回答受付は終了しました
ペンネーム:イモウトさん

知らされなかった兄の死

[人生相談]

兄の死を 何の関係もない初対面の他人から知らされた
兄は2週間も前に前に亡くなったというのだ
それも1年前に亡くなった父と同じ月日同じ時間に亡くなったというのだ
信じられない!!!!!「
兄弟なのに死を前にした兄と話すことも葬式に参列することも許されないなんて・・・
兄嫁はなにを考えているのか?! 1年前より癌だったというのに。。。なにも 知らされない それどころか別れも言うことができないなんて。。。

兄が父と1年後の同じ月日同じ時間に亡くなったということに何か意味がるのか ???

1年間に父 母 兄 3人の肉親を失ったのはやはり悲しく悔しい
心の大きな心の支えが無くなった

兄嫁の冷たい言葉と仕打ちに心が凍える

何をどう考えていいかわからない

(9月28日 22:55 追記:)
たくさんのコメントありがとうございます

その間に 事あるごとに連絡はしました 
でも兄嫁が出て 伝えておきます 出たくないと言っていますので失礼しますでした

父の葬儀の時に 親戚たちから 親不孝したと言われてバツが悪く49日も出席をしないのだと皆さんに言われて納得していました

確かに兄は親不孝なんてものではなかった
年老いた両親に向かって 死ね!まだ死なないのか!と殴りかかる始末でしたし 
介護なんかする奴は馬鹿だとも言われていました

葬儀の時も 父の遺体に向かって やっと死んでくれたのか馬鹿おやじって 他人をはばかることなく言ってましたから 親戚の者にかなりきつく咎められたようです

私なりには 兄のあまのじゃくな性格が邪魔して 父を思う兄の本心を出せないでそんな言葉をつぶやいただけだと思っていました 二人はどんな親子よりも引き合っていました    その気持ちが強すぎて反発もすごく並大抵の言葉ではなかった 穏やかな気持ちになれば必ず私たちが安心する言葉をかけてくれる 大丈夫と信じていました
そんなふうに思って 時間が必要だと思っておりました

父の一周忌をするにあたって 和解をしたかったのです

兄が病気で死を目前にして何を思ったか知りたいです

兄の無念を思います
兄の乱暴さも あまのじゃくも 優しさも知っていて どうおさめてよいかわかりません

閲覧数
931
拍手数
1
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:ヒカリさん

イモウトさま、貴女の悔しさ、無念さ、痛いほどわかります。
兄嫁さんは、確かに非常識、非道な人です。
でも、連絡がなかったわけを、後日さりげなく尋ねたらいいかもしれません。もしも、納得のできる理由が聞ければいいですが。

お兄様の死にたちあえなかったこと、お葬式にも出られなかったことは、本当に悔しいことだと思います。
でも、もう、その悔しさは手放して(もちろん、難しいことだとは承知しています)、ご自分の心に沿うかたちでお兄様を供養されたらいかがでしょうか。
葬式という形式が全てではありません。
お兄様の墓前で思いを伝えることだって、決して葬儀の参列に負けない尊い供養です。
そして、お兄様には思いは伝わります。

お父様と同じ命日というのは、おふたりの結びつきの強さを象徴していると思います。
お兄様の潜在意識がその日を選択したのか、お父様がご自分の命日を選択してお迎えにくることで、残された方々に何らかのメッセージを伝えたかったのか・・・。

ちなみに私は無宗教です。

世の中のもろもろの形式や理想は、もう、超越して、イモウトさんの心が納得できる形で、亡くなられた方に寄り添ってあげて下さい。
「こうあるべき」なんて、所詮人間が決めたこと。
光の国に旅立たれた方は、寛容で、色々なことをお見通しです。心配無用です。

ペンネーム:イモウトさん

相談者
ありがとうございます

涙涙の日々から脱出し 少しずつ いろいろ考えあられるようになることでしょう

ひどく怖い兄の思い出 あまり接点のない年月
そんな日々でも 恨みごと一つ言わなかった母の心を胸におおらかで優しい気持ちを大切に これからも生きていきたいと 思います

ペンネーム:モーソーさん

私には4歳年上の兄がいます。
兄が大学進学で実家を出てからは兄が還暦で定年退職した今までで冠婚葬祭を含めて10本の指で足りるほどしか逢っていません。

西日本と関東という距離もあって行き来はありませんでした。
実家で、、、ということもなく、兄は実家にも30年帰っていません。
私との交流は一枚の年賀状です。
私は年賀状を書かない主義で書くことはありませんでした。

それについて兄から文句を言われたこともなかったわけです。
そういう付き合いでしたから
私は息子の結婚式に兄に声を掛けませんでした。
兄が声掛けを待ってたとは知りませんでした。
私からすれば、普段声さえ聞かず顔は何十年も前で多分すぐにはわからないであろう遠方に住む兄夫婦にわざわざ祝いをかかえて来いと
いうのは大変失礼であろうと考えました。

