらいです。
運動や刺激などにも余計に反応して音も大きくなり食欲不振や気温差にも悪反応です。
何か良い方法があれば教えてください。

閲覧数
1930
拍手数
5
回答数
14

回答 14件

ペンネーム:カブカゼさん

私も全く同じで耳なりで一時困りましたが、
私の耳なりの原因は難聴で聞こえ辛い音域の波長を 
耳自体が発しているとの原因でした。
補聴器の使用に踏み切って、
補聴器使用中は全く耳鳴りが気になりません。
貴方は耳に異常が無いと言うことですから
それでも絶対に原因があると思います。血圧が高いとか、
耳の血行が悪いとか、
慣れるまでが大変でしょうね。

ペンネーム:トシさん

相談者
コメント有難うございます。
難聴からの耳鳴りなら一応の治療方法もありますし年寄り病の仲間みたいな気持ちにもなれますが原因不明は、不安も増えますから困った事です。
昨日、脳の検査も異常無しでホッとしました。
今後も順番に検査などしながら原因を見つけることからが治療に繋がりますから頑張っていきたいと思っています。

ペンネーム:ワンタさん

現在58歳です。2006年7月に突発性難聴になりました。その時の治療等をブログで書きました。今も耳鳴りがします。気にしないようにしています。慣れるしかない?のかな?あと寝不足だと音が大きくなる感じです。がんばってください。
http://pa9mg.blog85.fc2.com/

ペンネーム:トシさん

相談者
コメント有難うございます。
本当に音が消えないのは、ストレスですね。
自分は、検査での難聴的な原因も無く普通以上に聞こえてるから耳鼻科も耳は、良いと言われ原因不明です。
難聴関係での耳鳴りならガッテンの補聴器治療は、有効ですよ。

ペンネーム:アリアリさん

NHKのためしてガッテンという番組で耳鳴りの話を観ました。
原因は、耳が聞こえにくくなってきているのに、何か脳が聞こえるばずだと過敏になり、体の中の音を聞いてしまうからだとか。

対策は、補聴器をつけてみることだそうです。

ペンネーム:トシさん

相談者
コメント有難うございます。
ガッテンの耳鳴り放送は、見ていましたよ。
他の方もコメントをもらいましたがガッテンの出演会社に連絡して支店に行き検査してもらいましたけど治療は、無理だと言われ謝られましたよ。
テレビは、宣伝効果や色々な情報も有りますから参考程度だと実感しましたよ。
治ると信じて喜んで行き謝られてもショックでした。

ペンネーム:ログさん

こんにちは!
お気持ち痛いほどよく分かります。
実際耳鳴りに悩む本人でないと悩みは分からないと思います。
私も50代初めころ、微かな音がするようになり、風邪をひいたり、大著が悪い時は特に大きく聞こえます。
もう18年になりますが、私の場合、次第に悪くなるようでもよくはなりません。
大学病院、国立等大きな病院にもかかりましたが、直らず仕舞い、10年前から特に難聴もひどくなり、気のせいと云ってはおれなく、悩んでいますが、診断は老化現象と診断ばかりです。
各人それぞれ症状、原因は違うのでしょうが、静かな時は特につらいですね。

睡眠中が安らぐときです、当たり前ですが・・・・
でも時々何かに夢中になっている時はそちらに集中しているせいか、聞こえないのではなく、気にならないことも・・・

人それぞれ違うと思いますので、脳神経等検査もやっておかれた方がいいと思います。
このコメントを書いている時もジーンと大きくなりっぱなしです。
いい助言でなくて申し訳ありません。

ペンネーム:トシさん

相談者
コメント有難うございます。
本当に外見から見たら誰もが健康そうで自由でと羨まれています。
でも自分の頭鳴りの不安と消えない音には、負けそうです。
難聴検査も普通以上に良いと言われていますから原因にもならないから不思議に思われます。
最近は、毎日、歯医者か首などのリハビリに通っています。
でも効果無しが続いています。
何とかして治れば自由人ですから陶芸で作家達とも楽しく過ごせるしゴルフ好きですから楽しめるし旅行、温泉など何でも出来る立場なのにね・・・
家族崩壊してるけど子供達にも陰で支えているから出会ったりも自由ですが頭鳴りで断ってる状況です。
本当に一生懸命に頑張ってきて早目の自由人になれたのに神様は、修行を与えてくれると思っています。
お互いに完全回復したら良いですね。

