回答受付は終了しました
ペンネーム:シホリさん

いきなり怒鳴ってくる男性への対処方法いついて

[人生相談]

初めまして。
もうすぐ60になる女性です。

子供たちも結婚して家を出ていき
伴侶は早くに亡くしておりますし
長年勤めた会社ももうすぐ定年退職。。。

そこで第2の人生を楽しむべく ここ数年休みの日には
友人と四季折々花をの見に行ったり
軽いハイキングを楽しんだりしています。

今まで女手一つで必死に子供を育ててきて
着るものや バックとかの持ち物 エステや美容院にはあまりお金をかけてきませんでした。

そのせいでしょうか?
いきなり 出先で知らない男性に怒られるというか
怒鳴られることがあるのです。

たとえば 夏百合の花を見に行ったとき
走り回っている子供たちに押されてよろめいて 少し柵の中に入ってしまいました。
そしたら初老の男性に「そこは立ち入り禁止なのがわからないのか」と
物凄く怒鳴られてしまいました。
「非常識さにもほどがある」と延々とです。
こちらの言い訳を言う余裕もなく ひたすら怒鳴なるって感じでした。

でも周囲には カメラを持った人たちが数多く柵の中に入り三脚を据えていたにも関わらず
状況を見ていたのなら 明らかに不可抗力だったのがわかるはずです。
この場合は 下手すれば私が怪我をしていたかもで
一緒にいた友人たちも怪我の心配をして 大丈夫と言いかけた瞬間にでした。

また 通勤電車の中で携帯を見ていた時にも
たまたま優先座席の近くだったということでも怒鳴られました。
優先座席には若い子が座り 携帯で遊んでいるにも関わらず の状況です。
「優先座席に座って携帯している人にはどうして何も言わないんですか」
と聞いたけど 
その時には 彼らは携帯を隠して寝たふり・・・

特急だったし 場所を移動できる余裕のない混みようだったので
10分ほどねちねちと嫌みを聞く羽目になりました。

またスーパーの前に止めた自転車が
他の方が自分の自転車を出すときに 私の自転車をよりによって点字ブロックの上に置いたらしく(ここのスーパーでは点字ブロックの位置に注意して止めてます)
この時も知らない男性に怒鳴られてしまいました。

とこんな感じのことがよくあるのです。

友人たちは こんな経験はない といいます。
私が悪いのならばあきらめもつきますが
納得できないことも多いです。
しかも怒鳴ってくるのは初老の男性ばかり・・・

最悪だったのは 細い道で 向かい側から自転車で2列になって走ってきて
仕方なく私は左端に止めてやり過ごそうとしたら 向うさんの私と向き合った方が
「なんで俺の邪魔をするねん」
と怒り出して
「〇〇したる」(ここはご想像ください)
と追いかけてきました。
この時は流石に すれ違う人に警察を呼んでと頼んだら
「今度会ったら 絶対にやってやる」
と逃げていきました。

そこで 皆様に質問です。

こういう場合のユーモアをもって受け流す方法 とか

また 法律とか そういうもの的に
 「これはセクハラ または パワハラですよ」
といえるセリフとか

相手の気が済むまで怒鳴られずにすむ方法 が知りたいです。

できれば 男性のかたにも
こういう時の男性の心境を知りたいです。

服装にお金をかけていないから?
ブランドバックとか持っていないから?
でも会社員だから それなりに身ぎれいなはずです。

今は家を20分早く出て 混雑の少ない各駅停車に乗っています。
特急には怖くて乗れません。

どなたかいいアドバイスをお願いします。

(9月22日 22:43 追記:)
皆様
いろいろとご回答をありがとうございました。
あまりの反響に 質問者の私もびっくりしております。

いろんなご意見の中 いい意見でも私にとってはいい意見でなくても
こうやって反響がある事ってありがたいことだと思います。
見て見ぬふり・・・が多い世の中ですから。

納得できるご意見や 反論したいご意見も考えてみれば
なるほどなぁって思うことも多数ございました。

そして自分なりに答えを導けましたので
回答を締め切らせていただきます。

ありがとjございました。

閲覧数
1501
拍手数
5
回答数
20

回答 20件

ペンネーム:シンコウさん

困ったらすぐに警察を呼びましょう。携帯を常に持って、警察呼びます、といってかけるフリだけでもいいと思います。泣き寝入りする必要はありません。毅然とした態度でそうしましょう。

