回答受付は終了しました
ペンネーム:ウミネコさん

頼れる身寄りがいない

[人生相談]

還暦を過ぎた未婚で頼れる身寄りもいません、いまはパートで仕事してます、老後の不安がつきません、良きアドバイスお願いします

閲覧数
1293
拍手数
4
回答数
17

回答 17件

ペンネーム:ココアさん

私もこのままですと頼れる身寄りはいなくなります
妹は結婚して子供がいますが
嫁いだ妹を頼りに出来るか・・・・・・できません
妹の子供を頼りに出来るか・・・・・・できないと思います
既に母と二人暮らしです
このままですと私にも頼れる身寄りはいなくなります
楽天的になることも大切ですかね

ペンネーム:ケセラさん

おそらく、身内がいる人でも、
信頼できる身内がいる人の方が少ないです。

身内が誰もいない方が逆に楽だと思います。
公的機関と、お金がある人なら、お金で解決しましょう。
なくても、高齢者になれば、なんらかの支援策はあります。
公的な相談出来るところを今からチェックしておけばいいのです。

頼れない身内がいると、
口だけ出してきて邪魔なだけです。
知識も経験もないくせに面倒なことを言ってくるだけで、
役に立つどころか本当に妨害しないで欲しいと思います。
受け流すだけでも、ストレスになりますから。

ペンネーム:ウサギさん

なるべく人と接して休日はご近所さんと接触を持ち、
独居である旨を伝えることが大事と思います。
私の住宅でも孤独死の方が2年で3人も居られます。
そうならない為にもご近所付き合いは一番大事です。

職場を無断欠勤したら心配してねとか周りの方に常に独居であることを伝えるのも大事ですよ。私も独居なのでそのよう心がけています。

76歳になりましたのでデイサービスにも行きはじめました。
呆けてはいませんがそれなりにスタッフとのコミニケーションを取っています。頑張りましょう。。。。。。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
近所というか同じマンションの住人名前も顔知りません、もう住はじめて10年以上になります、総会に出ても発言するのは、元役員らしき人だけ、私は早く終わらないかと時計ばかりみてます、ディサービスは元気な高齢者も利用できるんですか、介護認定されてる人だけと思ってました

ペンネーム:ウサギさん

私は骨折をして入院その時介護認定は要支援2でした。その時より今は元気なので要支援1になりましたがデイサービスには行けてます。
70世帯の市営住宅で私も知らない方は沢山いますが、エレベーターとか、買い物で出会ったら立ち話をして知り合いになります。

デイサービスは殆ど呆けの方ばかりですのでその中でも話したらわかる人を探し、スタッフの名前を覚えたり自分から近づくのですよ。

孤独死とお風呂の安全見守りの為我慢するところは我慢しています。
自分が馬鹿になっても、人と繋がるように心がけています。

うさぎでミッキーマウスの写真が私の部屋へ来てください(よろしければ)

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
要支援1になってよかったですね、私の親は最初から介護5で、ほぼ、寝たきりで、多少の認知症もありました、ディサービス連れていきたかったです、人と繋がらないと、孤立してしまいますね、私も性格的に人と繋がるの苦手です、口下手、無趣味、内向的なので恥かこうが、なにされようが、自分から行動にでなくちゃだめですね、わかっているんですが、なかなかできないで困ってます、ぜひ、お部屋に寄らせていただきます

ペンネーム:ウサギさん

検索は・・高知県・・うさぎで出ると思います。

私は今膀胱がんと闘っています。でも自分にも負けないように頑張ります。 あなたは私より若いですので、お互い頑張りましょう。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
検索しても民宿、飲食店ばかりなのでわかりませんでした、膀胱がんになられてるのですか、とてもつらいですね、少しづつでも、病が改善されること、お祈り申し上げます

ペンネーム:ウサギさん

コミュニティーを探すと一番に音楽が出てそこの管理人が「ねこのしっぽ」さんです。其れをクリックすると日記が出てきますねこのしっぽさんはお気に入りになって頂いてるのでそこで「うさぎ」を探してみてください。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
いろいろ探してみましたが、見つかりませんでした、残念です

ペンネーム:オンナジさん

同じ様に、不安をヒシヒシ感じているシングルです。
親の介護の為、仕事を辞め、年金も十分ではありません。
元々親戚もなく、長い年月を経て帰郷した為、いつも会える友達はいないです。