ペンネーム:ログさん

トシさん、おはようございます。
落としは分かりませんが、若年老化現象と云われた時には諦めるしかないと思ったりもして悲しくなりました。
私の場合自分で考えるに、ちょうど上の奥歯を三本抜歯しましたのと仕事のストレスが重なったのとで、そのあと始まったような気もして、それも原因の一つかとも思いました
トシさんはいろいろお付き合い、趣味も沢山おありなようで、もちろん検査は継続が必要でしょうが、逆に趣味の方に没頭された方が精神的にもいいし、ひとときでも忘れることが出来るのではないでしょうか。

私は散歩などでは気になりますが、畑の手伝い、日曜大工、へたな横好きで民謡等を習っている時は、大きな耳鳴りも気にならなくなります。

一般的に気にしないようにと云われるのは、病んでいない人の云うことで、むしろ気をそれ以上に気を紛らわせることをすることがいいと思います。

精神的に少しでも楽になれば、逆にいい結果が生まれてくるやもしれません。
トシさんは難聴は無いということですので私の場合より恵まれているのではないでしょうか。
お互い明るく生きていきましょうね。

ペンネーム:トシさん

相談者
ログさん、またの励まし有難うございます。
今までの人生を考えると雇われる事が嫌いで自力だけで過ごしてきました。
楽しさ、命懸けでの苦しさなども経験してきて無理しすぎてた事も原因になってるかも?
頼るものも自分だけだし苦しい時のプレッシャーは、大変でした。
アスリートみたいなイメージですね。
一途な性格ですから限界までの馬鹿な忍耐で救急車での緊急手術でも命が残ったから運も有ったんですね。
でも生きていくために懲りずに意地でも自力で陶器作りと直接販売で零下でも車中泊だけで一ヶ月、二ヶ月とかも頑張っていました。
各地の色々な作家さん達は、忍耐力が凄いと驚かせていました。
でも今になって重ねてきた事の悪さも原因かも?
気力優先で体調無視くらいの勢いでした。
不景気が続いてたから本当に大変でしたよ。
そうして子育てもすましましたが出世できず家族にも逃げられたような離婚でした。
どこかに就職して欲しいとかも無視して自分勝手でした。
でも意地になっての現在ですから良いも悪いも仕方ないですね。
もう色々と満足でき余生は、自由人で過ごせるだけ幸せかも?
逆に思えば耳鳴り頭鳴りだけで過ごしてることが良い方かもしれません。
高血圧も薬を飲み続けていますが頑張ってた頃は、200〜250の血圧でも無視して気力でしたから馬鹿ですよね。
そうした事も原因かも?
考えて見れば普通以上の無茶ばかりでも過ぎてきてるからホットしてる気持ちもあります。
色々なドン欲からの人生が今は、欲もなくなり不思議ですよ。
取り合えず時間も自由ですから色々と検査などしてみて結果が悪くないなら又、以前のように多少の苦難や娯楽も行動していきたいと思っています。

ペンネーム:カーリーさん

63歳男性です。10年前から同様の耳鳴りです。1年中アブラゼミが頭の中で100匹鳴いております。漢方薬など飲んでみましたが治らないので、耳鼻咽喉科に行きましたら、答えは「気にするな。」でした。なので、覚悟を決めて気にしないことにしました。死ぬわけじゃないし、なんて思いながら。睡眠も少なくなりとありますが、このくらいの歳になれば若い時のような睡眠時間はいりません。3〜4時間で十分ですよ。こんなふうに楽に考えると薬もいりません。このようにして私はここまできました。

ペンネーム:トシさん

相談者
コメント有難うございます。
自分も言われるように気にしないように頑張っていますが音に負けてしまいます。
でも生きていますから大丈夫だと思いますが一応、首、肩のリハビリに通って色々と聞いています。
歯も原因かもしれないと言われ治療に通っています。
そんな感じで毎日が病院通いが仕事みたいな生活です。
それで駄目なら脳神経や頚椎など検査だけは、行こうと思います。
それで駄目なら諦めますよ。
どちらにしても仕事も運動も嫌になり生き甲斐も楽しみもなく面白みの無い人生になってしまいましたよ。
家族崩壊もしていますし参っちゃいますよ。

