回答受付は終了しました
ペンネーム:キイママさん

インド旅行どうでしょう?

[海外旅行相談]

シルバーウィーク(9月)に インド旅行6日間を考えています。
日程的にアジアで。  (タイ とも思ったのですが・・・) 
ツアーです。とりあえず押さえたので、真剣にいろいろ見ている所です。
どなたか 行った事のある方、ご存知の方 ご助言お願いします。

心配なのは暑さです。
7月位までがかなりの暑さらしいので、9月は多少はいいのかな〜 と思ってますが、実際はどうなんでしょう。 
今の 日本の暑さを思えば、乗り切れるような気がしているのですが。

その他、注意事項
又、ガイドブックには書いていないような 注意事項等 ありましたら
是非お聞かせください。

閲覧数
286
拍手数
1
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:シバシンさん

初めまして。
数年前に9月にインドに行きました。
9月は雨期らしくて、雨も多く意外と寒かったです。
特に空港や飛行機の中などの冷房が死ぬほど寒いです!!
私はユニクロのフリースを1枚羽織ってましたが、それでも寒くて寒くて凍えそうになりました。
なので、私が助言するなら、冷房対策をお忘れなくかな☆

ペンネーム:モックンさん

私はタージ・マハルが観たくて乾季の10月末に訪問しました!(^^)!以前よりインドは一度行きたいと思っていましたので。想像以上に人口多く、貧富の差が大でした。毎日手かえ品変えカレーです。タージマハルはとても良かったです、国土が広くてもインドの方も一生に一度は?で見物(私の写真を見ていただいても人が多いですよ!)駐車場で電気自動車に乗り換え、簡単な身体検査で入場です。警察か軍隊が銃を持ってパトロールしています(大理石製なので摩耗や排ガスで侵されないように、マハルにはスリッパで、現地の人はサンダルなのでOK)貴重な外貨稼ぎの為、厳重な警備なのでしょう。     
9月はまだ暑いですよ!10月末の乾季でも1日は45℃ありました湿度はありませんが暑かったです。人と牛と鈴木自動車の多さにはビックリ。ツアーでしたらホテルで水のボトルサービスがあると思います(結構水に当たる人が多いみたいです)。幹線国道以外はほとんど未舗装でやたらにクラクションを鳴らしますから、おちおち寝んね出来ません)。いろいろ述べましたが一度は行かれると、嵌まるか不潔か極端です。私もいろんな国に行きましたがインドは日本の10倍以上も広いし人口も11億人くらいは居ますから、北部に行っただけですからまた行ってもいいなーと思います。くれぐれもサラダや生水は飲まれませんように!
老婆心ながらご参考までに。

ペンネーム:キイママさん

相談者
モックンさん ありがとうございます。

シルバーウィークにかけて 2〜3日休みを取れるだけなので(夫が)
日程の関係で、アジアを考え、インドは 冬にとも思い、 
次に行きたい、タイやマレーシアも検討していましたが、もっと暑そうです。
どうせなら、行きたかった国へ 出来るだけ、元気なうちに行きたい。

水やお皿、生野菜には充分気を付けますね。
ツアーで、ミネラルウォーターが1日1本は出ます。
去年7月に行ったカンボジアでも、ホテルで1本付いたので、
それを歯磨きのゆすぎにも使うようにしていました。
他に日数分 アジア系はいつも日本からも持参しています。
他の国より より注意しなければならない衛生状態の様ですね。
心して行って来ようと思っています。

