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ペンネーム:ユウコさん

仏壇のお祭りの仕方についてご助言下さい。

[人生相談]

両親が亡くなり、仏壇を持つ再シングル(50代後半の女 )です。

母は早く亡くなり父の七回忌も過ぎました。
仏壇の世話の事で悩んでいます。

今更なんですが、毎日どのようにしてよいか解らないのです。
仕事に出ますので、お水のみ上げて、手を合わせて“南無太師へんじょう金剛”と唱えて行きます。
悪いと思いつつ、仏花が途絶えがちで、ご飯を殆ど炊かないので上げる事が皆無になっています。

勿論、お花を絶やさなかった事も有りますし、ご飯やお供え物を欠かさなかった事も有ります。
お盆はお供え物とかしています。

お寺さんなんですが、実は来てもらわなくなりました。
真言宗で自分で見つけてお葬式からお世話になり、盆やお彼岸も来て貰ってました。

所がある事で幻滅してしまったのです。
携帯電話で用事のやり取りをしてました。

私はLINEもしています。
と、そのお寺さんのLINEも載ってきました。

LINEはホームページみたいな所も有り、彼自身が書き込んだりしてました。
実はこの時から画面にしろ内容にしろ、私は40代のお寺さんの書く内容だとは思えない、ひょっとして子供さんの?高校生みたいな内容でした。

それはまぁ、その人の自由として、ある時、私のLINEにゲームのお誘いが来ました。(言葉でなくそう言うのを送れる様になってい
ます)

それから、もう何と言うか幻滅してしまったのです。
私的にゲームしようが自由です。しかし檀家である私、年下とはいえ説法も聞くお寺さんがLINEでゲームを誘ってくる…。

それから 上手く言ってお盆のお参りを断りました。
でも、それはそれでお寺さんも来ない仏壇、拝んで貰わなくて先祖に申し訳ないと悩んでいます。

それともう一つの悩みが

では拝みにも来なくなり先祖供養をどうしてるのかと言いますと、○天王寺さんに、お盆とお彼岸に子供と行ってお施餓鬼したり燈籠をあげさせてもらったりしています。
7回忌もここで拝んで頂きました。ここは家には来てくれません。

実は 母が早くに亡くなり父がお墓を作りました。
別途、先祖の墓は父の田舎に野仏として存在しています。

それが父親が亡くなってから、嫁いだ姉が事後承諾で母の墓を処分し○天王寺に合碑として入れてしまいました。

初めは深く思いませんでしたが、お参りするうち、何年から何年はこの塔と、その塔の前に行くとお花は山積み、線香もロウソクも一杯、水をかけてやりたくても高すぎて出来ない。

なぜかもう涙が溢れてきて溢れてきて、なんで早々、せっかく父が母の為に立ててやったのに一緒に入れてもやらないで処分してしまったんだろうとあれだけ仲良くしてきた姉にもう愛想が尽きてしまい、近くに居るのに2年以上話さなくなりました。

墓とは不思議なものですね。縁まで切れたと言うか、姉に会いたいと思う気持ちが失せてしまったのです。向こうもばつが悪いのか何も言って来ません。父の預金通帳も見たことが無く一切姉がしました。