それから全然関係ないですが、先祖の墓参りをしたり、塩で家を清めたりするといいと思います。
理不尽なことが少なくなるような気がします。私は実際そうでしたよ。

あなたは何も悪くないと思います。

ペンネーム:アオゾラさん

会社員だから、それなりに身ぎれい?
そういう考えは如何なものかと思います。
家にいるものだって、身ぎれいにしてますよ。

ペンネーム:シホリさん

相談者
アオゾラさん
失礼いたしました。

私は自宅ではストッキングやヒールは履かないし
スーツ系の服も窮屈で着ないもので・・・
何より この服装は家事に向かないと思っていました。
そうでない方もいらっしゃるのですね。
教えていただき ありがとうございます。

ペンネーム:アオゾラさん

そういう意味ではなく。
身綺麗というのは、スーツやパンプスやストッキングを身につけている人を言うのではないと思います。

専業主婦でも外に出るときは、普通にお出掛けの服装を心がけるし、人は見た目ではないですよ。

見た目で叱られると思ってらっしゃるようですが、違うと思います。
少しの間でも優先座席近くで携帯をいじれば、他の人が叱られないのに!と思う以前にやってはいけないことです。

叱られたことは心に刺さりムカつくこともあるでしょうけど、悪かったことは反省し、前を向いて生活したらいかがでしょう?

ペンネーム:ジュンさん

私は今まで突如怒鳴られた経験というのは10回ほどです

そいつらは皆ブサメン、田舎臭いわ、低レベルだわ、貧乏臭いわ、下品だわ、ダントツ共通点があるのは獰猛性のあるツラをしてる族です
スンゴイおっそろしい獣のような目付きで
明らかに病んでいるってツラでした(゜o゜)

なので怒鳴られた私は「コイツはマトモじゃない・・・」キチガイに刃物というじゃないですか?ブルルッ!クレージーだ!
相手にならん方が身のためだと・・恐怖が先立ちましたね・・

なので逃げるが勝ちですよ(゜o゜)

あ〜いう奴等は超醜い超獰猛なケダモンゆえに世間から見た目だけでバカにされてるからフラストレーションの塊ですからね

危険因子ですよ君子危うきに近寄らずですよ

まぁ〜今まで無事で良かったですね(^◇^)

追っ掛けられたら派出所か警察署へ飛び込むとイイですよ

私なんか走行中に家の近くまで追っ掛けられ
派出所へ飛び込みました
婆とアラフォー息子でしたが車から降りてポリボックスへ逃げ込んだら何と!続いて入って来たのには仰天しましたよ!