けれど、やはり生活保護には、抵抗がありますね。
他に書いておられた方もいらっしゃいますが、相談者様と違う所は
私も、大切にして来た1人っ子に捨てられた(嫁の家に取られた)状況です。

比べると申し訳ないですが、途中で頼りが無くなったのも、非常に辛いです。
体もですが、心の悩みが酷いです。寂しくて悔しくて、鬱状態です。
生活保護を受けたら、医療費が無料になるのも、魅力ですが、
中々踏み切れるものではありません。

そこで考えているのは、自分が、病院系の福祉施設で働く事です。そうすれば、
どうしても困った時、生保以外で助けて貰える道を、探り易くなります。

募集は老人介護が圧倒的に多く、何の資格・経験がなくても、70位迄は働けます。
もし、老人介護に抵抗があれば(私も他人様の排泄介助は躊躇します)
介護よりは少なめだけれど、障碍者施設も、それなりに仕事があり、
大抵は、老人施設を一緒に経営している病院が多いです。
私も模索中ですが、何か希望を持ちたいですね。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
私は、今、大病院の清掃作業しています、甘く考えていました、とても過酷な仕事でした、仕事が終わると、からだヘトヘトで、帰宅すると、しばらく寝込んでしまいます、年齢、体力を考えると、いつまで働けるか不安です

ペンネーム:オンナジさん

>ウミネコさん お疲れ様です。
パートのお仕事は、大病院の清掃作業ですか…。
それ程、疲労されるのは、パートと云えど、フルタイムなのでしょうか?

上に書いた様に、介護の仕事を検討して見られると如何でしょう?
それもキツイ所は、ありますが、チーム・ワークの事も多いし
とにかく、自分の老いに役立つ事を色々身近にできる筈です。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
親の介護の体験から毎日、まともに、寝られたことがなく、精神的に疲れ、自分も倒れるかもしれませんでした、年取ると仕事も限られ、なかなか自分の適職には巡り合いません、しょうがなく、今の仕事に就いています、仕事はきつい、何度も怒鳴られ、一時は精神的にもうだめかと思いましたが、生活のためなんとか頑張っています

ペンネーム:ユウキさん

同じです。 私は離婚していますが、子供達とも疎遠で、それぞれ配偶者もいるため、老後は頼れません。

将来の年金は賃貸の費用でなくなりますので、今はパートで働いていますが、不安でたまりません。

一生懸命生きていれば、いざという時は国が助けてくれるとも言われますが、どうだろうか・・・・

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
私もパート契約で働いています、年金はまだですが、国保なんですが満額支給されないので厳しいです、住まいも建て替えするらしく、いずれ引っ越さなくては、お先真っ暗、でも生活保護をもらうのには抵抗あります、苦しいけど頑張るしかありません、なにくそ精神で頑張ります

ペンネーム:ユウキさん

同じですね、 気持ちの通じる方と悩みを語り合えてうれしいです。  恵まれている方には、なかなかわかっていただけない悩みです。 私は賃貸住宅に住んでいます。血縁に薄く、頼る人はいません、もちろん譲ってもらえる遺産もありません。  引越しを繰り返し、何時も貧乏です。  同じく年金も満額納めていませんので、お先真っ暗。  でも私も生活保護に頼りたくなくて、頑張ります。   来月で仕事も辞めます。いじめがひどくて・・・  今日も面接に行きました。年俸は今より更に低くなりますが、内定は出そうです。  なにくそ精神!私も見習います!

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
なにくそ精神で、頑張ってください、私の仕事でもいじめはあります、責任者に報告したら、気にするな、無視しろと言われました、昼食も事務所でなく、ひとり会社の敷地の外の歩道で食べてます、私、この仕事やめさせられたら、多分どこも雇ってくれるとこないと思ってます、つらいですが、自分なりに、頑張ってます

ペンネーム:ユウキさん

よく頑張っていらっしゃる、立派です。  私は罵倒や嫌味だけでなく、よそよそしい態度を集団でとられたり。 私を辞めさせたいのは仲間でなく、上司なので、その上司の顔色見てみんなは私を無視しているのです。  めまいや動悸におそわれ、倒れたら無収入、生きていけないと、今日退職届出しました。  つぎの職場は年俸では今よりずい分低くなりますが、内定もらえそうです。   死ぬわけにもいかないので、生きてる限り働くしかない。 そんな気持ちで毎日過ごしています。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
内定決まりそうなのは、良かったですね、収入少なくなるのは残念ですが、体崩してはなにもなりません、私もまだ元気なうちは働いていこうと思います、