って、まだ 決まった訳でなないのですが・・・・
皆さんの意見等、良く調べて納得してからにするつもりです。

素晴らしい遺産 世界遺産が楽しみです。

ペンネーム:モックンさん

有難うございました!(^^)! 昔からインドを観たら人生観が変わるといわれていますが、実は私もカミサンが健在の頃アフリカのサバンナかインドに誘ったんですが、汚いとこ弱いから・・・・と。結果スペインに!大満足していました。今はピンクのリボンを付けて・・・・・・です。     
そんなことで中部空港から(デリーの直行便はエア・インディアかJALなので中部からはトランジィットで香港経由でした)。12人のツアーでご夫婦は1組で、後は資生堂のオッサンやらオバサマ族で1人は私だけでした。食事はいつも元気な3人のオバサマがテーブルに呼んでくれて楽しかったですよ(ヨーロッパは飽きたからインドにと、旦那さんは?ホカ弁でも食べてるでしょう!(^^)!)インドは宝石類以外はシルクのスカーフなども安いですが、縫製は良くありませんからツアー案内の店ではホツレ等よく確認されますように。                            ご存知と思いますがインドでは牛は神聖ですから、道路にも野良牛がゴミあさりしています。学校も義務教育はありませんから、お金持ちのみが私立学校に。デリーを出て国道沿いにはバラックの様な家が、子供も妹や弟の守りを・・・。国道でもいつも渋滞気味ですから40から50キロ程度の走行でした、申し上げたようにクラクションをすぐに鳴らすので到着した時はビックリ。デリーはゴミゴミした大都会ですから欧州車も多く、他は現地生産スズキの小型車が50%、国道でもリキシャ(小さいエンジン付き3輪車)も走りグチャグチャです(笑)  でも日本が恵まれすぎてるのが感じられます。食事でも恵まれた人はチキンですが、野菜が多く肉は精々マトンが多いみたいですよ(チキンはブロイラーじゃないので美味しいです)現地の人は嗜好料のみの味付けみたいです。    名古屋からのツアーガイドは女性でインド専門で現地人と間違われる!と言ってました、現地ガイドとの2人体制と思います。 私は何でも興味を持つ方なので色んなことを教えてもらいました。中国の様な大きな夕日がとても広い大地に落ちていのが印象的でした。        おっさんモックンより。

ペンネーム:キイママさん

相談者
いろいろ情報をありがとうございます。
まだまだ 海外旅行は数少ないのに、インド (笑)
ヨーロッパへ行くのが夢ですが、日数の関係でなかなか無理です。

昨年のカンボジアも 道路はクラクションがすごかったです。
電気もなく、暗くなったら寝る。 小さい子供たちが、物売りしているし、
恵まれた日本に住む私たちの幸せを 感じて帰ってきました。
インドはそれ以上かもしれませんね。

ツアーはいろいろありますが、現地ガイドさんだけでなく、
日本からの添乗員さん付のツアーを選びました。
モックンさんは、おひとりでいらしたのですね。
インドは私が先に希望し、押さえて置いたのですが、
今になり不安で、いろいろと調べています。
今月中(明日まで)に ビザの申請書類を送らなくてはなりません。
催行は決定していますが、
1か月半前なのに、まだ人数の余裕はあるようです。
少なければ その方がいいですね (^o^)

ありがとうございました。 とても参考になりました。

ペンネーム:モックンさん

ご返事を頂戴いたし恐縮です。貧富の差が大きくて、反面核爆弾開発し、近い将来人口15億人の中国を追い越す未完の大国 インドの現状
を楽しんできてください!(^^)!   カンボジア経験されてたらあまり変わらないと思いますゾウタクシーもいますし、もっと広いくらいです?     インドの入国ビザは費用が高いですね!私はビザ用写真のサイズがほんの数ミリ違うため再提出させられました。確か再入国は3か月経過後でないと不許可と思います。  服装も夏用でカジュアルが良いので荷物も少なく済みますね。沢山楽しんできてください。            私は少しお話申し上げましたように、カミサン孝行をしなくてはと思っていましたがピンクりぼんを付けてお空に・・・・・。恩返しも出来ずに、そのため何でも私が動かなとダメなんです(でも嫁いだ娘が2人いますので助かります) 待ってても何も出てきませんよ!(笑)元商社マンもこんな気ままな生活です。 何かご不明な点が有りましたら判る点お答え致します。 おっさんモックンより。

ペンネーム:キイママさん

相談者
暑さだけが心配なのですが、
そう カンボジアに7月に行っているので
何とかなるかな〜と思っています。
思ったよりは、暑くはありませんでした。
ペットボトルのお水、保冷剤を毎日冷蔵庫で凍らし、持参してました。
今回もそうしようと思います。 