警官から住所、氏名を聴かれたから、こんな奴等に個人情報知られたらドエライこっちゃと思い
無視してサッと車に乗りトンヅラしちゃいましたよ
ザマァミロです

逃げ上手になりましょう!( `ー´)ノ

ペンネーム:シホリさん

相談者
ジュン さん
回答ありがとうございます。

怒鳴られた経験がおありなんですね。
そして 逃げるが勝ちなんですね。
経験者の言葉は説得力があります。

まともにやりあおうと考える必要もないって事ですね。
そういう人達なんですね。

そういう人間が多い世の中も如何なものか…と悲しくなりますね。
ああいう年代の人にとって女性はどのようにみえているのかしら?
ぞっとします。

ジュンさんのおっしゃるように逃げ上手になるのが一番の解決策のようです。
相手にせず さっさと逃げるようにします。
ありがとうございました。

ペンネーム:センゴノさん

今のしっけ教育がダメで先輩方が譲り合いを教えて居ると思います
でも良い年の大人にも注意すべきですね。

ペンネーム:シホリさん

相談者
センゴノさん
回答ありがとうございました。

そうですね。
多分しつけがされていない方たちなのかも・・・

年代も同じような感じですし その時代の教育だったのかもですね。
哀しいことです。

ペンネーム:マケナイさん

理不尽な叱責って悔しいですよね
お気持ち、よくわかります
まず、普段から、自分に非がないと思うような叱責にはどういう返答をするかイメージして冷静に返答しましょう
ガミガミ言われたら、深呼吸をして「あら、何を誤解してそんな事をおっしゃるのでしょうか ?」とにこやかに状況を説明しましょう
それでもガミガミ言う人はただ、憂さ晴らしの相手を探していただけの事です。関わらない事、くだらない人に引っかかっただけの事です

ちなみに、私はいつも難しい表情をしているせいか何か言われる事はあまりありません
この人に小言を言うと面倒くさそう・・なんて事かもしれません

一度、指定のゴミ置き場へ車でゴミを運んだら、他の地区の人だと思われたらしく、自転車で通りかかった女性に「他の地区の人は捨てたらダメ !」と叫びながら通り過ぎようとしたので、大声で「ここの地区ですってば !」と言い返したら、その人、自転車でコケそうになりました
確認もしないで、誰にでも怒鳴ればいいと思っている人は痛い目に合いますよ

ペンネーム:シホリさん

相談者
マケナイ さん
ありがとうございます。

冷静になるというのは他の方の書き込みがありました。
それが一番私に欠けていた事のようです。

>ガミガミ言われたら、深呼吸をして「あら、何を誤解してそんな事をおっしゃるのでしょうか ?」とにこやかに状況を説明しましょう

普段からの私に隙がありすぎたのですね。
女性たるもの それぐらいの心構えをしておかなければ…と思いました。
年は重ねても 社会的にまだまだ未成長だったような気がします。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

黙って怒られているのは理不尽だと思っていましたし
でも反撃するのも怖くて・・

ペンネーム:モテモテさん

身長が低くて、アラカンの年齢で、地味な身なりだと、年上の男性から、パワハラを受ける 回数が多くなると思います。

 パワハラする男性が、大ばか者なのです。

 解決する方法は、<隙の無い 服装>をする。

 予算をかけずに、美しく見える服装をする事は、出来ます。

 <最低予算のおしゃれ>なら、

 基礎化粧品は、100均、ヘアージェルも100均、あとは、千円以下のメイクアップ化粧品。 100均のコールドクリームで 化粧を落とす。

 500円以下の、ヘアカラークリームで、自分で、髪を染める。

 または、ネットショップで、2000円以下の 総カツラを買う。

 質問者さんは、小柄なので、40代女性用の婦人雑誌を買って、雑誌に載っている 洋服:バッグ:靴 に、似たような、偽物商品を、ファッションスーパーや、安いファッションショップで、買い揃えれば、<素敵な女性>に見えます。


 外見を素敵に変えると、急に、ちやほやされます。 ナンパされて、うるさいと思ったら、本やウォークマンを持ち歩けば、虫除けになります。

ペンネーム:シホリさん

相談者
モテモテさん。
ご回答ありがとうございます。

それぐらいの身だしなみは整えています。
毎月一回は美容室でパーマを当てています。
ストレートで量がおおいので 毎月のカットは欠かせません。
まだ幸いにも白髪がないのですが すこし軽い感じに染めています。

化粧品もしっかり美白とアンチエイジングを使っていますし
服も 会社勤めですから ブランドではないですが それなりの物を購入しています。
一応 ファッション業界に努める娘からは合格点をもらっています。
時々 童顔やからいいけど ちょっと若すぎとか言われます。

『外見を素敵に変える』とは地味ではなくすということなのでしょうか?
大阪のおばちゃんらしく ど派手に?
ご回答はありがたいのですが 流石にそこまでの勇気は持てません。
でも 地味になりすぎいように気を付けます。