ペンネーム:マリンさん

耳鳴りにはメニュエル病という類いのものがあります。
これは私が実際経験したものです。
丁度あなたと同じ年の頃会社でパソコンを打っていましたら急に眩暈と耳鳴りが襲い私は倒れてしまい休憩室で休むことにしました。
周りがぐるぐる回って心臓はドキドキそれはたっていられる状態ではありませんでした。
同僚が救急病院まで車で搬送してくれていよいよ病院で検査の結果メニュエル病と判定されました。
メニュエル病は疲れやストレスがたまったり耳の中の平衡感覚を司る耳殻の中の揚水の容量の容量のバランスの量が何らかの原因で乱れて平衡感覚を司るほ溶液の乱れによって生ずる耳鳴り目まいという風にある本には書かれていました。
確かなことは今だにわかっていないようです。
直す方法としては〜
完全に耳鳴りを止める方法は今の耳鼻科ののどんな優れたお医者さんでも不可能だと思われます。
ただ耳鳴りの状態を軽減したりする方法は精神的に気にしないでいてあまり気にしないことだそうです。
精神療法がいいともいます。
そのことに気がいかない別なものに集中したりして気分的に耳鳴りを忘れていく時間をつくったりね!!

ペンネーム:トシさん

相談者
コメント有難うございます。
メニュエル病でもなく頭の中で鳴ってる状況が続いてるだけで忘れようと思っても大きい音ですから忘れようが無く耳は、良いようです。
精神的も自由人生活ですから他のストレスも無く頭も頭鳴りさえ無ければ夢と希望に満ちていますから医師も普通以上に気持ちも若いです。
ですから音で疲れたり食欲不振、運動嫌い、ふらつきなどに成ります。
今までの生涯、陶芸で過ごして来ましたから過敏、繊細、神経質ですから原因かも?
そうした話なども医師の話していますから普通以上な人間だと言われ撃つ系でもなく分からない状態です。
治れば自由に日々、旅行やゴルフや色々と楽しい人生ですがね。

ペンネーム:ネコさん

耳の過牛というところが 老化が原因なので治りません。

私も苦しんでおります。

テレビやラジオの音楽で気を紛らわすしか方法はありません。

此れが医学のレベルです。

ペンネーム:トシさん

相談者
コメント有難うございます。
そうした老化現象での事なら不安も減りますが何か悪い事になったら不安も大きくなりますから良策が有ったら良いですね。
音楽療法もモーツアルトなど良いと言われていて試しても反応無しでガッカリでした。
最近、歯医者も通っていますが削る音なら強いから一瞬は、消えますね。
整骨院での首、肩の電気療法も駄目だし結局は、難しいですね。

まだ若いけど余生は、耳鳴り頭鳴りで少し早い隠居生活で過ごしていくことになりそうです。
早く楽しい隠居生活を目指して無理しても頑張りすぎてきたのも逆結果となったかも?
平凡な人生が一番だったかもめ。

ペンネーム:エガオさん

私も同じ症状で その上動悸もして眠れないときがありました。

昼間何かに夢中のときは感じないのではないですか?

私の場合 自律神経でした。

常に何かして、意識しないようにするしか無かったです。
今も意識すればなっていますが、動揺はしなくなりました。

一生上手に付き合うと腹を決めました。

MRIも捕りましたが異常無しでした。
耳の回りの筋肉が弱り、細かい振動を伝えにくくなり、耳鳴がするようです。
「運動や刺激などにも余計に反応して音も大きくなり食欲不振や気温差にも悪反応です。」
そう言う場合 私は腹式呼吸をするようにしてます。
お試し下さい^^

ペンネーム:トシさん

相談者
コメント有難うございます。
何をしてても耳鳴り、頭鳴りは消えていません。
無音の時は、他の大きな音がしてる時くらいです。
元々、脈も速く遅くなる薬も飲んでいます。
自分も自律神経失調症かとも思っていますよ。
とにかく神経系の科に行ってみます。
腹式呼吸も意識して試してみますね。