お墓の考えは人それぞれだと思っています。
でも私はもう10年は置いといて欲しかったです。
これは姉の一存で父が頼んだ訳では有りません。

私にしたらたまに親族がお墓参りし、帰りお茶でも飲む、昔話に花を咲かせるそんな場所だと思っています。

全く身寄り無いならともかく、早々合碑してしまう。
私はあの塔を見てお参りして、自分は入りたくないと思いました。

そう言う姉はおばあさんが買ったからしょうがなくと言ってましたが近くにお墓を持ち夫婦で毎朝お参りに行ってると聞きました。

合理的にしたかったのでしょうが。
お仏壇が大切だから、位牌を祈りなさいと姉は言いました。
しかし私はお仏壇もこの頃は脱け殻に思えてしまいます。

両親が亡くなると、親戚付き合いも減り誰も何も言わなくなりました。

もう何を言っても後の祭りです。

私は働いてるので毎日バタバタしたいます。
お花も造花にしたいですが、意味がないと言われました。

ちょっと落ち込んでるんだと思いますが毎日、水を上げて手を会わせてるだけの私。自己嫌悪はかりです。
納得行く祭り方をアドバイス下さい。

なお墓は要らない派の人はそれで良いと思いますのでご意見番お手柔らかにお願い致します。

実は私の祖父はお坊さんで母の実家はお寺です。
そんなんで私も寺の末裔?無精もんですが信心深い(笑)私です。
宜しくお願い致します。

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回答 7件

ペンネーム:ノボトケさん

法事は3回忌までで以後は法事をせずに命日に家族でお参りをして済ませるようになってきたと、お寺さんも嘆いていました。

仏壇のある家庭に訪問した時にも感じることですが、生花が綺麗に飾ってあるお宅もあれば、造花が飾ってあるお宅もあります。
我が家の仏壇のハスの花などは金メッキの金属です、生花も枯れたら取り替えるくらいです。
あまり形にとらわれず、供養の方法も自由だと思います。
都合が悪くなると「お守りください」とお願いすることもあります。
我がご先祖様は家族の幸せを見届け見守ってくれていると信じております。

ペンネーム:ナムナムさん

我が家にも、仏壇があります。

 亡夫の遺品の 日本酒用の お猪口が3つあり そこへ、麺、ご飯、小皿に、パン、クッキーを乗せて、ラップかけて あとは、お水です。

 お水は毎日 あとは、ご飯と限定しないで、なにか1つ、食べ物をお供えしています。 

 ろうそくは、電池式で、線香は週1回くらい、あげています。

 仏壇の花は、造花です、お酒とお菓子を仏壇の中にお供えしています。 神棚の榊も造花です。

 墓は、市役所の霊園です。四十九日と納骨は、お坊さんにお経をあげてもらいましたが、一周忌からは、お坊さんを頼んでいません。皆で墓に集まって、墓掃除+おまいり+会食 しました。

 無理しないで、自分が出来る範囲内で、お供え物を続けるのが、良いと思います。

 ご近所の奥さんも、仏壇は、造花よって言ってました。

 仏壇に造花、皆であげれば、怖くない〜〜♪

ペンネーム:キイママさん

父は30年前に、母は今年7回忌を済ませました。

我が家と言うか〜墓守の私は、マイペース。
母もそうでしたが、毎日お水をあげたのは1年程度で、
お花、お供え、お墓参りも、
命日、お盆 春秋彼岸、正月 誕生日 程度です。

その家、守る人の考え方で良いのではないでしょうか。
先祖を大切に思っていれば良いと思うのです。

ちなみに、お寺は真言宗です。
法要の時は お寺でやっていただき、家族身内だけで
お墓参りしています。

ペンネーム:イキルさん

我家は東本願寺(浄土真宗)ですが、
檀家寺の住職は常々「亡くなったお方の供養も大事ですが、一番の供
養は生きている方々が心身ともに健やかでお暮らしになることです。亡
くなられた方、ご先祖を敬う心を忘れず、一日一日を自分なりに誰から
も後ろ指指されることのない生活ををおくることがご先祖に対する何よ
りの供養となります。」
と仰っています。
自分の生活に障害を及ぼさない範囲で墓守し、仏壇をお守りすればい
いと仰います。

カタカゴさんが仰る【『生き仏(生きている人)が先』で良いのではありま
せんか。】と同じ意味のことと思います。

私は周囲から何を言われようと私の生活リズムで墓守、仏壇参りをさせ
ていただいています。

ペンネーム:ユウコさん

相談者
> 生きている者(子孫)が心身ともに健やかにお暮らす。それが供養

お言葉有り難うございました。
今まで余り考えていませんでした。
自分は美味しいもの食べてるのにお仏壇の世話をしていない。
それが段々プレッシャーになっていました。

自分が出来る範囲で行い毎日が楽しめる様にしたいです。

ペンネーム:イキルさん

>自分は美味しいもの食べてるのにお仏壇の世話をしていない。それが段々プレッシャーになっていました。

気持ちの持ち方の問題ですね。
亡くなられたご両親に感謝し、冥福を祈るお気持ちをお持ちであるな
ら・・・・プレッシャーに感じることはありません。

>自分が出来る範囲で行い毎日が楽しめる様にしたいです。

「毎日が楽しめる様にしたいです。」というのはちょっと・・・・・ご両親に
対する敬愛の気持ちが感じられませんね。

最近は焚かなくても電子レンジで直ぐにできる「ご飯さん」が市販されて
います。
せめてご両親の命日、誕生日、盆・正月と墓参りと仏壇に花(造花でも
いいと思います)と「ご飯さん」をお供えし、週1回は「ご飯さん」をお供え
して「南無阿弥陀仏」ととなえるて上げる時間はあると思いますが・・・・・