ペンネーム:ユウキさん

ウミネコさんは、日々の憂さを晴らすためにどうされているのでしょう、

私は余裕がないのでお買い物にもいかないし、お酒が飲めないのでアルコールやタバコに 逃げられません。

安いお菓子や、ご飯をたくさん食べて、おなかいっぱいにして何とか自分を保たせています。

生活は苦しくなるし、この年で新しい職場での緊張はしんどいですが、


ウミネコ三もがんばっていると思うと、私もなにくそ精神でがんばります。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
仕事でヘトヘトになって帰ってくるので特別なにもしません、、youtubeで音楽聞いてます、それも昔の曲です、スティービーワンダーの心の愛、a place in the sunなど etc いろいろなアーティストのも聞きます、気が腫れます、生活決して楽ではないですが、ひとりなんで、なんとか食べていけます

ペンネーム:ユウキさん

同じですね、  私も立ち仕事、 健康が第一条件です。  私も何とか食べていけてますが、家賃は一生負担です。

趣味もないので、余分なお金は使わず、つつましくがんばります。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
私も無趣味なんです、なるたけお金かかりそうなことしないようにしてます、お金大事ですものね、若い時みたに無駄にお金使わないようにしてるつもりが、気がついたら余分なもの買っちゃったり、だめですね、

ペンネーム:ユウキさん

今日は定休日で、こうしてお話できて、とてもよい日になりました。  久しぶりにあったかい気持ちになっています。

昨日退職届を出し、明日は何やら言われるだろうなと気が重かったのです。

ありがとうございます。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
きょうから仕事、また文句言われるのか、体力がないので、気が重いですが、なに言われようと、自分なりに頑張ります

ペンネーム:ユウキさん

本当に気が合いますね。 今日も散々一日中嫌がらせばかり。 

店長に気に入られないと、いられない職場なので、誰も口を利いてくれません。店長の顔色を見ています。  店長に媚られなかった私は不平等で理不尽な扱いでした。



後一月針のむしろです。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
針のむしろとは、嫌でしょうが後、少しの我慢、頑張ってください、私の仕事辛く、いつもやめようと思ってますが、生活の為と思ってじっと我慢してます

ペンネーム:ユウキさん

私もそうです、ひたすら明日のお米を買う為、賃貸住宅の家賃を払うため、   その思いだけで働いています   いやな仕事は意味がない、やりがいがあって、楽しいと思える仕事が、長続きするし、  生きがいになる。  そういう人がたくさんいます。  でも私はお金のためにはたらかなくてはなりません.
新しい仕事が茨の道でも、がんばって歩きます。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
きょう明日休みです、酷使したからだをいたわる休日にしたいです、新しい仕事も慣れないうちは大変でしょうが、できだけ、頑張ってください

ペンネーム:ユウキさん

私も明日はお休みです。  

今日は盆正月が重なってきたみたいな忙しさで、体もですが、頭と目を酷使して、

目も見えにくくなるほど疲れました。

ペンネーム:エリーさん

将来を心配しすぎてもきりがない、と
他の回答書のように思いますが…

私の遠縁のやはり同じような頼れる身内が
いない病弱な高齢女性は役所に掛け合い
生活保護になりました。

民生委員だけでなく要介護の認定を受けたので
ケアマネが定期的に来て様子を見たり相談に
乗ってくれます。 

週に二回ヘルパーも来ていました。

少し羨ましい程の老人専門マンションに優先的に
入る事も出来ましたし、いよいよ認知かなとなると
公的老人ホームにすんなり入れました。

日本は福祉国家で働けない老人を見殺しにしたりは
しません。

よく将来を悲観して自殺する老人は、福祉の知識が
なかったり、そういうののお世話になる事を嫌うか
もしくは、シノゴノ言って福祉のお世話になるための
努力をしない人だと思います。

福祉は黙っていてはなかなか向こうから来ては
くれません。

私も遠縁とは言え(亡夫の亡叔父の妻にあたる)
一番近くにいたので、初めは役所の手続きに
付き合いました。
役所も冷淡に思える人もいますから、話しを
聞いてくれるような人を探してしつこく、こちらの
事情を訴えました。

