回答受付は終了しました
ペンネーム:シバさん

BCLとアマチュア無線を教えて下さい

[家電・PC・ネット]

約40年前に流行った『BCL』を懐かしくやりたいと
思いますが、
今でも、『ベリーカード』はもらえるのでしょうか?
また
『QSLカード』もあれば、アマチュア無線も免許を
取りたいです。
主にカードを集めたいですが、現代、なにか他の、
BCLやアマチュア無線の楽しみ方はあるのでしょうか?
よろしくお願いします(・’ω’・)

閲覧数
67
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ハムさん

べりカードは今でも貰えるようです。

> なにか他の、BCLやアマチュア無線の楽しみ方はあるのでしょうか?
あなたの興味が何にあるのかによります。
技術的興味があるのであれば、自作をするのも面白いでしょう。自作と気っても無線機もあればアンテナもあれば周辺装置もあります。
人とのコミュニケーションに興味があるのであれば沢山の人と交信をするるのを目標としてもよいですし、親しい友人をつくるのも良いでしょう。
コンテストに参加して他人と競う何ていうのもありますよ。

雑誌「CQ ham radio」でも読んでみては如何ですか?

ペンネーム:シバさん

相談者
ここに書けばいいのかな?

ご丁寧にありがとうございます
ベリーカードは、まだ健在なのですね
早速 ラジオ買います
それから
『CQ』の本読んでみますね
参考になりました(・’ω’・)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

こんなアプリを探しています

Android機器にOTG接続したUSBメモリー内の画像をスワイプして順にみられる画像ビューワー。 OTGのファイルマネージャー機能のアプリは多くありますが、1件毎のサムネイルが限度のようです。 ビューワーアプリでもフォルダー追加でOTGを選べそうで選べないの...

回答受付は終了しました
回答数 2

ウエブサイトに出てくる広告の削除方法は?

グーグルなどでウエブサイト(趣味人俱楽部など)を検索すると、色々な広告が出現します。 以前このお悩みQでその削除方法を知って利用してきましたが、今回PCを初期化したのでその機能は失われてしまいました。 そこでウエブ広告の削減を検索しましたが、主にスマホ用とグーグ...

回答受付は終了しました
回答数 3

windows8のデスクトップ背景を固定する方法

windows8を使っています。デスクトップ背景に自分の写真を使っているのですが、いつの間にか自動設定の画面へ替わってしまいます。その都度右クリックの個人設定で自分の写真へ替えていますが、これを固定する方法はないのでしょうか? (10月16日 19:02 追記:...

回答受付は終了しました
回答数 9

ブルーレイはDVDでは観る事が出来ない?

ブルーレイのDVDデッキを使用していますが 自宅で録画したモノを親類宅で観ようとしたら観る事が出来ませんでした。 親類宅はブルーレイでは無い為 ディスクも普通のもので録画し、ファイナライズもやっています。 ブルーレイデッキで録った作品を親類宅の普通のDVDで観...

回答受付は終了しました
回答数 1

Excel2007 グラフ作成

血圧の高・低比較のため グラフを作成しましたが表縦軸の基準値の 0 を 40 に変更することが出来ません Vista使用中です 画面を添付します よろしくお願いいたします<(_ _)>

回答受付は終了しました
回答数 1

PC[筆まめ」ソフトについて

「筆まめ」ソフトQ&A確認できず、知っている方教えてください. はがきの場合宛先印刷で宛先人だけの印刷をしたいのですが(差出人が左サイトに出るのを外したい)裏面に差出人名前、住所等が入るデザインを選んだ場合 裏表差出人重複のため。よろしくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