回答受付は終了しました
ペンネーム:アナグマさん

デジタル音痴です(/_;)

[家電・PC・ネット]

ガラケーからスマホへ替えたいのですが、ショップ店員がややこしいことを言うのでためらいます。 電話は何時間までとかネットは何時間までとか、ラインなんかやったらすぐ制限料金超えますよ ガラケーで電話してネットやメールはi Padにしたほうがいいとか 家の中でWiFiひけばネットが何時間でも見られますとか、わからないから相談してるのになおわからないです。 どうしたらガラケーからスマホに替えられるのでしょう(+_+) どなたか勇気と知識をお与えください。

閲覧数
388
拍手数
2
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:ケチオさん

スマホ導入の際に認識が必要なのは、小型でバッグにも入るパソコンであるということです。
ご家庭でのパソコンも最初は難しいのと同じで、そこに様々な料金プランが加わり、更に膨大なアプリがあるので、使い方と料金プランを考慮しないと、とてつもない費用になることをお知らせしたかったのだと推察します。

じつは小生もあなた様と類似した考え方でiphoeに機種変しました。
その際、「スマホは壊れると高額な費用がかかるので保険が必要」とのアドバイスで保険だけは入りました。
その後、身近に教わる方もいなくて、取り敢えず使えるまでに一カ月かかりました。
そして一年半を過ぎた時に通話不可能となり、ショップに出向いたところ、「こちらでは直せません」・・・と、冷たい対応。
この冷たさはどの携帯会社でも同じで、iphpne指定のサービスセンター(SC)か宅急便で送って修理してもらうしかありません。
しかし、代替え機種は借りられるので、その間、電話が使えないことはありません。
そして小生の場合はSCに出向きその場での修理依頼したところ、「これは水没です」・・・・・と、失礼な判断。
水没とは日本語で正確な判断は字の通り水に浸けること。
腹の虫が収まらないので抗議したところ、「iphoneでは全てその判断です」・・・・・と。
それこそ出るとこまで出れば解決するのですが、そこまでの価値もない商品と考え矛を収めることに。
そして結果は修理ではなく機種交換となり4400円が必要・・・・と。
何のための保険なのかと思ったが、その場の店員さんにそれ以上迫ってもラチが明かなので費用を払って終わりにしました。
それにしても両脇の客も同様で「水没」。
我が家の近所の方二人も同様に「水没」。
つまり、iphoneとは生活防水すらない機械であるのをそこで初めて知った次第。
その点、国産の機種は殆ど防水性能があるようなので、選定には注意を要します。

その後、小生はガラケーに戻し、尚且つネットはシムフリーのタブレットにし、通話はPHSで行なうことにして常に3台持ちに決定。
その後、それまで平均1〜1.2万円の費用が3千円ほどに。。。
ガラケーからスマホにする場合、内容を理解せずに機種変すると間違いなく利用料金はアップします。

auショップは店によって対応が大きく変わります。
どこで契約しても同じなので、満足されない場合は他店にも出向かれては如何でしょうか。

ITに詳しい他の方も回答されてますが、ご使用にならないと理解出来ない内容も多々あるので、焦らずにお決めになることをお勧めします。
また、今はタブレットとガラケーの二台持ちが多くなってますが、それでも携帯会社のプランに乗ると割高になるので、その場合はシムフリーのタブレットでガラケーの固定通話プランにするのがお得ではないかと思います。
シムとは「SIM」と書いてICカードのこと。
店頭では〇ッグカメラと〇ジマで扱ってる「IIjmio(アイアイジェーミオ)」という会社のICカードです。
3GBでも980円/月の利用料で5GBで1500円台と思われます。
シムフリーのタブレットを買い取りで購入してシムを入れれば使えます。

以上、小生が体験した内容でした。
良いプランに出会えますように。

ペンネーム:アナグマさん

相談者
わかりやすいご回答、ありがとうございました(*^_^*)
実はあまりわからないお答え(自分が無知なるがゆえ)ばかりでもうとっくに締めきったのですがその後も皆さん親切にお答えしてくださるので・・・。
ご親切な皆々様に御礼申し上げます。m(_ _)m