ありがとうございました。

ペンネーム:モテモテさん

ネットでの会話は、お互いに、相手の容姿や 価値観が見えないので、

 私は、あなたの質問を読んで、身なりにお金をかける事が大嫌いなのが原因で、男性からの、パワハラやモラハラに 遭遇しているのだと思い込んで、回答を書きました。

 誤解してしまったことを、お詫びいたします。


 大阪のおばちゃんらしく ど派手に?> 違います。このような、ヘンテコな意見を、私は述べていません。

 再度、書きますが、

 質問者さんは、小柄なので、40代女性用の婦人雑誌を買って、雑誌に載っている>> 

 この文章を参考にして

 洋服選びや、メイクアップを 工夫されたら、素敵に変身できるでしょう。

 外見が素敵に変われば、男性からの、パワハラ、モラハラの被害は 無くなります。

ペンネーム:プライドさん

以前 スーパーで買い物をしている時、背中が曲がった初老の女性に対して 60代後半の男性が大声で邪魔だ!!と怒鳴っている場面に出くわしました。
その女性は大急ぎで逃げていきました。とてもかなしいきもちになり、なんて酷い言い方かと怒りに震えました。

きっと 世の中には 理不尽に怒鳴られている方たち、特に障害を持っている方がたくさんいると思います。

理不尽なことはいくらでもありますが 毅然と言い返すプライドを忘れてはいけないと思います。ただ、時と場合によっては 相手にしない方が良いやからもいるので その時はその場を逃げだすほうがいいと思います。

ペンネーム:ニッコリさん

かわいそう。。

小さくておとなしそうなあなただから言われちゃうのね

今の世の中、イライラしてる人が多くて
誰でもいいから殺したかった
なんて事件も多いですね。

刺されたりする事を思えば言葉の暴力は痛くない
バカヤローと心でつぶやいて笑ってやって!
危険な時は助けを求めましょう
頑張ってね

ペンネーム:ミモレさん

気にしすぎでは?慣れていないのかな?と思っちゃいました。
私もずーっと働いていてるし、色んなところに出かけるので、
怒れたり、怖かったりもありますが「色んな人がいる」多少の理不尽も思うようにしてます。

○押されて柵に入ってしまった・・・たまたまその方が押されたのを見なかったとは言え、私はまず(入ったことは事実だから)あやまります。「すいません。おされちゃって入っちゃってごめんなさい!」とでも。

○携帯・・・やっていたことは事実なので、謝ればいいだけなのでは?
それを他の人はどうなの?なんて言ったから余計に怒られたのでは。
大人が見本を見せるべきだと思います。

○自転車・・・点字のところは絶対おきません。

「怒鳴らなくてもいいのに」ってことはありますね。
そういう方は、きっと家庭や体調が悪いのでしょう。
怒る人や当たる人はそういう人だと思うと、多少楽になりますよ。
たまたま居合わせてしまったとか。
必死に働いてきて、周りを多少見ることはしていますか?
イライラしてると、イライラの波長が同じ波長を呼びます。
心身共に整えると余りそういうことも呼ばなくなる気がします。
それに暴言をはくと、はいた自分に帰ってくるんですけどね〜。

服装などの金額など関係ないと思います。
におう服(人の迷惑)でなければいいのです。

「混雑の少ない電車」早起きにもなるし、それはいい案ですね!

ペンネーム:シホリさん

相談者
ミモレさん
おはようございます。

>必死に働いてきて、周りを多少見ることはしていますか?
イライラしてると、イライラの波長が同じ波長を呼びます。
心身共に整えると余りそういうことも呼ばなくなる気がします。

一番 この言葉がグサッときました。
確かに 余裕がないのかもしれませんね。
老後への不安 友人との境遇の違い・・・
不満や不安であふれている私だと思いました。

お金はかけれないけど 健康で 週末には遊びに行けるって恵まれていますよね。
もっと「色んな人がいる」多少の理不尽をやり過ごせる余裕を持ちたいと思います。
ありがとうございました。

