回答受付は終了しました
ペンネーム:クイナシさん

悔いなき人生の為に。

[人生相談]

68才の男です。
体力の衰えを日に日に感じています。
喘息、耳鳴り以外には、今の所病気はありません。
残りの日数、残りの時間を感じる日々を過ごしています。
悔いなき時間を過ごすために「生きている内にこれだけはすれば良いですよ」ということには、どんな事がありますか?
おすすめの事を出来るならやってみたいと思います。
皆様、宜しくお願い致します。

閲覧数
235
拍手数
2
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:キタエルさん

体力の衰えを日に日に感じているとしたら、、

筋トレしたら如何でしょうか?

筋トレはいくつからでも遅くないといいます

私は主治医がみつかる、たけしの家庭の医学、ためしてガッテンとか健康がテーマの番組、Qさま、林先生の為になるクイズ番組を主に観ています
ケンミンショウも面白くてご当地自慢の料理があれば即真似て作ります
カラオケ、温泉巡りも気分転換になり好きな城巡りドライブ旅行もリフレッシュできてイイものです(^^♪
卓球、ジム通いも身体にイイものです
ウォーキングなど近所ウオッチングも兼ねて新発見などあり健康にも好いし楽しいものですよ!(^^)!

是非お試し下さい(/・ω・)/

ペンネーム:ジュリーさん

68才の女です。ワハハ・・同級生でしたね。

毎年、試行錯誤しながら生きています。
歌が好きです。そう、今は歌うことに生き甲斐を見つけました。

今月からボーカルレッスンに行きます。
歌声・介護のボランティアは続けます。
月曜がfreeなので仕事を探しています。介護ヘルパーの仕事です。
少し収入を得て月謝に回しますわ(笑)

歌は良いですよ。ぜひ、一緒に歌いましょう。そして笑いましょう。

ペンネーム:クイナシさん

相談者
有難うございます。
私も隣の市の小野市、西脇市の歌のレッスンに通っていました。
小野市では、コーラスメンバーとして舞台にも立ちました。
大阪の歌の先生の個人レッスンも数回受けました。
ですが、根っからの音痴ですので辞めてしまいました。

その内ばかりですが、本当にその内、参加したいと思います。

ペンネーム:ダメツマさん

寿命は伸びても、健康寿命は違います
寝たきりや、あちこち病気だらけで、長生きしても大変!!

私は郊外に住んでおり、近所には元気なじっちゃんばっちゃんだらけ
68歳なんて、現役現役、年寄りにはカウントされません

そんな近所のじっちゃんバッチャン見て思うこと(健康寿命の長さ)
?生きがい ?働くか運動 ?茶飲み友達がいる

生きがいや友達は、性格や環境により、出来る出来ないはありますが、
「運動」は絶対したほうがいいです!!健康でいるためには運動です。
どんな病気しても、医者は必ず、「運動しなさい」って言います(笑)

最初は、散歩から♪ 
そこから、歩く会や、ハイキングの会に参加でもいいし
体力ついてきたら、運動サークルに入ってもいいし♪
「悔いない時間」を過ごすためにはなんたって「健康」

そうそう、私は3年前に大病しましたが「死」を覚悟しました。
そのときしたことは、自分が死んだあと、見て欲しくないものを処分!
連れ合いにできないものの整理(アルバムをキチンとしました)
会える友達にいっぱい会いました♪(モノより人!って思いました)

68歳、「生きてる内」は、結構長いですよ〜〜
「これだけはすれば」でなくアレもコレもできますよ^^
元気で楽しい毎日を重ねて、素敵な人生をお過ごし下さい(^ω^)ノ”

ペンネーム:クイナシさん

相談者
私も家は、人口40万の大きな所ですが、5年前から車で1時間ほどの別荘地に住んでいます。

鳥のさえずり、ヒグラシ、蛍、などに囲まれています。
と言っても大した事ないですけど。

買い物は、車で往復40分から80分と不便極まりないですね。
弁当の宅配など、どこもエリア外になります。
冷凍の宅配は出来ますけどね。

刺激が少ないのかな。
時々、大阪梅田辺りを徘徊するのです。
有難うございました。

ペンネーム:ヒロさん

68歳私も同じ齢です。
日々やりたい事をやるだけでいんじゃないですか?
誰かと比べたり何かに煽られて自分もそれをしなければなんて思わない事ですよ。

>生きている内にやって置く事、
思い残しが無い様に生きるんですね、
行きたい所があれば行きましょう。
やりたい事があればやりましょう。
(出来ない事はやりたいなんて思わない事です)

そうそう、やって置くべき事。
医療保険、介護保険入ってますか?
葬式費用は残しましたか?
残される家族が受け取れる保険入ってますか?
家族に愛される様な生き方をしてますか?

ペンネーム:クイナシさん

相談者
医療保険、介護保険入ってますか? ーーー 入ってます。
葬式費用は残しましたか? ーーー数十回分は残しています。
残される家族が受け取れる保険入ってますか? ーーー現金と株式です。
家族に愛される様な生き方をしてますか? ーーーこれは、かなり問題ありです。

どうも死の恐怖が、大きく大きくのしかかっているのです。

有難うございました。

ペンネーム:ヒロさん

>どうも死の恐怖が、大きく大きくのしかかっているのです。
気に成る事が有るんですね?
もしかしてその一つが>家族に愛される様な生き方をして・・・
これでしょうか?

