回答受付は終了しました
ペンネーム:ソウダンさん

資格は不十分ながら、電話カウンセラーとして、役所や相談センターで勤務する道を紹介して下さい。

[人生相談]

お世話になります。今春、通信制:大学:心理コースを卒業し、認定心理士の資格が
来年秋には取れる予定の50代です。民間資格ではありますが、
認定するのは、[公益]社団法人であるのと、一応、大学卒も必要で、ある程度、
信頼されうるかとは考えています。http://www.psych.or.jp/qualification/

県や市役所・公共団体や、キチンとした企業の相談センターなどで、
電話カウンセリングの仕事(パート可)に携わりたいです。独立は全く希望しません。

ボランティアでは、5年近く、月1〜2回、傾聴と話相手:中間位の活動は続けています。
けれど、普通の時給位で雇って貰い、更なる責任も伴う仕事をしたいのです。

お勤めになった事のある方、ご採用者の側など含む、そういう仕事関連に
携わった事のある方、ご経験を教えて頂けましたら幸いです。可也の田舎住みです。

現在、平成29年に社会福祉士、平成30年に精神保健福祉士の国家資格に
合格する事を目標に、受験資格をとる為の通信制:養成学校に在籍しています。

自分で独立して、カウンセラーになる事は一切、考えていません。
逆に、勤める(パート含む)方が、更に上の資格(精神福祉士や保健師など)必要で、
私の様な田舎住みだと、競争率が可也、高いかも知れません。

苦労を重ねて来た人生を、何か役立たせる仕事に就きたいです。
どうぞ、ご助言を宜しくお願い致します。

閲覧数
241
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ムキュウさん

私は子供が成人した50歳のときに、予てからやりたいと思っていた「いのちの電話」相談員になろうと思い、社団法人「いのちの電話」に問い合わせをしました。

いのちの電話相談員には、2年間の研修を修了後、認定され、相談員になることができます。
2年間の研修・講座は必須となります。研修・講座なしで相談員になることはできません。
受講費用や交通費等は自己負担(10万円ほどでした)で、相談員は無報酬(ボランティア)です。

10年ほど「いのちの電話」相談員を経験したところで、県や市の「こころの電話」相談員(報酬あり)に応募して採用されました。

「いのちの電話」相談員も続けながら、県と市の相談員としてそれぞれ週2日(一日5時間勤務)10年間務めさせていただき、70歳になった昨年定年で辞めました。
報酬と言っても非常勤職員給で、職員としての職務規定で働き、台風や悪天候の際は、公共交通機関が動いていれば出勤という厳しい処遇でしたが、自分がやりたいことでしたので楽しみを感じながらのボランティアでした。

県・市の電話相談員は全て非常勤職員で、福祉関連部局の専任職員の人が相談員をお世話してくださっていました。

私の経験で知りうる限りでは電話相談員は非常勤職員待遇で、報酬も非常勤職員時給であると思いますが、質問者さんの『普通の時給位で雇って貰い、更なる責任も伴う仕事をしたいのです。』という希望が叶えられる県・市等が存在するのかどうか?都道府県市区町村に直接お問い合わせになるとよろしいかと思います。

ご参考までに
http://www.shokugyou.net/shoku-kawatta/inotino-denwa.html
http://www.find-j.jp/link_heart.html
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/window/window_03.html
http://www.find-j.jp/

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

今度は人間が駆除されてるの?

国難コロナに思う 人間って弱いものですね❗ 顕微鏡でしか見えないちっちやな菌にやろれてしまうなんて💦 地球は人間の為にありきで来たよう収束が見えないこの事態に これは人間のオゴリの しっぺ返しなのではと思います 人間にとっては【コロナ】は 悪そのもの でも地球...

回答受付は終了しました
回答数 11

女性の方、注意

女性の方に教えます。 男性が公共のトイレで用を済ませた後に、どれくらい手を洗って清潔にしているか知らないでしょう。 手を洗っている男性は、大目に見ても50%なんですよ。 中には大便から出て来たのに、洗わずに出る人もいます。 ダンスとか、カラオケ、飲み会、食事...

回答受付は終了しました
回答数 19

お一人様

1人でランチしたり、ツアーに行ったり、好奇心を満たすために行動するの快適です 世間はどう思うのかな 1人は寂しい、心細い、つまらなそう、友達いるの?,,、 はたから見たらそう感じるからでしょう 1人で行動できるのは 快適です 行きたいところへ行き 食べたい...

回答受付は終了しました
回答数 10

「がっかりした。」恥ずかしすぎる五輪相発言、これまでも数多の失言妄言。ウマシカ丸出しの桜田さんと任命したアベさん、日本は大丈夫ですか。

わたしゃ、日本国民として恥ずかしい。 がっかりしたというのであれば ドーピング違反した とか 大麻を吸った とか 暴力をふるった とか 遠征先でエッチな行動をした とか 未成年なのに飲酒をした とか 万引きをした とかの 不埒な行いをしたときに発する言葉と思いま...

回答受付は終了しました
回答数 11

他人事ではない『我が家にも事件が起きた!』          

 朝食時、ある問題で息子と言い争いとなりました。 私は、この件では折れる訳にはいかないと頑張った。 そして険悪なムードが漂い始めた時、止せばいいのに年も忘れていつになく強く頑張った。 その時です。食器を叩きつける音と共に破片が床に散乱した。私は思わず体を押し曲げ...

回答受付は終了しました
回答数 2

人生の終焉までに成し遂げたい事は?

さてさて、ご高齢の皆さんにチョッピリ質問。 人生長い間に色々な事があったと思う。自分の人生の終焉までに、「これだけは成し遂げたい」「これだけは元に戻したい」って事がありますか? ちなみに私は、、、、、、 株の損を+−ゼロまでもっていきたい。 親子の断絶を解消し...

お悩みQカテゴリ一覧