ペンネーム:ミモレさん

お金はかけなくてもいいですよ。
持ち物だけで全てを判断する人はおかしいと思いますしね。
人それぞれですし、見栄張ってお金を使うより、食事に使った方がいいし。
人生後半(私もです)になれば、健康なら幸せです!
健康じゃない方でも、自分のやれることに幸せを見つけれるし。
健康なら、どこにでも出かけれる。

部屋を整えきれいにすると心身にもよい影響がありますよ。
私もしなくては・・・

ペンネーム:ヨンヨンさん

怒鳴る人は・・・
相手を見て、怒鳴ります。
切れる人と同じです。
相手を見て、切れます。
やくざ風なお兄さんには、絶対に怒鳴らないと思います。
やくざなお兄さんにさえ、怒鳴っていたら、その男性は病気です。

ということで、貴方様の雰囲気が
「気弱で何を言っても言い返せない女」と判断したからで
これからは、怒鳴られたら
怒鳴り返しましょう。これが一番です。
最初のケースでは「分かる訳ないじゃろうが!立ち入り禁止なんぞ!!うるさいわねえ!!」と怒鳴り返す。

次のケースは「なんで私だけに言うのか?」と怒鳴り返しましょう。
次「わたしが置いたんじゃない!!たかが、点字ブロックぐらいでぎゃーぎゃー言わんで!!店員でもないくせにうるさい!!」と怒鳴り返しましょう。
最後のケースは「助けてー!誰か助けてー!!おまわりさーん!!」と叫びまくりましょう。

ペンネーム:シホリさん

相談者
ヨンヨンさん
おはようございます。

回答する前に 「この回答に拍手する」を押しそうになりました。

怒鳴り返すのですね。
逆キレってやつですね。
今までしたことなかったんですけど でもやってみるのも楽しいのかもと
回答を読んで思いました。

でも さらに怒鳴られたら とか 暴力を振るわれたとか
恐怖心が先に立ってしまうのです。

まぁ暴力の場合は警察を呼べますけど
多分警察が来る前に逃げられてしまいますよね。。。

でも心を奮い立たせて 一度反撃をしてみます。
私も大阪のおばちゃんなので できるはず!!
頑張ってみます。
ありがとうございました。

ペンネーム:ヨンヨンさん

あのですね、いつも怒鳴っている男性は、
怒鳴り返されるとびっくりして、何も言わなくなるんですよ。
さらに怒鳴り返されたり、暴力を振るわれることは99%無いです。(私の実体験上)
お試しあれ!

ペンネーム:シホリさん

相談者
そーなんですか!!
びっくりです。

勇気が出ました!!
他の皆様もコメントからも 勇気をいただきましたので
今度 怒鳴られたら 
「来た来た!」
とほほ笑んで 反撃をしてみます。

本当にありがとございました。

ペンネーム:ドリアンさん

それは 貴女が美人で目立つからです。小学生のいじめっ子と同じで 素直に話しかけたいけど 勇気が無い。何かを理由に本心と違う言動をする幼児のような人間もいるようです。美人はつらい・・。

ペンネーム:シホリさん

相談者
ドリアンさん。
おおきにですが。。。 もう60を目の前にした大阪のおばちゃんです。

美人といえたらいいのですが ほど遠い。
でも言われて悪い気はしないし嬉しいし いいご回答を
ありがとうございました。

ペンネーム:オジサンさん

馬鹿な人と同じ土俵に立つ必要はないのではないかと思います。普段から何かに怯えて生きてませんか?弱いものいじめをされてるだけだと思います。強気で行く必要はないけど、もっと自分に自信をもって生きましょう。

ペンネーム:シホリさん

相談者
オジサン さん
コメントありがとうございます。

自分に自信ですね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

ペンネーム:ソラさん

え〜知恵が浮かんだで〜

そのオッさん等が マシンガントークしだしたら、おっさんの見えるところで 耳栓を耳に入れてみ。

ほんで、無視したったら、どないや?

ペンネーム:シホリさん

相談者
ソラさん!

ほんまにえ〜知恵ですやん!