ペンネーム:タロウさん

スマホの良いところ
小型パソコンで有りある程度PCと同じ事が出来る。
スマホの悪いところ
利用料金が高い所詮小柄なので表示が小さい
以上の事を踏まえネイチャーホーンからスマートホーンに換装すべきである。

相談されたショップの係の方が云われた事は一理有ります。

そこで私からの提案ですが
どうしてもスマホを持ちたいのであればキャリア通信事業者(docomo,au,softbank)以外が提供しておる格安スマホをとりいれる。
2年縛りとうなく月額900円位で高速通信が出来ます
端末込みでも月額3000円以内ですね
現在ご自宅の接続環境が光回線、光電話で有ればWifiの契約を追加すれば更に便利に成ります。
私の場合は
携帯電話(かけ放題全ての回線)・・・・・1300円
スマホ・・・・・700円
タブレット・…0円(スマホとテザリング)
こんな月額料金で楽しんでいます

ペンネーム:マックスさん

PCを携帯につけて 外出先でもいじりたいのならこれほど便利なものはありません。

もちろん制約つきますが。

そうでなくて 電話だけという人はガラケーです。
スマホやめてガラケー持つ人は そういう人ばかりです。

ペンネーム:アアアアさん

スマホに変えて長いのでもはやガラケーの契約形態をよく覚えておらず、かつソフトバンクなのでちょっと見当違いかもしれませんが…

・電話は比較的高めです。無料通話分を越えるのであれば、LINEの通話やSkypeなど、ネット経由で電話できるサービスをお使いになったほうがいいでしょう。
・ネットは基本的に金額は変わりませんが、月に設定されている上限を越えると速度規制がかかります。そのため、家の中でwifiを使われているのであればwifi経由でネットをすれば規制かからずに使えます。(携帯電話の回線ではなく家の回線経由でネットできるため)

お家ではwifiはお使いですか?ないのであれば、現在の回線に無線LANの設備を追加したほうがいいでしょう。
ここでお話を聞くだけでは状況など把握しきれないので、ご自身でも調べることをおすすめします。
ある程度調べるスタンスでないと、おそらくスマホ買われても使い方とかで詰まってしまうのではないかと…。

ちなみにですが、au直営店でないお店の場合(携帯量販店など)、店員さんもそこまで詳しくなかったりするのでご注意を。

ペンネーム:スマホジさん

お悩みは当然ですね!!ショップの店員さんも説明義務と営利目的を考慮した上で説明されます。
回答者の中には、一方的に否定されていますが、その方ご本人の経験値を物語っておられる訳だと思います(人それぞれですから・・・・)

それでは貴方様の目的は、社会的な環境や周囲の変化に合わせざるを得ない時期だとお考えですね(変えなくても問題ないが、利便性を高めたい)・・・・何れガラケーは衰退し、高齢者が多いのでガラケーが重宝されますがああ、何れ無くなるでしょ〜〜

それで、課題項目として
?電話での会話時間・費用
?web(ネット)の自由な利用 *ご自宅にwifi環境がある条件
?ランニングコスト:毎月の費用
?イニシャルコスト:スマホ導入時の一時費用
?その他(LINEやSNS、他)

でしょうか?私も高齢ですがIT系の勤務でしたもので数年前よりスマホを利用しています。当初iphoneでしたが対応が悪く今は国産。

iphone時は毎月8,000円〜10,000円、仕事を離れると同時に掛ける電話も殆どなくスパー系のスマホを契約し通話は都度有料、ネット回線はLTE月1GBです。基本はwifiを主に利用しています。本体は買取(契約時に一括払い)それで、毎月1,600円以内で費用は済んでいます。

電話の会話は少ないです。掛ける場合は楽天電話(アプリ)経由にて30秒13円(通常26円だったか?)毎月100円も使いませんね〜〜
家族や知人とはLINEは他のSNSで会話、海外とはskypeやLINEや他の無料通話方法を利用しています。回線状況や音質を気にすると安価にはなりませんね。