後で、母から兄はガッカリしてたと伝え聞きました。
決して直接言っては来ません。

さて、私が癌になり抗がん剤の治療を続けてまいりましたが
いよいよ抗がん剤も効かなくなり旅立つ日が近づいてまいりました。
私は兄を葬式に呼ぶつもりはありません。
それこそ、喪中欠礼ハガキでのお知らせでいいと思っています。

そのことを15年ぶりくらいのこの春に電話で(私が掛けた)伝えました。
葬式はごくごく身内だけ(家族のみ)でするので知らせないと連絡しました。
兄は怒っていますが、訳が分かりません。

何十年も顔を見てない妹、お歳暮もお中元も一回もなし、全く付き合いのない妹の葬式に出たいと考える理由がわかりません。
私は顔を忘れるほど見てない兄など来て欲しいとか欲しくないとか考える対象ですらない他人と同じと考えています。

葬式に来たいという気持ちがあるなら
まだ生きてる今顔を見に来てほしいです。
が、見舞いに来ようという話は一度もありません。
儀式に出席する方が大切と思ってるなんてただ世間体を黄にしてるだけです。
そんな兄に知らせないで!!と家族に言ってます。

ペンネーム:イモウトさん

相談者
御身がそのような状態にあるにも関わらずご回答頂きありがとうございます

確かに 私が先に死ぬことになったら 家族に兄を呼ばないように頼むことでしょう

医学が日々進んでおりますので 希望を持って どうぞお体をご自愛くださいませ

ペンネーム:ヒマワリさん

私の兄はDVでした

幼い頃から殴られ罵られて育ちました

何で!こんなのが兄弟として生まれて来たのか!?我が身を呪いました

亡くなって数十年経ちますが未だに悍ましい思いで憎悪、激昂しています
1ヶ月に数回、夫に愚痴ってるほどです

亡くなる1年ほど前にはマザコンなのに母にまでDVしていました
ロクな思い出はありません((+_+))

亡兄は父を軽蔑し憎んで怨んでいました

お兄様は御父様と同じ月日同時刻に亡くなってるなんて不思議ですよね
まるで御父様が呼びに来られたようですね

本当は御父様がすきだったのでしょうね
あまのじゃくだから、そういう愛情の表現をしたのでしょうね

きっと、あの世で2人仲良く和解されてると思いますよ

ペンネーム:イモウトさん

相談者
ありがとうございます

父がいないと兄はいつも母を殺そうと暴れました
恐ろしい毎日でした 思い起こそうとすると
胸がつぶれて苦しくなってわなわな震えて動けなくなります  

兄のその行為を知る人は同じように兄のことをののしり罰が下りたと言います

それではいけないと思って両親がいなくなった今 和解をすることが自分の使命と思っていた私 
冷たい言葉 怒りの言葉 ののしりの言葉 言葉 言葉に おののいている自分を発見しました

それでも 人の一生なのでしょう

これからは 生きる意味を大切に考え生きていきます

ペンネーム:シズカさん

義姉様もあまのじゃくな性格なのではないですか?
本当は他に言いたい事があるけれど生前のお兄様の様子から親戚に誤解があるから言えないとか。
二人はどんな夫婦より心を通わせていて、引き合っているから他の人には理解できず、最後は二人だけいたかった。
心が荒れるような話し合いはもうしたくなく、穏やかに逝きたかった。
理解してくれる良き伴侶、義姉様がいらっしゃったのでしたら、無念は無かったのではないでしょうか?
一年間、黙って看病してくれた義姉様は立派ですね。
世間体も考えず、身内抜きでお葬式までしてくれたのですね?
辛かったと思いますよ。

そっと逝きたかった。
それを良きように理解してあげればいいのではないでしょうか?

*兄が父と1年後の同じ月日同じ時間に亡くなったということに何か意味がるのか ???
偶然です。そんな偶然は世の中に沢山あって、それを偶然と取れないと、変な宗教に誘われますよ。
気を付けてください。