耳栓とはどこからそのアイデア出てきはったのでしょう?
耳栓でも声を遮ることはできないかもだけど
イヤホンとかでも同じですよね。

今度やってみます。
おーきにです。
ありがとうございました。

ペンネーム:ソラさん

その時は、これ見よがしに 耳栓したら えんちがうん^_^

ペンネーム:ケイトさん

基本的には世の中というか生活に不満がある人たちでしょうね。

そのような場合、できれば「あぁかわいそうな人だな」と憐みの目で診てあげれば腹の立つのも抑えられるのではないかと思います。
そしてその場は出来ればサッサと離れるのがいいかと思います。

とことで、私もこのご質問を読んで悔い改め反省する事しきりです。
多くの場合人様を怒鳴るところまでは行きませんし女性を怒鳴る事は絶対しませんが心中では腹の立つのを抑える事が少なくないからです。
私も常に心にゆとりと寛容を心がけたいと思いました。

ペンネーム:シホリさん

相談者
ケイトさん
おはようございます。

さっさとその場を離れられれば そして離してくれれば助かるのですが
多くの方々は 言いたいことを言うまで逃がそうとはしてくれません。
自転車の前をふさがれたり。。
腕をつかまれそうになった時は 流石に暴力だと思い
悲鳴をわざと大きく上げました。
この時はさっと逃げていきましたが。

案外 泣き出すというのも一手かなと今思いました。

>心中では腹の立つのを抑える事が少なくないからです。
そうですね。
私も 携帯しながら街を歩く人や エレベーターを降りた途端 後ろに人がつまっているのに 煙草を吸いだす人 とか 文句を言いたいことがいっぱいです。
もうちょっと マナーと他者への思いやりがあってほしいですね。
でも 私も出来てるとは言い難いのですが・・・

ペンネーム:ガンバレさん

理不尽な人達ですね。

私も小さいです。一度だけ大荷物をもっていて、邪魔だったのか、老人に怒られた事がありました。
その時は、側にいた知らない女性が同情して呉れましたので、気分が晴れました。

理不尽な老人なんかに負けないでね。
応援します。 貴女は悪く無いです。
逃げ場を先に考えて置いて、老人から暴言をはかれたら、貴女もきつい一言を言って、さっさと逃げましょう。

目には目を、歯には歯をです。 自分に自信を持ちましょう。

ペンネーム:シホリさん

相談者
ガンバレさん
ご回答ありがとうございます。

いきなり怒鳴られるのって びっくりして「はぁ???」
って思うから態度に出てしまって 相手も余計に怒るのかもですね。
でも あんなにすぐ怒鳴ることもないのに…と思うのです。

『逃げ場を先に考えて置いて、老人から暴言をはかれたら、貴女もきつい一言を言って、さっさと逃げましょう。』
ここにそういう回答も多くて 言い返してみる気分になってきました。
ちょっと待ち構えてみようかな・・・・とか思ったりして。

でも黙って聞いてる理由もないですし
(私が悪い時には仕方ないですが)
次回はまず冷静になって そして逃げ道を見つけてから反撃ですね。
頑張ります。
ありがとうございました!!

ペンネーム:モーソーさん

おそらく見た目が弱々しいというか大人しそうで
こいつなら変な理屈をマシンガントークしないだろうと
自分より弱そうに見えるというという根拠のない理由で
自分が優位であるという前提条件が
そのジイイの頭の中で出来上がっていているのです。

怒鳴るという動物レベルの威嚇しかできませんから
言いたいだけ言わせて於けばよろしい。
しょせん、会話とか 対話とかそういう高等レベルの
会話能力は皆無で、出来ることは
怒鳴る、自慢 程度です。

その様なものを相手するとこっちのレベルが下がって汚れます。

ペンネーム:シホリさん

相談者
モーソーさん
ご回答ありがとうございます。

『おそらく見た目が弱々しいというか大人しそうで
こいつなら変な理屈をマシンガントークしないだろうと
自分より弱そうに見えるというという根拠のない理由で
自分が優位であるという前提条件が
そのジイイの頭の中で出来上がっていているのです。』
って対処のしようがないですね・・・

