回答受付は終了しました
ペンネーム:アウトさん

高校野球などを考える

[運動・スポーツ]

高校野球夏の大会100年を迎えてますますその人気は衰えを見せない。
はつらつとしたプレーを見てるとどちらも勝たせてあげたいと毎日応援している。
しかし、スポーツは野球だけではない。
いろんなスポーツの中で野球人気はダントツである。
そもそも高校生は勉学が第一 スポーツは付録である。
それが現状では主客転倒している。
スポーツを通しての人間形成は大事であるが、ここまでのヒートアップは如何なものか?
例えば、野球等の留学を禁止するとか、練習時間に制限を加えるとか何らかの規制は考えられないものか?
ちなみに、我が県にはある県の有名なスポーツ少年団の主力メンバーが私立高校へ入学して甲子園を目指している。
そんなことがまかり通るのがいいのでしょうか?

閲覧数
222
拍手数
1
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ガンバレさん

貴方の仰る・・高校生は勉学が第一スポーツは付録>は?です。
義務教育後は適性を踏まえた進路選択でなければなりません今大会のヒーロー:清宮:選手は今後の進路視野に;国内プロ〜メジャー進出:を目指しているとの噂、自身の人生設計も描ける能力が有るのでしょう、環境も整っているからで其れを求めて留学もあり得ると思います、自身がリスク覚悟でチャレンジ出来るグローバルな世界感が浸透しつつあるのです若者の奮起する姿が観れる高校野球をクーラーの効いた部屋で楽しむ事が出来;幸せ:ですその背景には;文武両道:を目指す努力があると感じてます。

ペンネーム:トンコさん

えー、今頃この質問???

昔は、今よりずっと「野球」は特別扱いされてましたよ。

趣味人世代の人なら、よく知ってるのでは?

野球はいまや衰退していますよ。

今年の高校野球はスター選手がいたからなんとか盛り上がりましたが、それもいつまで続くことやら・・

これから世代が変わるごとに、プロもアマも、ますます野球人気はなくなるでしょう。

ペンネーム:アウトさん

相談者
「えー、今頃この質問???
昔は、今よりずっと「野球」は特別扱いされてましたよ。」

私もいい年ですがそうでしたかね。

最近は野球だけでなく、相撲もすごい人気ですね。

野球は5~6年前は特別人気あるカードを除いてほとんど入れましたが、最近はどの体戦も球状内へも入れません。
凄い人気です。
相撲も全く同じです。
特に女性ファンが急増しましたね。

「これから世代が変わるごとに、プロもアマも、ますます野球人気はなくなるでしょう。」

これには返す言葉もありません。
余程のアンチ野球なんですね。

ペンネーム:トンコさん

昔は、シーズン中は、プロ野球が当たり前のようにTVで放送されていましたが、いまや地上波では放送しなくなりましたね。
野球では視聴率が取れないからです。

子供のなりたいスポーツ選手も、野球選手からサッカー選手になりました。

野球人気の低迷は、野球関係者の悩みの種なんですよ。

ペンネーム:センシュさん

スポーツ留学もますます増えています。
自分の夢を叶える方法として、私立の学校が校名を知らしめる為とその目的は様々でしょう。
聞く処によると、有力な中学生をスカウトするのは常識になっています。
この傾向は野球に限ったことではありません。
オリンピックを目指す子供たちに共通しています。
そう言う学校では設備を整え指導陣を充実させ子供の夢の実現に力を発揮しています。
私は大いに良い事だと思っています。

貴方の反対の理由は何なんでしょう?

ペンネーム:アウトさん

相談者
スポーツ留学は賛否両論だと思います。

留学なしの地元の公立高校のチームと、他府県からきた子供たちの私立高校のチームの試合を観て、あなた様はどちらを応援しますか?

留学生主体の学校が優勝して甲子園へ出場して地元として心から喜べますか?

ペンネーム:センシュさん

身内が居る高校を応援します。

それが他県から来た生徒を有する高校でもね。
勿論、地元高校に身内が入っていればその学校を応援します。

ペンネーム:アウトさん

相談者
ありがとう。

でしょう。
一般常識的なご意見で安心しました。

以前のことですが、私の親戚の子が大阪の超有名私学へ留学しました。
当然のように優勝して甲子園へ行きました。
その時は親戚を上げて何度も応援に行きました。

スポーツ留学であろうとどんな方法であろうと、プロを目差したり、オリンピックを目指すのは大いに結構なことです。
そんなことを反対してるのではありません。

私の質問をよく読んでください。

ペンネーム:センシュさん

高校生が自分の能力を伸ばす、それで良いんじゃないですか?
>そもそも高校生は勉学が第一 スポーツは付録である。
は狭義な考えでしょう。
人は得意分野を伸ばす、その方が将来の役に立つと思います。
それが勉強でなくスポーツでも良いじゃあーないですか。
勉強に付いて行けず、ただただ落ちこぼれになるより良いと思うけどなあー。