夫が まだ仕事をしているので、長い休暇は取れないので
こういう連休にかけてになります。

また お聞きしたいことが出来たら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

ペンネーム:トンコさん

2008年のシルバーウィークにインドに行きました。
だいぶ忘れましたが、かなり暑かったと記憶してます。

暑さより、インドは、とっても面白いですから、楽しんできてください。
外国人が珍しくて、宇宙人を見るかのようにじーっと見てきますよ。笑

注意事項は・・・

貧しい人は、とことん貧しいです。
最下層の子供が物乞いに寄ってきた時は、ポケットに飴でも入れておいて、あげて欲しいです。(これは個人的希望)

ぼったくりは、いっぱいいます。
値段は交渉できまると思ってください。負けないで。

町中のチャイは沸かしているので、飲んでもOKです。
生野菜も私は平気でした。
でもお腹の強さによるので、そこは自己責任で。

顔がこくて、じーっと見てくるので、怖いように感じますが、
銃は持ってないし、暴力的な人たちではありません。

何年もたつので、もうずいぶん忘れてしまいましたが、とっても楽しかったのでまた行きたいと思っています。

楽しんでー。^^

ペンネーム:キイママさん

相談者
ありがとうございます。

シルバーウィークに行かれたのですね。
暑さ心配ですが・・・・

まだ 迷っているのですが
トンコさんの書かれたのを読んで、勇気がわきました。
予約してしまった事だし、行ってみようかと 思っています。

暑さは 今日本の暑さを思えば〜〜
ツアーなので、ホテルもいいでしょう。
食べ物には、気を付けたいと思います。

中には 肉も結構危険なので 食べない方がいい と書かれています。
ツアーなら 大丈夫ですよね。
まあ 添乗員さん、現地ガイドさんが一緒なので、
すべて アドバイスしてもらう訳ですが。
覚悟して行かないとね。

ペンネーム:トンコさん

暑さについて

どこを回られるのかわかりませんが、移動は車か列車でしょう。
乗り物に乗ってる間はエアコンがきいているので、大丈夫ですよ。

町は汚いです。
牛がいて、牛糞が落ちていて、時には人糞も・・
ウンチを踏んだら、捨てられる履物をお勧めします。
私は、インドでは、300円のビニールサンダルで過ごしました。

でもね、
とにかくインド、面白いんですよ。
なにもかも驚くことばかりなんです。

あー、
いいな。
うらやましい。
行きたーーーーーい!。

ペンネーム:キイママさん

相談者
トンコさん  ありがとうございます。

デリー、アグラ、ジャイプール 実質4日間です。
ツアーで、バス移動ばかりです。
位置は 緯度から言うと、台湾と同程度 ( 以前、7月に行きました)
そんなに 暑いのかしら? と思うのですが (笑)

>とにかくインド、面白いんですよ。
>なにもかも驚くことばかりなんです。

ますます 興味がわきます (^o^)
ありがとうございました。

明日は ビザの手続きしなきゃ

ペンネーム:ポポさん

今年の5月のゴールデンウイークにデリー、アグラ、ジャイプールを回ってきました。
5月が一番暑いとのことで心配しましたがデリーはとても緑が多く、アグラもジャイプールも世界遺産が素晴らしく、時折吹く風が心地よく暑さでバテルことはありませんでした。
ホテルの設備も良く食事もどこへいってもおいしくいただきました。
治安も良く物売りも思ったほどしつこくなかったです。
一応私が気をつけたのは「生野菜を食べない、生水を飲まない」でした。(果物は食べました)
ホテルやレストランはトイレットペーパーが無いということはありませんでしたが場所によっては切れていたりすることがありました。ポケットテッシュを多めに持っていた方がいいかもしれません。

是非行かれて楽しんできてください。

ペンネーム:キイママさん

相談者
ポポさん  5月にいらしたのですね。 

ツアーは やはりデリー、アグラ、ジャイプール です。
今回は、日程的に タイ、マレーシア 等考えていたのですが
緯度で見ると、デリーの方が北 

いろいろ調べている内に 行きたい気持ちが強くなりました。

「生野菜を食べない、生水を飲まない」 これは アジアは当然ですね。
果物大丈夫でしたか。
日本人がツアーで宿泊するホテルは、それなりにちゃんとしていると思うので
今までも(カンボジアでも) 果物は食べてました。
ナイフの清潔に問題ありでしょうか??
最初の内は出来るだけ控え、最終日には、食べようと思います (笑) 

