回答受付は終了しました
ペンネーム:アキカゼさん

ゴルファーの皆さんにお聞きします。

[運動・スポーツ]

私は週一くらいで趣味人倶楽部の仲間などとプレーしています。

最近はほとんどがセルフプレーですが、その時に5〜6本入るクラブケースを持ってプレーする人と一緒になると、とても不愉快になります。

セルフプレーで自動運転ではないカートの場合、運転は特に決まりはなくても交代でするものだと思いますが、クラブケースを持った人はティーショットを打った後はカートを動かす事など考えずに勝手にホールアウトまで自分のボールだけを追いかけていることが多いです。

そんな人に話を聞くと、『運動のために歩く』や『歩くのが目的だから』と自分のことしか考えていないように思います。

私と同じ考えの方や実際にクラブケースを使っている方のご意見を聞かせて下さい。

特に現在クラブケースを使っている人の考え方を知りたいです。

この件は以前、ペンネーム日記に書きましたがあまり反応がなかったので再度【お悩みQ】に書かせて頂きました。

(8月20日 16:13 追記:)
私のゴルフ仲間にはクラブケースを使っている者はいません。

趣味人倶楽部のオフ会で初対面の人がクラブケースを使っていました。
しかも2回連続で違う人でしたがクラブケースを使い、同じような行動をしていました。

閲覧数
231
拍手数
1
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ナマハゲさん

色々なご意見があるようですが・・・
「乗りれ禁止のゴルフ場では、遅延プレーになるのを避けるためクラブケースを使用している・・・」と言うご意見がありましたが・・・歩いて行く方が遅くないですか?
要はグリーン周りに来た時に大体カートの位置はグリーン後方次ホールに近い所にカートを回さなければいけませんが(プレーの遅延防止、ホールアウト後に後続組がすぐプレーできるよう、また危険防止策の一つとして)、その役目をクラブケースを利用している人は全然しない、またもう一つ付け加えるならばクラブケースを使用している人は自打球を打った後一番先にカートに戻ってきても殆ど後部座席に座りカートの運転はしない。これも遅延プレーの一因だと思います。
一番先にカートに戻った人が運転席で待機すればカート利用者が全員乗った時にはすぐ走り出せます。
同伴者は全員協力して他の同伴者の事を考えプレーしているのではないでしょうか?
クラブケースを持っている人に限って後方に打つ人がいるのにその前を歩いて行ったり、確かに自分勝手でマナーに欠けるような気がします。(すいません私の今までの経験上では)
要は同伴者に気を遣い協力しながら楽しくプレーするのが一番だと思います。
ボール探しやカートの運行、グリーン周りに行ったときは同伴者のパターの確認等々、同伴者への心遣い、配慮も忘れてはいけませんね。