ペンネーム:エルサンさん

最近の若者は 忍耐力がない、礼儀を知らない、協調性、社交性がない、くそ度胸がない 等々 言われております。
社会人になって うつ病になる若者が 増えてきました。
野球に限らず 団体競技は それらの教育の場として考えれば
すばらしい時間を過ごしていると思います。
ただ 教える側も子供の将来を見据えて やってもらわなければ
なりませんが。
確かに 高校野球だけが際立って 取り上げられているのも 事実です。しかしながら 表にはでない マイナーな競技、あるいは
頑張っても勝てない弱小チーム 、そして やめずに頑張り続けた
補欠の選手 どれをとっても 過ごす時間には 心の成長を養ってくれる まさに 教育 があるのではないでしょうか。

ペンネーム:アウトさん

相談者
コメントありがとう。

「頑張っても勝てない弱小チーム 、そして やめずに頑張り続けた
補欠の選手 どれをとっても 過ごす時間には 心の成長を養ってくれる まさに 教育 があるのではないでしょうか」

いいお言葉ですね。
まさにそのとおりですね。
教育面では全ての部活動はすばらしいと思います。

スポーツ留学についてはどのように感じられますか?

ペンネーム:エルサンさん

ひゃ〜難しい質問ですねぇ。
野球人口が少ない県、雪国の県を考えると あまりにもハンデが大きすぎるのは事実です。私は 以前は野球留学は それはないやろと
思ってました。ただ その地域に住んでる方は 同じ空気を吸って
地元の飯を食べてるのなら おらが故郷の子供 と言って応援されています。それで 地域の方が元気をもらうなら それはそれでありかな とも思うようになりました。ただ 9人の内6人が県外者とかは
なんぼなんでも あんまりでしょうね。枠数を設けるルールがあっても良いような気がします。ただ 例えば 沖縄や北海道で 全て地元の選手でのチームが甲子園に出場したら やっぱ私も応援に力がはいります。甲子園での戦いは 国民的行事になってしまっています。たんに 選手どうこうの域を越えているのでしょうね。

ペンネーム:アキレルさん

高校生は勉学が第一というのはあなたの考えであって、勉学以外に、スポーツ、音楽、ボランティア、などなど他に夢中になることはとてもいいことだと思います。

(自宅にこもってゲームとか、外で遊び回っているのは別ですが)

その年齢しかできないこと、たくさんあると思います。それに挑戦することが青春じゃないですか?

野球に限らず、目標や夢を持って一生懸命にやることはすばらしいことだと思います。

あなたのお子さんやお孫さんが、もし甲子園めざして頑張る野球少年だったら、あなたは「勉学第一だ!」と野球を辞めさせるわけですよね。

信じられない。

ペンネーム:トンマさん

なんとまぁ 古いというか狭い了見のご意見ですな。

高校生は学問が本文なんぞ、もう死語の世界でしょうに。
いいじゃないですか、たとえ野球のことしか知らない野球バカでも
ちゃんと生きていける世の中なんですから。

高校へも行かんと深夜のコンビニでたむろしている少年たちより
はるかにマシな生き方だと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

65才からテニスを始めるのは無茶ですか?

テニススクールの無料体験レッスンに参加しました。 とても楽しかったのですが、 終わる寸前で ふくらはぎの肉離れしてしまいました。 幸い軽症で3日目には家の中を歩けるようになりました。 完治したらスクールに入りたいと思ったのですが、 子供に止められました 「ゴル...

回答受付は終了しました
回答数 8

ワールドカップの活躍について

勝てないと言われていたコロンビア戦で勝ちました。 このまま勝ちあがってほしいものです。 ところでいつも思うのですが、他のスポーツと比べて反則は多いし倒れる選手の多いこと。ほんとに痛いのかわからないし。 グループ競技の中でこれだけ優劣のつけられない競技が認められて...

回答受付は終了しました
回答数 13

馬鹿にされました・・・。

私は趣味で釣りをやっているのですが コニュニティで知り合った人に私の釣り方を馬鹿にされました。 湘南だから、船だからとかの問題じゃないですよ〜 全体的に船は釣れますからね〜! 結果!釣れなくても40匹以上は釣れてますよ。 船には、船の!磯には磯の!堤防には堤防の!...

回答受付は終了しました
回答数 2

口元に弁の付いた目出し帽

冬山登山やスキー,スノボーなどでは防寒対策によく目出し帽をかぶります。でも,呼気によってメガネやゴーグルがくもり難儀することがあります。  それをうまく解消する手段としてタイトルにあるような目出し帽があります。息を吐くときだけ弁が開き,しかも,息は弁の向きで下に出...

回答受付は終了しました
回答数 1

大阪での弓道

まったくの初心者で、勤務帰りに弓道をはじめたいな と思ってるんですが、おすすめのところどこか ご存知ですか?

回答受付は終了しました
回答数 3

初心者ですが、クラブ選びのポイントを教えてください?

ゴルフはじめたばかりなんですけど、クラブは何処でどんなのがいいのか教えてください。 中古でいいのか、新品で初心者向けのがいいのか、新品のバーゲンでいいのか、最初からいいものがいいのか、予算にもよると思いますが、迷っています。できるだけ初心者にも分かるようにお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