最近は若くてもうつ病とかで生活保護を受けて
いる人もいるくらいです。

生活保護の認定さえ取れればもう安心です。
病気しても全て保護の費用で賄えます。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
生活保護には、引け目を感じてしまいます、自分なりの考えですが、生保もらうようになったら、人間終わりのように思えてしまいます、

ペンネーム:ショウさん

頼れる身寄りはいらっしゃらないとのことですが、頼れないけど身寄りはいらっしゃるのか、全くだれも血縁者がいないのか、によって、だいぶ違ってきます。

地域や施設によると思いますが、私の回りでは、病院に入院するときに、保証人を求められることが多いですね。
仮にお子さんがいても、お子さんに資力がないとか忙しくて対応できないとか、連絡がつかないとか、また、そのお子さんやご本人が認知症になっていたりということもあります。
もちろん、入院を拒否はされることはないと思いますが、すぐに後見人をつけてください、と言われます。病院から市役所に連絡が行き、市の担当者が後見人選任のために動きます。
費用の支払いの問題だけでなく、医療同意(治療や手術の同意)をする人も必要になります。一度も会ったことのない血縁者に連絡が行って、成功率50%の手術の同意を求められても、その血縁者の方も困るでしょうね。

施設も同様です。御本人が認知症になっていると、支払いができませんから、緊急で入所はできますが、その後、後見人を付けてくださいと言われると思います。

入院や施設に入居費を賄うために生活保護の受給をするにも、御本人が認知症だと。まず後見人をつけないと手続きができません。後見人は、家裁で選任しなければなりませんので、結構手間も時間もかかります。

つまり、何も準備をしていないと、回りの色々な人に迷惑をかけることになります。

そうならないためには、今から、任意後見契約を結んでおくとか、いざという時に誰かに動いてもらえるように、いまから、きちんとお願いしておくとか、ノートなどに書き残しておく必要があります。預貯金があれば、その口座とか、かかりつけの病院とか、持病があればそういうこととか。なるべく在宅で過ごしたいとか、施設がいいとか。

いざとなったときに、自分の意識があるかどうかわかりませんから、できるうちにやっておいた方がいいです。
後見制度については、司法書士、行政書士、社会福祉士などに相談すれば詳しく教えてくれると思います。最近では、市やいろいろなところで市民向けのセミナーも開かれていると思います。

御本人が認知症になって、いろいろなことができなくなると、家裁で後見人を選ばなくてはなりませんが、まだしっかりしている間なら、自分の気に入った人を選んで、公証役場で後見契約を結んでおくことができます。自分が認知症になったら、その人にもろもろの契約(入院や施設との契約や財産管理)をやってもらう、というものです。
認知症になる前は、見守り契約(月に1度とか、週に1度、2〜3日に1度など、様子を確認してもらう)や、事務委任契約(財産管理契約)などもあります。後見人は、御本人が亡くなったら終わりですが、その後のお葬式などの手配(死後事務委任契約)をお願いすることもできます。


御兄弟や甥姪がいらっしゃるなら、その方たちが相続人ですから、甥姪に頼めるならそれもいいかもしれませんし、司法書士や行政書士にお知り合いがいらっしゃれば相談してみるのもいいと思います。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
血縁者いても、疎遠で何十年も会ってないし、年賀状、電話もいちどもありません、司法書士、行政書士、相談するだけで30分、5000円以上かかりますよね、契約して費用かかるのは当然ですが、相談に費用かかるのには躊躇しちゃいます

ペンネーム:ショウさん

相談料は、それぞれだと思います。

ちなみに、30分5000円は、昔の弁護士の報酬規定での決まりでした。その当時、司法書士は30分2500円、行政書士は1250円だったと記憶しています。今は報酬規定が撤廃されてますから、人によります。

私の知り合いの弁護士、司法書士、行政書士は、初回相談は無料です。

また、お住まいの地域がわかりませんが、
司法書士なら「公益社団法人 成年後見センター・リーガルサポート」、
行政書士は、東京なら「公益社団法人成年後見支援センター ヒルフェ」、東京以外は「一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター」という成年後見制度支援の社団法人があり、相談は無料です。