大手3社のスマホ契約では、規制や制限などあり大幅な安さは期待できません。CMの298〜や楽天スマホ、他(沢山ございます)ネットで注文手配も可能ですが、知識が必要で詳しい方にアドバイス頂くと宜しいかと思います。

ご参考にしてください。

スマホ本体の寿命、時に電池は2年程度。本体も3〜4年が限度とお考えください。私、iphone時代は自分でバッテリー交換しました。国産は電池交換が自由にでき製品が多いです。

この様な書き方でご理解頂けますでしょうか?逆に混乱されなきようご判断願います。

ペンネーム:アナグマさん

相談者
皆さま、ご親切に色々教えていただきありがとうございました。
とても皆さんのような知識がないので、一番単純なスマホを購入するでしょう。これで閉め切ります。親切に答えていただき感謝いたします。

ペンネーム:オススメさん

みなさんはスマホ反対の人が多いですね。

私も迷いましたが思い切ってドコモのスマホにしました。
使いこなすことはとてもできませんが、毎日快適ですよ。
絶対切り替えられることをお奨めします。

メールの打ち込みはガラケイより簡単にできます。
ニュースなどの情報はどこにいても見られます。

私の場合はテレビを見られるアプリを入れてますから、地デジ、BS,CS放送がほとんど見られますから外出先では重宝してます。
病院での待ち時間は気にもなりません。

月額は電話かけ放題で2Gの契約で7000円ほどです。
わからないことは遠隔サポートで何でも教えてくれます。
本体価格はキャンペーンの0円を狙ってください。

ペンネーム:マルさん

>どうしたらガラケーからスマホに替えられるのでしょう

単純に買い替えるなら誰でも出来ますよ。
契約書にサインすれば良いのですから(笑)

ただ、店員さんの言っている事を理解できないままスマホに乗り換えると後で後悔するのはご自身です。
店員さんのおっしゃっている事はスマホを使用する上で最低限必要な情報の様に思います。
店員さんの説明がめんどくさいと思いのは筋違いです。

周りで実際にスマホを使用している方やネットなどで使用方法や環境をよく調べてみた方が良いと思いますよ。

単純にネット閲覧ならPCの方が全然見やすいしストレスも無いと思いますよ。

スマホだけではなく家電等でもその機能を理解していなければ、宝の持ち腐れになりかねませんよ。

ペンネーム:マイルドさん

とにかくお金のかからない料金設定を聞いてみましょう。
もし、お仕事では無く家でしたらiPadはその通りガンガン見れて良いですよ。
私も外出用はガラケー(基本料金\1700位)です。
去年買い替えでauの説明だと、iPad使ってるならガラケープラスの方が安いと言われました。
多いらしいですよ。このタイプ。
でも、外でガラケー出すのなんとなく気が引けるのです。
やはり指もiPadに慣れてしまい、反対にガラケーが難しくなりました。
良かったらお薦めします。

ペンネーム:ショウさん

>どうしたらガラケーからスマホに替えられるのでしょう(+_+) 

好きなスマホを選んで、契約さえすれば、変えられます。

でも、どういう契約なのか、内容をわからなかったら、契約しない方がいいですね。

ガラケーとスマホは料金体系がだいぶ変わります。全く別の料金体系になります。
さらに、料金プランもいろいろあります。
もちろん、お使いのキャリア(会社)によっても違いますので、わかるまで、質問して説明してもらった方がいいです。というか、そうしないと契約しては駄目ですよね。金額が全く違ってきますから。

誰でも(私も)最初はわかりません。何度も聞いたり、「それはなんですか」と細かく聞いて、わかってきます。

でも面倒なら、お友達とか御家族とか、使い方もすぐに聞けるような人で、キャリア(au,docomo,softbankなど)が同じ人がいらっしゃるなら、とりあえず、その人が持っているのと同じスマホにして、同じプランにすればいいんじゃないでしょうか。使い方も同じじゃないと、料金が違ってくるかもしれないので、親しく、何でも聞ける人がいいですね。