ペンネーム:オカシイさん

あなたもかなり、ひねくれ性格のようですね。
癌で亡くなることを内緒にしてくれとお兄さんが嫁さんに言ってたとは思わないのですね。

通常、兄からそう、あなたに連絡が来て言われてないのなら、そう思うのが当たり前です。
考え方が根本から間違ってます。

そもそも、嫌われてたのなら、あなたにだけは知らせるなと言うのが当然でしょうね。。

ペンネーム:マボロシさん

お兄様は亡くなられたのですから
今からあれこれ悔やんでも恨んでも始まりませんよね

お墓参りにいくか、無理なら安らかに眠ってくださいとお祈りすることも
気が休まるのではないでしょうか

お兄様はこの世のしがらみから解放され、自然と一体となり安らかでいられると察します

人は今までの行いから良くも悪くもお返しがくるようです
苦しんだ分最後は苦しみから解き放たれて煙となって空へ昇り
宇宙と一体となるような気がします

想像かもしれませんが心の持ちようで軽やかな心境になれればと思います

過ぎてみればこの世は夢幻のごとく、仮の宿かもしれません。。

ペンネーム:イモウトさん

相談者
ありがとうございます

よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。

と 昔の本にありましたことなどを思い出しました

人の世の常を知り 自然の摂理の中で 物事を大きくとらえ おおらかな気持ちで生きていくすべを 覚えていきたいと思います

ペンネーム:ツナガリさん

1年間に肉親の死を3回経験されれば残された兄弟がお互い連絡し合うのが普通です。
墓参り、新盆、一周忌など其れと無く連絡し合うものです。
妹さんでしたら尚更連絡されるのが普通でしょう、知らされなかったこの機会に何故?だったか考える良い機会では?
人の世の繋がりを求めるならご自分から動く事です。

ペンネーム:ムイさん

私は数年前に、次兄に引き続き長兄を亡くしました。
次兄と私は、数日ごとにメールで連絡し会っていましやた。
貴殿は、一年以上も兄と連絡しなかったようで、詳しい理由は分かりませんが、家族にたいする無関心が気になりますし、冷たい言葉を受けられたようで、原因は将に貴殿にあると思います。

ペンネーム:ハンセイさん

ご兄弟の仲が良かったのか悪かったのか?
お互いに連絡し合える付き合いをしていたのかどうか?
1年間もの間、何の連絡もし合っていない、連絡し合えない仲だったと窺えるのですが・・・・・

兄嫁を一方的に責めていらっしゃいますが、あなたは兄上と1年間もの間、何の連絡していなかったのですか?

兄上が1年前(父上が亡くなられたころかな)から癌だったことに気が付かれれていなかったのですか?
普通にお付き合いしていれば気が付くはずですし、癌だと打ち明けられているはずだと思いますがね。

あなたの方から積極的に兄上と連絡しなかったことは、あなたにも大きな責任があり、兄嫁だけを責めるのは手前勝手というもの!だと思いますよ。

私は5人兄弟姉妹ですが、何がなくっても1ヶ月〜3ヶ月に1回はお互いに連絡して近況を知らせ合っていますけどね。

兄嫁さんに無沙汰を詫びて兄上の冥福をお祈りしてあげてください。
そうすれば兄嫁さんも何故あなたに連絡しなった(できなかった)かを説明されて謝罪されると思いますけどね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

(70歳以上の方へ)歳をとっていくさみしさをどうやって乗り越えましたか?

ひと回り年上の夫はもうすぐ70です。 いまも現役で自営業をしていますが、社会情勢もあり徐々に先細りです。 経済的には安定しています、二人で旅行もたくさん行っています。 でも、どこか夫のさみしさを感じます。 華やかに商売をしていた頃の話、今までどれほど努力してき...

回答受付は終了しました
回答数 9

老人ホーム入居を真剣に考えています

 私共夫婦は80代となり、もはや遅いくらいですが、 これから先の事を、真剣に考える時期になりました。現在は小さな持ち家に住んでいますが、売却するつもりです。  多少の蓄えがあるとはいえ、それは僅かなものです。 年金等で支払える程の施設を探しています。 出来れば...

回答受付は終了しました
回答数 7

人の道

 「人の道」 という言葉がありますが、お坊さんから「人の道から外れない」という言葉を聞きました。  「人の道」とはどういう道でしょう。

回答受付は終了しました
回答数 5

歳をとると涙もろくなるのでしょうか?

当方67歳 男性です つい2日前 集落の行事の後かたずけの後 慰労会と称し役員4人で酒を飲んでいました かなり飲んでまして(4人でビ−ル20本くらい)色々話をしてましたが何故か役員の一人が私をなんだかんだと批判したんです(内容はよく覚えていません)何故か感情が高ぶ...

回答受付は終了しました
回答数 8

高齢になると悩みます。

思春期から死の恐怖があります。 会社員の時は、仕事に一生懸命だったりして悩むことはなかったのですが、会社を退社するとまた、モヤモヤと考えることがあります。 趣味など行動的にしているのですが、70に近くなると悩みも深いです。 どうすればよろしいでしょうか。 私は、男です。

回答受付は終了しました
回答数 3

最近 よくQが消滅しますが

せっかく、おもしろ/おかしく Aしたのに残念です! で、この現象はどうしてなんでしょうか?  Q&Aの物知りの方、素敵な回答も期待しています! 【その理由:例】  ?超不良老人がQしたから削除された  ?自分のQの内容があまりにもお粗末だったから・・・・  ...

お悩みQカテゴリ一覧