回答受付は終了しました
ペンネーム:サチコさん

これは何の葉っぱでしょうか?

[ガーデニング・自然]

5日ほど前から朝顔の種を…鉢植えにてベランダに置いていたところ翌日には3?ほど伸びて、二日目には5センチに、今朝は8センチにも成長してました。見てる間に伸びていきます。
葉っぱも、去年の朝顔とは随分違うようで気になって質問いたしました。種の袋には西洋朝顔と記してありますが朝顔で宜しいのでしょうか?こんなに成長が早いものですか!?

閲覧数
217
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ヨソウヤさん

今晩は、西洋朝顔の苗ですね、たぶんヘブンリーブルーだと思います、ブルーの花が沢山付きます、非常に繁殖力が強いので大きな鉢に一本植えた方が良いと思います、緑のカーテンに最適な品種です、花の色で品種名変わりますが育て方はヘブンリーブルーと同じです。

ペンネーム:サチコさん

相談者
ヨソウヤさん、回答有難うございます。
皆さんの意見・日にちの経過から〜朝顔かなぁと思うようになってきました。ありがとうございます。 二回りほど大きな鉢に植え替えました。繁殖力が強い納得できます! びっしり根も張ってました!”ヘブンリーブルー” ブルーの花が沢山〜^^
楽しみです〜有難うございました♪

ペンネーム:テンコウさん

葉っぱからすれば、 朝顔の種類。  そのことからすれば、 種の袋に書いてある西洋朝顔に間違いないでしょう。  去年も同じ種類でしたか。  同じ種類であれば、 薬が抜け、 本来の姿に戻ったと思われます。  大輪が咲くよう改良された日本の朝顔、 一般的に種が取れません、 が 葉っぱが枯れ茎になったも、 水をやっていると小さな花が咲き出し、 種が取れ翌年植えるといつもの小さい花が咲き始めます。

ペンネーム:サチコさん

相談者
テンコウさん、回答有難うございます。
去年の種類は忘れましたが、昨年二袋購入の片方です。
今までこのような葉っぱを見てないように思ったものですから
質問しました。皆さん仰る通りに朝顔に間違いないようですね
これから、花が咲くのを楽しみに待とうと思います。ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

一度咲いて 2度咲くこともあるのに最近どんどん枯れたままです 栄養剤もやってます なにが原因ですか? もう復活ムリですか

回答受付は終了しました
回答数 4

無花果の木

我が家の無花果の木に無花果がなりますが、それはそれは (イチゴの自然になる実)位の大きさにしかなりません、それも木が大きくなればと5年くらい待ちましたか、でも大きく成らず、今年も終わろうとしています。大きくするのはどのようにしたらいいのでしょう   教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

アゲハ蝶の羽化について

昆虫に詳しい方 教えてください。 今年アゲハの幼虫を30匹育てましたが 茶色で蝶とは全く別物のような 細身のホタルくらいの大きさの昆虫が二匹羽化しました。 これは一体何なのでしょうか? 幼虫〜青虫〜サナギの過程は全くアゲハ蝶と同じでした。

回答受付は終了しました
回答数 2

この鳥はオオバンでしょうか。

福岡県直方市に流れる川遠賀川で撮影したのですが、この鳥はオオバンでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 2

ツタンカーメンのエンドウマメ

ツタンカーメンのエンドウマメを知っていますか? ツタンカーメンの墓からエンドウが出土し、3000年以上の年月を経て現代に甦った!…というような話。 古代ロマンの夢を託したエンドウは、主として小学校、教育センターを介して広がった!…というような話。 また、この神秘な...

お悩みQカテゴリ一覧