回答受付は終了しました
ペンネーム:ショウタさん

生活支援コーディネーター

[その他]

生活支援コーディネーターとはなんでしょうか?

ネットで調べてもいまいちよくわかりません。
要支援の方を介護保険以外のインフォーマルなところに任せる、そのためのコーディネーターということなのでしょうか??

厚労省のページでは市区町村で行うようなことも書かれていたり、まだ取組が行われていないところが多い感じもします。

具体的にはどのような事なのでしょうか、ご存知の方はお教えいただけませんでしょうか。

閲覧数
54
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:シラベタさん

小生は浅学の身でありますが、ご質問に興味を持ちましたので調べてみました。
調べた結果は下記のとおりで、大筋理解できましたので投稿させて頂きました。
お役に立てるかどうか自信ありませんが・・・・・

コーディネーターとは
プロジェクト (企画) が,いくつかの部門にまたがって同時並行的に進められている場合,この分割された作業の進行状況を全体として管理,統制する機構およびその人。
(「コーディネーター」で検索しました。)

生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)は、高齢者の生活支援・介護予防の基盤整備を推進していくことを目的とし、地域において、生活支援・介護予防サービスの提供体制の構築に向けたコーディネート機能を果たす者を「生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)」とする。
(「生活支援コーディネーター」で検索しました。)


詳細は下記URLを参照してください。

http://地域包括ケアシステム.net/sc/%E3%80%80
(このURLをコピーしてURL窓に貼り付けてください)

http://nihonhelper.sharepoint.com/Documents/kaigo_guideline_3.pdf#search='%E7%94%9F%E6%B4%BB%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC'

http://www.shakyo.or.jp/news/20140808_torikumi.pdf#search='%E7%94%9F%E6%B4%BB%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC'

ペンネーム:ショウタさん

相談者
ご回答ありがとうございます。
介護保険を使わずに、民間の力を借りて行う方向に持っていきたいとのことでしょうかね。
民間の力と言ってもそこには必ず利用者はいくらかの金額の負担がかかってきます。
また、多様なニーズにこたえるためには受け皿的な存在も多くなければなりません。それをコーディネートすることは非常に大変な作業ではないでしょうか?

ありがとうございます、自分ももう少し調べてみます。

ペンネーム:シラベタさん

>それをコーディネートすることは非常に大変な作業ではないでしょうか?

小生もそう思います。
生活支援コーディネーターになれる人は、社会福祉・老健行政等々関係地方行政はもとより民間社会福祉事業等にも通じた見識のあることが要求されますから、相当な知識と実行力、統率力と包容力も兼ね備える必要がありますね。

また、厚労省の外郭団体(天下り団体)に生活支援をコーディネーとする外郭団体(生活支援コーディネーターを養成・教育・指導等の機関含む)が出来そうな予感がします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

ドライクリーニングのにおい

コート、ウールのセーターなどは ドライクリーニングに出しています。 3~4年前からでしょうか 何とも言えない汚い臭いになって 返ってくるようになりました。 例えると雨に濡れて湿ったにおいと溶剤のにおいを 混ぜたような というか、 ウールの獣臭が際立つというか....

回答受付は終了しました
回答数 3

飼い犬のノミの駆除

愛犬(マルチーズ、♂ 4歳)にノミが数匹います。体毛を極力短くして薬を使い、専用の櫛で対応していますが、あと数匹ですがなかなか駆除困難です。 よい方法がありましたら、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

マイペットなどで洗ったり拭いたりしたが、ほとんど取れません。 カビかなと思います。

台所のシンクのすぐ近くの木の部分が、シンクを洗うスポンジなどに触れていた為か、木が手のひらぐらいのサイズ、黒くなりました。 マイペットなどで洗ったり拭いたりしたが、ほとんど取れません。 カビかなと思います。 どうしたら取れるでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 2

ネコの粗相で困っています

23年目を迎える猫の事なんですが、最近猫のトイレに入っても、お尻がはみ出て周りにおしっこを飛ばしていました。 それで、少し離れたお風呂場にトイレを移動したところ、そこでは用を足さず、以前トイレがあった床にするようになってしまいました。 トイレを元に戻したのです...

回答受付は終了しました
回答数 4

税金

収入がないのに、確定申告はしなければいけないのでしょうか? しないと何か困ることがあるのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