でも
『その様なものを相手するとこっちのレベルが下がって汚れます。』
ですね!
真剣に相手をする必要もない相手だということですね。
ビビることもないんだとわかりました。

ちょっとは優位に対処できそうです。
ありがとうございました。

ペンネーム:ガンバさん

ほとんどの女性は多少の差はあれ経験があると思います。
経験がない人はよっぽどラッキーな人か鈍感な人。
日本は男社会ですから、日常茶飯事にありますよ。

こういう男性は、仕事が出来ない上、
家庭でも居場所がない人だと感じます。
自分より弱そうな人をみつけ、人がいる前でいちゃもんを言って、
自分がいかに良い人だとアピールしたいだけです。
気弱なので、男子中高生には言えません。
そして、その正義は言っている本人にとっての正義です。

ただただ謝ってしまうと、調子にのせるだけです。
悪くないと思ったら、冷静にきちんと主張しましょう。
多くの場合、反論しないと考えて言ってきているので、
逆切れされることがあるので、危険を感じたら、逃げましょう。
駅などで言われたら、駅員を呼んだり、
スーパーなら店員を呼ぶといいです。

私はその場で殺されない程度に主張します。
それでもおかしいと感じ、
その人がどこの所属だか判る場合は、
所属している会社や役所などにメールや電話で報告します。

警察を呼んでと言ったのは正解だと思います。
他に人がいなければ携帯などを
出すしぐさだけでもいいかもしれません。

ペンネーム:シホリさん

相談者
ガンバさん

おはようございます。

多いことなのですか?
今まで気が付かなかった私は鈍感なのかしら?

>悪くないと思ったら、冷静にきちんと主張しましょう。
怒鳴られてしまうと なかなか冷静になれない私ですが

ガンバさんを見習って まず冷静になって
そして 言い返してみたいので
そうできるよう 頑張ってみます。

優先座席の時も 扉を挟んでの向かい側でしたし
自転車も私に非があったわけじゃないので
落ち着けば 反撃できる言葉も見つかるような気がします。

さらに怒鳴り返して来れば とりあえず「言葉の暴力で警察を」と携帯をだすのもありかもしれませんね。

しかし「どこの所属だか判る場合」ってそこまで聞き出せるのですか?
それってすごいですね。
でもすごいで終わらせずに 言い返せるように見習って頑張ってみます。
ありがとうございました。

ペンネーム:ガンバさん

残念ですが通りすがりの相手からは聞き出せてはいません。
相手から傷つけられない、自分のストレスを溜めない程度に、
反論するか、大声で叫ぶ程度です。

公的施設や金融機関等で理不尽な言われ方をした時、
名前が判らなくても、おおまかな日時を覚えておき、
どのような仕事をしていたか、
どのような対応をされたかを伝えます。
クレームと言うよりは、改善要求をしている感じにすると効果的。
次に行った時掌返した対応をされたことがありますので
無駄ではありません。

ペンネーム:テンコウさん

ここの お悩みQ 同様ように、 必要な所だけこの場合は自分が悪いと思ったときだけ対応すれば。 質問の加害者と同じ上から目線の回答、  すべてを気に また 反発、 をするから問題は大きくなります。  相手はボケ老人、 相手の言ったことには、 馬耳東風又はすみません で済むこと。  私は、 まだボケが出ていないようなので、 ボケ老人の発した 心境は わ か り ま せ ん。

ペンネーム:シャキッさん

怒鳴っているのは最低の男!所詮気の弱い男です、お住まいは関西ですか? 理不尽な事を言われたら言い返しましょう 背が低い等関係なし思い切って啖呵を切り正義感を発揮します言われっぱなしは世のために成りません。
半分ユーモア交じりで切り返せれば最高なのですが言ってる男はゴキブリ程度の小心男・・無視してフン!!心の中で最低と思って下さい。
唯、何事も背筋をまっすぐ、サングラスで威圧感を与えるのも一法です。