ペンネーム:ナンチさん

MRI検査をおすすめします。

私は突発性難聴になって2週間程入院しましたが、

脳に近い異常ほど危険だと先生が言ってました。

ちなみに私は耳鼻科で治療しました。

ペンネーム:トシさん

相談者
コメント有難うございます。
やはりMRI検査など受けていかないと不安ですね。
大きな病院の耳鼻科で諦めろと言われたから放置してましたが他からの原因を探さないと駄目ですね。

ペンネーム:ナンチさん

脳外科で有名な福島孝徳先生にみてもらっては?
福島孝徳でホームページ検索すると治療可能な
病院名がのってましたよ。
耳鳴りは辛いなんて言葉では片付けられませんよね。
突発性難聴の時はずーっとジェット機が頭の中を飛んでました。

ペンネーム:トシさん

相談者
続いてコメント有難うございます。

本当に辛くて二年以上も悩まされ仕事もせずに自由に過ごしてるだけでも辛いです。
周りの人たちには、普通に見られてるから余計に辛いですね。
これで食べていけない貧乏なら餓死ですね。
最近は、歯医者通いが続き治療中ですから治したら脳外科で検査してもらいたいと思いますよ。

ペンネーム:ナンチさん

辛さを紛らわすことさえ辛い事だと思います。
頑張って、なんて気休めにもなりませんよね、
とにかく病名がはっきりして治療方法が見つかる
事を祈ります。

ペンネーム:トシさん

相談者
本当に心配してもらえて嬉しく思います。
今までの人生で色々と病気や苦労も経験し頑張ってきて少し早い自由生活なりだした時からの現在です。
こんなストレスだけを日々、続いては楽しい余生の予定が苦しい余生になってしまい努力の結果が無意味になっちゃいますよ。
少し早い自由人生は、神様も許してくれませんね。

ペンネーム:マーコさん

お気持ちお察し致します。
私も2年前の57歳の時から耳鳴りが始まりました。
すぐに耳鼻科に行き、そこから大学病院の耳鳴り外来に行きましたが、どこも悪くはなかったです。
しいて言えば、超高音が聞き取りにくくなっているだけでした。
日常生活には問題のないものです。
結論は老化でした。治らないそうです。 蝉の大音量です。

今は苦しいかも知れませんが、耳鳴りには必ず慣れます。
慣れるまではまずは安定剤でゆったりした気持ちになって下さい。薬を上手に使って、色んな音のある世界に行きましょう。
静かな時間は耳鳴りを意識するだけで良くなかったです。
私もかなり苦しい時を過ごしましたよ。
今も寝る時は何か音を聞きながら寝ますが
昼間は意識しない時間がほとんどです。
大丈夫ですよ。

ペンネーム:トシさん

相談者
コメント有難うございます。
現在、そうした同じような感じで過ごしていますから続けていけば慣れてくる事を願っています。

ペンネーム:マツさん

この問題につきましては、放映した日は忘れましたが、NHKためしてガッテンにていろいろ教わりました。(水曜午後8時)
補聴器を自分に合うものを専門家に見つけてもらうことです。即時に解決できるということですが、私も耳鳴りが多少あるので考えて見ました。
でも私の場合はそれほどひどくないし、補聴器に抵抗があるので試していません。そのうちもっとひどくなったら考えます。
一度試されたらいかがかと思います。

ペンネーム:トシさん

相談者
コメント有難うございます。
ガッテンも見て直ぐに喜んで出演されてた会社の店にも行き検査しても治せないと言われました。
誰もが同じ原因じゃないんだとガッカリでした。

ペンネーム:オジサンさん

大半が男性にもあると言う更年期から来るものらしいですね。飛蚊が症は、網膜剥離から来るもので、手術できない部位もあると父親の治療に行った大きい病院でお医者さんに言われました。白内障の手術するときになら可能だとの事でした。それ以外のところは既に治療済みでしたので…。

まあ、それ以上にひどくなれば治療の必要もあるのかもしれませんね。自分も定年間際なのでいろんな所に不調が出始めてます。

ペンネーム:トシさん

相談者
コメント有難うございます。
やはり年齢には、勝てませんね。
自分は、盲腸、胃も3分の2を取っています。
大腸ポリープ、直腸ポリープも除去し痔の手術したり色々な不調を退治してきましたが今回は、痛みとかじゃないから不安と神経が異常に成りそうです。
運命ですから仕方ないですね。
互いに年々、注意ですね。

