回答受付は終了しました
ペンネーム:レオママさん

スマートホンの選び方

[家電・PC・ネット]

docomoの Xperia を使っていますが 3年目になるので買い替えを. 同じxperiaにするか iphoneにするか
どう違うのでしょうか・

閲覧数
287
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ケイさん

スマホの継続は後継機が良いのではないかと思います。
その理由は・・・・・使い慣れてるから。
新たに機種変すると、慣れるまでの時間がもったいないです。
もう一つ。
現在ご検討されてる機種は国内メーカーの製品と違い、生活防水すらありません。
空気中の湿度で故障する確率が非常に高いですが、多くのユーザーはご存じないようです。
そして携帯電話各社(携帯キャリア)の店頭では直せないので、サービスセンターに出向くか送って修理を受けるしかありません。

他の方のご回答のように、携帯キャリアは電波を利用させて利益追求するため、基本料も通話・情報料も非常に高価です。
今は例えば、〇ッグカメラなどが扱ってる〇ッグSIM(シム)などのように、SIMフリー機種に対応するSIM(ICカード)を購入して対応機種を選定すれば、購入代金も毎月の支払いも驚くほど安くなります。
最近は〇天などでも取り扱い始めたようで、二年縛りもなく、場合によっては携帯キャリアを変えることも可能です。
携帯キャリアから機種本体を購入しない場合、使い方などが教えてもらえないのがネックでしたが、今はそれを無料で可能な会社も登場してます。

現在ご利用機種の充電後の利用可能時間はどのくらいでしょうか?
ご検討の機種は今でもそれほど長くないようですよ。
その点も併せてご検討されたら如何でしょう?

小生、現在7インチのタブレットとガラケーの二台持ちです。
タブレットはSIMフリーで一か月3GBの容量で980円/月。
5GBにしても1500円台です。
それにガラケーは約1000円ほど。
通話料も1000円ほどです。

現在、SIMはプロバイダー通信各社からも販売されてますが、前述の3GBで980円/月が最安値に近いようです。
他に安い会社もありますが容量が少なかったりします。

良い機種と出会えますように。

ペンネーム:レオママさん

相談者
詳しいご説明ありがとうございます
充電は 1〜2日に充電しますが 減りが早い時電源を切りもう一度入れると増えています。タブレットを携帯のテザリング利用して使用中です 絶対防水は 大事です
明日 ドコモに行ってきます ありがとうございます

ペンネーム:ソニーさん

違いが分からないのに、iphoneがどうして選択肢に入るのですか?

出来る事はほぼ同じですが、WindowsとマックのようにOSが違います。
使い慣れたXperiaの最新機種Z4が良いでしょう・・

又、今の契約には不満がなくて機種だけ換えたいのなら、
Sim契約はそのままで、中古店やヤフオクで、新古品を買ってsimを差し替えれば完了です。

ペンネーム:レオママさん

相談者
そうですね ありがとうございます
中古店やヤフオク この辺から わからないのです
今の携帯の使い方も 満足に使いこなせていませんが
3年ぐらいで変えるのかなって 電池の減りが早く 電話に切り替えた時に エラーが発生。機種だけ新しいのに変えても使い方同じですか?

ペンネーム:ソニーさん

スマホはスマホ本体と通信を司るSimカードから成っています。
携帯3社は、そのSimカードとそれによる通信サービスが本業です。スマホ本体に付けて売っているだけで、スマホを携帯3社から買う必要はありません。スマホ本体は、街の中古店や、Yahooオークションで(simに適合した物を)入手可能です。.それにSimカードは現状のまま入れ換えれば、従来同様使えるわけです。
Xperiaの最新機種に換えるのなら、電池寿命は改善されているし、OSは同じandroidがバージョンアップしただけで、多分、同じアプリが使えるでしょうから、従来の慣れた手順で戸惑う事はないでしょう・・

