回答受付は終了しました
ペンネーム:ナナミさん

主人の金銭感覚にムカツク

[人生相談]

今回の台風でアンテナに付いてるアダプターが外れて地デジが
まったく見れなく電気屋さんに修理してもらいました。

請求額が四万円・・
二世帯なので子供にも半額を負担をしてもらいました。
支払いの時に旦那にうちの分も要求したら
俺が半分だすからお前も半分だせと強い言葉で言われ
仕方なく出しましたが・・・

ムカツキました。
ふつうは財布をにぎる旦那が我が家の分を出すのが政論なのでは?
何でと聞くと年金があるでしょうだって・・・

私の年金は病院代や薬で消えてゆく身(一月3万円しか無い)
以前から何回もそんな目にあってます。

今回は愚痴を聞いてほしくて書いちゃいました。
これもストレス発散なので聞き苦しかったらごめんなさい。

閲覧数
831
拍手数
6
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:ナイゾウさん

旦那なんて、上手くおだててその気にさせといて、上手く使わなきゃ!
『アンタはエライ!』『アンタのおかげで・・・』とか、
おだて方が、少ないんじゃない?
男は、おだてて上手く使う。
たぶん、公的機関からの年金をただのお小遣いにしか見てないんだよ。
これまで働いて来た事への報酬と思ってない。
ウチは、妻も私も金銭感覚が並じゃない。(笑)
見かねて、娘が、私の給料も含めて、管理してます。
少しばかりの貯えも出来てきました。
「ファイナンシャル・プランナー」の利用も考えてみては?
旦那さん、株もしてるんでしょ?絶対必要ですよ。
自身は障碍者なので、給料も少なくなりましたが、娘の管理で、
なんとか暮らせてます。
おだてて、上手く操縦してください。今後の復讐のためにもwww

ペンネーム:ナナミさん

相談者
ご助言 ありがとうございます^^
確かに褒めておだてると笑顔になりますね。

45年も一緒に暮していれば我慢が出来ることとか
出来ないこととか解りますから
イラつく行動をした時は無視してその場を離れたほうが
お利口かも・・・

夫より長生きしないとですね^^  改めて参考になりました。

ペンネーム:ダメツマさん

台風はナナミさんのせいじゃないし!
TVはみんなが観るもので、旦那だって見るんだし!
そもそも一家で使うものは、家長が払えばいいじゃん!!

全然無駄使いじゃないし!!
二世帯だからお子さんも払ってくれて半分なのに!!

ここで愚痴るだけで我慢してるナナミさんは偉いよ〜〜♪
だんな様は、感謝しないといけないよね。
愚痴って気晴らしできたのなら、良いんだけど、、、

ペンネーム:ナナミさん

相談者
でしょう・・でしょう・・私が払うなんて・・信じられなかったよ。
私も働いてて金銭に余裕があるなら ふたつ返事でニコニコと
出すけど・・・年金だよ!超少ない。

一緒に怒ってもらえて気持ちが軽くなりました。ありがとう^^

たま〜に あっかんべぇ〜と
旦那に解らないように顔をしかめてるから・・・
これもストレス解消法です。

気晴らしになったよぉ〜^^

ペンネーム:トンコさん

塩辛い漬物
脂っこい肉料理を食べさせ、
アルコールもどんどん飲ませましょう。
欲張っても、死んだら残ったものはあなたのものです。
夫が早く死ぬよう、祈りましょう。

ペンネーム:ナナミさん

相談者
頭の中じゃぁ〜何度、いなくなればいいと思った事か!
でもそうは意地悪も出来ないしね。

いなくなれば私の物なのでピンピンコロリと逝ってくださいまし・・
としておきましょう。コメントありがとう。

ペンネーム:ナカさん

各家庭 それぞれのやり方があるので どんな方法が良いのか一概には言えませんが・・・・我が家は、給料は家内が全て管理していました。
定年後の家内の年金やパート収入は全て家内が貯金して、そのお金は家内の旅行費用や遊ぶために使っているようです。家のために使うお金を奥さんに出させるなんて考えられません。老後、まだまだお金が必要ですから、大切にしましょう。

ペンネーム:ナナミさん

相談者
妻が働いて頂く給料は夫の何分の一です。
今の年金も少ない・・・たまの楽しみはランチや映画

我が夫は自分の楽しみはすべて捨てて何かあった時に使うお金を
貯蓄することが妻の為でもあると思っていて

私がお金を使って楽しくしてるのを見ると腹が立つらしい・・

俺がこんなに苦労してるのにと・・・
でも株では損失してるんですよ。私に一切相談なしです。

ここ数年の間に私が大きな手術を三回した時も
喧嘩になり手術代 私がだしました。

愚痴になりましたがお聞き苦しいでしょう。ごめんなさい・・

でも励まして頂いて元気がでました^^ありがとうございました。

ペンネーム:ミワアキさん

こんばんわ!
信長さまは自分勝手そのものだと思います. .
世の中の奥様方は離婚したくでも、経済的な余裕が
なくて、グスン!(>_<)している方がたくさんいます。
離婚できる状況であれば、さっさとバイバイして、
残された「自分の時間」をエンジョイしてはいかが
ですか?!ちなみに私は再婚組みですが、女房がお金
をもっていたので、私と真剣に向き合って話し合うこと
はありませんでした。温かい家庭や夫婦としての絆は
あまり感じられませんでした。いってらっしゃい、
おかえりなさいのお言葉も長い間、ありませんでした。
普通に働いて、生活費を入れていました。
今年、家をでていきました。
先日、実家に行く用事がありましたが、
元気にルンルンしていました。
その解放感はウソのようです。
お幸せに。
(^.^)