私は出張とか旅行とかで家を留守にする時以外は毎朝お水を替え、
「ご飯さん」をお供えし、「正信偈」を唱えています。
10分と掛かりませんので習慣化することが出来れば苦にもなりません
し、プレッシャーも感じません。

ペンネーム:ヤクヨケさん

LINE 今の社会現象ですねー若い僧侶も同じなのですね、その世界に入ると自分の立場など、忘れてのめりこむのでしょうー貴方は良く判断されましたね、それぞれの家庭の事情と経過(歴史)によって判断が難しいですが、仏壇の花などは造花でいいですよーただ埃だらけのままはいけませんから、今の貴方のやり方はベストだと思います、お墓の事、私の考えを申しあげると、余り縛られることはないと思いますがー人間死んでしまったら、自分は分かりません、あのお墓には入りたくないとか、聞きますが、どうされても自分は分かりませんしねーー、あの世が有るのですかねーー?今を生きる事、生き切ることに一生けんめいで良いと思いますーそれと家の仏壇、仏壇が信仰の対象ではなく安らぎの対象として接していけば、いいのではー、

ペンネーム:ユウコさん

相談者
ペストアドバイス賞を差し上げたい位(笑)
とてもよいお言葉有り難うございました。

死後の世界は解りません。
父にしたら、姉妹仲良くしていないのは本望では無いと思っています。
少し体調を崩し、鬱気味な所があり、暗くなっていました。
こうしなければいけない とか、ちっともしてやってない
思考がある私です。明るく生きたいです(’-’*)♪

ペンネーム:カタカゴさん

正月、春秋の彼岸、お盆、命日、以外は、初物、お土産、24節季など折々にしています。
花は、地味ですが槇(高野槇なら尚可)の枝(弘法の教えと聞いています)でしたが、体調を崩してからは『防炎を施した造花』にしました。お参りする時に明るい方がよいという判断(好み)からです。気に入った花の造花を集めてスプレー式の防炎剤をたっぷりかけ乾燥させて花束にしました。生花だと思っている人もいるようです。
『生き仏(生きている人)が先』で良いのではありませんか。

ペンネーム:ユウコさん

相談者
夏場は花が腐りやすいからつい買っていませんでした。

槙にしてみます。寂しいかなぁと思ってました。
ブリザードのお花も売ってるので考えていました。

アドバイス有り難うございました。

ペンネーム:ナムナムさん

お墓の話ってなかなか難しいですね。私も現在、義父のお墓の事で、義母、義兄、嫁の意見を集約しておるところです。

仏教徒は元来、人々を幸せにする為の教えであり、葬儀屋では無いはずなのに、現在は葬式、法要で儲けるお寺がほとんどでは無いでしょうか?
僧侶になるにも通信教育や得度せずに在宅で簡単に僧侶になれる宗派も多いですね。生臭坊主が多いのも否定できません。

そして、御布施は御供養であるはずですので、価格は自分の気持ち、ですが、値段が決まっていたり、戒名が値段によって変わる等、おかしな事が多いのが現在の日本のお寺事情だと思います。

私は浄土真宗から日蓮正宗に改修しましたが、このような事に疑問を抱いて正しいものを追及した結果、そうなりました。

仕事をしていて忙しいですが、(朝7時に家を出て帰りは23時24時)朝夕の勤行(朝30分夕15分)を毎日かかさず行い、毎朝 しきみ (お花に代わるもの)の水を変え、ご飯を炊いたときはお供えし、先祖供養をしております。
お気持ちは有るようなので、ご先祖に感謝し、御供養さしあげる気持ちがあれば自然にそういう気持ちになると思います。
私自身の経験からは 一度 日蓮正宗のお寺でお話を聞かれる事をお勧めします。(無理やり改宗させるなんて事はありませんからご安心ください。)きっと目からウロコ・・・だと思います。

ペンネーム:ユウコさん

相談者
アドバイス有り難うございました。

真○苑にも十年近くに行ってましたが、教師になれと言う段階で嫌になり離れました。
今はご縁を受けた○天王寺さんでお参りを続けたいと思っています。有り難うございました。

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