ペンネーム:アキカゼさん

相談者
ナマハゲさん、ご回答有り難う御座います。

筆下手の私の質問を良く理解して頂いた事に感謝いたします。

ナマハゲさんの感じている事に私も同感致します。

ペンネーム:カラスさん

私はカ−トを運転するのが好きなので、大体いつも最後まで私一人で運転してますね。

歩く人もいればカ−トに乗る人もいるしそれぞれですが、ただ、みんな協力的で、「スピ−ドアップ」とひと声叫ぶとみんな走ってますよ。

歩く人は常時5〜6本のクラブを持ってますが、別に気にならないですね。

グリ−ンに近づくと全員のパタ−を持ち運びするのも私の任務です。

まあ、結局はいつもカ−トに乗ってる私は楽してるということにもなります。

ペンネーム:アキカゼさん

相談者
カラスさん、ご回答有り難う御座います。

私の友人には私の考えに賛同してくれた人もいましたが、
皆さんのご意見を伺い、私の度量の狭さに気が付きました。

ペンネーム:カラスさん

そんなことはないと思いますが、まあ相手によりけりでしょうか。

いずれにせよ、「ゴルフは楽しく」が一番だと思います。

ペンネーム:スキズキさん

小生は逆にカートを利用する人を、好きでカートを使ってるんだと思ってますよ。

フェアウェイにカート乗り入れ禁止のゴルフ場では特に遅延プレーになるのを避けるため、クラブケースを使用していますね。

折角クッションの良い芝生なのですから歩く(運動)ことにしています。
それを自分勝手だと思う方がおかしいんじゃないかな。

だから、セルフのゴルフ場でプレーするときは、カートを利用しない仲間と一緒にプレーすることにし、カート利用のお人とは一緒にプレーしないことにしていますよ。

前の組がカート利用者だと待たせられるのが苦痛に感じますけどね。

ペンネーム:アキカゼさん

相談者
スキズキさん、ご回答有り難う御座います。

スキズキさんの言われる、カートを使う、使わないが選べるゴルフ場ではそのような考え方も一理あると思います。

残念ながら私は今までそのようなゴルフ場に行った記憶がほとんどありません。

ペンネーム:アキカゼさん

相談者
思い出しました。

10年以上前に、手引きカートか電動カートを選択できるコースに行った事を思い出しました。

あの時は経済的理由からから手引きカートを使っていました。

ペンネーム:スキズキさん

カート使用なしで遅延プレーがないという実績があれば、可能ですよ。

小生たちの場合、メンバーのオフィシャルハンディーが合計で90以下で一人25以下です。
また各々名門コースのメンバーで、クラチャン経験者です。
フロントでカート不要の申請をすれば認めてくれます。

尤もセルフコースには年に4,5回しか行きませんが・・・・・
セルフでなく、キャディー付きでも歩く人が多いですけどね、
その時、カートを運転する人はカート運転の好きな人(シングルプレイヤー)に決まっています。
彼らはめったにフェアウェイを外しませんからね。(笑)
また、ラフに入れたボール探しの名人もいます。

一度お試しください。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

色んなゴルフコースにゆきたい

私の住まいは東京都青梅ですが出来るだけ近場のゴルフ場に皆さんと一緒に行きたいのです。 よろしくお願いいたします

回答受付は終了しました
回答数 1

野球に詳しい方、教えて下さい

女性の関西人の お笑い芸人の小原正子の旦那ってマックっていうらしいんですけど 何故、このマックという人は仕事しないで育児してるんでしょうか? 元、野球選手らしいですが、今は仕事が無いの? もしかして、どこの球団からもオファーが無くて、いわゆるニート状態? 日本人...

回答受付は終了しました
回答数 13

馬鹿にされました・・・。

私は趣味で釣りをやっているのですが コニュニティで知り合った人に私の釣り方を馬鹿にされました。 湘南だから、船だからとかの問題じゃないですよ〜 全体的に船は釣れますからね〜! 結果!釣れなくても40匹以上は釣れてますよ。 船には、船の!磯には磯の!堤防には堤防の!...

回答受付は終了しました
回答数 15

ナイスショットと言われたくない

私がわがままでしょうか、皆さんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 私はゴルフを趣味としています、ほかには何もないので、唯一の楽しみです。 その楽しいはずのゴルフラウンドでとても嫌な気分になることが度々どころかあまりに頻繁で、人間関係で悩みます。 ゴルフだ...

回答受付は終了しました
回答数 4

呆け気味のじいちゃん先生

太極拳のサークルに入会して4年になります。月に2回85過ぎのじいちゃん先生が、練習を見てくれます。問題はこの先生が、毎回違う事を教える事なんです。前回教えられたとおりすると、“そこ、違うだろ!”と。逆に“先生、そこ足が右じゃないですか?”と指摘される始末。そろそろ...

回答受付は終了しました
回答数 2

ゴルフの練習場

都内にはある程度距離がある練習場がとても少ないですが、皆さんはどちらで練習をなさいますか? 車を持っていないので、電車で行きやすいところを教えていただけますか?京王線、小田急線沿いだと便利です。 また、室内の練習場って、効果はいかがですか?

お悩みQカテゴリ一覧