回答受付は終了しました
ペンネーム:シサンさん

心筋虚血の原因がわからず、治療もしていないのですが、どうしたらいいのでしょう?

[健康相談]

家内が心筋虚血の診断を受けましたが、冠動脈などの狭窄は検査しても出てきません。症状は、時々、かなり長い時間(1時間程度)痛むそうです。医者に痙攣性の心筋虚血ではないかと訊いてみましたが、そんなはずはないと否定されたそうです。家内の父親が痙攣性の心筋梗塞を起こしたことがあるので、遺伝したのではと医者に訊いても男から女にはめったに遺伝しないと否定されたとのこと。本当のところどうなのでしょう>どんな治療をしたrよいのでしょう?その医者は放っておくようにとの指示です。

閲覧数
246
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ヤブイさん

どんな検査をしたか等書かれていませんので、想像ですが、おかしな文面と思いました。
虚血性心疾患と診断が下っています。
これは冠動脈の狭窄か攣縮の様なものがあり、心筋が虚血状態を示していると云う事です。
心電図上STの下降か上昇があるので、そう診断されたように思いますが?
症状が大したものではないのでほっておいても良いと云うのなら理解できます。
書かれている文章を信じれば軽い異形狭心症があるが、投薬と云うほどの事ではないと理解できます。
異形狭心症は日本人に多い狭心症で朝方や寝ている時に冠動脈の攣縮でおこります。

ペンネーム:ヤブメガさん

>医者に訊いても男から女にはめったに遺伝しないと否定されたとのこと。

エ〜〜ッ!?ナニそれ!?信じられないわ(゜o゜)
私は丸ごと父親似DNA(体臭まで)受け継いでいますけど、、、

その医者、、信じられないわ(。´・ω・)?

私だったら名医っぽい医者を見付けてセカンドオピニオンに精を出しますが・・・

ペンネーム:オジサンさん

心配されるのは同情申し上げますが。。
医療のことはしかるべき病院でお医者さんに相談しましょう。
診察したわけでもない、医者でもない素人の意見を聞いても混乱するだけです。

疑問があるなら、解消するまでお医者さんにきちんと聞きましょう。
聞けば答えるのがお医者さんです。但し、無駄にたくさんの病院を訪れるのは、健康保険にとっても無駄な出費なので、セカンドオピニオン求めるのは、それなりの病院で。。

但し、次の病院では納得するまで説明を、きちんと聞いてくださいね。。

ペンネーム:ヨクナルさん

その医者を、ほおっておいて、

 別な病院に通えばよいと思います。

 1時間痛いのは、明らかに病気ですよ。

 おそらくは、動脈硬化が原因だろうと思います。

ペンネーム:バルーンさん

どのような病院でどのような検査をされたのか書かれていないので、判断が出来ませんが・・・・・
「ナヤムナ」さんのご指摘どおり、大学病院や循環器科(心臓血管外科)のある総合病院でセカンドオピニオンを受けられて不安を解消されることをお勧めします。
造影剤注入で血栓が脳等に飛ぶ可能性があるため、脳外科が併設されている病院が望ましいと思います。

小生(75歳)は60歳の時、登坂路で胸が苦しくなり、10分ほど休まなければ胸苦しさと脈拍が治まらない症状があり、徐々に平地でも胸苦しさを感じ、治まる時間も20分、30分と長くなってきて・・・・・

大学病院の循環器科で初診を受けましたが、心電図検査の結果即入院し、階段投降で負荷をかけての心電図検査、MRI検査、ホルター心電図(24時間心電図)検査など更なる検査をすることになりました。

検査結果が出てから、心臓血管外科の診察も受けた結果、冠動脈に狭窄の恐れありとの診断で、カテーテル検査で確認、場合によっては狭窄部分をバルーンかステントで広げることにする必要があるということで、1週間後カテーテルを挿入しました。
診立てどおり狭窄があり、バルーンで狭窄部分を広げていただきました。

検査入院、リハビリ期間を含め1ヶ月の入院生活を送りました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

眼瞼下垂手術について

眼瞼下垂手術を受けたいのですが、どこの病院が良いのか分からなくて悩んでいます。 御経験のある方のアドバイス、信頼できる病院の推薦を、お願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 11

物忘れがひどく困っています

69歳の女性です. 最近自分でもわかるぐらい物忘れがひどく困っています。 しなければいけない事があればすぐメモして目のつく所に置いて居るので日常生活には余り支障はありません。 只テレビを見ていても俳優や歌手の名前、又旅行した土地の名前など出てきません。 最...

回答受付は終了しました
回答数 4

心臓神経症についてアドバイスお願いします。

その経験をお持ちの方がいらっしゃったらお願いします。 常には夫婦二人の家族です。遠くに嫁いだ娘の3歳の男の子の孫を4ヶ月前に 1ヶ月ほど預かりました。 夫は仕事で日中は留守をしていて あれこれと気を配り また私に べったりとくっついて寝る日々で 不眠になり そのう...

回答受付は終了しました
回答数 1

首のうしろに赤いアザが

首のうしろに赤いアザのようなものができています。 70歳代の先輩にもありましたが、血行の問題でしょうか? 自覚症状は、まったくありません。

回答受付は終了しました
回答数 4

ものを食べるとアゴが痛い

最近、ものを食べると、アゴが痛いのです。先月で虫歯の治療は終わったので、原因がわかりません。素人考えで、顎関節症なのではと考えていますが、どんな治療法をすればいいのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 5

右足の親指付け根が痛い

今朝起きたら右足親指付け根が赤くてか光っていました。 痛みは少しあります。 整形外科に行ったら外反母趾と診断されました。男ですからハイヒールなど履きませんし疑問に思っています。 しかしどうも痛風の兆ような気がします。 年齢はともかく、食事なども気を付けて標準体重を...

お悩みQカテゴリ一覧