死んだら自分がどうなる、家族は自分をどう扱うのかが心配なんでしょうか?

私思うに神さんは粋な計らいをしてくれてましてね、
私が立ち会った方たちで「死にたくなーい」って言って死んだ人は居ません。
皆安らかに旅立ちました。
話によると齢を取って痴呆に成るのも死の恐怖を感じにくくする為ではと言われています。
だから安心して日々を過ごせばよいと言う事に成りそうです。

それから貴方自身身近な人を送った事は無いんでしょうか?

ペンネーム:イキガイさん

「信念を持って生き続ける」ことだと思います。

自分の生き方、人生に信念を持っていないと「悔いなき人生」は送れません。

>残りの日数、残りの時間を感じる日々を過ごしています。

小生は100歳まで生きるという信念を持って生き続けています。
現在88歳、100歳になったら更なる長寿を目指すつもりです。

68歳のころは未だ現役、現場で陣頭に立って働いていました。
80歳で後輩に道を譲ろうと退職しましたが、後輩の指導を託されて非常勤の身ですが、週4日は現場に立っています。

生涯現役でやり抜こう!生き続けよう!と思っています。
孫・曾孫の成長を見守る楽しみが、いつまでも続きますように!!

>体力の衰えを日に日に感じています。

未だまあだ、体力は養えますよ!
週4〜5日ウォーキングをしてください。
最初はゆっくり、30分くらいの散歩から初めて、徐々に歩く早さを早め距離や時間を長くしてください。

小生は毎朝6時から速歩でのウォーキングを1時間、夕方4時から6時までゆっくり歩いたり速歩で歩いたりを繰り返すウォーキングを週5日しています。
血管年齢は50代、体力・持続力は40代と主治医(循環器科)から言われています。
血圧も平均120/70と安定しています。

【60.70働き盛り】です!!

ペンネーム:クイナシさん

相談者
88才とは素晴らしいですね。

私の親や親戚の人の多くは、70才前後で亡くなりました。

そんな事もあり自信は無いしーーーと言う所です。

1年ほど前からスマホに連携した歩数計を付けて、犬の散歩を兼ねてですが、早足で毎日5000歩以上歩くようにしています。
まあ、一番の悩みは、株価が冴えない事なんですけれど。

有難うございました。

ペンネーム:イキガイさん

小生に父は55歳で没し、母は63歳で死去、父母より長生きしようと誓7人兄弟姉妹ですが、2最年長の姉と小生を除いた5人の兄弟姉妹は60代で早世しています。

家族・親族が短命でも、長生きすることは可能だと思いますよ。

姉と小生の「父母より長生きしよう!」という信念が他の兄弟姉妹より強かったのと、精神と体力の鍛え方が違ったのでしょうね。

ペンネーム:クイナシさん

相談者
そうですか。

シベリア抑留された人でも「もうだめだ」と思った人は亡くなり、「何としても生きて日本へ」と信念を持った人は生きながらえたと言うような話は、聞きますね。

今、萩本欽一が、74歳で駒澤大学に入学したという番組を録画で見ています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

「希望をかなえる方法」を教えて下さい

 私は小さい時から、多くの希望と夢を持っていましが、 思うように実現しませんでした。 今70歳の後半を迎えていますが、どのようにしたら 希望が実現するのか知りたい気持ちです。

回答受付は終了しました
回答数 5

協議離婚したのに、文句が・・

娘は(40代)二回離婚してます。 子供は高校生一人、中学生一人います。 初めの人とは性格の不一致 二回目の人は相手からの一方的な離婚・・ 親から妻子ある人と結婚したので猛攻撃を受けたと聞きましたが 二人で決めたのならそれでよしと思いました。 ただ離婚するとき、協...

回答受付は終了しました
回答数 28

あの世へ行った赤ちゃん

人には言えない悩みです。 昔 20代の時、まだ経済的にも余裕が無くやりたい事も沢山あったので仕方がないので 子供を2回もおろしてしまい(其の時はずーっとお花を花瓶に生けていた)今では何と言う事をしてしまったのかと後悔しています。 あの世へ行く時はきっと地獄へ送られ...

回答受付は終了しました
回答数 40

妻が私のバッグを勝手に・・・

配偶者をお持ちの女性の皆さんへ質問させていただきます。 みなさんは、旦那様のお財布、バッグを覗いたりしてますか? 昨日、たまたま妻が私の通勤用のバッグを探る(荒らすに近い)姿を見てしまい、ショックを受けています。 特に疾しいものは入っていなかったものの、もし知...

回答受付は終了しました
回答数 6

パート勤務と請負業務は、どちらが有利?

定年退職しましたが、年金受給しながら再度働こうと思います。 その場合、当然「パート勤務」であれば、労働時間の制約がありますが、 「雇用保険」の加入をしながら、勤務する場合と「請負業務」では、どちらが有利なのでしょうか?「請負業務」の場合だと、保険(労災など)は、会...

お悩みQカテゴリ一覧