ペンネーム:ナッキーさん

私も60代後半から同じように蝉が鳴くのか地虫が鳴くのか悩んで医者へも行きました。更に飛蚊症でも悩みました。高齢になるといろろいろ身体に故障が出て来るものらしいです。付き合いのある友人たちに聞くとだいたい同じ症状を抱えており、老化現象の一つだと悟ることだと聴き、以来気にせず暮らしています。

ペンネーム:トシさん

相談者
コメント有難うございます。
自分も少しでも気にしないように気を付けていきますね。

ペンネーム:ダイジニさん

町の耳鼻科医院等ではなく、大学病院など大きな総合病院の総合診療科を受診されることをお勧めします。

総合診療科で考えられる原因(病因)を追究するための検査をした上で、専門診療科(脳外科等)を指定し治療してくれます。

>一般の薬屋での関係薬を色々と試しても治るどころか悪くなるくらいです。

当然です!
素人判断で闇雲に市販薬を服用しても、「百害あって一利なし!」です。

10年前、私の父も耳鳴りに悩んでいましたが、私の友人の大学病院の総合診療科教授の診察・検査・診断を受け、脳腫瘍が見つかり脳外科で手術を受けました。

幸い早期発見で腫瘍を完全に除去でき、手術・術後観察・リハビリのため1ヶ月間余りの入院生活を送りましたが、今は健康体で普通に生活できるようになり、日々元気で週5日は近くの市営温水プールで休憩しながら5千メートル泳いでいます。

父は25日に95歳の誕生日を迎えるので、25日にホテルの宴会場を借り切って盛大に誕生日祝賀会を行います。
親族全員(子供〜甥姪〜孫〜曾孫〜玄孫まで)全員が参加、偶然ですが参加者合計人数は、父の年齢と同じ95名です。\(^0^)/

ペンネーム:トシさん

相談者
コメント有難うございます。
やはり病院で色々と検査して原因を見つける事が一番ですね。
脳や頚椎なども関連的な検査もしたいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

安定剤について

50代女性です。 食欲不振、不眠、不安症、過呼吸などの症状があり、通院しています。 安定剤として最初に、デゾラムが朝晩処方されました。 しかし朝に飲むと仕事中に眠くて我慢できないと言うと、朝の分だけ、クロチアゼパムに変わりました。 でも、同じく眠いです。 次...

回答受付は終了しました
回答数 2

大動脈粒ってどんな病なのでしょうか。教えて下さい。

義妹(79)なのですが日ごとに大きくなっている、との事で心配です。 今月末家族が呼ばれています。弟(私の)娘2人が行きますが 妹は手術(する予定)が怖い、と云っています。 場所は腹部です。今までは普通の主婦していました。 どう云う病気なのでしょうか。教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 5

心筋虚血の原因がわからず、治療もしていないのですが、どうしたらいいのでしょう?

家内が心筋虚血の診断を受けましたが、冠動脈などの狭窄は検査しても出てきません。症状は、時々、かなり長い時間(1時間程度)痛むそうです。医者に痙攣性の心筋虚血ではないかと訊いてみましたが、そんなはずはないと否定されたそうです。家内の父親が痙攣性の心筋梗塞を起こしたこ...

回答受付は終了しました
回答数 2

健康診断のPSAの結果

健康診断のPSA検査の結果、その数値が昨年と比べて跳ね上がりました。3,09から、4,59になりました。血液検査の前には風邪ひきもなく、発熱もしていませんでした。前立腺癌の疑いが濃いのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

矯正治療(咬み合せ)

身内の者が長年咬み合せで長年苦しんでおります。 現在かかっている歯科医院で矯正を進められております。 ただし年齢も70歳近く、口の中、周りが痺れて痛み日常生活にも 支障をきたしております。 矯正は一度はじめたら戻ることはできません。そして痛みは 覚悟しなくてはな...

回答受付は終了しました
回答数 2

ペースメーカー

母がペースメーカーを装置する手術をする事になりました。 ペースメーカーを入れてる方の体験を聞きたいです

お悩みQカテゴリ一覧