ペンネーム:レオママさん

相談者
ありがとうございます ソニーさん
しばらく勉強してみます
またわからない事があれば よろしくお願いします

ペンネーム:ドッコモさん

最近になってガラケーからスマホに換えました。

年ですので大きめの5.5インチにしてますが、チョッと大きいかなあと思っています。
ポケットに入れづらいときがあります。
5インチでもいいのかなあ。

テレビを外出先で見たいので大きめにしました。

iphone は何故かなじみませんね。

好みによりますが、ドコモ意外は興味ありません。

ソフトバンク は優待で安くもてるのですがその気になりません。

ペンネーム:レオママさん

相談者
ありがとうございます
ドコモしか使ったことがないのですが アイホンは どこのメーカーでも同じのCMを見ます 時計型に 興味ありです

ペンネーム:タロウさん

OSの違いだけで機能自体は同じだと思います。
今まで使い慣れたandroidの方が良いと思います後はご自分次第と思います。後は性能と予算次第。予算が許せばRAMの大きい方が良いですね
それと所詮スマホ(携帯電話)ですから画面サイズはほどほどの大きさか良いと思います。

ペンネーム:レオママさん

相談者
ありがとうございます。PCはウインドウ10ですので
携帯からの 写真などの事を考えると 同じOSの方が使いやすいのか?と思っていますが アイホンも 時計が使いたいので
ただアイホンは 使いにくいと聞きます
RAMって何ですか タブレットを携帯で使っています

ペンネーム:タロウさん

RAM⇒ランダムアクセスメモリ通常メモリと云われています。

時計を使いたいとはどういう事でしょうかandroidでも時計機能、アプリ等たくさんFreeのapplicationが有ると思いますよ。
写真の共有を図る為にはクラウドを活用して下さい
Win系ではonedrive
android系ではgoogledrive
iOS系ではidrive
が有り相互利用可能です

ペンネーム:ヨイヨイさん

ご自分で実際に物に触れ、使い易いと思われる方にされるのが宜しいと思います。

お使いになられるのは貴方様です。

ペンネーム:レオママさん

相談者
そうなんですが
使い方は 店頭はダミーだから どう違うのか 同じdocomoの Xperia でも 機種によって違うので よく使っていらっしゃる皆様にお聞きしたくて いいアドバイスありがとうございます
誰に聞いていいかわからない私の周り 趣味クラブに頼ってしまいました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

Chromebookを使っているシニアはいますか?

パソコンのOSの種類 1.Windows OS(マイクロソフト) 2.iOS(アップル) 3.Chrome OS(グーグル) Chromebookとはの説明動画 https://youtu.be/V6fj2mCHPrI これからパソコンを新規に買うならばCh...

回答受付は終了しました
回答数 6

「筆ぐるめ」の名前の追加

筆ぐるめのVER18を使っています。 今年の年賀状で住所が変わったりした方を再登録しました。 ところが、あいうえお順には入らず、苦労しております。 発売元のFUJI SOFTはもう18はサポートを打ち切ったということで、埒があきません。どなたかご存知の方がいらっし...

回答受付は終了しました
回答数 5

ホームページを自分で作りたい。

小さな商売を始めるに当たってHPを作りたいのです。1 仕事内容の紹介が目的。受注やメールのやり取りはしない。2 カラフルな効果は不要。写真と文章を地味で明確に。3 私のPC熟練度はWardを少々使える程度。できればPCに向かう時間は最小限に抑えたい。以上のような私...

回答受付は終了しました
回答数 1

インターネットエクスプローラーを日本語に直したい

ビスタを使用しています。 今年の5月 娘が使ってから インターネットエクスプローラーのプルダウンメニュウが英語で出てくるようになってしましました。 これを日本語に戻すには どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 1

マイページ>ユーザーアラートについて

Q&Aのコーナーでユーザーアラートの見たいときはの 質問で、http:/smcb.jp/ info list をデスクトップに登録 してしまい困っています。削除の方法を教えていただきたく 宜しくお願いいたします。

お悩みQカテゴリ一覧