ペンネーム:シホリさん

相談者
シャキッさん 。
胸がすきっとするコメントありがとうございます。

そうです。
関西です。
向うさんが先に胸をはり 上から見下す体制で
そしてマシンガンみたいに言葉が降ってくると
反撃のしようがなくて。。。
背の高い友人がいるときは
「おっちゃん なにゆうてんねん?」
ってさらに上から言ってもらえるんですけどね。

サングラス いいですね。
こちらの表情がわかりませんもの。
これから秋ですけど ちょっと色の濃い目のがあってもいいかもって思いました。

猫背気味なので 背をまっすぐもだいじかなと思います。
ありがとうございました。

ペンネーム:シャキッさん

反面言われて見たい気もします、弱者を助け強者を挫く性格ですのでトコトン説教します。
近所では一目置かれてる見たいで誰も逆らいません、お近くだと良いのに・・・と思いました。

ペンネーム:シホリさん

相談者
シャキッさん
なんどもありがとうございます。

言われてみたいですか?
のしかかるように 威圧的に言われると恐怖感もありますよ。

でも 文句を追われてるときに もし シャキッさんが近くにおられたら助けてもらえたかもですね。

堂々と言い返せる性格 かなりうらやましいです。
私はつい』黙ってしまうほうなので・・・

ペンネーム:ママさん

身奇麗にはしてるけど、見るからに安物を着てる人は、細かくて小うるさい婆(ごめんなさい)との印象をもたれるのかもしれません。
それと、小柄な女性だとしたら、気弱そうに見えるのかもしれないです。
思い切って、ゴージャスな豹柄の上着を買ってきてみたらどうでしょう? 
バックも、一つだけ、ブランド物を買って毎日それを持つ、とか。

年配になったら、有る程度持ってるものでその人、を判断されます。

安物にしか見えないもので身を固めていると
金惜しみするけちな人。と思われるかもしれないです。

ペンネーム:シホリさん

相談者
早速のお返事ありがとうございます。

金惜しみするケチはあたっているかもです。
老後の資金を必死になってためているので。

身長145ですから 気弱そうにみえるのかしら?
友人には もうちょっとどっしりとした体格がいいというのは
そういう外観なのかしら?

最近ヒールもはかなくなりましたし・・

”年配になったら、有る程度持ってるものでその人、を判断されます。
”というのは 言われてみればそうかもと思いました。
ずっと貧乏だったから それが染みついてるのかもですね。

ちょっと身なりを見直してみます。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 18

老後の生活

会社経営も40年以上になる老夫婦ですが 全く仕事を辞める事を考えていない主人ですが 私の人生、働きどうし我慢できない気持ちでいます。 趣味人の皆さんは楽しく有意義な生活を過ごされて おられると思いますが(仕事を辞めてボケてしまう事 も心配している) 生...

回答受付は終了しました
回答数 2

中高年のニートについて

今の高齢化社会、若い人よりも、60代過ぎの人が、多い中、派遣でも、 求められてる人材は、30代、20代、40代、50代、例えば59歳11ヶ月29日でも、50代、60歳当日でも、60歳と、履歴書には書く事になるけど、50代OKの時は59歳11ヶ月でもOKになってしま...

回答受付は終了しました
回答数 7

今の自分を変えていきたいが、、、。

67才 男です。 今は、毎日、持ち株が上がったり下がったりを唯一の趣味の様に過ごしています。 これでは、何か虚しい所が有ります。 それで、人生を充実させるために、人の役に立つことをして見たいと思っています。 自分のためにと言うことです。 どんな事ができるでしょうか...

回答受付は終了しました
回答数 16

再婚さん、いらっしゃい〜

再婚を、考えています。 お互いに50代です。 彼は、死別。私は離別です。 死別の人との再婚は、難しいと聞きますが、経験された方、お話を聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 37

悩める七十代のおとこ

お尋ねします、私は年が明ければ70歳になる男です、夫婦中がうまくいかないようになっています、流行り言葉でいう(うざい)感じなんですがあまり会話もしたくないし、食事も自分で用意したり、片付けもじぶんでしますこの歳になって一人で生活したいと同じ年代の方もしくはいい知恵...

お悩みQカテゴリ一覧