回答受付は終了しました
ペンネーム:イサイルさん

冷蔵庫の騒音に悩まされています

[生活相談]

購入後10年ほど経過した大型冷蔵庫が、最近、唸り声をあげるようになりうるさい。放っっておいても音は消えるが、しばらくするとまた唸りだす。冷蔵庫を手で壁の方に押すと、音は聞こえなくなるが、手を離すとまた音が聞こえる。何が原因なのかわからず、対策も判りません。

閲覧数
352
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ダイクさん

冷蔵庫の足に振動防止のゴムを敷くといいです。振動を吸収するので、音が軽減されます。ホームセンターで売っています。
「振動防止・吸収の足ゴム」と言えばホームセンターの店員もすぐわかります。

ペンネーム:ハンブンさん

10年以上の冷蔵庫が私もこれと同じ経験を去年ずーっと有りました。
其のままにしていましたら、今年3月突然冷凍がダメになりました。
買い替えると電気代が半分以下になりました。
決断の時だと思いますが…

ペンネーム:オジサンさん

もう、寿命が近いのでしょうね。電化製品は突然壊れます。
冷蔵庫だって、注文してすぐには届きませんよ。
一週間以上かかることも当たり前です。

そろそろ、お店に行って次の品を探して早めに注文することをお勧めします。。

ペンネーム:イサイルさん

相談者
ありがとうございます。
水平の問題と思いますので、何とか水平を取り戻したいと思います。

ペンネーム:シュフさん

我が家の冷蔵庫も8年を過ぎたころから音が大きくなりました。
同時に側面の温度が高くなり、手で冷蔵庫の周りを触ると熱く感じました。

昨年買い換えましたら、音がまったく感じられず、あまりにも静かでびっくりしました。

大型家電は買い替えも大変ですが、電気代も安くなりますし音も静かです。

突然壊れると一番困るのが冷蔵庫です。
そろそろ買い替え時ではないでしょうか。

ペンネーム:キョウシさん

多分、共振しているのではないでしょうか。
音が大きくなったり止まったりするのは、コンプレッサーが作動した時にモーターの振動が冷蔵庫の外板と共振するものと考えられます。手で押さえて音が止まるのは、その共振を抑えるためと思います。
原因としては、冷蔵庫が少しでも傾いていたりする場合や、外板の繋ぎ目などのビスが緩んできた場合などが考えられますが、素人では水平に設置されているかどうかくらいしか見分けることが出来ません。
対策としては、冷蔵庫と壁の間に何か柔らかいもの(発砲スチロールなどを切ったもの)を詰めてみるのも「手」です。

ペンネーム:イサイルさん

相談者
ありがとうございます。水平を保つことが必要なのですね。力が相当必要になりそうですが、考えてみます。

ペンネーム:ヤッタネさん

冷蔵庫の室内温度を下げすぎていませんか?
猛暑の中で開け閉めの頻度が多くなっていて、冷蔵庫も疲労困憊!
音を上げて、「疲れたびー!!」と言っているのでしょう。

10年も使っていれば、買い換えの時期ですね。
現在の冷蔵庫は、今お使いのものと比較すると消費電力は2分の一で、音もメチャ静かです。

我が家は今年春に屋根・壁面の省エネ塗装、水周り(キッチン・風呂・トイレ)などをリフォームしたのを機に、7年使っていた冷蔵庫を買い換えました。
エアコン(4台)も買い換え、照明器具も全てLEDに取り替えました。

昨年と比較すると、6,7,8月分の電気使用量・料金が半減しています。

電気代・ガス代が浮いて溜まったお金で、10月に夫婦で1週間の北海道旅行を計画しています。 v(^0^)v

ペンネーム:イサイルさん

相談者
ありがとうございます。室内温度の下げ過ぎ、どこで調節するのかわかりませんが、帰宅したら調べてみます。楽しみです。

ペンネーム:ヤッタネさん

>どこで調節するのかわかりませんが

10年前の冷蔵庫ですと、結構詳しく書いた取扱説明書があると思います。。

取扱説明書を熟読されれば分かるはずです。

ペンネーム:イサイルさん

相談者
ありがとうございます。探してみます。

ペンネーム:ヤッタネさん

冷蔵庫内温度調節がどこにあるのかご存じないようでは、温度調節が原因ではなく、冷蔵庫自体の寿命ですね。

修理しても無駄だと・・・・・補修部品の保証期限は10年ですから、モーター、コンプレッサー自体もう在庫切れになっているでしょうからね。

経済的な面から考えても、最新機種への買い換えをお勧めします。

ペンネーム:イサイルさん

相談者
みなさんありがとうございました。一昨日帰宅して家内に聞いてみたら、5年ほど前に購入したもので、温度設定は全て弱になっていました。やはり水平の問題と思われますが、庫内の物を全部取り出さなければ重くて老人二人では動かせないので時期を見てやってみます。いろいろ参考意見ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

固定電話をやめてもいいか?

個人の家庭で、固定電話を廃止して携帯電話だけにする事のメリット、デメリットは、どのようなことがあるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

もしも生命保険会社が倒産したら

各種生命保険会社が乱立の現代。 仮に倒産した場合は 今までの支払い保険料はどうなるのでしょうか。 契約した内容はどこか別の保険会社に 引き継がれるのでしょうか。 契約者保護は法律上どうなっているのでしょうか。 不利益はありませんか?

回答受付は終了しました
回答数 9

シャンプーとボディーソープは違いますか?

いつも使っているシャンプーと違う銘柄のシャンプーを買ってみたら、家族が使ってくれません。 もったいないので、今朝、黙ってボディーソープの容器に移し替えました。 シャンプーで体を洗ったら、何か不都合がありますか?

回答受付は終了しました
回答数 7

おいしい黒豆の作り方(煮方)

毎年、お節料理で黒豆を煮るのですがあまり美味しく出来ません レシピの通りにしてるつもりですが‥何方か美味しい黒豆の煮方をご存知の方、教えて下さいませんか? 何処でも既製品、売ってますが、黒豆は家の畑で作ってるので 既製品を買うのも勿体ないと思い、毎年手作りしていま...

お悩みQカテゴリ一覧