ペンネーム:ナナミさん

相談者
夫の定年を機に家をでましたが涙を流され
すべて言う通りにするからと言われて戻りましたが
やはり前のようになっちゃいましたね。

そう簡単には行かないようでこうなったら夫が亡くなったら
思う存分遊んでみようと決心して現在にいたりますが
私より元気なんです。

まぁ〜会話もあるし、仲がさほど悪い事もないので認知症だけ
お互い気をつけて行けたらですかね。

いずれ解放される日を夢みて頑張ります。
いろいろ助言いただいてありがとうございます。

ペンネーム:ホットケさん

そんな台詞を言う旦那を笑って返せない貴女が?です。 

年老いてこの様なケチくさい会話をするのはつまりませんョ、
貴女の微々たる年金をあてに困りましたね:ケチ男:と言ってハネツケましょう。

ペンネーム:ナナミさん

相談者
若い頃は私も働いていましたのでそれなりに出せましたが
今はちょっと無理・・・

旦那が動けなくなったら「今までの分の仕返しを!」と
考えると少しは気持ちが落ち着くのでそれで良いとしましょうか。

先にボケないようにしないと解らないうちに年金が消えちゃうかも?
健康が一番ですね。

励ましのお言葉ありがとうございました。明るく頑張ります^^

ペンネーム:アレレさん

お辛いですね・・・・

それでも夫婦で居て良かったと思える日が来ますよ。
家計費はご主人が出しているんでしょうか?

それでしたら、そのなかから少しずつへそくってはどうでしょうかね。
それとも、年金の使いみちを事細かく教えてこんなに少ないと言うか?

少しでも、貴方様の自由になるおカネが増えることをお祈りしてます。

ペンネーム:ナナミさん

相談者
やはり好きで一緒になった人ですから情があります。
生活費は主人から毎月頂いておりますので

おっしゃる通りに少しづつへそくっていきます。
チリも積もれば山となる・・・ですね^^

励ましのお言葉ありがとうございます。がんばります。

ペンネーム:アレレさん

そうですよ〜
誰でも言い面も悪い面もありますし、どちらかだけ見て居てもいいことありまへん (泣)

人生楽しく参りましょう〜〜
チリも積もれば山でなくても小山くらいにはなりますよ〜〜
頑張ってくださいね

ペンネーム:ナナミさん

相談者
ありがとうございます^^  がんばります(^_^)/

ペンネーム:バカヤロさん

女房に金を出させるほどのバカ野郎にはなりたくないね。
年金受給とあるが現役時代に割り勘夫婦だったのですか?

現在60歳過ぎで女房の金を,あてにするようじゃ
奥さんも老後が大変だ。
私の周りにも、その様な男がいたが離婚したね、ただのけち男

ペンネーム:ナナミさん

相談者
結婚当初から私も働いておりましたので生活費にまわっていたのは
確かです。それが普通と思って暮らしていました。

けど少ない年金じゃ旅行にも行けやしないし楽しみがなくなります。
ここだけの話ですが株の損を私から取るなといいたいです。

男気のある方からのご意見 嬉しく思いました。
世の中 まだまだ捨てたもんじゃないね。ありがとうございました^^

ペンネーム:バカヤロさん

私の自慢話になってしまいますが、若くして結婚しましたので
女房・子供が・食わせられるなら、と言うのが両方の親からの
条件でした。
『世間でも嫁さんを食べさせられるなら貰いに行きなさい』
という時代でしたよ。(私ら夫婦も今年と来年から年金です)
私が先なので女房には半分上げると約束しました。
 
若い頃専業は、まだヤダと言うので働いた金は自分で使うか
両親に仕送りでも何かを買うでも、してあげなさいと
自由にさせました。それでも里帰りは、快く私が全部出しましたよ。『二十歳の結婚時より変わりません』
妻は私が年老いても生涯守らないとね・・金銭的なことでもね。

ペンネーム:ナナミさん

相談者
どんだけあってもお金の心配は尽きないですが
無くなったら困るのも事実で・・・

お金のありがたみを感謝しつつ夫婦仲良く過ごせれば
良いのですがたまに今回のような事態が起きると
介護などしないし意地悪しちゃうよ!なんて考えちゃいます。

介護されないように健康でいなっきゃね^^

奥様が羨ましいです。これからも大切になさってください。
私的な思いをお聞かせいただいてありがとう^^

ペンネーム:ヤサシイさん

長年連れ添ったご主人でしょ。

ご亭主教育は妻の責任。

そういうご主人にしたのはあなたの責任です。

しゃーないですね。

ところであなたの年金は、あなたが積み立てしたから得たものですか?