私の知人も、会ったこともない法定相続人(異母兄弟)は遠くにいるようですが、とても何かを頼める間柄ではないので、任意後見を検討中です。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
詳しく説明してくださりありがとうございます、東京に住んでますので、指定くださいました、成年後見支援センターに相談してみようと思います

ペンネーム:ナカマさん

何かのコミュニティーに入る事も良いかもしれません。
私はクリスチャンではありませんが、プロテスタントのキリスト教会に入会し、信者になってみるとかは良いでしょう。信者同士を兄弟姉妹と呼び良い人が多いと思います。
本末転倒かもしれませんが、宗教アレルギーでなければ、試してみてください。

68才、男です。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
コミュニティーもいいですが、人見知りがひどく、自分から積極的に輪の中に入るのちょっと苦手、困ったものです

ペンネーム:アンシンさん

保険に入れば、安心です。

 入院の時に、保険は便利です。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
保険は解約して、いまはなにも入ってません

ペンネーム:アンシンさん

60歳過ぎれば、急に病気にかかったりしますので、掛け捨ての安い掛け金で、一ヶ月 千円〜3000円 払って、入院の時に、毎日お金がもらえるようにしておけば、 大丈夫です。

 病気の治療は、お金がいっぱいかかりますので、保険加入が、一番頼りになります。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
60歳過ぎても加入できるんですか、それはいいですね
でも、私、保証人、身元引受人がいないと、入院は面倒くさいと聞きました、病院の入院ガイドにもそう書いてありました、救急搬送で入院はできるそうですが、後で保証人を求められそうです、

ペンネーム:ノンキモさん

還暦を過ぎた・・・・・・・・・・・・仕事をしています   全く私と同様です  私は 1升ビン枕の孤独死 希望しています   バイトの金は 近所の銀行&郵貯 へ簡単出せるよう酒代として 入金しています  老後の心配などクソ食らえ  アル中になろうがボケてしまえばそんな心配も出ない 出来れば 意識のあるうちにキレイな看護 婦 さんに下のセワ してもらえたなら少しは幸せに 老後の不安など 不要それでもと言われるなら  今ならクーラーを始末すれば脱水症でこの世はおさらば

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
ある意味、今までの私はノンキモと同じ考えでした、ここでみなさんのアドバイスで多少、考えがかわるかも?

ペンネーム:イマイイさん

今のうちにいっぱい調べておきましょう♪
病気になったら??保険は?医療機関は??
自活できなくなったら?公的援助は?連絡はどこへ??
いろんな心配事が出るたびに、いっぱい調べてノートに一覧に♪
そして、それを玄関にキチンと置いておきましょう。

さぁ、これであなたの心配事は
あなたから手を離れ、ノートに移りました^^
そうです、老後だって頑張れるうちは自立です
でも自立できなくなったら、どなたかがやってくださいます。
そのどなたかに迷惑かけないように
調べるだけ調べておきましょう〜〜(*゚▽゚*)ノ

なお、金銭的なことは記入してはいけません
それはまた、別の部分で、、、

そして、老後の心配よりも
今を楽しく、人生を充実させてください♪
あなたの老後は80、90からかもしれない
でも、明日何かあるかもしれない
ね、今を楽しく暮らした先に、老後はあるのです。

心配ばかりで過ごした過去よりも
あれも楽しかった、これも楽しかったの過去がいいですね^^

ご近所付き合い、職場付き合いは順調ですか?
これがしっかりしていれば、身内がいなくとも
なんぞあったら、見に来てくれますよ、大丈夫です^^

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
とても参考になりました、いまからいろいろ調べて実行したいと思いました、ありがとうございました、いずれ自分は孤独死になると常日頃から思ってました

ペンネーム:イマイイさん

お身内がいたって、同居は難しいこの頃
孤独死は誰にも起こることです♪
生まれる時も一人(母親はそばにいたけど)
死んでいくときも一人ですョ♪
神様のもとに行くんだから、一人で大丈夫^^
と、私は思っています♪

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
そうですね、自分の気持ち次第ですね
ありがとうございました

ペンネーム:オセッカさん

主人も 親が亡くなり 独りになり婚活したのです。
私と出会い 再婚しもうすぐ3年になります。ある程度 生活にゆとりが
あるのでしたら 婚活をおススメします。
ひとりの生活しか 無理なら 施設をお勧めします。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
婚活は無理ですから、やはり施設に入るしかないみたいですね、