ペンネーム:アナグマさん

相談者
auスマホ使ってる人が廻りにいなくて・・・・みんなドコモです。そして面倒な説明もされず、手ごろな値段設定で使ってます。
面倒な説明をする店員にいなさそうなショップで買います(/_;)

ペンネーム:スマホハさん

他の方も回答されていますが、スマホに替えられる明確な目的がありますか??。それがないのなら、無駄なことはしない方が宜しいと思います。

電話会社の戦略を良く考えて判断して下さい。

ペンネーム:アナグマさん

相談者
使ってるガラケーがもう劣化していつ故障してもおかしくない状態で買い替えなければならないことと、ガラケーでは見れないサイトがあるためです。
ちなみにクソ面倒な説明をしたのはauショップの店員です。

ペンネーム:レミンさん

私もスマホに変えたいと言う理由がわからんです。

私は、ガラケーのままですよ。

どうしてもスマホって言うなら、TVで大竹しのぶがDMを

している、簡単スマホはどうです?


お金の無駄だと思いますけどね〜〜〜

ペンネーム:ヤメナヨさん

何故??ガラケーからスマホへ替えたいのですか???

説明を聞いても理解できなかったら替えなくっていいのじゃないですか!

私はガラケーで充分だと思ってるのであなたが理解できません!

ペンネーム:ゾッコンさん

何をしたいかによって選択が変わってきますよ。
長電話したい人は ガラケーの定額(3000〜5000円)が絶対にお得。
家の電話なんかいらなくなっちゃう。

タップして使うスマホに憧れるならスマホに買い替えてパケットつける。
それなら電話もネットもできるから持ち運びは軽くて良いけれど
でかいスマホででもない限り 字が小さくお年の人には辛い。

私は先月までスマホを使ってましたが 遅くなってきたのと 電話代節約の目的で
ガラケーとタブレットに切り替えました。
タブレットはスマホより大きい為 快適ですが 2年もすれば不具合が出てきてまた買い替えでしょう。

ネットの時間制限とかよく聞きますが どこの携帯会社ですか?
私はずっとauユーザーで 今まで一度もそんな事がなかったのでどこなのか 知りたいです^^

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

gmail について

私は、6ヶ月前から、gmail を一つ持っていて、色んなところに登録して使用しています。 私の友人で、パソコン、スマホなどを持っていなくて、今回、その方がわたしのiPadで、全国を泊まり歩けるサイト(アドレス、ハフ)と契約したいと言う事になりました。 その業者に聞...

回答受付は終了しました
回答数 12

パソコン廃棄の注意を教えて

パソコンXPを廃棄しようと思いますが、どんな注意が必要でしょうか。 最後に使ってから3年経ちます。 仕事で使っていたものではなく、写真やメールをしていました。 このまま廃棄すると、メールの内容やアドレスが気になります。 素人ができる範囲での注意を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

テレビが映りません。

テレビが映りません。 「放送が受信できません」とテレビは言っています。1台だけならそのテレビが故障と推察できますが、我が家のテレビ全部(3台)が3台とも同じ症状です。画面には「E202」とも表示しています。Eは「エラー」と思います。でも、テレビのガイドブックに「E...

回答受付は終了しました
回答数 5

コピーガードについて

ブログ掲載の写真にコピーガードを付けたいのですが良い方法を教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

タッチパネルPCの使い方

最近のPCはタッチパネル方式で、CD等を使いませんが、デジカメで撮った写真等はどうやってPCに取り込むのでしょうか? また、印刷などは、どうやってやるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

タスクバーが突然

タスクバーやスタートボタンや言語バーなどがそっくり右側のサイドバーに縦に何かの拍子で移ってしまいましたので、元の位置に戻したいのですが如何すればよいのかお教えください。

お悩みQカテゴリ一覧