私は専業主婦で、私の年金は私が65歳になったことで夫から分割され
た配偶者年金(二月で6万円)、主人はお前の小遣いとして使いなさい
と言ってくれてます。

ペンネーム:ナナミさん

相談者
夫の教育 何度か反抗した末に離婚しようと家を出ましたが
すべて言う通りにするからと涙を流され帰りましたが
やはり同じになっちゃいましたね。  しゃーないです。

年金は私が働いて積んだものです。
妻が年金をもらうと旦那のほうが減額になるといって
その分も取られています・・・

イライラすると身体にくるのであきらめています。
ご意見ありがとうございます。

ペンネーム:ヒロさん

ご主人が財布を握っていると言う事は、貴女の年金もその他貴女の収入も彼の管理下にあるんですか?
それとも別会計なのかなあー?
上記なら貴女の言い分が正しいと思う。
下記なら旦那の言い分が正しいように感じます。
上記の場合、年に一度会計報告を受けるべきです。

ペンネーム:ナナミさん

相談者
年金は私の通帳に入りますので管理は私です。
現在、働いておりませんので唯一の楽しみが年金なんです。

物によっては折半でもありかと思うけど一万をこえると
キツイですねぇー。

私は二年前から去年にかけて心臓の手術を三回もしたのですが
高額医療の十万円はそのつど私がだしました。

こんな調子なので金銭の事はあきらめていますが愚痴が
でちゃいます。
親切に聞いて頂いてありがとうございました。

ペンネーム:ヒロさん

収入の管理はそれぞれの様ですから、
別会計と言う事ですね、まあー旦那の言い分かな・・・

我が家では家計費の管理は妻がやってます。
勿論私の収入の全ては一度家計費に入れますから私が必要な分はそこから貰ていました。
年金生活に入ってからは年金の管理はそれぞれと言う事に成り、
私も自由に使わせてもらってます。
家計費は年金以外の収入から妻がやり繰りしています。
医療費普通家計費からでしょう。

時々愚痴はこぼしましょう。

ペンネーム:ナナミさん

相談者
お金に関してのみ意見が合わないだけで
後はどうにかなるのでストレスもたま〜にだけ・・

やはり聞いて頂けるだけでも心が和らぎます。
時々は愚痴を言わせてください。
ありがとうございます^^

ペンネーム:ヒロさん

世の中独り者より配偶者が居たほうが元気に長生きできるそうです。
痴ほうになる確率も下がると聞きます。
時に旦那さんをおだて楽しい人生にしましょう。

今日は孫娘二人がお昼を一緒にと言ってきました。
お寿司でも食べに行きますかね。

ペンネーム:ナナミさん

相談者
旦那は元気で留守がいい^^
と言うわけにもいかないので・・・おだてて使いましょうかね。
お寿司。いいですね・・美味しかったでしょうか?

いろいろありがとうです^^

ペンネーム:ヒロさん

私が「寿司食べに行こうか?」って誘ったら、
「今日はうどんが食べたい」だって、
そんなわけで、近くの「久兵衛」に行ってきました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

百聞は一見にしかず

ここ2,3年のうちに、百聞は一見にしかず という感を抱いた事例、光景はありました? あったら、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 6

近所付き合い

近所でお付き合いする人はいません 以前は五人で時々お食事したり 犬の散歩で話したりしましたが お付き合いしてた方が引っ越したり 犬が老衰で亡くなり いつの間にか関わりが薄くなりました。 自治会やゴルフなどに参加してる方たちだけで 盛り上がっていて 役員じゃないし温...

回答受付は終了しました
回答数 1

日本発で世界を席巻しているSNSはありますか

日本発が日本初になっていたので訂正します 改めて ツイッターなどでアメリカ大統領・トランプさんが囁いています。 今はSNSは全盛ですね。 ブラウザーもインターネットエクスプローラーやグーグル、ファイヤーフォックスなどを使い、  SNSに関しては アメリカ発...

回答受付は終了しました
回答数 12

この案内文は大丈夫か、詐欺の勧誘ではないだろうか?

これは、まともなところなのか、ご存じの方お知恵を拝借したいと思います、、以下「ひ〇枕」というところの 案内文です。中身はまあまともな文章なのですが???? 1文字伏字にしています。 私はいい年した独身者です、この年になるとなかなか良い出会いがなく、このようなPR...

回答受付は終了しました
回答数 7

癌末期の級友、「誰にも言わないでくれ」と

中学時代からの友、高校、大学でも時折会った。 大学卒業後、私はアメリカに留学・移住。奇しくもその米国 で私が働いて会社と、彼自身の企業との渡りを付けてくれ と訪ねて来た。 仕事よりアメリカを楽しめよと、山歩き、写真撮り、鮎釣りと 存分に楽しんだ。 高齢となり、...

回答受付は終了しました
回答数 5

早口を治すには?

よく「早口」だといわれます。自分ではゆっくり話そうと心掛けるのですが、何かコツありますかね。最近ホントよく言われるのでちょっと悩んでます。

お悩みQカテゴリ一覧