とても参考になりました。 ありがとうございます。

靴はサンダルでもOKとも書いてありますが、どうなんでしょう?
いくら暑くても スニーカーの方が安心かと思いますが。。。

ペンネーム:ポポさん

私はサンダルも持って行きました。
今日は少し歩きそうだなと思う時は靴を履きましたがサンダルで十分大丈夫です。
特にホテルでの食事などリラックスタイムには靴を履くよりサンダルの方が楽です。

私はアルコール類を飲まないので食事の時はラッシ―、ソフトドリンクなど飲みました。いろいろな味のラッシ―がありどれも美味しかったです。
果物はオレンジや林檎を中心に食べました。

ペンネーム:キイママさん

相談者
いろいろと 旅行記を見ていますと、
どろだらけになるので、サンダルは不潔とか、書いてあり、
でも 暑いですよねぇ。 山の様な道を歩くわけではなさそうだし・・・
いつもの靴を履いて行き、サンダルを持参する事にします。

果物も避けた方がいいとか、怖くなる話ばかりでしたが・・・。
アルコールは、宗教上、普段飲まない国の様ですね。
ツアーで、そんな事はないのでしょうけど、暑いので飲みたいです(笑)

ポポさん いろいろありがとうございました。

ペンネーム:マツさん

あまり参考にならないかもしれないですが、3年前の4月にインドに行きました。とても快適でした。

実は10年前の8月に申し込んだら人数が足りず渡航できなかったのです。
娘に言わせると8月のインド旅行は自殺行為と、笑われてしまい春に致しました。

生水、生野菜は禁止だったことは、エジプト、トルコも同じで、他のどこの国でも大抵注意することで、これは改めて言う必要もありませんね。

ペンネーム:キイママさん

相談者
マツさん  ありがとうございます。
何でもいいので、情報が欲しかったので嬉しいです。

インドの気温を見ると 4〜6月が一番高温と出ていますが、
4月で快適だったのですね。 3年前ですね。 とても参考になります♪
それから 上がっているでしょうか〜?  
日本は 相当上昇していますので、、、

気温は、何とかなりそうな気がしてきました。
食べ物の注意はアジアならどこも同じですね。
中国本土に行った時、日本に着いた途端 下痢しました。
まだ 海外旅行に慣れていない時でした。
他は 大丈夫でした。

デリー周辺観光のツアーなので、それほど心配はしていませんが。

後は治安ですね。 今日 なにかあったような〜〜??

ペンネーム:マツさん

すみません。ボケていました。
インドに行ったのは2年前の2月でした。
毎年二度海外に行ったりしますので記憶違いでした。
これを日記にかきこんでいます。
MATSUさんで探してみて下さい。
この年は春先にインド、秋にはアメリカに行きました。
昨年は、ベトナムとカンボジァで、
今年はハワイでした。
そんなことで混乱しました。お詫びします。

ペンネーム:キイママさん

相談者
昨年 ベトナムとカンボジァにいらしたのですね。
私も 7月に行きました。 良かったです!♪

今春はカナダに、雪景色も感動でした。
2年前のインドなら、最近ですね。 参考になります。
ありがとうございました。

ペンネーム:イイヨさん

ロウジンさんへの回答に対するコメント(反論かな?−苦笑)を拝見すると、かなり調査されているように見受けます。

そこまで反論できるなら他人に聞くことはないと思うのだが・・・・・

私の妻と娘一家(婿さんと中3と中2の孫も同行)も昨年の8月の盆休みに行ってきましたが、銭(金)さえ出せば何処でも安全!、安心!問題ないようですよ。

楽しんできてください。

ペンネーム:キイママさん

相談者
イイヨさん
ご家族で、8月にいらしたのですね。
予約してから、いろいろ調べるうちにとても不安になり、
もっと、情報を得てから、キャンセルするかどうか
決めようかと思っていましたが、
頼りになるお言葉に多少安心しました。

去年の7月、カンボジアに行く前は、かなりの暑さと言われて、
覚悟して行きましたが、大したことありませんでした。
緯度は、もっと北の様なのですが、インドは暑いイメージです。
この国が、この時期に乗り越えられたら、
どこでも行けそうな気がし、多少冒険気分でいます。