ペンネーム:オセッカさん

老後の不安があるのでしたら 公営の施設は ある程度 介護度が
必要かあるいは 今から申請しても 5年以上かかります。
民間なら よいかもしれません。幸い 今はお仕事をされていますので
今のうちに 地域の区役所などへ 相談か 独自でお調べに
なられる事をお勧めします。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
肉体的に多少不自由になってから相談に行こうと考えていたんですが、まだ元気で、相談に行くの躊躇しちゃいます、それじゃだめなんですね、わかりました

ペンネーム:トンコさん

頼れる身内って誰でしょう。
子供?夫?
隣の家のおばあさんは、娘と息子がいますが、同居を嫌がって、物忘れがひどくなったら、とっとと精神病院に入れてしまいました。

年取った夫は、いても、頼りになるどころか、あなたが介護しないといけない状態になるかもしれませんよ。

人間結局一人なのです。
心配してもしようがありません。

加藤諦三先生の言葉から
「幸せな人の共通性の一つは楽天的であること」

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
心配し過ぎても、なるようになる、そんな楽観的に生きたほうがいいのか?そう割り切れればいいのですが

ペンネーム:レイセイさん

行政の窓口に出向きイザという時の受け皿を調べてみましょう、これから必要なのは専門的な知識のある方のサポートです、緊急で入院するにも保証人など事務的な事も現実に起きてきます、身内が居てもカバーできない事は起きてきますので一度:包括支援センター:を訪ねてみては如何でしょう、私は友人と生活支援は別に考えて対応策を考えて居ります。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
包括支援センターは介護のことで相談したことありましたが、このようなことで相談に乗ってくれること知りませんでした

ペンネーム:レイセイさん

心配ごとの相談に乗って下さいます、施設入居などでも情報量は多く単身者の方は気軽に今後の事を相談されては如何でしょう。
私も相談しており遠く離れて暮らす家族に心配を掛けないようにしております、定期的に電話等も頂き心強いです。

ペンネーム:ロウゴさん

一生懸命働いて

充実した介護施設を選べば老後はゆったりした気分で過ごせるのでは

人間は・・裏切りとかあるのですよね

お金は裏切りません

施設に入れば身の回りの事は職員・・お友達だって・・施設の中に

いるのかもしれません

酷な事件いっているのかもしれませんが・・それが安心した老後なのかもしれません

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
親身なご意見ありがとうございます、施設に入るのにも、お金もそうですが、身元引受人がいないと、難しいのではないでしょうか、

ペンネーム:ロウゴさん

施設によりけりでは???

世の中には単身の人が大勢いるのでは???

施設って・・前払いですよねぇ・・

市の福祉課の利用もありますよね・・

案外身元引受人の役目は預金通帳が引き受けてくれる気もします

あったって砕けろと言うでゃありませんか・・

将来の布石のため・・施設見学も・・施設の考えも・・こちらで思っている問題も・・

全部・・聞いてみる事にすれば良いではありませんか??

実際に見てみる・・聞いて見る・・これが大事かも

ファイト♪・・行動あるのみかも^^

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
身元引受人、預金通帳が引き受けるって?もちろん預金残高がどのくらい以上ないとね、だめ、預金ほとんどないです

ペンネーム:ユウジンさん

私も頼れる身内、頼る身内はいません。

でも、頼れる友人、頼ってくれる友人、いつも親身になって相談に乗ってくれ、見守ってくれるご近所さんがたくさんいます。

健康維持・管理のウォーキング・水中歩行・エアロビクス仲間も大勢います。

お互いの家を行き来し食材を持ち寄り、一緒に栄養満点のダイエット料理を作って一緒に食べながら愉しい団欒できる、同じ独り身で身寄りのない境遇の友達もいます。

風邪などで寝込んだ時に病院に連れて行ってくれたり、連れて行ったり、病床に見舞いに来てくれたり行ったり、食事の世話をし合う友人も多いです。

頼れる身内のいない独り身の境遇だからこそ、助け合える友人を積極的に作るよう努力してきました。

今からでも遅くありません。
お互いに頼れる、頼りにされる友人を作る努力をしましょう!
待っていては駄目です!
自分の方から積極的に行動しましょう!