もう少し、調べてみます。ありがとうございました。

ペンネーム:イイヨさん

【地獄の沙汰も金次第】

《旅行の良い想い出、金次第》と言えるようです。
海外、国内ともにね!  v(^0^)v

我家の妻と娘一家は、3ルーム(寝室)のスウィートに5泊、私の会社の取引先会社現地法人の社員(日本人)に通訳をお願いし、10人乗りの観光タクシー?(取引先会社が手配してくれました)であちこち案内していただいたそうです。

飛行機で移動した(インド以外の国に行った?)こともあったという報告を受けています。

実は妻が余命半年の宣告を受け、動けるうちに行きたいところに連れて行ってやりたいと娘が「何処か生きたい所ある?」と尋ねたら「インドに一度行きたい!」と言ったそうで・・・・・
インドに現地法人を持っている取引先の会社に妻の状況とインド訪問の希望を話したところ、飛行機(ファーストクラス)から全て手配してくれたのです。

余命半年を宣告された妻が8月に行って無事?帰ってきたことから回答させていただいた次第!

お楽しみください!!

ペンネーム:キイママさん

相談者
イイヨさん ありがとうございます。

そうでしたか。。。
私たちは 普通のツアーで、宮殿ホテルにも泊まってみたいのですが、
冬の高い時期を避けているくらいなので、余分なお金は出せません。
それでも 物価が安い国なので、いろいろと楽しみです。

奥様の願いがかなえられて良かったですね。
喜ばれたことでしょう。 8月でも無事だったとの事で勇気が出ました。
ありがとうございました。

ペンネーム:イイヨさん

インドからの帰国4ヵ月後の12月24日のクリスマスイブに、子供3人とその連れ合い、孫7人に囲まれ看取られ、ニッコリ微笑んで・・・・・妻は72歳の生涯の幕を閉じました。
ベッドから起き上がれなくなった時から毎日交代で病院に付き添い、看病してくれた子供や高校生と大学生の孫から、「おばあちゃんはおじいちゃんとの思い出話ばかりしてたんだよ。最後に何故インドに行きたかったのか?理由は聞けなかったけど、おじいちゃんと一緒に行こうって話してたことがあったって言ってた。」と聞きましてね。

私は記憶から飛んでいるけど・・・・・豪華客船での世界一周とかあっちこっち旅行した(できた)ころにもう一度インドに行きた、来たいって言ってたのかも・・・・・でも最後に悦ばせることが出来て・・・・・良かった!

合掌

ペンネーム:キイママさん

相談者
合掌

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

マダガスカル旅行の情報求めてます!

来週から、マダガスカル共和国へ行きます。アンタナナリヴ中心にあるアナラケリーマーケットはかなり危険でしょうか。午前中に行きたいと思っています。またおすすめのお土産とかありますか。スーパーでバニラ製品はいろいろ買おうと思っています。その他何でも情報があればお願いしま...

回答受付は終了しました
回答数 4

ブラジルって?

この夏にブラジルに行くことになりました。なんでもいいので、事前に役に立つ情報教えて下さい。 サンパウロに入って、それから2,3ヶ所回りたいと思っています。日程は一カ月です。治安は悪そうですが、実際はどうなのでしょうか?行かれたことがある方教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 21

「海外旅行」好きの貴方に質問します。

海外旅行好きの貴方に質問します。 海外旅行に出かける時、貴方が、必ずもって出かける一品を教えて下さい。 注・・・出来れば、一般持ち物リストにない 貴方だけの一品を書いていただければ、ありがたいです。

回答受付は終了しました
回答数 1

ソウル市内の楽器店教えてください

韓国のソウルのエレキギターなどが置いてある楽器店どこにあるか教えてください。 今度観光で行くことになりましたので、是非寄ってみたいです。

回答受付は終了しました
回答数 3

エジプト観光のベストシーズンはいつごろ?

近い将来、エジプト観光をしたいと思っています。 1週間から10日間くらいの日程で思っていますが、エジプト観光のベストシーズンはいつごろなのでしょうか? 皆さんの経験から教えてください。 (1月27日 20:56 追記:) もうひとつ質問します。 定番の史跡めぐり...

お悩みQカテゴリ一覧