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
貴重なご意見ありがとうございます、自分から進んで行動しなくては、なにも始まりませんね、

ペンネーム:ユウジンさん

3年ほど前ですが、ウォーキング仲間で親族など身寄りのない方が癌で入院されましてね。

お見舞いに伺った時に万が一の時のご相談をされたので、同じウォーキング仲間の弁護士の奥様にご相談したら、ご主人様が財産の処理等ご本人の意向を聞かれて、私共友人が立会いの元で遺言状(公正証書)を作られて保管してくださることになりました。

後顧の憂いがなくなったことで、躊躇していた手術を受けられ1ヶ月ほどの入院で元気になられました。
今も元気にご一緒にウォーキングや水中歩行、エアロビクス、それに、時々温泉や観光地などの一泊旅行などを愉しんでいらっしゃいます。

彼女はいつも「万が一のときは、あなたたちが面倒を見てくださると思うと、心の中のもやもやが吹っ飛んだのよ。余生が楽しく過ごせるようになったわ。」って言っていらっしゃいます。

彼女以外にも、私を含めた身寄りのない数人の友人も同じように友人のご主人の弁護士さんに依頼して遺言状を作って保管していただいています。

弁護士さんを軸としてとして結成した「身寄りのない老婆互助会」です。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
心強い仲間がいってよかったですね、弁護士さんに相談はごもっともです、でも依頼するのにそれなりの費用かかるときいてます生活にゆとりがあるとは言えない私には難しいのではとおもってます

ペンネーム:ヤシノキさん

同感です。
でも連れ合いがいても、夫婦仲が悪ければ優しく看病などしてくれないし、身内でもよほど親切な人じゃないと頼る回数が増えるにつれうとましがられます。
遠くの身内より近くの他人と言いますが近所にちょっとしたことを頼める顔見知りとかご近所はいませんか?パート先のお仲間とか。
いなければ作る努力をしましょうよ。話し相手がいた方が嬉しい時もあるし。あとは食事や運動に気をつけて誰かを頼らないといけない様な病気にはなるべくかからない様に健康管理に気をつける事だと思います。

ペンネーム:ウミネコさん

相談者
ご意見ありがとうございます、近所付き合いはまったくありません、パート先もガラの悪い連中ばかりで話になりません、町内会の老人クラブでも入会してみようかと思ってるとこです

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

わたしだけ~~?

入会して3年強ですが最近、ここの会員さん、特に古参さん、なんとなくキモチ悪くって。 (80代のMさんWさんNさんは別ですが。)

回答受付は終了しました
回答数 15

65、6歳って中年?

65、6歳の人が、自分のことを中年っていってました。 ほんとですか?

回答受付は終了しました
回答数 6

自営業を継ぐにあたり親の諦めが悪いのですが

自営の人生の先輩の皆さんのお知恵を頂きたいと思います。 80代の父ですが全て俺が俺がで家の中では俺が一番、俺の御蔭で…しかし、外では人の言いなりで、意見を言うことも交渉する事も出来ません。 何年も前に物忘れもひどくなり、代替えの話を何度も何年もしたのですが、俺が仕...

回答受付は終了しました
回答数 31

独り暮らしの物件、選ぶとすればどれ?

後家です。 息子の結婚話がそろそろ。 今の家では2世帯は手狭ですし、自分がお姑さんでかなり苦労したこともあり、同居を考えていません。 家を若夫婦に譲り、小さな家を買おうかと思っています。 あまり高価なものは無理なので、中古で平屋の物件なら買えるかなと。 庭いじりが...

回答受付は終了しました
回答数 6

上階の方の猫の接し方に悩んでいます。

最近 引っ越してきたのですが マンションに野良猫が常駐しマンション入り口の臭いと不潔感に悩まされています。 手頃な値段と維持費の安さに魅力を感じ購入し1ヶ月弱前に引っ越してきました。 購入前 何回か下見をした時は 猫はいず全く気付きませんでした。 頭金を払い ...

回答受付は終了しました
回答数 2

楽しい仲間???

連休の波紋でしょうか? いろいろと見知らぬ方々の訪問を受け喜んでいます。 特に、HNが印象深いのは   〇ンビさん、エロ〇〇炉爺さん、夢遥〇〜〜土下座衛門さんですね。   また、辿っていくと良い爺さんとか愛爺さんとか・・・・・・・   おもろいですね〜〜 ...

お悩みQカテゴリ一覧